jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9135
●主人が子供達にごはんをたべさせたがらない
by 無回答 from バンクーバー 2007/08/29 19:38:31

主人が子供達にごはんをたべさせたがらないので困っています。理由はご飯にはとくに栄養がないからだそうです。本当にお米には栄養がないのでしょうか。主人はアメリカ人ですが、寿司は大好きで、寿司なら毎日でも食べてもいいといいます。自分の趣味も入っていますね。でも、毎日寿司など作れるわけもなく、困っています。

みなさんはどのような献立をされてますか?とくに日本人でないご主人様をお持ちの方にお尋ねしたいとおもいます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/29 19:42:21

ごはんっていうから食事を取らせたがらないのかと思った。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/29 19:51:03

お米についてWEBで調べてみたらどうですか?米って意外と様々な栄養素が含まれているのですよ。パンなんかよりもよっぽど体に良いと思います。とぴ主さんがそれを十分に理解してから御主人にも話しをしてみましょう。まずはそれからだと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/08/29 19:51:09

ということは、パスタも栄養はない。。。ってことでしょうか???で、パスタもだめなの?じゃ、毎日おかずだけ??  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/29 19:52:43

馬鹿な夫をお持ちですね。
すべて夫の言いなりですか?
食べさせたがらないって言って、あなた母親でしょう?
呆れてしまいますね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/29 19:52:58

>理由はご飯にはとくに栄養がないからだそうです。本当にお米には栄
>養がないのでしょうか。

「ご主人が栄養がないと言うから、そうなのかなぁ、どうしよう、、、」という態度ではなく、本当に栄養があるのか、ないのか、調べてみたらいかがですか?食品の栄養成分なんて、ネットでたくさんヒットしますよ。

困っているのであれば、ごはんの栄養成分を調べてご主人に提示して納得させるなり、ご主人に栄養がない根拠を提示させるなりして、きちんとお互いに納得した上で、何を食べさせるか決めたほうが良いと思います。

これを読んだだけの印象では、ご主人もあまり深い根拠もなく栄養がないと言ってるようだし、トピ主さんもご主人の意見に疑問を抱きながらも、自ら調べようとも思わず、あまり自分がないような印象を受けました。

お寿司なら毎日でも良いなんていうご主人は、あまり栄養のことは考えておられないようですから、食事担当のトピ主さんは、責任をもって、栄養管理をしなければならないと思います。

旦那さんが日本人でない家庭のメニューは確かに好みの問題で難しいかもしれませんが、ここで問題なのは子供の栄養だと思います。
旦那さんの好みより、お子さんの年齢なら今は何をどれだけ食べさせなければならないのかを考えて、そこで考えが衝突した場合でも、きちんとご主人を納得させる強さが必要と思いますよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/08/29 20:28:42

そのもの自体に栄養があるとかないとかではなく、食事、
特に子供の食事には、米、パン、麺類などの炭水化物、
たんぱく質、ビタミン・ミネラル類、食物繊維などあらゆ
るものをバランスよく摂ることが大事です。このことを
旦那さんに説明しましょう。  
Res.7 by 国柄 from バンクーバー 2007/08/29 23:44:50

アジア人は米が主食、西欧人はパン、バスタ(小麦)が準主食(主食という観念がない)で育ってきたんです。

↓のことを旦那に言ってください。
米に栄養がないなら日本人が生き延びれなかったんじゃないの?
それに立派に米を食べて生き延びた日本人の妻をもってるのになんという無知な夫でしょう。
自分の食べる寿司米だけが栄養あるとおもってるんかいな。
顔みてみたいな、そのアメリカ人。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/08/30 00:21:27

ご主人さん、寿司飯はけっこう砂糖と塩が入ってるじゃないですか?
それは考えたことないのかな?
ま、ホワイトブレッドが流行らないのと同じで、白飯は精米されすぎてて栄養素がないと思われてるのかもしれませんよね。
玄米、胚芽米、麦入り、五穀米など、白米以外でご主人を納得させてはいかがでしょうか?小豆や大豆、えんどう豆などの豆ご飯とかさ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/30 00:50:07

↑そうですね。こっちでは、おいしい真っ白のパン、サンドイッチ用、なんかがなかなか買えませんよね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/30 01:14:44

お米やパンなどの炭水化物は、体の中でブドウ糖という物質に変化して吸収されます。
ブドウ糖は、唯一の脳のエネル源でとても重要です。ブドウ糖を摂取しなければ、脳は働きません。
お米は、栄養が無いわけじゃなく、脳にとってとても大切な食品です。  
Res.11 by res6 from 無回答 2007/08/30 12:00:23

ご飯とパンの比較ではこんなのありました。
「成澤農園のお米の豆知識」というサイトなので、もちろんお米
サイドといえますが、参考にはなると思います。
「パンとご飯の違い

ご飯とパンは、栄養的にそれほど違いはありません。
しかし、含まれる脂質や塩分の量を比較すると大きく異なります。1回の
食事分の食パン(6枚切り1枚)に含まれる脂質が2.3gなのに対して、
ご飯(茶碗1杯)では0.6gと約4分の1です。また食パンには塩分が
0.8g含まれていますが、ご飯ではゼロです。おまけにご飯には、肌や
体の調子を整えるビタミン、ミネラルがたっぷり。「老化防止ビタミン」
として注目のビタミンEが含まれています!
さらにバターやジャムを添えるパン食は、体に必要な他の食品をとらずに、
パンだけで食事を済ませてしまうことも多いため、カロリーオーバーにな
るだけでなく、栄養バランスをくずしがちです。一方、おかずを一緒に食
べるご飯の場合、自然なかたちで栄養バランスの良い食事をとることがで
きます。」  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/08/31 02:44:10

お米とパンを比較してもしかたがないのではありませんか?
色々な種類のお米とパンがあるわけですから、お米より栄養価が高いパンもある訳ですよね?
どちらがよいと言う事ではなく、バランスよく、その食事にあったものを食すのが大事です。
ご飯でサンドウィッチも作れますが、パンで作る方があっているし。
焼き魚とお味噌汁にパンやパスタはあいませんよね?

Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/08/31 03:08:38

ここで登場する米は白米。。。ですよね。

うちは経済的にタイ米しか買ってない状況なので、会話に参加してはいけないのかもしれませんが。。。タイ米と白米も、栄養というのか、中身というのか素材は違ってくるのでしょうか。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/08/31 06:42:45

>理由はご飯にはとくに栄養がないからだそうです

この発言に色々な理由があるんでしょうが、北米で生産されたものにGM(遺伝子組み換え)が殆どだからではないでしょうか?

本来、白米を他の例えば納豆と組み合わせるだけでアミノ酸値のスコア100%摂れるはずなんですが...。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/31 07:12:31

旦那さん、たぶん日本食で日本のやり方が食卓にあるのが嫌なんだと思うよ。味噌汁が出てきて私たちはうれしいけど、それが嫌いな日本人も白人もいるし、お母さんサイドに子供がくっつくの嫌なのでは?
家庭にいろいろあるけど、旦那さんがすべて握っているのかな?
それで家庭が回っているならそのとおりにするしかないのかもね。
(女が決める家庭が嫌な旦那さんもいるでしょ?)

あなたが優先するべきは旦那にも譲歩してもらうべきだよ。
私はこういう風に育った・・・主張は通りにくいこともあるから
白米のほうが経済的で腹持ちがいい、とか言うしかないかもね。

おすしでもいいんじゃない?
魚入れなくても太巻きみんなで作ったり、お稲荷さんだっておいしいし、子供好きだし、チラシ寿司でたくさん具を入れて食べたっていいし、そこをね、白人が好むように作るの。貝割れよりもクレソン入れたり、プチトマト入れたりして色もきれいでおいしそうでしょ。
外人も割りと見た目で”うわっ”ってなるほうだからテキトーに勝手に盛り上げさせればいいんだよ。

真剣に受け止めるから喧嘩になるし価値観もぶつかるでしょ。
旦那を見方につけないと、そのためにも口論でなく、日取り、週代わりで献立決めてもいいじゃない。。

結構まじめな方ならね、今から崩す訓練しないと、もっと違う価値観の違いでぶつかるよ。子供の教育でも旦那は言ってくるだろうね。
日本語ばかりお父さんの前で話したらいい気しないでしょ。
でも、家庭付き合いでハーフの子持ってる家族と遊ぶことしてれば情報交換になるし。(そこであの家はどうだ、、、とか絶対いわない)

オトコはプライドで生きる生き物なんで上手に立ててあげないと。
(だからといって言いなりになるのは違うからね)
頑張ってください〜〜

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network