jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9116
東京発バンクーバーへのJALのサービス
by 関西人 from バンクーバー 2007/08/28 10:41:45

関西に住んでる両親がバンクーバーに来るのですが、
関空からの直行便のエアカナダが満席で、キャンセル待ち。
東京からのJALだと空いてるとのこと。

しかし、東京からにすると、伊丹ー羽田ー成田となり、
年を取ってる両親には辛いのではと思いつつ、英語も出来ないので
JALのほうが良いのかな。。と思いつつ。。。

JALのサービス、または関西で、東京便を選んだ人の
体験談をお聞かせください。

Res.1 by とぴ主 from バンクーバー 2007/08/28 10:43:49

そんな心配しなくても、エコノミークラスなんだったら、どこの航空会社でも大きな差はないよ。  
Res.2 by 関西人 from バンクーバー 2007/08/28 11:17:05

サービスもそうですが、説明不足でしたね、私が聞きたいのは関西ー東京の移動のことです。伊丹ー羽田ー成田の移動はあまりにも大変、疲れるのなら、エアカナダを選んだほうがいいのか、どうか。。。両親も60を過ぎております。どなたか使用した人いませんか?  
Res.3 by のりかえ from バンクーバー 2007/08/28 11:18:43

サービスよりも、関西から羽田、そこから成田へ行くなどの乗り換えの方が大変ですよ。
良い便が空いてなければ、5時間などの待ち時間もありしんどいと思います。
別の日で直行便にした方がいいと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/08/28 11:39:11

旅慣れされていないご両親のご旅行、心配ですよね。
でも、乗り換えが日本国内であれば大丈夫ですよ。日本語は通じますからね。

恐らくご心配されているのは、荷物のこととか乗り継ぎの際の交通手段等ですよね、きっと。

JALを利用する一番安心な方法だと、トピ主さんがファミリークラブに入会出来るのであればそれを利用して、伊丹ー成田ーバンクーバーという同空港乗り換えが出来る旅程。バンクーバー発が夕方であるにもかかわらず伊丹発は朝8時半発なので朝早くご自宅を出て、成田空港で長時間待つことになるのがちょっと辛いかもしれませんけど。
朝はもう少しゆっくり目と考えるANAの成田ー伊丹便を利用することも出来ると思います。(ANAでの乗り継ぎだったらエアカナダの方が楽かも...。)

羽田空港経由にしても、伊丹空港でバンクーバーまでの搭乗手続きが出来るので荷物も預けられるし、後は羽田から成田空港行きのリムジンバスに乗るだけなので、乗り継ぎもそれほど難しくはないと思います。ファミリサービスを利用すれば乗り継ぎの手伝い(誘導案内、付き添い等)もしてくれると思いますし、成田空港でファミリサービスラウンジを利用することもできますし。

ちなみに、先日、英語を殆ど話せない私の母と姉+姪っ子達だけでトロントにやってきたのですが、地方空港からANAに乗って、エアカナダに乗り継いで来たんですけど、羽田空港経由でリムジンバスに乗って問題なく移動出来たそうです。  
Res.5 by 奈良県民 from バンクーバー 2007/08/28 11:48:49

経験者です。40代ですが、結構しんどかったです。移動はそんなに苦にならなかったのですが、何が一番辛いかというと、上の方が書かれている通り待ち時間です。時間をもてあまし、それだけで疲れてしまいました。それ以来、エアカナダにしています。また、乗る便によって多少違うかと思いますが、座席(エコノミーです)がエアカナダの方が幾分広くて楽です。だから大阪から70代の母が昨年遊びに来た時にも迷わずエアカナダにしました。エアカナダでも大阪発ならキャビンアテンダントはほとんど日本語を話します。心配要りませんよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/28 12:43:00

JAL3007 伊丹14:20 → 15:40成田
JAL18  成田18:05 → 10:45バンクーバー

これじゃだめ?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/28 12:46:09

格安航空券だけ探してたりする?
正規割引(PEX)なら伊丹→成田はJALでもANAでも取れやすいよ。関西発のACも取り様では取れるかも。
はっきりした日程だけでも分かれば、空いているところ探してみるけどなぁ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/28 13:07:26

>伊丹空港でバンクーバーまでの搭乗手続きが出来るので荷物も預けられるし

この路線、今年の4月から小型ジェットになって、大きな荷物を預けられない可能性があるみたいですよ。特に国際線基準の大きな荷物であれば、宅配便で直接成田空港に先に送ってしまうのが楽だと思います。

余談ですが、私は日本帰国時は、いつも空港宅配便を利用していて、空港〜自宅間は手ぶらにしていますが、さらにJALの場合、JAL宅配サービスをつかえば、通常の宅配料金に500円プラスするだけで、自宅で出した荷物がバンクーバー空港で受け取れて、荷物を空港でチェックインする必要もないというサービスがあるみたいですよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/28 13:31:21

伊丹-成田で貨物スペースに余裕の無い場合は、大体数日前にJALから連絡が来て、無料で宅配便をオファーされますよ。別便や地上手段で成田まで運んだ上で国際線にはきちんと積み込んでくれるので、バンクーバーの空港に着くまで手ぶらです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/08/28 22:10:25

>この路線、今年の4月から小型ジェットになって、大きな荷物を預けられない可能性があるみたいですよ。


4月にその小型ジェットで伊丹〜成田間を移動しましたが、大型荷物も預けられましたよ〜(ちなみに機内は満席でした)。
伊丹でバンクーバーまでの手続きも出来たので、バンクーバー空港に着くまで手荷物のみで移動できました。

しかし、お歳を召した御両親の乗り継ぎは大変ですよね・・・。
サービスはJALの方が数段上ですが、乗り換えや待ち時間が御両親に与える苦痛を思うと、出来るなら日にちを変えて、エアカナダの直行便でいらっしゃる事を私もお奨めします・・・。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/28 22:46:45

 エアカナダでも日本→カナダだったら最低でも1人は日本語の分かるCAはいますから、何かあってもなんとかなりますよ。英語が出来なくても飛行機に乗ったことがあるのなら一通りの流れはわかるでしょうから、それほど心配することもないと思います。実際にエコノミークラスに乗った場合、いったいどれだけCAさんと言葉を交わすことがあるでしょうか。
 勿論日本出発までは日本人スタッフがいますから大丈夫だし、バンクーバーに着いてしまったらJALだろうがエアカナダだろうがイミグレ等は皆同じですからね。
 JALにこだわるよりも、ご両親の体力への負担を考えた方がいいかと思いますよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/29 01:06:52

>JALにこだわるよりも、

トピ主さんは、JALにこだわっているのではなくて、希望しているエアカナダがキャンセル待ちの状態だから、仕方なく JAL を考えておられるんですよね?日程を変えてでもエアカナダに乗ることにこだわった方が良いのか、それほど大変でないのであれば日程を変えなくても乗れる東京経由の JAL を使っても良いと思っているのですが、どうでしょう?という質問だと思います。

個人的には、荷物を自宅から空港まで送ってしまい、さらに空港の待ち時間が少ない乗り継ぎパターンであれば、思っているほどしんどくはないと思いますが、待ち時間があるパターンなら、ちょっとしんどいかもしれません。ご両親の体力次第ですが。。。。  
Res.13 by 関西人 from バンクーバー 2007/08/29 08:15:36

トピ主です。色々コメントありがとうございます。そうです、もしエアカナダがキャンセル待ちではなければ、そのままエアカナダを利用するのですが、なんせキャンセル待ちで他の日も満席状態なんです(これにはびっくり) やはり移動時間がかなり大変そうなので、とりあえず、JALも予約をギリギリ発券前まで予約を入れてもらって、エアカナダに力を入れてもらおうと思います。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/29 11:00:55

もう9月なのに、そんなに混んでいるのですか?
機内食は不味いので、おにぎりを持参した方がいいですよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/29 13:13:07

http://www.chibakotsu.co.jp/kousoku/ya-nanba.htm

上記のバスだとなんば駅から空港へ直接直行するみたいですよ。
関西でないので、おうちからなんばまでの道のりがまったく想像つきませんが、他のご家族などになんばまでお見送りしていただくとかできたら、かなり楽かもしれません。

私の場合は、今回成田で乗りつぎがあるため、一泊空港そばにホテルを取ります。
ホテルによっては大浴場や畳の部屋もあるので、ご高齢のかたにお勧めです。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/29 18:58:44

ACは、確か今年の7月から東京→バンクーバ間はボーイング777をやっと導入しましたが、関空→バンクーバ間は古い767だったと思います(10年以上飛んでます。寿命は15年とか言われてますが。。)

座席にはテレビもなく、古めかしい感じで、アテンダントもよくかなったです。格安チケットだと機内後方の席になりますが、新聞などは回ってこず、機内が寒いのでブランケットを頼んだのですが、「はい、はり」と返事だけでついに貸してくれませんでした。

次回は、伊丹ーバンクーバ(成田経由)にしようと思っています。

もしご両親もお時間があるなら、
行きは 伊丹→バンクーバ(成田経由)
帰りは バンクーバー→成田、羽田→伊丹にして、東京見物してから帰ればいかがですか?荷物は成田から宅急便で自宅に送ってしまえば楽ですし。。。
 
Res.17 by 無回答 from 日本 2007/08/30 07:38:32

私も7月にAC取れなくてJALにしました。やはり日系ということで精神的に楽でしたよ〜いつもACでしたが座席もサービスもACより快適だしこれからは成田経由でもJALを使おうかな〜と思っています。荷物も往路は伊丹で預かってくれるし成田でも待ち時間も私はネットしたり買い物していましたが、ご両親の場合はお互い話す相手もいることだしゆっくるカフェなんかでくつろいでおけばいいんじゃないですかね☆私はむしろJALの方がいいのでは?と思いますよ!TVもひとりづつついてるので見たい番組を見ているうちにあっという間にVANについた記憶があります^^  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/08/30 14:16:29

日本人向けのサービスを期待するならば私はJALがお奨めです。
(カナダと日本ではサービスの基準が違うと思うので)

伊丹からのJAL便を以前利用した事がありますが荷物の問題はなかったです。ただ数年前のことですのでレスさんにあったように情報を確認する事が必要と思います。また国内でのアクセス(関空より伊丹)が良いといいですね。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/30 15:55:48

>バスだとなんば駅から空港へ直接直行するみたいですよ。

バス乗り場が排気ガスだらけの中になるので、これからせっかく旅行というときに、気分が少しなえてしまう感もありますが、バスが車ではビルの中で待ってられるので、それほど苦にならない気もします。

また、関空→バンクーバ間はANAとの共同運航だと思います。ですから、すぐに一杯になるみたいです。関空では多分ANAの人も対応してくれるので安心なのですが、機内では日本人乗客に対して日本語アデンダントが少ないと思います(便によりあたりはずれが大きいです)。

関空からバンクーバへの直行便は今はACしかないはずです。

また、飲み物を出す際も、まるでスタンドカフェで注文を取っているかのような感じです(多分、日本人が英語を理解しない、理解できないと思っているので、アデンダントは必要最小限の単語した話さないからかもしれませんが、とても味気ない気がします)。

さらに、何かの理由で急所運行が停止になった場合の対応が断然遅いです(これはACの成田で経験)。間に合えばJALに振り替えてくれるのですが、その手続きの遅いこと。

過去のトプにもありましたが、ACは当日キャンセルが多いみたいです(たから、ビジネスマンには不人気なのでしょう)。

空の長旅を考えると、JALがいいと思います。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network