jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9123
時給$20以上の仕事
by 無回答 from 無回答 2007/08/28 22:55:40

今の仕事が長く続けたいものではないのでキャリアチェンジを考えています。 現在44歳で英語は堪能ではありません。 今はサービス業、時給$15です。

今、何かの資格をとってリタイアまでできる仕事をしたいと思っているのですが、年齢が年齢なので3年4年とかかるものは難しいかなと思います。 就職率がほぼ100%に近いのであれば今の仕事を辞めてもいいのですが、できれば時間を少々減らしても続けながらパートタイムで学校に行けたら、と考えています。

何がしたいか、が明確でないので皆さんのご意見を伺いたいのですが
条件としては仕事がなるべく定時(8時4時とか9時5時とか)でシフト制でないこと、時給がはじめは低くてもしばらく働いていると時給$20以上になるもの(現在の仕事も続けていればそのうち$18ぐらいまでは上がるので)、英語が堪能でなくても頑張れば数ヶ月から1年・最高でも2年くらいのコースで資格等がとれるもので、就職率の高いもの、事務か技術系の仕事、などがあります。 需要は高いですがデイケア的なものは自分にはあわないと思っています。 ファーマシーテクニシャンを考えたのですが、実際に携わっている人に聞くと時給がそれほど高くないことがわかり、今ちょっと途方にくれています。

今よい仕事に付いておられる方から見るとバカみたいな質問だと思いますが、何かこれは?と思われるものがあったらぜひご意見ください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/29 00:43:56

バカみたいな質問?じゃないですよ。私も40代これといって取り柄もなく、専業主婦して早10数年。働こうにも何をしていいのやら。
人生の折り返し、何かと考えてしまいます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/29 02:42:59

デンタルアシスタントなんてどうでしょうか?カレッジのコースは一年未満だし、時給30ドルくらいは確実じゃないでしょうか?  
Res.3 by 40歳 from バンクーバー 2007/08/29 06:56:38

私もトビ主さんと一緒で、仕事何かしたいけど、 何がしたいか明確ではないのです。 私の場合、仕事したいというよりも、しないとまずい状態に陥りつつあります。旦那一人の給料では、これから先、家の購入も無理です。現在、子育てしていますが、 あと2年したら子供がG1になるので 昼間の仕事ができそうです。自分でなにができるのかもわからず、いつもいつも考えているだけです。 小さい会社のOLでした。どうか あどばいすお願いします。 真剣に考えています。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/08/29 07:02:17

私の周りで時給20ドル以上と思われる人

・$35,000位から(実務労働7時間/日) 小学校のEA
・$40,000位から(実務労働8時間/日) 精密機械のCADオペ
・$35,000位から(実務労働8時間/日) 経理事務等事務系

・$23(/時)から 弁護士事務所の事務雑用(弁護士資格はなし)
・$20(/時)から レストランスーパーバイザー
・$50(/時) プロフェッショナルオーガナイザー(これおいしそう)

等などかな?今思いつくので。
ちなみに全てが日本人ではありませんが外国から(英語圏意外)移民してきた人達です。
ディプロマも必要なものでも半年〜1年で取れます。

Res.5 by トレード from バンクーバー 2007/08/29 09:00:04

プラマー。時給50ドル以上。教育ほとんど必要なし。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/08/29 09:22:10

横ですが、時給15ドルでサービス業とはどんなお仕事なんですか?

私はトピ主さんと同じ位の年齢で、とりあえず子供が学校に行ってる間に働けるウエイトレスをしていますが、時給8ドルでランチタイムだからチップも大してありません。仕事は好きですが、体力的に疲れます。
シフト制で定時でないとあれば、きっと私には無理な仕事でしょうね。
それを考えれば、疲れても今の仕事を続ける方が良いのかなと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/29 09:46:35

横から失礼します。
プロフェッショナルオーガナイザーとはどんな仕事なんでしょうか?
とっても興味あります。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/08/29 10:03:41

>プラマー。時給50ドル以上。教育ほとんど必要なし。

本当ですか?
プラマーは2年ほどカレッジに行く必要があるときいたのですが。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/08/29 10:05:39

CADは私も興味があったのですが
インドなどに外注してしまうので仕事自体は少ないようです。

電話のカスタマーサポートやプログラマーなども
どんどんインド・中国に仕事が流れていってしまいますし・・・  
Res.10 by 建築業 from 無回答 2007/08/29 13:20:08

レス5さん、<プラマー。時給50ドル以上。教育ほとんど必要なし>だなんて、とんでもないですよ。プラマーはライセンスが必要ですがら、コースを取らなければなりません。
時給に関しては、50ドル以上でしょうけど。最近はエレクトリシャンとか他のトレイドにも女性が増えて来ています。それでも全体から見たら、まだまだ少ないですが。うちで最近雇ったボブキャットのドライバーは女性でした。  
Res.11 by レス4 from 無回答 2007/08/29 14:56:32

>CADは私も興味があったのですが
インドなどに外注してしまうので仕事自体は少ないようです。

そうですか。
実はあげた中でこれが私の仕事だったのですが…”意外とあるんだな”と言うのが私の感想でした。
探し始めてから約3ヶ月の間に6件程度の募集があって3社に応募。全て面接の連絡が来て面接に行った中から選びました。
(こんなに面接のお知らせが来るとは思っていませんでした)

ちなみに日本では分野の違う設計業務に関っていて精密機械設計の知識は無くCADが出来るっていうだけです。(カナダのディプロマも持っていません)
私の場合は大都会でないからなのかもしれません。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/29 17:34:03

私も手に職をつけたいと今更ながらおもっています。CADのコースは、BCITでフルタイムであるみたいですが、パートタイムのコースをご存知の方いらっしゃいませんか?CADは、需要がもうあまりないのでしょうか?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/08/29 19:24:41

Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/08/29 22:21:40

横から失礼します。
>小学校のEA
EAとは、どんな仕事ですか?
何かの略かと思い調べてみましたが、調べ方が悪いのか解りません。
Enterprise Architecture?Emotions Anonymous?Education Assistant?
教えてください。  
Res.15 by 通っています from バンクーバー 2007/08/30 02:11:52

Res 12さん こんばんは、今現在CADのコースを取りにBCITに通っているものです。CADと一口に言っても、どのCADを受講する事をお考えですか?

メカニカルCAD、Architectural CAD、Civil CADと大きく分かれています。その中で、どれがRes 12さんの受講されたいCADか考えて見られてはいかがでしょうか。

パートタイムは夜6:45〜9:45で週に1回(12週間というものが多いです)があります。ただCADもひとつのコースでは終わりません。
プログラムの中にコースがいくつにも分かれています。

私のケースは子供が2歳のときから夜のコースを取り始め、今も延々と違うCADのコースを取り続けています。お子さんがいらっしゃる方なら、時間はかかりますが、パートタイムが楽だと思います。

今始められるのであれば、Vector Works とかをされると良いのではないでしょうか?これを使っている企業は結構多いですよ。

BCITの名前もWell kownなので就職には有利です。  
Res.16 by 通っています from バンクーバー 2007/08/30 02:17:18

すいません、補足です。
Res 13さんのは(AICO 1000)はCADの基礎ではありますが、メカニカルのプログラムの中に入っているCADです。

他にもArchitectural Cad, Interior Design Cadのコースもあります(建築関係)。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/30 05:30:09

男性か女性かはっきりしないので、一概に何をと薦める前に、精神的な強さと根性があるか、まず確認されてください。
キャリアチェンジは保障が必ずあるとは限らないので、一種の賭けであるかとも思います。

>今の仕事が長く続けたいものではないのでキャリアチェンジを考えています。 現在44歳で英語は堪能ではありません。 今はサービス業、時給$15です。

・仕事を変えるにあたって、興味のないものでも学校に通いたいと思いますか?その仕事に尽きたいと思いますか?自給アップのために、
興味のないことにでも、一年からまたはそれ以上学校に通えることができますか?
・好きな分野をもっと絞ってみたらいかがですか?
・学校に通うにあたり、交通手段、仕事からの疲労困憊も含め自分の健康管理と時間をコミットメントできますか?
・学校にかようにあたって今している仕事に支障ででませんか?
・仕事をしながら、宿題も終わらせ、なおかつ予習、復習にじかんが当てられますか?
・これらを慣らすには・・・今からまず準備が必要です。
・冬は暗くなるのが早いし、雨も多いので、その中で勉強集中できますか?
・準備期間として、学校に入れる成績、スコアは、お持ちですか?
・英語が堪能でないとありますが、学校についていける自信ありますか?
・今ある仕事を減らして学校に通える蓄えもありますか?
・万が一、今ある仕事が、削られても大丈夫ですか?(精神的にも、経済的にも)

Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/08/30 06:58:54

>Education Assistant?

これの略です。パブリックかセパレートかによって呼び方がもしかしたら違うかもしれません。(何の略かは分りませんが”PA”とかも聞いたことあるような???)

これの学校に行きたくて少し調べました。
Education Assistantのコースで1年で取れる学校と2年で取れる学校がウチの近所では見つかりました(費用は共に合計5,000ドル位)。
学校での授業の他に「教育実習」みたいのもあって派遣されて実際学校にも出向くようです。

何故私が行かなかったかと言うと…
まずお金がないというのが一番。
後は私の地域のスクールボードではあまり募集がかからなかったのです(約1年間、募集状況を見てました)。
でも実際、資格を取って働き始めた人もいるので全くないと言う訳ではないのですがせっかく取っても就職がきついかな?と思ったので。

パートタイムの募集も見かけます。(午前中だけとか、曜日毎とか、時給は17ドルくらい)  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/08/30 11:52:09

Res.18さん
スクールや現状についてまで教えてくださり、ありがとうございました。
とても参考になりました。
少し検索してみたら、バンクーバーだとランガラでコースがあるようですね。

小学校で働きたいのですが、
大学に行ってカナダの教員免許を取るしかないと思い込んでいました。
EAという道もあることが解って、選択肢が増えました。ありがとうございました。

トピ主さん。トピずれ、申し訳ありません。キャリアチェンジ頑張ってください。

Res.20 by EA from バンクーバー 2007/08/30 12:28:53

学校や教育委員会によって呼び方が違いますが、EAとはEducational Assistantです。

簡単に言うと、『小中学校などで、スペシャルニードや身体的な障害、また学習障害により、何らかの助けが必要な子供達のアシスタント』です。

うちは、次男が自閉症でこのEAをつけていますし、主人がバーナービーでこの仕事をしています。

時給は、学校(学区)によっても違いますが、$22〜24。近いうちに(あまり良い知らせではないかもしれないけど)ストが起き、時給がまた上がるんではないかとの予想です。

現在、各学校でこの『EA』の需要が増えています。実際、学生の6人に1人は何らかの問題を持つとも。

私も、次男を見たり、主人の仕事の話など聞き、また需要や就職率などを考え、更にとてもやりがいのある、魅力的な仕事だと思い、この10月から学校へ行く事にしました。コースは約9ヶ月。その内、3週間を公立小学校で、3週間を公立高校で実習です。

仕事は、『オンコール』と『フルタイム』とありますが、最初は『オンコール』からのスタートが多いようです。ただ、『オンコール』でも、週に4日は勤務(コールされる)する事になるし、朝9時〜15時くらいで仕事は終わるので、育児などにも支障はきたさないかと。

『オンコール』と『フルタイム』だとベネフィットの部分が違いますが。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/08/30 14:41:26

ここで何人かの方が言われているEAは、英語がそれなりに出来ないと、コースを取るのも難しいと思います。子供にとっても、自分が言っている事を分かってもらえない、又は、相手の言っている事がアクセントが強すぎて分からないでは、よくありませんよ。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/08/30 17:10:20

>ここで何人かの方が言われているEAは、英語がそれなりに出来ないと、コースを取るのも難しいと思います。

それはやろうって思っている人なら十分承知だと思うんですけど。
頑張って頑張ってどうにかして学校を終えても言葉が出来れば面接にも通らなくて結局お金をどぶに捨てるようなものですからね。

私の周りでEAをやっている人(カナダに移民してきた人です)はほぼ全員カナダの大学で学んだ後EA資格を取得しています。
カナダ人だと高卒からEAっていう人も多いんですけどね。  
Res.23 by Res 12 from バンクーバー 2007/08/30 22:07:52

Res 12です。通っていますさん、たくさんの情報をありがとうございます。実は、CADのことなど、何にも知らなくて、3種の別のコースがあることも知りませんでした。すみません。これから調べないといけないですね。
夜のコースを取られているとの事、就職が出来るまでには、最低いくつのコースを取らねばならないのでしょうか?
キャリアチェンジは、時間とお金と体力、気力ですね。
これからまた調べます。再度お礼を申し上げます。勉強を頑張って下さいね。  
Res.24 by トピ主 from 無回答 2007/08/30 23:08:09

皆さん、色んな意見、アドバイス、情報、励ましをありがとうございます。 いろんなお話が聞けて大変嬉しく思っています。
このトピの中で情報交換をしておられる方も、ヨコとか全然構いませんのでどうぞ利用してください。

レスでいただいた職種の中では、デンタルアシスタント、経理事務、弁護士事務所の事務、(プラマーも少し)に興味があります。 

レス6さん、私はあるスーパーマーケットで働いています。 長く働いていれば(そしてもちろんきっちり仕事をしていると)それなりに時給は上がっていくのですが、シフト制であること、自分が定年まで働いていたい職種でないこと、フルタイムでないのでベネフィットもそれほど良くないことが理由でキャリアチェンジを考えています。

レス17さんの書いていただいたことはとても大切なことでこういったことを書いていただいてとても感謝しています。 私もしょっちゅう考えていて、そこそこ安定した今の状況をかえるのにおっくうになりだらだら(?)と現状に甘んじてきました。
ここで再度自問してみました。 長くなるので興味のない方は飛ばしてください。 なにか思うところのあった方は忌憚のないご意見を…

・仕事を変えるにあたって、興味のないものでも学校に通いたいと思いますか?その仕事に尽きたいと思いますか?自給アップのために、
興味のないことにでも、一年からまたはそれ以上学校に通えることができますか?

やはり全く興味のないと難しいと思います。 これまでに働きながら簿記のコースを取ったり、ウエッブデザインのコースをとったりしましたが、もともと強い意志の元にはじめたわけではなかったので途中で興味が薄れ、コースを終了しただけで終わりました。 今回は学校に時間とお金を費やしたら、それを物にすることが目的なので、しっかり資格を取得したと思っています。

・好きな分野をもっと絞ってみたらいかがですか?

これが意外と私には難しくて… 何がやりたいかが明白でなく、漠然と好きなことと考えると語学が完璧に出来ることが前提なので、カナダに来てから”やりたいこと”よりも”できること”を重視するようになりました。 今の仕事も日本では考えられなかったですが、とにかく雇ってもらえたらやってみよう、とはじめたのがきっかけです。 
私はやりたい職種がはっきりしていないけれど、事務系あるいは少々専門性のある仕事で英語が100%でなくても仕事にさしさわりがないもの、その専門の言葉をマスターすればやっていけるものを求めています。 仕事の正確さや迅速性にかけては全く違った仕事を日本でしていたのですが、日本でもこちらの仕事でも自分が長けていることはわかったので、それをいかせたらいいなと思っています。 コンピューター関係は苦にならなくて好きなのですが、飛蚊症をもっているので私の場合は一日中モニターを見ているのは避けたほうがよいように医者に聞いたのでずっと画面を見ている仕事はできません。

・学校に通うにあたり、交通手段、仕事からの疲労困憊も含め自分の健康管理と時間をコミットメントできますか?

これはやるしかない、という感じです。 もう後に引っ張れない年齢なので…

・学校にかようにあたって今している仕事に支障ででませんか?

おそらく週32時間ぐらい(あるいはもっと)には減らさないとだめかなと思いますが(現在は40時間働いています)仕事はシフト制なので職場の方はどうにでもなる体制で支障はありません。

・仕事をしながら、宿題も終わらせ、なおかつ予習、復習にじかんが当てられますか?

こ、これは… とっても大事な点ですが、かなり大変だとは思ってます。 以前ESLのコースを取っていた時にもヒイヒイ言ってましたから。

・これらを慣らすには・・・今からまず準備が必要です。
・冬は暗くなるのが早いし、雨も多いので、その中で勉強集中できますか?

これは自分に厳しくなるしかないですよね。 本当に自分への挑戦だと思っています。

・準備期間として、学校に入れる成績、スコアは、お持ちですか?

やりたい仕事を決め、足りないコースをこれからとって、来年には資格を取れるコースを取る予定です。

・英語が堪能でないとありますが、学校についていける自信ありますか?

正直言ってわかりません。 やってみるしかないと思っています。

・今ある仕事を減らして学校に通える蓄えもありますか?

目先のことは何とかなると思います。 リタイア後とかが心配なのできちんと福利厚生やペンションプランがしっかりしている仕事につきたいです。

・万が一、今ある仕事が、削られても大丈夫ですか?(精神的にも、経済的にも)

これは覚悟の上です。

レス17さん、どうでしょうか。 あ、それから私は女です。

次ぎの仕事で求めることは需要があること、シフト制でないこと、時給$20以上、安定していること、ベネフィットが比較的良いものであることです。

デンタルアシスタントの仕事はたいていパートタイムでしか募集を見たことがないのですが月にしてそこそこの収入になるものなのでしょうか。 それとも他に仕事を持ってやるのが普通なのでしょうか。 もしご存知の方がありましたら教えてください。

自分が歯医者に行ったときにデンタルアシスタントの仕事はできそうかな、と思いました。(学校の難しさはおいておいて…) 
弁護士事務所の事務は仕事自体は簡単そうですが接客で間違った英語を使ったら話が通じたとしてもその弁護士の信用をおとすのではないかしらとちょっとためらいがあります。 

オプティカルアシスタントもいいなと思ったのですが、近くのカレッジではコースが見当たりませんでした。 これはデンタルアシスタントと同じような時給なんでしょうか。 そしてなるにはどういう方法があるのかな。

引き続き色んなご意見をお待ちしています。

これまで書き込んでくださった皆様、本当に感謝しています。  
Res.25 by もんた from 無回答 2007/08/30 23:49:03

私もトピ主さんと同じように、ここ最近ずっと悩んでいました。
今私がついている仕事は「仕事」であって「キャリア」ではありません。
これでいいのか。もう30代も半ば。
焦りました。

パートでカレッジを行く事も考えていて、色んな人に色んなコースや就職のことを聞いたりしたので、もしお役に立てればと思いここに少しあげておきます。

デンタルアシスタント。
私も考えました。友達のお姉さんが歯医者さんなので、聞いてみたところ、スターティングサラリーは$13ぐらいだそうです。
ずっと同じ姿勢(前かがみ)で座っているのが苦な人が多いようです。

CADテクニシャン。
CADにも色々種類があるようですが、私が話したのは建築家の友達です。建築系のCADは需要が減ってきているそうです。中小規模の建築会社だと建築家も大抵CADが使えるので、テクニシャンを特別に雇うことは少ないそうです。大企業だとCADテクニシャンも何人か専属でやとっているところもありますが、「経験豊富」(建築家並の知識)なテクニシャンであることが採用のポイントだそうです。

アカウンティングは需要が高いです。
サティフィケートやディプロマがなくても、アカウンティングのコースを取っていたりしたら仕事は見つかる確率が高いそうです。
最近アカウンティングの仕事をとった友達は時給$15からでした。

私もなにか特別に「これがやりたい!」という情熱はありません。
ただ、焦燥感のみがあります。
今のままではいけない、という。
子供がまだ小さい。
学校にいくお金がない。
言い訳はたくさんあるのですが、今まで人生を言い訳ばかりして楽な方にすすんできた結果が今だと思うのです。

皆さんの意見やアドバイス、私もとても勉強になっています。
トピ主さん、一緒に頑張りましょう!  
Res.26 by レス17です from バンクーバー 2007/08/31 05:15:25

読んで、まずは私があなたの状況を把握しました。
求めていることは”安定性”ですね。
給料、待遇、手当て、保証、会社からもらえるベネフィット的なものですね。
私が思うに、
・今から9月のレジストレーションには不可能なConditionであると考えたほうが先決である。
・冬の寒い中学校に通うより春や夏のコースからとったほうが優位では?
・その期間準備期間としていろいろな情報が得られる。
・英語の勉強、とらなければいけないスコアなどの準備
・44という年を考えるよりも、45になったときに準備できているほうが余裕を感じるかも
・学校を出て、仕事に必ずつける保障はあるようでない
・今ある仕事は仮に保障はなくとも切られる可能性はあるようでないかも
・思い切って仕事をやめて学校に専念できる貯蓄と余裕はあるか?
・その他の知恵

私の意見

・今あなたにあるベストなOppotunityは、スーパーマーケットの中の商品管理=事務的なことかもしれません。(長く働いたことにより信頼と評価がある)
・または人事、経営の下ずみができるところまで自分を引っ張る
・2年後よりも10年後の自分を見る
・資格をとり、給料は今より何パーセント上回っていたいか計算をする
・近い将来の計画;手元で遊べるお金はいくらか
・遠い将来への計画;55になったとき貯金はいくらでありたいか
・果たしてその学校を出て資格を取った後に、そこに到達しているか?
・夢ではなく現実的に何をどこまで考えられるか?何をどう増やしたいのか?お金なのか、目的達成の幸せなのか?
学校へ通っている間にプライベートに多少の変化(家族の結婚やその他)あった場合自分はどう対応できるか?
・何が今の自分を強く引っ張っているのか?(外界からの刺激は何なのか?友達の影響?将来への不安?)このままではいけないなという自分への暗示

>正直言ってわかりません。 やってみるしかないと思っています。

学校に入ってから自信があるかわからないより、学校に行く前から自信をつけるべきではないでしょうか?
そのためには今から小さいことを積み上げる能力を身につけることだと
断言できます。

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/31 16:13:12

テクニシャンではありませんが、仕事上必要でCADを使っています。どなたか「建築業界では需要が減ってきている」とおっしゃっていましたが、私の知る限り、バンクーバーではテクニシャンの需要はまだ高いと思います。会社の大小に関わらず、大きいプロジェクトを手掛ける建築系、エンジニアリング系の会社には、たいてい専門のテクニシャンがいます。うちは小さいオフィスですが、CAD専門のテクニシャンが2人。実は数ヶ月前、経験5年のベテランを大手に引き抜かれたので、こちらも他社から1人引き抜いたところです。経験者が有利なのはもちろんですが、こういう状況ですから、経験があまり無くても仕事は見つかり易いし、比較的高い時給からスタート出来るはずです。但し、あくまでもサポート的な職業ですので、CADだけでは昇給、昇進といった面で上限があります。数年以上経験のあるテクニシャンが、CADのスキルや学んだ知識を生かし、勉強を積み重ね、建築家やプロジェクトマネージャーを目指すという例は少なくありません。

先に「需要はまだ高い」と言いましたが、この景気がいつまでも続く保障はどこにもありません。うちのオフィスにいるハタチのテクニシャンは東部出身。専門学校卒業後トロントでは仕事が見つからず、バンクーバーまで探しに来て、ようやく今の仕事にありついたそうです。若くて独身なら、仕事のあるところに移動することも容易ですが、家族がいる場合はどうでしょう?また、CADは細かい仕事ですし、テクニシャンには、人と会ったり、外に出かける機会が少なく、1日中座りっぱなしがほとんどで、視力の低下、肩凝り、腰痛といった職業病がつきものです。本当にCADが好きでないと、長く続けられる職業ではないので、興味のある方は、その点考慮された方が良いと思います。ちなみにBCITだけでなく、KwantlenやVCCにもCADのコースがあったはずです。  
Res.28 by トピ主 from 無回答 2007/09/01 21:24:35

もんたさん、とてもいい情報をありがとうございます。 お気持ちにとても暖かいものを感じました。

昨日今日といろいろリサーチしたり色んな人に尋ねたりして
今日少しまた別の方向を考え始めました。(まだ毎日のようにぐるぐるいろんなことを考えています。)
デンタルアシスタントは$13〜$22がスタート&エンドレイトのようですね。 姿勢については知らなかったので学校のコースの説明とかを詳しく読んでみると確かに同じ姿勢で長時間座っていることや多数回の手洗い等で背中や首、皮膚に負担がかかるので注意がいるようです。 それにやはり人の口を扱うものなので肝炎やインフルエンザの注射を強く勧めるとか… ちょっと考えていなかった面なので充分考慮しないと、と思います。

CADはキャリアとしてすごく魅力的なのですが、おそらく私の目にはかなり負担がかかると思うので向いていないかな、と考えています。

アカウンティングは興味があるのですが難しさはどれくらいでコースを終了するのに何年ぐらいかかるのか、仕事と両立できるかなどを調べてみようと思います。 経験者の方、詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見をお伺いしたいです。

>言い訳はたくさんあるのですが、今まで人生を言い訳ばかりして楽な方にすすんできた結果が今だと思うのです。

全く同感です。 私は他の平均的な人より遅くにカナダに来たのと英語が今より話せなかったこと、性格がこちらではシャイになってしまうことなどの理由でこちらでの生活に慣れるのにもかなりかかりました。
自分に厳しくすると本当にストレスから身体を潰しそうになったので(ちょっと潰しました)自分を甘やかせるようにしたら、しっかり本来の怠け癖がついてしまって… (恥) ここで一発本領発揮して充足感のある毎日を送りたいと思います。

今日ガバメントをリタイヤした友人と会っていたのですが
ガバメントの仕事も私の条件をクリアしそうです。
特別スキルがないのでエントリーレベルからの仕事になりますが
うまく機会をつかんでいければガバメント内での移動や昇進はありえそうです。 自分にどれだけのアドミンレベルがあるのか、(ワードやエクセルにしても自分がどれぐらいのレベルにあるのかわかりません)一度調べてみようと思います。

レス17さん、
>学校に入ってから自信があるかわからないより、学校に行く前から自信をつけるべきではないでしょうか?
そのためには今から小さいことを積み上げる能力を身につけることだ

本当にそうですね。この秋大学1年生レベルの英語をとろうか、アドミン関係のコースをとろうか迷っています。 本当は資格コースを取るために必要なコース(バイオロジーなど)を取ろうかと思っていたのですが、ファーマシーテクニシャンは時給が思ったほど高くない、デンタルアシスタントは自分に向いているのか疑問(小さなことですが私は肩こりもちなのと、予防接種を避けたいほうなので感染する恐れが他の職場よりも高いのであるのが心配)がでてきました。

会計関係は自分に合っているかどうかはわかりませんが関心はあるのと事務職もできればやってみたいと思いつづけていたので今はそちらの方に向けて頑張ってみようかと思い始めています。 
先週辺りから急にだらだら悩むのをやめて目的を絞ろうと考え出したので色々と希望職種が渦巻いて読んでいる皆さんをイライラさせていたらごめんなさい。 

再度になりますが、皆さんの書き込み、本当に為になっています。
いつか自分の納得できる仕事につけたら、それは偽りなく皆さんのおかげです。 全てのレスに感謝します。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/09/02 09:07:49

時給20ドル以上でしたら、ガバメントで公務員の仕事が安定してて、待遇やお給料もいいのでお勧めです。トビ主さんがおっしゃるように、エントリーレベル(セクレタリー)とかでも時給$20ぐらいからです(普通は時給でなくサラリーですが、時給にしたらそれぐらいになります)。労働組合に入っているオーガナイゼーションはお給料けっこう良いですよ! 英語力と実務経験があればOKです。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/09/03 13:04:41

このトピックとても興味深く 拝見させていただいています。
私も40代半ばですので とても参考になります。
とび主さんは ファーマシーテクニシャンを考えられたらしいのですが 40代半ばでも需要はあるのでしょうか?私が調べたところ 若い方が採用されているように思うのですが 何か情報をおもちでしょうか?この資格をとるのなら VCC以外にとれるところをご存知でしょうか?教えて下さい。

Res.31 by 仕事 from バンクーバー 2007/09/03 22:29:28

カナダの公務員のお仕事のようなものは競争率が高いのでしょうか?ちょっと疑問です。私も自分の将来を考えていますがまだいまいちはっきりしていないので、このトピック、ためになります。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/03 23:25:37

役に立つかわかりませんがこのサイトで各仕事の平均収入などがわかります。

http://www.labourmarketinformation.ca/standard.asp?ppid=43&lcode=E&prov=&gaid=&occ=&search_key=1&pre_sel_criteria=0  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2007/09/04 20:24:36

書き込みありがとうございます。

レス29さん、必要な英語力と実務経験をどれだけ私が持っているのかよくわからないので(実務経験は日本で10年以上あるのですが、おそらくこちらではまた全く違っているだろうし)、やはり学校でアドミン関係のコースをとったほうがいいのかな、とも考えています。
なんとかエントリーレベルでも雇ってもらえればいいのですが。

レス30さん、ファーマシーテクニシャンにかかわらず、こちらでは年齢で制限されるようなことはほぼ無いと思います。 私の知っているファーマーシーのいくつかでもかなり年上の方も見受けますし、実際に私の知り合いで昨年から働きだした人(私が内情をいろいろと教えてもらった人)はすでにリタイアをしてちょっとあいた時間にパートでもという程度に興味のあることをやってみようとコースを取ったらしいです。
その方のクラスには52歳の男性もいたそうで、その方も就職したということです。
学校の方は私はバンクーバー在住ではないのでよくわかりません。

仕事さん、おそらく、ですが、そのポジションによって変わってくるのではないでしょうか。 ただ、どれが競争率が高いとか低いとかはわかりません…

レス32さん、役に立ちます! どうもありがとうございます。

皆さんのレスはとても励みになります。 再度お礼を申し上げます。
ありがとうございます。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2007/09/05 20:17:14

レス30です。とび主さん お返事ありがとうございます。
ガバメント職は コネがいるとかという噂を聞きましたが パートでも給料はいいらしいですね。いい転職ができるようお互い頑張りましょう!  
Res.35 by SAM from BC 2007/09/09 01:04:08

皆さんのコメントを興味深く拝見しています。

少しでも参考になればと、自分の経験をお話しします。
話題からずれていたら、どうぞお許しください。

多くの方が理系や技術系の分野を希望されているようですね。
実は、私の職場は、“人”に囲まれる分野です。

こちらの大学のディプロマ(Human Service)を卒業し、
現在、学校の特別教室で、EAをしています。
年齢は41歳。移民14年。
子供は二人で、上の子はティーンです。

正直いって、在学中は、主婦の役目、二人の子供の母親の役、
フルタイム大学生としての役、、、。
一人何役もこなすのが、大変でした。
目標に何とかたどりつけたのは、家族の理解のほかに、
スタート時に設定した、適切で的確な目標&理由だと思うのです。

・何の分野が希望か。どうしてか。
(収入、就職率、将来の可能な就業年数、体力、やりがい、等)
・その目標が高すぎないかどうか。
(授業時間&年数、単位数、授業料、難易度、就職率、等)
・目標達成が可能か。

その答えが、“可能”だったら、あとは行動で示すだけです。

この始まりの部分が大切で、いろんな現実&リスクを
自分で覚悟の上でスタートできれば、途中で辛くなった
ときも、自分を励ましてくれる自分が、スタート地点に
いるわけです。自分にとって、自分は一番の理解者です。

実は、日本では、建築分野の業界にいたんです。
多くの方が興味ある、CADの分野に近いですね。
活気があったし、お給料も悪くなかったし。
でも、新しい分野は、機械や数字や物でなく、
“人”の専門分野に決めました。

大学では、心理学、社会学、福祉学、精神医学、等。
実習も2回ありました。

EAの仕事、とても意味がある奥深い職種です。
教室内で、軽度障害のある生徒のサポート役。
責任は重たいし、神経も体力も使うので、くたくたです。
でも、生徒たちが、少しずつでも学ぼうと努力する姿や、
保護者の皆から、届く、嬉しい内容のメールを
見るだけで、頑張ろうと思います。

どなたかが、なまりのある英語について指摘されておられました。
はじめは、私も、心配でした。
保護者や同僚からも、当初“私とのコミュニケーションレベル”に
不安があったこと、笑いながら打ち明けらたことがあります。
専門分野の知識、能力、適正、やる気、職場との相性、があれば、
英語のなまりなんて、克服できます!

少し前にあった話。
“like” と“dislike”の違いの授業で、それぞれの好き嫌いを
まず単語、その理由、その絵を描く、という課題がありました。
ある生徒のノートの好きなものの欄に、お人形さんが描いて
あったので、ほめました。その生徒は、ものすごく怒って、
“それは人形でなく、SAMだと。”
涙をこらえるのが大変でね。
涙かくすために、“そんなに若くは戻れないけど、
頑張ってダイエットすれば、そのくらいの細さになれるかな”
っていったら、大笑いして、すっかり機嫌をなおしてくれました。

こんな職場が、好きです。
お給料は時給$20より少しだけ下です。

色々、書いてしまいました。

最後に、ガバメントの仕事について、実際体験したことと、
大学卒業間近にあった、ガバメントの人事の方のワークショップ
で聞いたことについて書きます。

人事の方いわく、
応募する人は、求人広告の読解力から集中するように、と。
まず、レジュメの種類が合っていないと、そこでアウトらしいです。
具体的に種類を指定されてなくても、どこかにキーワードがあって、
それを読解して、正しい種類のレジュメ提出が求められる、と。

きっとポジションや職種によっても違うのでしょうが、
面接は、パネルタイプが多いといっていました。
私が受けた、一番大規模な面接は、6対1でした。
面接する部屋に入った瞬間に凍りましたよ。

あと、実技試験があるポジションも少なくないとのこと。
主に、短時間での文書作成能力の試験があると聞きました。

トピ主さんはじめ、皆さん、頑張ってください。
応援しています。

長々と、失礼しました。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2007/09/10 13:14:56

私もトピ主さんと同年代でやっと移民になり、これから仕事の
ことを考えなければならないので、興味深く拝見しています。

ところでESLではなく、ディプロマ等の資格を取得できる
学校に通う際には最低限授業についていける英語力があるか
どうかの確認のために、IELTSのスコアが要求されていることが
ほとんどのようなのですが、こちらのトピックを見ている皆さんは
この点(入学資格を得る)をどのようにクリアされたのでしょうか。
IELTSのスコア取得以外の方法(プレースメントテストの受験や
English 12の取得)を取っている方も多いのでしょうか。

既にこちらの大学を卒業されている方は問題ないと思うのですが、
中には結婚移民でカナダでの学歴のない(私がこのパターンです)
方もいらっしゃると思いますので、よろしかったら教えて頂ける
と助かります。  
Res.37 by トピ主 from 無回答 2007/09/12 18:57:09

SAMさん、書き込みありがとうございます。

EAってとてもやりがいのあるお仕事のようですね。 毎日がとても刺激的で大変でも楽しいもののように拝見しました。 SAMさんにとって天職であるのかもしれませんね。 また、ガバメント関係についての情報もありがとうございます。 ”正しい種類のレジュメ提出”というのが自分に見極められるかどうか不安ですが、心に止めておきたいと思います。 パネル形式面接や文章作成など求められたら緊張しまくってしまうと思います。 私はエントリーレベルでいいのでなんとかきっかけがつかめたら、と思っています。 アドバイスありがとうございます。

レス36さん、他の方からレスがつくかなと少し待っていたのですが、とりあえず私の場合をお話しておきますね。
私も36さんと同じくこちらでは学歴がありません。私の場合はESLのコースを取りG12を終了しました。
多くのコースではG12を要求されるのでそこまでは、と思っていたのですが、実力があれば他のスコア、アセスメントテスト等で充分OKだと思います。 私の周りの友人の多くも同じようにG12を取っている人がほとんどです。 バンクーバーだとまた状況が違うのかもしれませんが、コース受講資格を充たせばどんな方法でもいいとおもうのでレス36さんが最も早く(簡単に?)取れる方法をとられたら良いかと思います。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.38 by 働きたい from バンクーバー 2007/09/12 22:27:23

ずっと興味深くこのトピを拝見していました。
皆様にお聞きしたいのですが、私が進みたいコースでは
Math12とEnglish12が必須で成績の指定もあるんですが、
Mathの方はだいたい、日本と内容はそんなにかわらないのでは
ないかと想像してるんですが、Englishのほうはどういった内容に
なるのでしょうか?日本でいう古文みたいに、英語の古文のような
内容もでてくるのでしょうか?
初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、教えていただけないでしょうか?

Res.39 by レス36です。 from 無回答 2007/09/14 18:48:37

トピ主様、丁寧な回答をありがとうございました。
ESLのコースを取ってG12を取られたという話は
私もそちらの方法を考えて情報集をしたいと思います。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/14 20:36:57

私は現在42歳です。
希望で Psychiatric Nurseになりたくて
現在 リクワイアメント科目を勉強(取得)中です。
希望の大学に 来年アプライし
再来年、2009年に始まるプログラムを狙っています。
でもacceptされるかどうかは わかりません。
とりあえず がんばってみます。

もしacceptされても
卒業の頃は 50歳近いですね。
でも 人生は一度きりで
思ったように生きてみたいし
思ったように挑戦してみたいし、、
これは 私の個人的エゴなので
どうしようもないですね、
もし ダメでも それはそれで
また 別の道が開かれることでしょう。
いつでも 自分を信じて
思う方向に 生きたいと思います。

40代、、
old or youg、、、
決めるのは自分ですよ、、ね?  
Res.41 by ma from バンクーバー 2007/09/15 02:57:51

とぴぬしさん、私も興味深くこのトピを読ませていただいています。Grade12を取得されたとのことですが、Grade12は英語のみでなく、ほ他の科目も取得しましたか?(どんな科目を取得しましたか?)
他の科目も取得するのは(通常の高校卒業と同等)移民は無料で受けられるようですが、英語だけ、など必要科目だけだと、$400くらい授業料がかかりますよね?
私はまだこの段階で悩んでいます。
できればアドバイスいただけますでしょうか?

Res.42 by H2 from YVR周辺 2007/09/16 01:43:12

http://employment.gov.bc.ca/?view_posting=038349

BC州政府の事務仕事です。勤務場所はRobson Square内の裁判所。
最低条件は高卒又は同程度、2年間の事務経験。

$34,922.35 - $39,512.51 
初任給は自給にすると$18〜$20ちょいって感じでひょか?
お役所だから美味しいベネフィットと毎年の昇給は確実そうですね。

競争率は高そうですが・・・  
Res.43 by トピ主 from 無回答 2007/09/16 18:37:21

皆さん、コメントありがとうございます。
私の”転職への道”は2ヵ年ほどは続くかもしれないので
ひょこっとでも何か関連することであれば書き込んでいただけると大変嬉しいです。 (情報交換としてでも使ってください。)

レス38さん、私の場合になりますが(学校によっても多少違うと思うので)English12は文学、essay中心でした。
いくつか提示された小説から一つ選んで小論文を書く、演劇本(脚本)の見方、小論文、それからPoem、いわゆる韻文・散文の勉強と小論文でした。 これまでEnglishのコースを取ったことがありますか? もしありましたらやることは似ています。 ただ、韻文・散文は見たことも聞いたことも無い単語が一杯出てきたので私にはややこしかったです。

レス36さん、もしも本当に同年代だとしたらなんだかとても嬉しいです。 私の周りには私の年齢では現在の状況にほぼ満足されておられる方かずっと先のレベル(英語も堪能、こちらでの学歴もあったり、またはずっとよい給料をもらっているなど)の人ばかりで、よく出遅れている気分になります。 同じような年齢で同じような部分で頑張ろうとしている方がいると思うと自分自身にも励みになります。 一緒にがんばりましょうね。

レス40さん、とっても頼もしく、尊敬します。
私が常々思っていることは、自分に確固たる目標があったら、自分のやりたいことがしっかり見えていたら、どれだけ人生の面白みが違ってくるだろう、ということです。 私も自分のやりたいことがはっきり見えていたら今の仕事を辞めてでもTRYしてみたい気持ちは充分にあります。 私の場合はやりたい仕事が明白で無いので付帯条件(収入や福利厚生)で決めるしかないという方向になっていますが、おっしゃるとおり、人生は一度きり、やりたいことがあれば何歳でもチャレンジするのが人生の醍醐味だと思います。 打ち込めるものを持たれていて羨ましい限りです。 結果がどうであれ、今のやってみる!という行動が必ずや後の人生にプラスになることと思います。
自分より若い人たちがどんどん前へ進んでいくのを見て勝手に自分に制限を設けてしまいそうになりますがold or young、本当に自分次第ですよね。

レス41さん、私は英語だけを受けました。 もともと理由が「何かのコースを取る時の準備と英語の勉強」であったので最も需要の多いEnglish G12を取ったのです。 これからMathも取る必要が出てくるかもしれません。 学歴をつけるのが目的なら日本での大卒の単位をこちらの大学にtransferして編入したらよいとかも聞いたことがあるのですが、私は何をするかも決まっていないのにこちらの大学に編入して卒業するほどパワーも興味もありませんでした。
今から思うと移民してすぐそれをしていれば、今頃は卒業してよい仕事に就けていたかも、とも思いますが後の祭りです。
maさんも、ご自分の目的ややりたいことからご判断されたら良いかと思いますが、もしもまだ特に目的がなくて、時間は充分にあるということでしたら、他の科目も取得して高卒になっておくといざ何かのコースを取る時に私のようにこれから数学を…ということにならなくて便利かもしれませんね。

レス42さん、リンクをありがとうございます。 私はバンクーバー在ではないのですが、色々と参考になります。 競争率って本当に高いんでしょうね。。

ふと思ったんですが、どなたかガバメント関係のエントリーレベルの仕事をしている方はいらっしゃるのでしょうか。
職場の雰囲気とか仕事のしやすさ(人間関係の意味で)とかどんなのだろう…と。 まだ何も決まっていないのに(汗)変な質問ですが、ふとイメージしたくなりました。

また何かありましたらコメントお待ちしています。  
Res.44 by res38 from バンクーバー 2007/09/16 21:34:56

トピ主様、English12の内容の方、教えてくださってありがとうございました。私も、今色々と模索中で、この仕事はどうかなと興味があるものの学校はEnglish12が必ずあります。成績もB以上など指定があるので、これを取るだけで時間がかかりそうです。
若い頃と違って、家族のことも考えなければいけないし、資金も限られるので、夢だけじゃなく就職率の高い物を選ばなくてはいけないし
ある程度の収入も得なければいけないしで、本当に迷います。

トピ主さんには、とても有意義なトピをたててもらって感謝しております。お互いにがんばりましょう。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2007/09/17 13:01:57

Res 42さんの、リンクを見てみましたが、それはエントリーレベルの仕事ではありません。

政府関係だったら、まずは、レセプショニストなどを探してみてください。市役所でも何でもいいです。そこをスタートにして、少しずつ興味のある部門の募集にそなえての準備をしてください。内部でのコースもたくさんありますし、いろいろな職種の情報が入ってきます。その職種に応募するためにどんなコースを取ったら有利なのかもわかってきます。

たとえば、Res 42さんのリンクの中のJUSTINってなんだか知っている人は限られてきますよね。JUSTINは、COURTのブッキングシステムです。この募集に応募する人が私は想像できます。おそらくは、すでに市役所のBY-LAW関係の事務員などで、BC州政府にステップアップしようとしている人が大半でしょうね。

倍率だけの問題じゃないです。

お住まいの地域の周辺の市役所のホームページをマメにチェックして、レセプショニストかタイピストの求人をまずは探してみてはいかがでしょう。  
Res.46 by トピ主 from 無回答 2007/09/19 19:16:43

レス38さん、
>夢だけじゃなく就職率の高い物を選ばなくてはいけないし
本当にそうですよね。 それと私の場合は英語が堪能でないが為に
本来好きなこととかも困難であることがあるため、「やりたい仕事」から「出来る仕事」への転換も必要です。 いまやっている仕事も少ない選択肢から選びました。 それにこの年齢ですとやはり就職率も気になります。

レス45さん、コメントありがとうございます。
レセプショニストは電話応対も当然多いのでしょうね。タイピストはかなりタイプが早く打てることが前提のようなので、いずれにしてもタイプを練習しようと思っています。 やはり州政府の仕事の方が市役所よりも就職は難しいのでしょうか。   
Res.47 by SAM from BC 2007/09/21 12:55:26

引き続き、皆さんのコメント、興味深く読ませてもらっています。

EAのSAMです。

私もEnglish 12をとりました。

恥を覚悟で、自分の話をします。
実は、私も結婚移民で、30代後半まで、ESL受講経験なし。
いきなり大学で、アップグレードのPlacement Testを受け、
出てきたEnglishの結果が、Grade7。
英語が駄目だったので、数学の文章問題が読めませんでした。

当時は、トピ主さんのように、何がしたいのか、
どの分野に進むかもわからず、とにかく、
Englishのアップグレードを始めました。
大学によって多少違うと思いますが、私が受けた
English12は、生徒たちが、何らかの専門コースに
すすむことを前提にしたProgramだったのか、
大学で役に立つ内容でした。

一般的なEssay Writingをはじめ, Term Paper, Research Paper,
Reading & Grammar, 分厚いTextbookの早読みやSummaryのコツ、
あとIn Class Writing。

Englishは、どの専門分野に進む場合でも、必要です。
分野によっては、Mathも必要になることもあります。
Nursingにすすむなら、ChemistryやBiology。
このトピックで、人気のあるCadの分野だと、
Physicsが必要の可能性もありますね。

はれて、希望のProgramにAcceptされたとき、
Englishの基礎ができていることが、何よりです。
数学、物理、生物、、、教科書は全て英語です。

どうか、皆さん、頑張ってください。

9月という時期は、学年の始まりの時期。
これからのCareerについて悩まれている方は、
色々なことを考えてしまう時期でしょうか。
こうして、有意義なトピックを通して、
自分の将来のことを考えることは、とても大切だと思います。
あらためて、トピ主さん、ありがとう。

トピ主さん、2年はあっという間に過ぎてしまいます。
応援しています。

Res.48 by トピ主 from 無回答 2007/09/24 18:52:55

SAMさん、新たなコメントをありがとうございます。

30代後半からESLを始めて今ではしっかりEAをやっておられるなんて
本当にすごい努力をなさってきたのですね。 いつも楽な方へと流れてきた私としては頭が下がる思いです。

私もずっと出遅れていますが、あきらめる前に行動を起こしてみようと思います。

煮詰まった状態から脱したくて手がかりや情報の取っ掛かりが欲しく助けを求めて立てたトピなのに
何人かの方に「有意義なトピック」などと言って頂いて大げさですが
実は涙がでそうになりました。

日ごろ「これではいけない」「このままで終わっちゃうのかな」「いい年齢になってしまった」などと浮かない思いをすることも多々あったのですが、この掲示板を通してたくさんの力をもらうことが出来ました。
どういえばうまく伝わるのかわかりませんが、レスを下さった全ての方に感謝しています。

このトピが細く長く続いて同じような思いを持っている人皆なが
少しづつでも前進していくきっかけになれば本当に幸いです。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2007/09/24 23:36:06

人生、いくつになっても勉強です。だから新しいことに挑戦するのに年齢なんて関係ないですよ。このトピをいつも読んでいて思いました。多くの人が色々なタイミングで色々なことに挑戦していくのってとても良い、素敵な事だと思います。トピ主さんにも是非是非頑張って欲しいです。かげながら応援しています。くじけそうになった時に多くの人が同じように頑張っていると思って励みにして頑張ってください!私もいつか日本に帰ってもう一度学校に戻れればいいな、と思っています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network