jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9132
子供が欲しいです。夫を説得するには?
by ya from 無回答 2007/08/29 15:38:28

こんにちは。
カナダで知り合った日本人男性と結婚しました。(二人ともワークビザで働いています。)

秋頃には二人そろって移民になれそうなので、これを機に、子供が欲しいと思うのですが、夫が賛成しません。
夫はいずれは欲しいと思っているようなのですが、まじめな性分というか、経済的にも安定した状態で子供を育てたいようです。
私は32歳、持病があり身体も弱いので、できるだけ早い妊娠を希望しています。(つくろうと思ってすぐ出来るという訳では無いでしょうし・・・)

どうやって夫を説得すれば良いか、悩んでいます。

私は妊娠中から授乳している間、持病の薬を停止するか減らす必要があり、その期間は大事を取って子育てに専念する予定です。
しかし夫のみの収入で40K、固定給なので贅沢はできませんが十分に暮らしていけると思うのですが。
貯金は日本円で80万程度です。
アパートを借りて住んでいます。車などのローンはありません。

それともこの経済状態で出産・子育ては無理なのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/29 16:19:04

うちも同じです!真面目な性分で・・・。でも、トピ主さんの場合はもう仕事も安定されてるんですよね?どこにお住まいかは分かりませんが、経済状態よりもご主人を説得するだけですむんじゃないでしょうか?
女性は35歳までが出産のリミットだと言われていますし、いずれ子供をとお考えなら早い方がいいと思います。

うちは2人で移民してきて仕事を探してやっと生活が落ち着いた頃に子供を考え始めました。家計簿を毎日つけて、ずっと黒字で貯金もちゃんとできていることから、夫も安心したようです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/29 16:30:04

子育てが無理だとは思いませんが、自分の都合だけを押し出しても反発されるのではないかと思います。
私は、旦那さんの「経済的に安定した状態で子供を育てたい」気持ちのほうが、納得できます。月40K(手取りでですよね)あれば、やっていける気もしますが、将来的に家を買いたい、などの希望があるなら、今yaさんが仕事をやめて子供にかかりっきりになったら、実現は難しいでしょう。

生んでしまえば何とかなる、という意見も出るかと思いますが、何とかならない場合も多々あると思います。特に、お二人とも移民ということは、ご両親はこちらにはいらっしゃらないのですよね?
例えばyaさんが産後の調子が悪く寝付いてしまったりした場合、誰がケアしてくれるのでしょう。こちらの病院は、ご存知かもしれませんが、出産後36時間以内に新生児とともに退院です。経済的な余裕があれば、ケアの方を手配することもできるでしょうが、なければyaさんか旦那さんががんばるしかありません。
子供が生まれれば、お金もかかります、
ストローラーも、いい物を買おうと思えば、$1000近くします。
子供用品も、何かと出費がかさみます。

旦那さんは、具体的にどのくらい経済的に余裕が出たら子供が欲しいんでしょう。それを聞いたことはありますか?
その時期を一度聞いてみて、そこを基点に予定を立てられてもいいと思いますよ。

Res.3 by ya from 無回答 2007/08/29 17:43:50

お返事ありがとうございます。
レス2さん、40Kというのは年間の給与です。
分かりにくくてすみません。

夫とは何度か話し合っています。
しかし、なかなか具体的な数字を言ってくれないので、目標がみつからず説得に困っています。

出産に関しては、義母が来て面倒をみても良いと言っています。まだ具体的に相談はしていませんが、私の母も自由が利くと思います。
また夫には話していませんが、海外でも有効の保険に加入していて、出産の場合一時金がもらえるので、その際の出費は何とかなりそうです。

専業主婦になって欲しいというのは、私ではなく夫の希望です。
結婚に際し、お医者さんに相談もしたのですが、負担になる仕事でなければ私の持病に関して言えば問題無いとのことでした。

なので正直、夫が踏み切れない一番の理由というのが分かりません。
このところ、夫の友人で小さいお子さんがいる家庭が離婚したり、別居したりという話が多いのでなおさら慎重になっているのかもしれません。

いちど必要経費を計算して、現在の貯金や保険の一時金の額とあわせて夫に見せてみようと思います。
↑大雑把には私の頭の中で計算できているんですが、具体的に数字を見せないと説得できないですよね、確かに。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/29 21:39:23

私はもっと金銭的にきつい時期子育てしました。
子供って欲しいからって出来るものでもないし、授かるまでに2年3年それ以上かかる場合もありますよね?ましてお体が弱いとなると、なるべく若くて体力のあるときに生んでおくのがいいと思います。お金や家はある程度自分の努力でどうにかなりますが、子供を授かる事は努力だけではないですから。

出来れば全て整った状態で(金銭、環境ともに)妊娠出産を考えられれば理想ですが、なかなかうまく行かないものです。

子供は要らないというカップルなら問題ないでしょうが、お互いいずれと思っていらっしゃるなら、奥様が欲しいと思ったら相談して前向きに考えるときではないでしょうかねぇ。

金銭的な事もそうですが、子育ては体力です。その上いつ妊娠するかも未知数ですし、そのあたりも踏まえて御主人にお話を持っていったらいかがでしょう。40Kなら贅沢しなければ何とかなると思いますが・・・。  
Res.5 by ya from 無回答 2007/08/30 09:49:38

ありがとうございます。
掲示板に書き込みする時、揶揄するコメントもあるかと思い怖かったのですが、皆さん優しくまじめに答えて下さり、本当に感謝しています。

夕べ、もう一度夫と話をしました。
分かったのは、子供が生まれて今の生活(私との関係や経済的な自由)を失うのが嫌みたいです。
私の愛情表現が不足なのか・・・安心できていないようです。
子供が居る生活もいいかな、とは思ってくれているようなので、じっくり説得してみたいと思います。

ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network