jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9134
コレール(CORELE)の食器
by 食器 from トロント 2007/08/29 18:25:03

3歳と1歳がいます。いつも子供用にはIKEAのプラスティックの食器を使ってたのですが、丈夫で軽いというのに惹かれてコレールの食器をいくつか買ってみました。で、けっこうファンになってます。

でもうちは、食器棚(収納)があまりなく、私たちの使う食器もいくつか欠けてなくなったりして種類がバラバラなので、どうせなら、全部の食器をコレールにしちゃおうかと思っています。最近は、色々な形の同じ種類のものをたくさん買いたい衝動と戦っています。

でも、食事会とかに、コレールの食器でごはんがでたら、皆さんどう思いますか?チープな感じがしますか??また、コレールの食器でも割れたとか、欠点はありますか?長く使っている方など、コレールについての意見があれば、教えてください!!

Res.1 by 食器 from トロント 2007/08/29 18:26:49

CORELLE で、ダブル・エルでした。いきなりスペルミスですみません。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/08/29 18:33:42

http://gakkyu-news.net/jp/050/052/post_12.html
われるとやばいっすよ。

Res.3 by from バンクーバー 2007/08/29 21:04:59

私も子供用にコレールを使ってますが、タイルの床に落としたらわれました。あと、食事会には、コレールが出て来たらチープだと思いますねぇ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/29 21:33:20

子供が主役のような食事会(誕生日会とか)でなら、ほかのお子さんもいるでしょうし壊れ難いという点でコレールの食器で食事を出されてると分かるから気にならないかもしれません。でも、普通にディナーに招待されてコレールだったらちょっとチープ感は拭えませんね。実際の値段は安くても20pcで20ドルくらいの陶器の食器の方がまだ良いと思えてしまうかも。なんで、コレールってあんなにチープ感たっぷりなんでしょうね。私も揃えたいと思ったときがあったけど、断念しました。  
Res.5 by abc from バンクーバー 2007/08/29 21:33:53

我が家も10年以上前から気にいってコレールを使用しています。
我が家は手洗いのためまだ綺麗なままですが機械で洗っている
場合には縁が汚くなってきているようです。

10年以上使っていますがいまだに一枚も割れていません。

Res.6 by 食器 from トロント 2007/08/30 17:57:28

みなさん、ありがとうございます!
abcさんのように、10年以上も前から使っていて一度も割れたことがない、というようなことをきくと、すごいなあ、と思います。縁が汚れてしまうのはある意味仕方ないかもしれないですよね。他の食器でもそういう風になるかもしれないですし。。。

レス4さん、おっしゃる通り、チープ感がいなめないんです。実はボウル1つが5ドルくらいして、そこそこの値段なのですが、薄っぺらいからでしょうか。確かに、子供がいる時の食事会なのであれば、いいですけれど、フォーマルな形のディナーだと、やっぱりチープですよね。。。陶器のもやっぱり一応必要ですね。そうなると。。。

あさん、落としたら割れてしまったのですね。我が家もキッチン下やダイニング下がタイルなので、気をつけないといけません。体験のシェア、ありがとうございます。

レス2さん、参考になりました。給食食器にコレールとは、逆にガラスなのにすごいなあと思ったのですが、どちらにしろ、丈夫とはいえ、割れる時は割れる、破片には気をつけなければいけないということですもんね。

結局、みなさんからのレスを読んで、「もっと揃えたい」という葛藤がさらに増えてしまいました。落としたらあぶないことや、縁が汚れてくる、またはやっぱりチープ感がぬぐえない、と、、、ですが、子供も小さいし、しばらくはコレール使えそうなので、やっぱり揃えてみます。フォーマル用の陶器の食器も、どうにか収容してみたいと思います。ありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/08/30 18:22:29

私は普段使い用にスクエアシリーズって言うのかな?まさしく四角いんですが…を使ってます。(真っ白で絵柄なし)
我が家も収納スペースがあまりないのであの下の部分がないって魅力10枚重ねたって軽いし薄いし…気に入ってます。

ウチの旦那も「割れた時が怖い」と言ってますけどかれこれ数年使ってますが割れません。まだ淵も汚れてません。

食事会の雰囲気が分らないのでなんとも言えませんが…普通に友人一家が遊びに来てくれる時なんかはそのまま使ってます。

矛盾するのですが…義母が引越しした際に貰ったお古の古レール(あ、変換したらこうなった、こっちの方がしっくりするくらい年代物)がありますが何年使用しているか分りません。
でも別に淵も汚れてないし使えます。
ただ回りに微妙な絵(デザインとも言う)が描かれているのが嫌で人がいらした時は使ってません。

時々シアーズで一つ買うともう一つはフリーっていうセールやってますよね?
先日見かけたのはあの売りである下の部分がないんじゃなくてあるやつでコレールっていうのもあったのですが使われている方いらっしゃいますか?
軽いのでしょうか?それとも重いけど丈夫なのでしょうか?

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/30 18:23:45

締め切っているのに申し訳ないのですが、食事とお皿の密接な関係ってあると思います。

日本に住んでいた時、お魚は長方形の長細いお皿、ご飯はお茶碗、お味噌汁はお椀、おひたしは小鉢、とても素敵な文化だと思います。

陶器のお皿って食事をおいしそうに見えますよね。おみそしるも、コレールよりおわんのほうが美味しそうですよね。やっぱり四季を意識した食器やフォーマル用の食器などでご飯を食べるとそれが子供の為になると思います。

コレールは割れにくいので、いつまでも使えます。実際に私の夫の家はコレールとプラスチックの皿でもう10年以上使っているそうです。でも割れないって事はお皿がいつまでたっても代わらないって事でもあります。割れないお皿、何を食べても同じお皿それってどう思われますか?

せっかくトピ主さんが愛情を込めて作る夕ご飯。子供の感性を伸ばすためにもコレールも程ほどにし、他の食器を購入されてみては?

Res.9 by コレール from 無回答 2007/08/30 19:53:37

ちょっとトピずれですが、コレールの古いモデルはアンティークとしてコレクターがいるんですよ。
コレールは古くからある会社で、北米では愛好家がたくさんいます。
そんなに悪いものでもないはず。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/30 20:18:07

うちでは、子供達の感性を伸ばすために、食器なんかにこだわらず、絵画を学ばせたり、彫刻を学ばせたりしています。日常生活に使用するものは大事に長く使い、資源を大切にするよう指導しています。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/30 20:38:46

絵画を学ばせたり、彫刻を学ばせたりして、家ではコレールの食器?

感性を伸ばせる絵画を毎日かわるがわる見せているんですか?すばらしい彫刻を子供の頃からずっと毎日最低3度は見せているんですか?そんな事よりきちんとした食器を使ったほうが安価で、四季を感じ、食事を楽しめるのでは?

「うちは絵画を学ばせたり、彫刻を学ばせたりしてます」って言って家では安い食器。それって何か違うのでは?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/08/30 20:47:07

↑の方、そんなにムキにならずとも・・・。

コレールはフォーマルでないのは確かですよね。
でも、子供がいる家では重宝してますし、カントリースタイルの好きな方はコレールが好きっていう人、多いですよ。
トピ主さんが気に入って使っていらっしゃるのならいいんじゃないですか?
好きな食器で好きなものが食べられたら、みんな幸せですよね。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/30 20:48:06

コレールは決して安い食器ではありませんけど?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/30 20:48:53

私はIKEAのプラスチックのお皿は、油汚れも面倒だし、プラスチックだし、お友達が来たり兄弟でも何色がいいかもめるので、あまり好きではないです。
Res8さんの意見にだいたい賛成ですが、コレールだったらベターな選択かなと思います。
実際子育てをしたとき、お皿などを何枚か割って、安全確認できるまで危ないし時間もかかる。(コレールも割れにくいけど、割れたら大変なんですね。)
私はあの仕切りのある無地のものを子供用に使っています。お子様ランチ風にかわいく盛り付けます。

>うちでは、子供達の感性を伸ばすために、食器なんかにこだわらず、絵画を学ばせたり、彫刻を学ばせたりしています。

食器なんかとおっしゃいましたね(笑)。
日常の生活の中で環境を整えてあげる事って、時には絵を習いに行くよりも大事な、そして影響のあることだと思います。 
コレールでそれができるとは思わないけど、そう思って、気を付けて生活する事は大事です。
感性が研ぎ澄まされてくると、いい加減なものを回りに置いておくのが許せなくなります。自然と美しいものに取り囲まれる生活になります。  
Res.15 by Res8 from バンクーバー 2007/08/30 21:12:19

補足ですが、コレールが悪いとは全く思っていません。どんな食器にも優れた点や劣る点があると思っていますし、その時の状況で使いわければいいのではないかと思っています。

むしろ友人宅で、いくつかのアンティークのコレールが、カントリーキッチンの白いアンティークの食器棚に入っていて素敵と思った事もあります。

でもトピ主さんが全部の食器をコレールでと書かれていたので、私の意見を書かせて頂きました。

また全部の食器をコレールでと書かれているので、何を食べても同じお皿それってどう思われますか? 又コレールも程ほどでと書きました。

しかもなかなか割れないコレールで統一してしまうと他のお皿を使う機会がなくなるんではという一意見です。

まぁ、食器なんかという人はそれまでの人なのでしょうけど、、。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/30 21:14:44

RES13さん コレールが安くないんだったら、なぜチープ感があるんでしょうか?

なぜフォーマルダイニングで使われないんでしょうか?

食器が高けりゃいいとは思っていませんが、コレールはお宅では高い食器なんですね。 かわいそう。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/08/30 22:04:53

なにもコレールつかっていることを馬鹿にしなくても、、、。反対に、チープな住居に住んでいる人が高級な食器を使うのはどうなんでしょうか?   
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/30 22:23:08

チープな住居に住んでいても子供の感性の為に高級な食器を使うという親がいてもいいのでは? 

コレールを馬鹿にしているんではなく、食器なんかなんでもいいみたいに言っている親が、うちの子は絵画を習っているんです、、というところに問題があると思うんです。お金を払って子供に何かを習わせるより、家で色々な食器で(もちろんコレール含めです)色とりどりのバランスの取れた食事を与えるほうが基本じゃないのという意味です。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/30 22:25:17

RES13です。残念ながらうちではコレールは使ってはいませんよ。売り場では見たことはありますけどね。16さんのほうがむしろ値段だけにこだわっているように受け取れます。コレールは陶器ではなくてガラスです。だから陶器と比べると違和感があるのだと思いますよ。ガラスだけどぱっと見は陶器っぽいですからね。そして、フォーマルダイニングではなかなかガラスでのセットというのはないですからね。16さんはどんな食器をお持ちなのでしょう、気になってしまう所です。和食器といっても、まさかダイソーの品じゃないでしょうし。
 要は、いろいろ用途に合わせて使い分ければ良いと思います。  
Res.20 by 13さんじゃないけどさ from 無回答 2007/08/30 22:28:26

>コレールが安くないんだったら、なぜチープ感があるんでしょうか?
なぜフォーマルダイニングで使われないんでしょうか?

デザインが悪いんじゃないの?
安くない物のすべてがフォーマルダイニングで使われるんですか?変な質問ですね。

>食器が高けりゃいいとは思っていませんが、コレールはお宅では高い食器なんですね。 かわいそう

高けりゃいいと思ってるように聞こえますよ。センスの悪い人に限って高いもの、皆がよいと言ってるもの(ルイヴィトンとか)を持って安心しますよね。

コレールの食器を高いと思うか安いと思うかは人それぞれ。
私はres16さんの卑しい人間性がかわいそう・・・。(ToT)
なんでそんな人間になってしまったんですか?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/08/30 22:55:57

コレールでもコレールじゃなくても、安くても高くても、ひとつのお皿を大切に使うことだって、子供の教育になるのではないかと思います。家庭以外でも、レストランなどに行ったりすることで、いろいろな食器に接する機会だってあるのだし。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/30 23:05:03

RES13さん
コレール使われていないんですね。では何故コレールをお使いにならないんですか?

私は高い物を持っているわけではありませんよ。むしろ普通だと思います。食器は和食器と洋食器両方持っています。もちろん高いものもありますし、合羽橋で購入した大量生産の焼き物だけどとてもお気に入りの物もあります。漆の椀や盆もありましたが、湿度のせいで割れてしまったので、プラスチックの椀や盆を使ったりしています。それがどうしたというのですか?

>要は、いろいろ用途に合わせて使い分ければ良いと思います
私もそう思います。

RES20さん
いやいや、コレールつかっている方もチープ感が、、って言っているじゃないですか。

>デザインが悪いんですか? 
それは知りませんでした。

>安くない物のすべてがフォーマルダイニングで使われるんですか?
意味が分かりません。でもフォーマルダイニングだったら普通のそれなりの食器ですよね。

高くなくても素敵な食器はたくさんありますよ。食器なんかって言っている人にセンスが悪いと言われても別になんとも思いません。
卑しい人間?子供の感受性の為に1種類でなく用途別に食器を揃えて感性を伸ばすのが良いのではという一意見は卑しいのでしょうか?

安い食器でも、高い食器でも気に入れば買う。それが趣味が悪いと言われるならしょうがないですね。でも自分が好きで自分では綺麗だと思っている物に囲まれて生活しています。

>皆がよいと言ってるもの(ルイヴィトンとか)を持って安心しますよね。

別に安心するともなんとも思いませんし、そういう発想自体ありません。安心してどうするの?好きだったら買えばいいじゃないですか。
皆がいいと思うならそれでもいいじゃないですか。
ヴィトンのラインが一概に全ていいとはいいません。Suhali等のいい物はやっぱり長く持つし、使いやすい。まぁヴィトンでもこれはちょっと、、と思うものもありますけど。それはまぁ個人の意見ですしね。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/30 23:16:41

RES21さん

同意です。物を大切に使う事って大切ですよね。
でも割れないお皿に慣れた子がレストランでお皿を割れないようにっていうのは難しいと思いませんか?お皿をそのときレストランで割れなくても、割った時の喪失感の認識って必要だと思いませんか?

割れないお皿、人が死んでもすぐ生き返るビデオゲーム、 やっぱり私はそれだけでなくて、落とせば割れてしまうお皿があって、おじいちゃんが亡くなったりして悲しい思いなんていうのも大切に感じます。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/30 23:17:13

13ですけど、なぜ使わないかって?今使っている食器がたくさんあるので、買わないだけです。使えるものを処分してまで新しく買うのは勿体ないので。収納にも限りがありますからね。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/30 23:18:30

RES16の人って、なんか必死だね〜。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/30 23:20:41

必死? そうですか?
色々な人の意見が聞けて楽しいと思っているんですが、、。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/30 23:28:50

13さん、そうなんですね。

13さんはどんな食器をお持ちなんですか?私も気になってしまいます。

>コレールは決して安い食器ではありませんけど?
と書かれていますが、ご自宅ではどんな食器をお使いですか?  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/31 00:30:01

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010800200

>先程コレールの食器を割ってしまいました。
割れた食器の破片がとても薄く鋭く、また飛び散り方も爆発したんじゃないかくらい凄く、床に置いてあったビールのアルミ缶に破片が刺さり中のビールが噴出する程でした。

>コレールに限らず強化ガラス系は落としたときやヒビが入って
いるときの衝撃などでかなり細かく割れるようなので背の低い幼児などがそばにいるときは危険だという話でした。

HPにもhttp://www.igc.co.jp/page/mp/mp_2.html

>また、床に落としたり、ぶつけたり等、強い衝撃を加えた場合細かく鋭利な破片となって激しく飛散することがあります。そのことを念頭においてお取り扱いください。

気をつけてください。
って小文字で書いてありますよ。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/31 01:48:34

22とか27もなんか変。こわいよ。
13さん、相手にしないほうがいいよ。おもしろがっているだけだから。
22さんの発言が特に意味不明。

Res.30 by 食器 from トロント 2007/08/31 08:19:56

トピ主です。コメントが増えてて驚きました。
レス7さん、スクエアシリーズも店頭で見てことがあります。丸いのよりステキだな!と思いました。大きなスクエアのお皿とかはスナックを上にのせてもステキですよね。でも私が買ったのは丸い(ちょっと安い)方なので揃えるとしたら同じシリーズにしようかと思ってます。あと、コレールでも薄い3年保証のよく見るタイプと、5ミリくらいあるずっしりした1年保証のものがあるみたいですよ。これは普通の陶器の食器みたく重かったです。

レス8さん、子供の為にも四季を意識した食器というお話、ありがとうございます。今まであまり注意を払ってませんでした。自分たち(大人)には様々な食器を使ってるのですが(だから収納がなくなってる)、子供にはIKEAやキャラクターものばかりで。確かに全部コレールにしたとしたら味気ないものになってしまいますね。やっぱり陶器も必要ですよね。ありがとうございます。

レス9コレールさん、古いモデルというのもあるのですね。実は日本にいる母親にコレールについて聞いたら、「私も前、使ってたわよ。覚えてないの?」と言ってました。長く使えるというは魅力ですよね。

レス10さん、日常生活に使うものは大事に使うという教育はいいですね。資源は限られていますしね。

レス12さん、確かにフォーマルではないですよね。カントリースタイル好きに支持されているとは初耳でした。情報ありがとうございます。

レス14さん、うちも同じです、IKEAのプラスティック、色でもめるんですよね。親からすると、もうどれでもいいじゃない!と思うんですが。でも、お子様ランチ風にかわいく盛り付けられた食事は子供にとって嬉しいですね。私もかわいく盛り付けるよう頑張ります。

レス16さん、私が思うに、実際の値段よりチープに「見える」ということだと思います。ボウル1つで5ドルくらいですが、1ドルと言われれば、それで納得できるほど薄くて軽いからだと思います。2、3ドルでももっと高く「見える」食器があると思うからです。

レス21さん、そうですね。コレールでもコレールじゃなくても、安くても高くても、1つのものを大切に使うという教育も大切ですね。

レス28さん、割れたときの危険性が他の食器よりも高いという話、ありがとうございます。実は親からも言われました。私の親も私が子供の時にコレールの食器を使ってたそうですが、このネガティブな部分が気になって使用をやめたそうです。私はいくつか買って、買い足そうと思ったのですが、この強度を過信するというのはよくないなとしみじみ思いました。

皆さんのおっしゃるとおり、食器で四季を感じることも大切だし、1つのものを大切に使うということも大切だし、一晩のうちにたくさんレスいただき、ありがとうございました。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/31 10:38:17

RES29さん

>22さんの発言が特に意味不明。
私の発言のどこが意味不明なのでしょうか?それもきちんと説明しないで、中身のない発言。「なにか変」って何が変なのでしょうか?その何かが分からないなら、何か変で終わらせず、ご自分でお考えになったらよいのではないでしょうか?

RES29さん、RES13さんよりどんな食器を使っているのか聞かれそれに答え、また同じ答えを問う事がいけない事なのですか? 

物を大切にする、でも割れると分かっていても色々なお皿を子供の為に用意するという選択もある(大人の場合自分の自由意志なのでいいと思いますが)、絵画を学ばせたり彫刻を学ばせたりする前に家での感性を育てる事も大切。

この意見がそんなに意味不明で変で怖いことでしょうか? おもしろがっているのでしょうか? それとも真面目に討論する事がおかしかったり、怖かったりするんですか? 

私も気付かない事などが生活の中で色々あります。言われて初めて、そういう見方もあるんだと思う事も多々あります。トピ主さんが色々な意見を求めてトピを立てて、色々な意見がでた。もちろん私の意見はコレール好きの人には反対意見と映ったかもしれません。でもコレールを否定しているわけではありません。

否定したのは

>食器なんかにこだわらず、絵画を学ばせたり、彫刻を学ばせたりしています

の考え方のみです。

トピ主さん、トピがずれてしまってすみません。お子さんの為にたくさん美味しい料理を作ってトピ主さんの大好きなお皿にのせてあげてください。子供は母の手料理がこの世で一番好きだと思います。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2007/09/01 08:22:38

↑ 例えば、毎食紙皿で食べてるとかじゃなければ、そんなに噛みつくところではないのでは…?
お子さんが小さいうちは何かとお金がかかりますよね。
お金をどこにかけるか、ではないでしょうか?

極端な話、普段使いからおもてなし用まで食器にはすごく凝ってて、子供の習い事までお金が回らない、というのも問題だと思うし。
子供の習い事は、子供が楽しければいいという考え方もあります。

普段使いの食器で子供の目は楽しませることができるけど、どちらかというと子供の興味は食器よりお料理でしょうし。
食器で目を楽しませるより、絵を描いたり彫刻をしたりする方が子供にとっては楽しいと思う。
『情緒教育』って大人は難しく考えますけどね。

私自身は新婚。
ウエディングギフトにいただいたコレールの食器セットを、ありがたく毎日使ってます。
おもてなしもコレールで(笑)

賛否両論ありましたが、全てをコレールでって、難しくないでしょうか?
うちの場合、実際おもてなしに使うのは取り皿だけで(いつも大皿に盛ってお料理を出し、各自で食べる分を取ってもらう形式にしてるので)、お料理を盛るお皿は、いろいろ揃え始めています。
コレールの同じシリーズの大皿を何枚も買うより、やっぱりいろいろな素材、形のお皿があった方がテーブルが華やぐので。

普段は、大抵皿一枚に何品かをもりつけていますが、和食を作る場合、スープボウルじゃなくてお椀に汁物を入れたいし、ごはんはお茶椀に入れたいし。(といっても、和食器まだまだ揃ってないんですけどね)

危険性のことは考えず使ってたので、勉強になりました。
軽くて割れないし、電子レンジに入れれるのも魅力ですけど
子供ができたら考えた方がよさそうですね。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/01 08:38:14

昨日スパーストアでコレールを見てみました。このトピで気になっていたので。最近は結構いろいろな種類があるのですね。そしてデザインも良くなってきた。スクエアのものや厚手の陶器のようなものや、色も沢山。以前のチープ感はちょっと薄れてきたように思いました。種類を選べばディナーセットでもおかしくはないと思いました。買いたくなりましたよ。3年保証もあるしね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network