jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9114
結婚式の習慣について教えて下さい
by 無回答 from トロント 2007/08/28 08:46:40

友人の結婚式&レストランでのパーティーに夫婦で招待されました。
カナダでの結婚式の習慣、特にお祝いについて皆さんにお伺いしたく、投稿してみました。

友人は日本人で相手の方はカナダ人、私達夫婦と4人で何度か食事をしたこともあり、頻繁には会いませんがどちらかというと親しい関係です。式の後のパーティーは夜行われ、会場はおしゃれなレストラン、アルコール類は各自負担です。(友人はカジュアルなパーティーだと言っていました)

ご祝儀に現金$200を考えています。この金額が多いのか少ないのか、現金ではなくギフトカードのようなものか品物の方がよいのか、もしくは現金プラス品物がよいのか、品物だとしたらどのようなものがよいのか、そしてお祝いは当日お渡しすることになってもよいのか、また、夫婦の服装等(式は10月です)、分からないことだらけです。

できるだけ失礼にあたらないようにお祝いをしたいので、こちらでの相場、習慣等教えていただければ嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/28 09:10:00

こちらでお祝いはギフトがメインです。現金はあまり渡さないようです。
大抵は本人達が欲しいものをリストにしているので(ウェディングギフトレジストリ)お友達にどこでレジストリしてるか聞いてみてください。
ベイ、シアーズ、いろんなところでレジストリできます。
当日、ギフトテーブルというものが会場にあるはずなので
持っていってそこに置いておけばいいです。
レジストリしていない場合は何が欲しいか聞いてもいいですし、
ギフトカードでもOKです。

服装は男性はジャケット、女性はお洒落なワンピースでいいと思いますよ。

こちらの結婚式は日本よりもとってもカジュアルな雰囲気です。
楽しんできてくださいね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/08/28 09:22:49


私の結婚式のとき夫側からの親類(カナダ人)の半数以上が現金、または現金+物をくれました。

夫にそれが普通なのか聞いてみると、「まあ普通だね」と言うような返事でしたよ。

先日姪(G5)のお誕生日会に出たとき、沢山の子供が誕生日プレゼントとして『現金』を渡していてびっくりしました。

『現金』を渡したら失礼かしら・・って日本では考えたりするところですが、こちらはそういう考えがないのかなと思わされる出来事でした。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/08/28 09:24:53

結婚される方の系統にもよると思います。
イタリア系なんかだとかなり派手に、ギフトは現金で渡すらしいです。逆にひっそりと質素な結婚式をする系統もあるみたいです。
個人的には現金はあまり品がないのでギフトカードで渡してます。
相場は仲のよい人で、一人だと$100、2人で行く場合は$150〜$200でいいと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/08/28 09:42:38

私は結婚式に行った事もあるし、自分も実際に結婚式をしました。
結婚される方が日本人とカナダ人ならば、お金も大丈夫ですよ。そして、カナダ人からお金のお祝いを頂いた事もあります。
日本人はお金が多く、こっちの人達はプレゼントが多かったです。レジストリは本人達が欲しい物をあげる形になるからとっても良いと思いますし、お金を渡すのも良い案だと思います。こっちの形式にとらわれなくても大丈夫ですよ。人によってはお金プラスちょっとしたプレゼントの人もいました。
それを渡すのはいつとか決まりはない様ですが、大体式前と聞いた事があります。でも、実際は式の後のディナーに行った時に渡してる人もいましたよ。なぜなら、式のときは渡す隙がないからです。日本みたいに決まりがないからとっても楽です。日本のように習慣が特にないから、あのときお金を渡せなかったからもしくは金額が少ないから失礼かも、なんて事はありません。
私も初めて結婚式の招待を受けた時、どうしたら良いか分からなくてアジア人のカナダ生まれカナダ育ちの30代の女の人に聞いたところ、「レジストリかお金がいいでしょうね。親友なら数万包むか、友達全員でまとめてプレゼントを買って大きい物を渡すか、いろいろあるからはっきり断言出来ないけれど、でも日本人とカナディアンなら特にカナディアン形式でなくてもいいはずよ。アジア系のカナディアンなのかヨーロッパ系その他系のカナディアンなのかにもよるけれど」と言ってましたよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network