jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9117
義理の母との付き合い。
by バン from バンクーバー 2007/08/28 12:31:30

義理の母はこちらで言う「ベッドレディ」です。一日中家にこもり、外に出るのは2週間に一回か無いかです。その為、買い物は私達の仕事となります。彼女は病気ではありませんが、年齢に伴う体の痛み、不眠症から薬ばかりを飲んでいます。もちろん、睡眠薬はかかせません。そのせいもあり、彼女の話は支離滅裂で時にヒステリックに回りの人間の批判を始めます。彼女は人の批判ばかりしています。
自分がこの世で一番不幸だと思っているのです。だから、回りの人間が幸せそうで、うらやましいのでしょう。
 ハッキリ言って、彼女とは関わりたくありません。しかし、義理の母です。そういうわけにもいかず、ストレスだけが溜まります。日本にいれば、実の母と憂さ晴らしでも出来るんでしょうが。。。
 このような経験をした方、もしくは今現在している方がいれば、この場で話合えたら、と思い投稿しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/28 13:30:17

私の義母ではなく、私の父方の祖母がそうでした。 足が痛いので外にはほとんど出ず、何かと言えばぐちばかり。 私の母は、できるだけ優しく接していましたし、不満があるようならどうしたら解消できるか本人に聞いて、色々してあげていました。 祖母が亡くなる何ヶ月か前には、今まで「皆して私にひどくあたる、私は何て不幸なんだ」というような文句しか言わなかった祖母が、「嫁さんが本当によくしてくれて私は幸せだ」とご近所さんや親戚に言うようにまでなりました。 それは、祖母がいつものヒステリー状態になったときに、母が「私はおばあちゃんのことが大好きよ、おばあちゃんは私のことどう思っているの」と聞いてあげたのがきっかけのようです。 直接気持ちを聞かれ、祖母は「私も(母のこと)が大好き」と言ったそうです。 

自分が無条件に愛されている、大事に思われている、と悟ったとき、トピ主さんの義母さんも少し落ち着くのではないでしょうか。 それには、何十年という時間がかかることだってあります。 でも、私の母の場合のように、努力や優しさによって相手が「今まで本当にありがとう」と言ってくれた時のうれしさというのはかけがえのないものですよ。 今辛い気持ちはよくわかります。 でも真摯な気持ちが報われることって必ずあります。   
Res.2 by バン from バンクーバー 2007/08/28 15:31:29

レス1さん、素敵なコメントを有難うございます。レス1さんのお母様は本当に心の広い優しい方だと察します。私にはまだまだその様な対応は出来そうにありません。
 彼と付き合い始めた頃は頑張りました。義理母の我がままにも付き合い、何を言われても気にしないようにしていました。その頃は、「いつか彼女とも普通の付き合いができるようになる」と信じ・・・。しかし、何十年と同じ生活を続けてきた人が、そうそう簡単に変わるわけはありませんでした。実際、実の息子(夫の兄)でさえサジを投げる始末です。夫には1日、5回以上電話をかけては何かと愚痴を言っています。
義理母は、私には他人の悪口を言い、他の人には私の悪口を言っているようです(私の知っている方なので、筒抜けです)。
私は心が狭いです。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/28 16:07:52

心が狭いのは義理母のようにみえますが、、、、、別々に暮らしたらいかがですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/29 11:31:55

話を聞いてあげるだけでいいんですよ。淋しい方なんですよ。
誰かにかまって欲しいと思います。外に連れ出して気分転換させてあげたり、趣味があるといいのですが?

Res.5 by バン from バンクーバー 2007/08/29 13:12:15

レス3さん、義理母とは一緒に暮らしていません。
レス4さん、私も義理母は寂しいんだと思います。彼女は趣味もありません。1日中、TVかラジオを聞いています。それもメディケイション関係のものしか見ません。そして、自分がいかに健康ではないかを探し出しています(彼女は身体的には健康です。精神的には異常です)。
レス4さんの仰るとおり、話を聞いてあげる、外に出かける、勿論試しました。しかし、彼女と1時間一緒に居るとこちらがおかしくなりそうでした。まず、彼女の話す事はメディケイションについて・誰かの悪口・息子達の悪口・自分がいかに不幸な人生を送ってきたか・自分の身体がいかに健康でないか・・・などです。すべてネガティブ。カソリックの彼女はジューイッシュに対する差別発言も止めません。
 スミマセン。何か解決方法を!と自分から投稿しておいて、何だか愚痴を聞いてもらう為に書いていますね。今の私には何を聞いても彼女を受け付ける事は出来ないんです。レス1さん、4さんがアドバイスして下さっているのに。。。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/08/29 13:21:47

この前日本に帰って思いました。 義母と暮らしていた叔母や私の母は、相槌を打つのがとても上手。 くだらない話でも、「ふうん、あぁそう〜、うん、うん、そうなの〜」って興味があるかのように常に相槌をうっていました。 あれが姑とうまくやっていくための嫁のサバイバルスキルかも! って今になって思います。 聞いてなくても、聞いてるふり。 興味を示しているかのような素振り。 そして、「そうよね〜そういうことあるのよね〜」って相手の気持ちをわかってあげる。 (ふりだけかもしれないけど) これが姑との生活を生き抜く秘訣だと私は思います。  
Res.7 by バン from バンクーバー 2007/08/29 13:46:15

レス6さん、コメント有難うございます。そうですよね、相槌上手は世渡り上手、だと(私は昔営業職をしていましたので)理解しています。自分で言うのも何ですが、私は相槌上手です。あまり自分から話す方ではないので、聞いている方が楽です。面白くない話しは聞き流していますが。彼女のネガティブな話も散々聞きました。同じ話しも毎回始めてかのように聞きました。彼女と買い物に行った後、外食した後、話を聞いてあげた後、私は夫の前で何度も泣きました。矛盾した話を聞いても反論もせずただただ聞いてあげた結果です。
ただ、私は何とかして今の彼女に変わって欲しい、もっと穏やかに余生を過ごして欲しい、と高望みをしてしまったんです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/08/29 14:53:55

バンさん。わかりますよ。色々努力しても相手が変わってくれないのはストレスですよ。しかも、義母ですものね。私も同じでした(もう亡くなりました)。主人は、実の母のことでもあり、状況はわかっていても私の口からはいろいろと聞きたくないみたいでした。
結局、人を変えるより自分が変わった方が早いと思ってからは、どんなことも聞き流して主人には冗談話のように笑いながら「またこんなこと言ってたよ〜」なんて言う程度にして、どうしてもしなくてはならないこと(買い物やペイメントその他)は、ビジネスライクにして、彼女の前を去ったら忘れるように努めました。
バンさんは、今までよくやったと自分を褒めてあげて、これからは振り回されないように、自分をもっと大切にしてください。
res1さんのように出来れば最高ですけれど、こちらの気持ちが通じない人もいるものなのです。仕方がないです。カウンセラーにはなれませんから。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/29 18:18:52

トピ主さんの気持ち痛い程わかります。
私も義家族に対してはポジティブに振舞っています。

いやな言い方ですが、義家族は結構噂話好きで人の悪口を言ったり、義母はつまらない事で部屋に駆け込み泣きながら「私は不幸だ!」と泣き叫んだりします。最初はびっくりして何かの発作かとおもいました。

義両親も足を患っていた際、ひどく落ち込んで、ちょっとした事でも泣き叫んだり、「皆私が死ねばいいと思っている」と口に出すようになりました。

見かねた私は(主に夫の提案でですが、、)お菓子を焼いて、息子と一緒にお庭でお茶を飲みませんか?と提案しました。「花が綺麗に咲いてるね」とか「今日は天気がいいね」とか、「お義母さん、今までで見た中で綺麗なものってなんでしたか?」などなるべくポジティブな質問を繰り返しました。もうそれは今日のそのスカート素敵ですね。レベルでした。

そのうちバンドゥーセンガーデンに出かけたりして木々をみたり、無宗教の私ですが、義両親と一緒に教会に行ったりしました。

外に出れば疲れて、眠れるようになる。 そうすると睡眠薬の量も減りますよね。 

最初はパーソナルにとっていた私も、彼女は私だけに意地悪なんんじゃない。誰に対してもそうなんだと割り切る練習をしました。
本当に時間が掛かるし、こっちの体力と忍耐も限界を超えるときもあります。私もトピ主さんのように、夫の前でワンワン泣いた事が何度もあります。でも今では行きたくないところでも、私が行くなら行くというまでになりました。幸い今は元気を取り戻し、どこでも義父と一緒に出かけています。

長い戦いです。がんばってください。

Res.10 by バン from バンクーバー 2007/08/29 19:27:14

レス8さん、9さん、暖かいコメント有難うございます。私と同じような状況にいらした方がいたんですね。お二人ともそれを乗り越えられたんですね。スゴイです。
 レス8さん、私も今は彼女とは少し距離をとり、夫とも義理母の事は笑い話として話題にするように努めています。
 レス9さんのお義理母様は私の義理母と重なる所が多そうです。。。状況を変えられたんですね!!尊敬します。

義理母は2週間に1度外に出るか出ないかです。そして、1日外に出れば3週間は家にこもりっぱなしです。3人で買い物に行ったり、外食に行ったりしたいのですが、彼女は約束を守れません。全て彼女の気分次第なんです。いつもこちらが振り回されっぱなしです。
 義理母は私達の結婚式にも出席しませんでした。病気でも何でもありませんでした。そういう人なんです。。。

レス9さんの仰るとおり、長い戦いになりそうです。その間、私の体力がもてばよいのですが・・・。一時はこちらが鬱状態でしたから。

Res.11 by Res.9 from バンクーバー 2007/08/29 20:22:56

バンさん 共通点が多くて驚きました。

私の義母も、事が思い通りに進まないと、結婚式に出ないと何度も脅されました。実際は私より高いドレスを着て登場したので、バンさんの義母様ほど外出嫌いではないと思いますが、、、。

さぁ○○に行こうというと身構えてしまうみたいですよ。足が痛いのに、、服を着替えるなんて面倒、、と本当にこれでもかという位言い訳。

うちは単に義両親の家に行き、ちょっとリビングルームでリラックス。その後、夫が、私を「○○ちょっと来てごらん、綺麗だよ」と誘い、それを「義母、何かあるみたいですよ。一緒に見に行きませんか?」みたいな形で始まりました。あと裏庭で夫が日曜大工をして、「仕上がりを見に行きませんか?」など、興味をそそる手をあの手この手と用意しました。

それこそ、「近所にジェラート屋ができたよ。食後に行ってみようか」とか「とても面白いお店があってね」とか「そこで珍しい花をみたんだけど」とかレパートリーを変えてどれに反応するか研究。最初はどれも徒歩5分以内でした。

そこまでしたのに、足が痛いのに連れまわされたなんて義家族に悪口を言われた事もありました!(いや本当は足だってそんなに悪くないし、お医者様も散歩やスイミングをするように言っていたのに!)

>3人で買い物に行ったり、外食に行ったりしたいのですが、彼女は約束を守れません。全て彼女の気分次第なんです。いつもこちらが振り回されっぱなしです。

痛いほどこの気持ち分かります。 でも外食や買い物って結構つかれると思うんです。外食じゃなくてお庭やバルコニーでお茶ぐらいから始められてみては?外出しようと思うから義母も約束を守れないのかも。うちも約束なんて80%の確立で破られましたよ。 約束をさせず連れ出す。そして外出を拒否されても、「そうですね。じゃあ一緒にお料理しましょうか?材料私が買ってきますよ〜」と言って責めないようにしました。(←夫が精神科医から言われたようです)

もう本当に義母のことで1年に300日は夫と口論になったかも、、。 なんか私が愚痴を言っているみたいになってしまいましたね。

一番いいのは暖簾に腕押し。義母に何を言われても「そうですね〜」、そして短時間コンスタントに連れ出す。無理なときは無理させない。 

そこまでしたのに、今はバンバン外出。相変わらず一緒にお昼の食事の約束をしていても、11時に電話したら「今朝ごはん食べてるからあと1時間じゃおなかがすかないからキャンセル」なんて事があるんです。直れば直ったで又違う問題が、、。

Res.12 by バン from バンクーバー 2007/08/29 23:03:49

レス9さん、本当に私達の義理母には共通点が多いです!!!
私の義理母も、お昼に自分から「今日は3人で夜ご飯食べに行こう」と(3人で外食をした事もなければ、彼女から誘ってくるのは初めてでした)電話しておいて、夕方5時頃に「今日は出かけたくない」とキャンセルでした。。。そんな時も、彼女を責めるより、彼女を信じて夜ご飯の仕度をしていなかった自分を責めました。しかし、こんな事はしょっちゅうです。「家に来て欲しい」と言っておいて「今から行くね」と電話すると「今日は誰にも会いたくない」とか・・・。

その他にもいろいろあります。ここに書き出したら止まらないくらいです。そんなこんなで、実は今現在、義理母に対しては「呆れてものも言えない」の一言なんです。。。

しかし、このカナダでは彼女は唯一の私の<義理ですが>母です。(「息子にはカナダ人と結婚して欲しかった」と言われましたが・・・)いつまでもこんな状態でいるのはよくないです。

レス9さんが旦那様と実行された「あの手この手」を少しづつ挑戦してみようかと思います。ちなみに、夫は100%私の見方をしてくれていますし、夫婦仲はとっても良いんです。問題は・・・一つ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network