jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9125
接客態度の悪い日本食レストランでのこと。
by 旅行者 from バンクーバー 2007/08/29 00:00:23

家族である日本食レストランへ行きました。
子連れです。
旅行中でしたので、久々に和食が食べたくて、町で見つけた店に入りました。

結構、お客さんも多くて、スタッフ全員が日本人らしかったので、「ハズレはないだろう」とワクワクして席に着くと、担当の女性が何か冷たいのです。

周りのカナディアンには、笑顔で接客しているのに、私達には無表情だし、オーダーも取りに来ないし、目線を合わそうとしてもこちらを見てくれないし。。。

忙しいのかなと、気にしないようにしていたのですが、オーダーしてしばらくしてから、頼んだものは切らしていてできないと「すみません。」の言葉もなし。
メニューを持って来るわけでもなく、うちの旦那もイライラが顔に出はじめ、子供も食べ物が何も出てこなくて、騒ぎ出すし。。。

「あ〜。ハズレだったかも〜。他の店に行こうか。」と席を立とうとしたら、次々と食べ物が運ばれてきたので、仕方なく食事を続けました。

食事が終わり帰る頃、ウェートレスにやっと笑顔が少々出ましたが、こんなに不快な食事ってあるでしょうか。
食べ物自体は、美味しい方だと思いましたが、レストランは食べるだけの場所ではないと思います。店の雰囲気や接客人とのコミュニケーションも大事な楽しむ要素だと思います。

日本人の客には、来て欲しくないのでしょうか。何か、私達の方で落ち度があったのでしょうか。思い当りません。同朋に特別せよとは言いませんが、旅行者の多い町なのですから、プロ意識を働かせて頂きたいものです。

ここで愚痴らせてもらいましたが、手紙か電話で以上のことをお店側に伝えた方がいいでしょうか、皆さんはどう思われますか?


また、現在、日本食レストランで働いているウェートレス、ウェイターの方へ。

日本人の客はどう思われますか?できるなら、接客したくはありませんか?
常連以外の日本人客との会話は面倒ですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/29 00:34:48

日本食レストランでサーバーをしています。
日本人のお客さんには特に気を使って接しているつもりです。
大部分はカナダ人やアジア系のお客さんですが、やはり日本人のお客さんにこそ来てもらいたいですから。

会話についてはよっぽど忙しくなければ普通にいていますが、お客さんのほうも日本人というだけでこちらと話したいのかはわかりませんので、こちらから必要以上にベタベタもしていません。

今回の体験談のスタッフは日本人ではなかったのではないですかね?
もしくは、プロ意識が全く無い人?適正に合っていない仕事をしている人?
経験も無く、向いていない人でも日本人というだけで、人手不足のレストランで採用されたんでしょうか。興味深いところです。

お店に伝えてもどれほど効果があるかはわかりませんが、良いお店なら真摯に受け止めて改善するはずですけどね。

ちなみにわたしはバンクーバーではないので事情が全く違うのかも知れません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/29 00:50:31

日本人の客に来て欲しくない日本食レストランなんて、あんまりないと思います。日本人だから嫌われたというのではなく、何か他のことが原因だという可能性があります。

たとえサーバー側が何か気に入らないことがあっても、それを顔に出すのはプロとしての意識が皆無ですから、何の言い訳にもなりませんけどね。

原因として想像してみると、トピ主さんに直接関係がある原因として、子供連れが迷惑だったとか、トピ主さんが誰か知ってる人(で嫌いな人)に似ていたので、その人だったらイヤだなと思って様子を見ていたとか(後で別人と気が付いて笑顔になった)、相手側の原因としては、日本のレストランでは客と会話したりすることはないので、日本人だと妙にテンションを高くしすぎると変かなと意識してしまったとか、、、

まぁ、あくまで想像で、たぶんどれも当たってないと思いますが(笑)、いろいろ考えても、トピ主さんが「日本人だから」という理由で態度が悪かったという確率は少ないと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/08/29 00:56:33

失礼ですがお子様は何歳ですか?
たぶんお子連れだったのでウェイトレスさん、ちょっと態度に出てしまったのでは。
お子様フレンドリーなお店はちゃんと塗り絵を用意(ホワイトスポットやブランチのお店など。)してくれて、子供も飽きないようにしてくれてるもんだけど。
まぁ、それにしてもトピ主さんに不快な思いをさせるとは、よくないお店だよね。
電話だとまたやりとりで不快な思いをしないとも限らないので、一方的に手紙を書いてもいいと思いますよ。  
Res.4 by 旅行者 from バンクーバー 2007/08/29 01:50:32

早速のお返事をありがとうございます。

うちの子供達は5歳以下ですが、赤ちゃんではないので、そんなにうるさくはしていなかったと思います。
モダンな気取った店ではなく、カナディアンの子供連れもいました。
そして、日本語が母国語のスタッフでした。

店内の客の中で、日本人は私達だけ(旦那は違いますが)だったので、つい私が日本人ということで、そういう態度をされたのかと思い込んでしまいました。
実際、どういう理由でだったのかは、分かりませんね。

手紙を書いてみようと思います。

ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/08/29 08:51:29

正直、そんな人を雇っているお店のオーナーもそれ相応の人かもしれませんよ。せっかくお手紙を書いても響かない事も多いし、反対にトピ主さんが嫌な気分を思い出したりしませんか?
制裁のために行うのか、改善のために行うのか、ご自分の気持ちが落ち着かないから行うのか・・・。わざわざ労力を費やす事もないと思いますけど。忘れたほうがいいですよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/08/29 09:00:54

腹の虫がおさまらい時はdinehere.CAというウェブサイトにいって、ぼろくそ書いたらいいですよ。見てる人多いから。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/29 09:57:12

お気持ちわかります。私も以前に、ダウンタウンの4つ星フランスレストランで食事をしたさい、全然オーダーを取りに来ないし、後からきた白人の方が先に食べ物が出てきていました。

完全な人種差別を感じました。食事はおいしかったけど、あのウエイターの接客態度に嫌な後味が残りました。マネジャー宛に苦情の手紙を書き、後日お詫びの電話をもらいました。が、もう二度と行きません。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/08/29 10:01:16

トピ主さんもレス7さんも、ここでそのレストランの名前を公表して下さい。  
Res.9 by ウエイトレス from 無回答 2007/08/29 11:47:04

中には日本人客と地元客の態度が違う人もいましたけど、そんなに多くはないと思います。やはりちゃんとした店なら心でどう思っていてもプロ意識を持って対応すると思います。でもジャパレスなら経験ない短期滞在者を雇ったりもするので、プロ意識がないこともあるかもしれないですね。英語をしゃべりたくて日本人客が来ると「あーあ残念」って言ってる人もいました。

それから日本人客の中には「お客様は神様」とばかりに横柄な態度を取る方がいます。日本では普通でもカナダではとても嫌な客に見えます。地元レストランで働いていた時は、カナダ人の同僚が「ああまた日本人!いやだ!」とあからさまに嫌そうな態度をとってる人もいました。

私は区別をつけるどころか、日本語が話せるので逆に嬉しかったですけど、お客様の中にはウエイトレスが話しかけるのを邪魔だと思う人もいますし、難しいところです。こちらだと笑顔でおしゃべりするのもウエイトレスの仕事ですけど、日本だと料理だけ運ぶ人って感じですよね。
気になったのならその場でチップの額を減らすなどして抗議してもいいと思いますよ。
私も疲れてる時にそっけない態度をとってしまったりするとチップの額が少ないのでがっかりします。頑張って接客した時はチップも多いですね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/29 12:47:31

たまに、自分は日本人なのを忘れてすっかりカナダ人気分のウェイトレスに遭遇するが、端から見ていると滑稽ですよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/29 13:04:59

日本人客の中には常識の無い人が多いですよ。そういう客にはなるべく近寄りたくないのがウエイトレスの正直な気持ちなのでは。特に高級レストランに子供を連れてくる客は常識以前の問題。断らないレストランにも問題ありだけど、行く前にもう一度考えてみれば良いものを。






 
Res.12 by サーバー from バンクーバー 2007/08/29 13:22:27

以前日本食レストランでサーブをしていた者です。私も大勢の意見と同様、そのサーバーの方のプロ意識が欠けていると思います。どんなに忙しくても、または自分が疲れていたとしても、それはお客様には関係の無いこと。お客様はお金を出して、おいしいお食事と共に心の行き届いたサービスで、その時間を楽しむためにレストランにいらっしゃっていると思うのです。一人のサーバーの接客で、お店全体の評価が下がってしまうことは本当に残念なことであります。ただ一方で、日本人のお客様の中には、日本食レストランだと日本語が通じるということで気が大きくなるのか、いささか行き過ぎと思われる振る舞いをされる方もいらっしゃるのも残念ながら事実です。(トピ主さんがそうだということではないので誤解されないで下さいね)。お客様とサーバーとの関係を、主人とメイドと勘違いされているのか、少し無礼で命令口調で話されたり、必要以上に馴れ馴れしくプライバシーを詮索されたり、恐らく英語環境のレストランではされないような態度をされる方がいて、正直閉口してしまうことがあるのです。また、もう一点サービスの差の原因と考えられるのは、アジア人のチップの置き方にあると思います。現在は日本食ではないところで働いており、これは同僚(地元の子たち)も感じていることなのですが、いくら良いサービスをしても決まって10%、もしくは観光客だと全く置いていかない人までいてやる気が失せてしまうこともあるということです。これはステレオタイプだと非難されるのは承知なのですが、このインダストリーに長年従事していて悲しいながら事実と言わざるをえないのです。私たちアジア人がチップを払うという文化がなく慣れていないというのでしょうがないのですが、私たちサーバーの多くはそのチップで生活している者も少なくなく、また私たちのスキルというか謂わばウリは接客力であり、チップはそれに対する対価だと認識しております。特にこちらで育った同僚達にとっては、大人数で来られることの多いアジア人のお客様には他のテーブル以上にサービスが要求される上に、英語が不得意な方の場合、必要以上に時間をかけてメニューのご説明をしなければなりません。また他にも、別のテーブルをサーブしている途中で写真撮影を頼まれそれを快く受け入れお客様も喜んで笑顔で帰られたのに、チップは決まって10%。なので正直他のお客様でサービスに対する認識がある方に力を入れてしまうところがあるのも残念ながら事実なのです。プロ意識が欠けていると言われればそれまでなのですが、これが人情とも言えるのだと思います。これは悪いサービスにでも良いチップを払えというのではないのです。ただ良いサービスをしてくれたサーバーには10%というのではなく、20%でも30%でも置いてあげてほしいのです。地元のお客様は多くの方がそのようなチップの置き方をしていっていただけます。悪いサービスなら10%も置いていかれませんし。サービスに対等な評価をしてチップを置いていかれれば、少なくともそのサーバーの意識の中のアジア人に対するステレオタイプを払拭させることができるのではと、ひとりのアジア人として願っています。バンクーバーという多国籍のcuisineに恵まれた地で、皆がいろいろなレストランで楽しい時間が過ごせるといいですよね。長くなりましたが、日頃から頭にあった思いを伝えられたら幸いです。  
Res.13 by 区切り from バンクーバー 2007/08/29 13:33:01

↑の言い分はわかりましたが、長文の文章は区切りの空白を入れて書いてほしいものです。
おなじとこを何度も読む羽目になって読みずらいです。次回からは適当に他のレス参考に区切ってください。

トピずれでした。  
Res.14 by ゆき from 無回答 2007/08/29 13:37:07

私は態度の悪いウェイトレスにはもう慣れてきてしまったので、あまりカチンとくることも無くなったけど、あまりに酷い時は本人に
『あなたお名前は?』
と聞くことにしてるの。

これは私から彼女に発する、これ以上調子に乗るとマネージャーに苦情を言うわよ?と言うメッセージなのよ。これで大体の子は態度を改めるわ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/08/29 14:05:37

横レスです。すみません。

カナダに限らず、現地の言葉が話せない日本人が外国で日本食レストランに入った場合、日本語が通じて、日本語でオーダーできるだけでも、すでに普通以上のチップを払うべきだと思う。

例えば、日本に数多くあるフレンチやイタリアンのレストランのサーバーの何人が一体フランス語やイタリア語を母国語のように話せるのでしょうか?

日本人だって見れば分かるし、日本人なら日本語が話せて当然だから、その当然なことにチップを払う必要はないと言い切られる方は、『客は神様だ!』オーラーが漂ってるんだと思います。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/29 14:12:34

私もサーバーをしています。
そのサーバーはプロ意識があるとは思えません。
でも、日本食レストランでもいろいろあると思います。
ちょっと高級感のあるFine Diningのレストランならサーバーもそれなりの意識を持っているサーバーが多いと思いますが、
普通のジャパニーズレストランだとサービスをそこまで要求されないところが多いと思うので、プロ意識をもったサーバーの人ばかりとは限りません。
そういうサーバーにあたり、またお子様連れ、というもあるかもしれませんが、私が1つ思いつくのは、
「ずいぶんたってから食事が次々出てきた」「食べ終わるごろにウエイトレスに笑顔が出てきた」という点から、
もしかしたら、たまたまトピヌシさんのテーブルの食事が遅れていて、サーバーにとっては「申し訳ない」「目を合わせたら催促されるのでは」など、上手く説明できませんが、そういう気持ちからトピヌシさんに避けているような印象を与えたかもしれません。
それが理由だとしても、サーバーとしてはきちんとそれなりに説明するなり、「忘れてないですよ」ということを見せるべきですが、
全てのレストランの全てのサーバーにそう教育されているとは限らないと思います。

またres9さんのおっしゃるとおり、日本人のお客様の中には横暴な態度を取られる方もいらっしゃいます。チップについては日本人に限らず、多くのアジア系のお客様はどれだけいいサービスをしてもそれなりの評価がされず、がっかりしてしまいます・・・。
でも私は日本人のお客様でもどんなお客様でも、誠意を持って、喜んで、満足して帰っていただけるよう、サービスをしています。。。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/08/29 14:33:25

でも ゆきおばさんみたいな性格の悪い横柄な人がきたらだれでも気分悪いよね
トピヌシさんはウェイトレスをばかにしたりしてないと思うけど、ゆきおばさんみたいにあきらかに嫌な客がきたらいいサービスしないのは当然  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/29 15:12:33

いいえ、どんな客でも最低限のサービスをしなくてはいけないのがサービス業だと思いますが。それは、ここがカナダだからって変わることではないと思います。  
Res.19 by NM from バンクーバー 2007/08/29 15:30:00

日本人だと分ると冷たくなるのかな??
俺は今までそんな思いはしたことはありません。
ただ「サービスの悪い店・不快に思ったら」チップは置かないようにしてます。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/08/29 15:42:40

>店内の客の中で、日本人は私達だけ(旦那は違いますが)

旦那様は日本人じゃないのですよね。
このJPカナダでも散々書かれてるように、旦那さんが日本人じゃないカップルを偏見で見てる人もいるので、そのウエイトレスはそうなんじゃないですか?
私も、カナダ人の夫と日本食レストランに行った時、ワーホリっぽいウエイトレスに嫌そうに接客された事があります。
(私はそう感じたけど、本当は単に無愛想な人だったのかも)

私もウエイトレスをしていますが、後から来た人の料理が先に出てしまう事はあります。注文した物によっては時間が掛かる物や、たまたまキッチンより寿司の方が混んでいたとか(その逆も)という事もあるので、一概にアジア人だったから後に来たとも言えないんじゃないでしょうか?

ウエイトレスとしては、日本人のお客さんが来たら日本語の対応をするのに一瞬戸惑う事はあります。でも、大抵みなさんフレンドリーなので気持ちが良いですけどね。
お客さんによっては、JPに書かれたくないので、余計に緊張して接客する時もあります。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/29 16:10:27

私も日本食レストランで、日本人だから冷たくされたことはありませんね。。。

サーバーの態度が悪かったのは、そのサーバーのプロ意識が足りないのだと思います。プロのサーバーなら、たとえ体調が悪くても、たとえ態度の悪い客でも、気持ちよくサーブするべきです。
それは、大・大前提としておいて…。

もちろん、サーバーの人が悪いのだけれど、トピ主さんがそのサーバーを批判するだけでは、せっかくの経験が勿体無いので、自分を振り返って、ポジティブに変換すればよいと思います。

たとえ結果的にトピ主さんに非がないという結論に落ち着いたとしても、その過程で、いろいろ自分を振り返ることって無駄ではないと思います。

たとえば…(以下の例はトピ主さんがどうのこうのではなく、一般的にこういうこともあるかも、という例です)

・感じの悪い客ではなかったか。

たとえば、お店で「いらっしゃいませ」と言われて、目も合わせない。
店員にいらっしゃいませと言われて、明らかに聞こえているはずなのに、返事をしない人が日本人には多いです。

これは、日本では普通のことですが、カナダでそれをやってしまうと、声をかけた方がバカにされた気持ちになります(これは私は日本に住んでいた時には気が付きませんでした。数年前に、日本の友達が遊びにきて、店に入ったときに店員に声をかけられて、それを無視したのを見て、少しショックをうけました。店員に返事をしないのが日本の習慣だと知っている私でさえ、一瞬その友人の顔が、めちゃくちゃ傲慢に見えました)

・ブスッとしていたのではないか?

鏡の法則というものがあります。
笑顔がなくブスッとした人には、相手も笑顔になりません。
ニコニコ笑って話しかけてくる人には、こちらも笑顔になります。

日本の「お客様は神様、お店はサービスに徹して当然」と違って、カナダは「個人と個人」と見る傾向が強いです。つまり、お客だから偉そうにしてよいわけではないです。

日本人は、立場によって態度を変える傾向にあり、自分がお客になると急に偉そうになる人がいますが(日本の中年男性に多いです)、カナダでは「お客だから偉そうにしてる」とは誰も解釈しません。単に偉そうな人、になります。
パーティーで初めて会った人にニコニコ対応できるのに、同じように初めて会ったお店の人には笑顔もなく偉そうに注文している(ように見える)のを見ると、自分の立場によって、謙虚になったり偉そうになったり、態度を変える人って多いなぁと感じます。

日本的な「私はお客だから」という意識を持つより、お店の人に対してもも初めてパーティーで初めて会った人と同じように振舞えば良いのではないでしょうか。

カナダ人は結構サーバーとでも、スモールトークしますよね。メニューを見ながらちょっと冗談を言ってみたり、いい店だね、と言ってみたり、今日のオススメは何?と聞いてみたり。

そんな風に、笑顔で2-3の言葉を交わすだけで、サーバーにも笑顔が出るものです。会話は必ず必要ではないですが、笑顔もなく、たとえば英語の場合、オーダーするのに please さえ付けないような人は、それなりの扱いを受けても仕方ないと思うことがあります。

・子供は本当に迷惑をかけていなかったか
走り回ったり、声をあげたりしなくても、親の知らないところで邪魔になる子がいます。

他にもいろいろあると思いますが、いろいろ考えてみて、結論として「やっぱり私に非はない」ということが判ったとしても、こんな風に時々、自分を振り返ることは悪くないと思います。

イヤな人に会った時は、それを自分が引き寄せていないかどうか、自分を振り返る良い機会です。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/29 16:17:03

これは日本人のWHサーバーにも当てはまるんですか?だって彼・彼女達は日本人であってカナダ人ではないですよね。勿論客側も気をつけるべきことはたくさんありますけど、こういうときだけカナダ人気取りはどうかと思いますよ。普段カナダ人相手にそのように接しているからって、それが出来ていない日本人客に明らかに冷たい態度を取るのは失格だと思います。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/29 17:16:59

>それが出来ていない日本人客に明らかに冷たい態度を取るのは失格だと思います

このサーバーが失格だということは合意の上での話しですよ。
ただ、サーバーが悪いと叩いているだけでは進歩がないから、自分達の方も振り返れば、このいやな経験から何か学べるのではという話ではないですか。  
Res.24 by よこ from 無回答 2007/08/29 17:49:04

普通「いらっしゃいませ」と話かけられたら、客として私はどう答えればいいのでしょう?別にお高くとまるとか無視する気などは全くないのですが、いつもなんとなく返事に困り「あ、どーも…。」とかボソっとつぶやいてるだけの自分がいます…。完全なトピずれで大変申し訳ありませんでした。m(_ _)m
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/29 17:53:29

私は軽く会釈って感じかな。勿論微笑みとともにね。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/29 17:53:50

きちんと目を見て、ニコッとするだけでOKでは?

挨拶はコミュニケーションだから、相手からの呼びかけを無視しないということが基本だと思います。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/29 18:08:42

ちょっとトピずれだけど、ほんと、笑顔って魔法だよ。
笑顔のある人には、相手もつられて笑顔になる。

口角が下がってるあなた、ニコッと笑ってみましょう。
あなたの周りの、サーバーでも、店員でも、あなたと言葉を交わす人に対して、ニコッとする習慣をつけましょう。

そうするだけで、他人にイヤな気分にさせられる経験が、グッと減るはず(もちろん皆無にするのは無理だけどね)。

あ、別にここのトピ主さんが、愛想のない客だったとか、そういう意味で書いてるんじゃないよ(だって、状況がわかんないもん)。

一般論として、普段からニコニコ感じの良い人って、どこに行っても、あんまり悪い対応されないんだよね。やっぱり良いオーラのある人は、相手もつられるっていうか。

かくいう私もまだまだ修行中。どんな時でも笑顔で人に接することのできるようになりたいです。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/08/30 04:39:43

ジャパレスでウエイトレスをしてましたが、そういうえば同僚で英語が苦手な子が日本人×英語圏のカップルを避けていたことがありました。そいういうカップルだと日本人の方はたいてい英語が上手で(自分の英語と比較されると思ってる)、でも相手の方には下手な英語で話しかけなければいけないと、かなりプレッシャーだったようです。

そのウエイトレスさんが英語が苦手だったってことはないですか?
私も経験ありますけど、多分そういう子はサービスとか考える前に頭は英語のことでいっぱいで余裕がないと思います。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/08/31 23:08:36

わたしはカナダで「いらっしゃいませ」と声をかけられたら、笑顔で「こんにちは」と返すようにしています。日本のファミレスではわたしも「あ、どーも…。」という感じでしたが、こちらで日本語で声を掛けられるとうれしいですからね。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/08/31 23:35:24

res28に一票!トピヌシさんとだんなさんの組み合わせに緊張したのかもしれませんね。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network