jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9140
子離れって。。。
by シンギュラー from 無回答 2007/08/30 05:13:25

私は、シングルマザーで6年前に2人の子供たちを連れてカナダに移住したものです。最近、下の娘が大学の寮に入り、子離れというものを経験しました。自分自身は留学などもしたり、仕事も持っていたので子離れというのは大した事ではないと察していたのですが、実際そういった事実に遭遇したら、自分の気持ちがこうだったんだ、と初めて認識しました。そして自分の弱さを感じました。幸い私には一生続けられる仕事があるので、これからはもっと勉強に励もうとは思うのですが、今ちょっとさびしいです。
こういう経験などを通って来られた方はいらっしゃいますか?
お話を聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/31 08:16:56

うちは下の子が大学に入った事をきっかけに私が諸事情のためにカナダを離れることになりました。だから、今は子供達とは住む家が違い国も違うという生活です。
今、子供達に会いにカナダに滞在していますが、久しぶりに会った子供達は相変わらず『私の子供』でした。前と何も変わらず甘えん坊さん達です。ただ、私と離れていた間、何も問題をおこさず、生活出来た分は大人になったのではないかと思っています。
私はずっと子供達と一緒にいたい親なので、私が子離れをしないといけないって思っていますが、これがなかなか出来ずにいます。私より大きく成長した子供達を毎日抱きしめていたくて、守っていたくて・・・。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/08/31 08:51:51

トピ主さん&RES1さん
何だか感動してしまいました。涙腺緩みましたよ。
私は「子」の立場です。
いくつになっても、どこに居ても「母親」は心配するのが仕事のごとくに母は私を心配し、とても愛してくれます。
たまに「もう私には貴方の考えてる事がわからなくなったわ」何て淋しそうに言うのです。批判的にではなく、母親も淋しかったんだなぁと思いました。
20代は自分の事で精一杯でした。30代になり無性に母親が愛しく感じます。
お子さん達は貴方が想う以上に貴方を愛し、心から想っています。
WE LOVE OUR MOM FOREVER  
Res.3 by レス1 from バンクーバー 2007/08/31 09:05:27

レス2さん、ありがとう。
あなたのコメントで私も涙腺緩みました。
こんな涙なら毎日流したいです。
ご両親を大切にしてあげてくださいね。
私も子供達から大切に思ってもらえる『親』になれるように努力します。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/08/31 09:50:15

うちもこの秋、一人っ子が家を出ます。
今は、自立してくれたという思いでほっとしてますが、実際にいなくなると寂しいだろうなあ。
携帯やメールがあるから連絡はとりやすいと思うんですけど、毎日の生活の様子はわからないでしょうね。
親は子供に色々なことを考えてやってあげてるけれど、子供ってあまりそういうことに気づいてくれないし、感謝もしてくれない。
でもそういう見返りをもとめないのが親の愛なんでしょうね。
さびしくなるけど、これからは自分のことで楽しいことを色々作りたいって思ってます。  
Res.5 by シンギュラー from トロント 2007/08/31 19:55:07

こんにちは

レス1さん

お子様たちと住む国が違うという事は、すぐに会える距離ではないという事ですね。何か自分のことのようにつらく感じてしまいます。

>私はずっと子供達と一緒にいたい親なので
>私より大きく成長した子供達を毎日抱きしめていたくて、守っていたくて・・・。

この両方のライン、全く私も同じ思いです。

今は子供が小さかった時の事ばかり思い出してしまって。。。
ホント、自分でも何でこんなにすっきりしないんだろうと思うのです。

子供のことで自分の知らない事ばかり起きるのが、何だかいやなんですね。今までずーっと見守ってきたのに。
そして余計な心配ばかりが出てきます。これもいけませんね。

でもこうやってレスを皆様に頂いて、そして自分の気持ちをこうやって書いていて少し気持ちが落ちついたように感じます。

やはり慣れるまでには少し時間がかかりそうですが、何とか気持ちを切り替えるように頑張っていかなくては。(自分に言い聞かせています)

Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/08/31 20:02:08

皆さんのコメント、心にしみました。私は数日後から5年離れた社会復帰を果たす母親です。その間に産まれた息子と娘を、デイケアに預けることになります。望み望んだ職場復帰。でも、これから子供たちの毎日に100%関わっていけなくなる寂しさと、他人に預ける不安で押しつぶされそうになります。こういう立場にならないと分からないものだな、って実感します。望み望んだ道なのに、子供のことも離したくない。ジレンマで、正直涙涙の日々です。職場で落ち着いたら、きっと何でもなくなるのでしょうが、それでもとても辛い。

お互い、子供たちが幸せに日々を過ごせるといいですね。  
Res.7 by シンギュラー from トロント 2007/08/31 20:04:09

こんにちは

レス4さん、トピ主です。

娘の寮は会えないぐらいの距離ではないのですが、やはり毎日の生活の様子がわからないというのはすごくさびしいんですよね。

>これからは自分のことで楽しいことを色々作りたいって思ってます。

そうですよね。
レス4さんは 私なんかより、しっかり子離れしているように感じます。レス4さんのように、そうやってすっきり物事を思えるようになりたいです。  
Res.8 by レス1 from 無回答 2007/09/01 13:56:25

シンギュラーさん・・・『私の知らない子供達の生活』があるのは当然だとわかっていても嫌というか、寂しいというか、納得がいかないのです。
その気持ちから発生する心配事が日に日に大きくなってしまって、最終的には『どうして自分の子供なのに一緒に暮らせないのかしら?』というへりくつを言いたくなってしまいます。
このようなことは自分では十分わかっていて、決心して、離れて暮らすことになったの・・私は本当に往生際が悪いのです。

私も自分に言い聞かせていますよ、毎日毎日。
これは仕方のないことで、誰のせいでもなく、自分で決心したことだし、子供達には子供達の世界があって当然だし、そのことを認めて応援してあげなくちゃってね。
分かっているのですが私にはとっても難しいのです。

何だか辛いですね、お互いに。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/02 21:04:45

私は娘の立場から一言。私の母は1週間に2回ぐらい国際電話で様子を尋ねてきます。もう15年以上カナダに住んでいます。そして、1年に1回は、日本から母が遊びに来ます。

父親に、おまえはいつまで経っても子離れができないと怒られてます。母も負けずに、あなたが死んだら娘の所に行くと言い返します。
妹がいるのですが、母は長女の私と気が合うそうです。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2007/09/02 21:31:14

子供の立場から言わせていただくと、世のお母さん達は今まできっと子供のためにたくさん頑張ってきたと思うので、今度は自分のために過ごしてほしいです。
私の母も「お金は大丈夫なの?日本食で送ってほしいものとかないの?」とかいっつも言ってきます(;^^)。
寂しいのはお母さんだけじゃないです。子供も寂しいです。お母さん達が人生を楽しんでくれないと子供たちも自分の生活を楽しめません。
シンギュラーさんも今まで頑張った分のご褒美だと思って、いい意味で自分のために生きてください(^^)。お母さんが人生をエンジョイしてくれると子供側も幸せです♪

Res.11 by シンギュラー from トロント 2007/09/03 06:31:36

私と同じように子離れで悩んでいる方々、そしてお子様の立場からコメントを入れてくださった皆様、お礼を申し上げます。

娘がいなくなって今日で約1週間、少し気持ちが落ち着いてきました。

>お母さん達が人生を楽しんでくれないと子供たちも自分の生活を楽しめません。

これって本当にそうだと思います。こう言ってくれてありがとう。
自分ではよくわかっていたつもりでした。子供に鎖をつけるほど可愛そうなことはないですよね。

考えればたくさんやる事があるのに、自分自身をなくしていました。

まだまだ脱却というか新しい気持ちの切り替えがはっきりしていませんが、自分自身の生活を楽しむという事(すべて子供中心で、今思うと、子供の世話をやく事が楽しみだったのだと思います。)というのはどういう事なのか 考えていきたいと思います。

ただ、私は10代で留学をした時、母などとってもクールで、かえってあまりにもクールすぎると絆が薄いように感じてしまいましたが、それって贅沢な事なのでしょうか。
なんでもほどほどがいいのですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network