jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9112
Fulltimeで働きながら大学に行かれた方はいらっしゃいますか?
by 無回答 from バンクーバー 2007/08/28 05:46:33

現在、カナダで大学に通っているものです。
移民申請中なのですが、移民できたら仕事をしたいと思っています。
収入的には、夫は働かなくて勉強に専念してくれればいいとは言っているのですが(かといって余裕があるわけではありませんが)、大学卒業後に就職することを考えたとき、33歳-34歳で、カナダでの職歴がないまま就職活動をするよりも、大学のうちから選考している学部に関係しているような業務内容のエントリーレベルの仕事などをし、卒業後に経験+学歴をもってしっかりした会社に勤めたい、というのが私の希望です。なお、子供は卒業してから2,3年後までは考えていません。

通っているのが経営学部なので、働きながら学位を取得する人も多く、夜間・土日の開講があるので、仕事をしながらの通学は可能だとは思うのですが、どれくらい大変だったか、経験を話していただける方がいらっしゃったら、伺ってみたいと思いました。
勉強と仕事と、両立は大変だろうというのはわかっているのですが、具体的にどんな感じで大変なのか、となると漠然としか想像できません・・・・・。

もしいらっしゃったら、お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/28 06:01:15

フルタイムで働いているとフルタイムでの学生は難しいと思います。フルタイムで働いて学生をやっている方達のほとんどは、1学期で1ー2コースづつ取っているようです。また、フルタイムで働きながら学生を始めた人で2学期目には疲れて、1学期間休学したりしている人も見ます。もし、今安定した職業と収入がその仕事であるなら、のんびり学位を取ってもいいと思いますが、まだそう言った安定した職業を持っていないのでしたら、パートタイムで働いて学生をやる方が経験も積めるし、学業との両立もまだ楽だと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/08/28 09:15:38

私もレス1さんの意見と同じで、私自身もフルタイムの学生で仕事もフルタイムで続けようとしたのですが、2ヶ月過ぎることから、やっぱり無理だと気づきました。そして2学期からは仕事を半分以下に減らしました。学校のほうも学期がかわるごとに厳しくなってきたので、さらに仕事の時間数を減らさなければならないと思いはじめています。 私の友人も同じことをトライしていましたが、彼は仕事量を減らせないため、学校のとるコースを減らして調整したいるようです。もし、ご主人がそういってくれているのであれば、ここは甘えて、パートタイムで仕事をし、フルタイムで学校に行くという選択はいかがでしょうか?学生をいろんな意味で楽しまれたらいかがですか?両方フルタイムは結構辛いです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/28 09:28:45

働きながらだと、1タームに1コースづつとかになると思うので、ものすごく時間がかかるし、長期計画になると、その期間内にどんな事が起こって、計画が先延ばしになってしまうかわかりません。

働かないと無理なのであればともかく、ご主人が、働かなくて勉強に専念してくれれば良いとおっしゃってくれるのであれば、専念するのが絶対に良いと思います。

時間的には、無理ではないにしても、それは時間だけの話しであって、肉体的・精神的疲労を考えれば、両立するのは大変です。

働きながら学位を取得している人たちは、たぶん、慣れた職場で慣れた仕事をしていて、これなら大丈夫という生活ペースをつかんだからこそ大学にも行っているのだと思います。

ですから、もし働きたいのであれば、まずパートタイムで働いてみて、時間がとれそうかどうか自分で考えてみればよいと思います。

が、両立させている人たちの大半は、経済状況が許せば、フルタイムでクラスをとれるだけとって、早く全部終わらせてしまいたい!というのが本音だと思います。早く終われば終わるほど、早く学位がとれて、早く良い職につけると思えば、スチューデントローンを借りてでも早く終わらせる方が良いと頭ではわかっていても、人それぞれ家庭の理由があって、フルタイムにはなれない人が多いのです。

なぜ今仕事をしたいと思われているのか、その理由によりますが、お金の面からだけ見れば、フルタイムで早くとってしまった方が安くつきます。なぜなら、単位を取るのに必要な費用は、フルタイムでもパートタイムでも同じで、その後に稼げる金額が、学位をとった後の方が通常高い賃金となりますので、早く学位をとればとるほど、全体として高収入になるということです。

お金のことではなく、早くカナダで働いてみたいというのであれば、普通の大学生のように、夏タームだけ働くというような形ではどうでしょうか。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/28 15:24:18

トピックを立てたものです。
いただいたコメントを読んでいて、納得しました。
どこかで、この年(30歳です)になっても無職で、大学も行き始めたばかりである自分に焦りを感じていたのだと思います。年齢的に、卒業後にカナダでの職歴が無しに等しい状態で、就職できるのか、という不安も含めて・・・・・。
人と比べても仕方がないと思いつつ、移民してすぐに働き出す友人を見て、羨ましかったのもあるでしょう。
焦っても仕方ないんですよね。
皆さんのコメントを読み返してみて、やはりフルタイムではなく、まずはパートタイムでもいいから実際に働いてみて、仕事と学業の両立がどれだけ大変かを知ろうと思いました。
さすがに、フルタイムで仕事をしたら大学のほうはパートタイムにするつもりでした。ただ、最初にカナダに来た目的は、大学進学のためだったので、本末転倒になってしまいますね(苦笑)。結局、このトピックを立てたときは、それを省みる余裕もなく、視野が狭まっていたのだと思います。

意見をいただいて、非常に参考になりました。
本当にありがとうございました。  
Res.5 by まゆ from トロント 2007/08/30 07:33:17

トピ主さん、もうトピを閉じてしまったかもしれませんが・・・。
私は
27歳で大学の経営学科に入学しました。要求される単位数は120クレジットです。最初の一年はクラスが簡単だったので、各ターム5クラスづつ。
二年目からは、内容が難しくなってきたので、各ターム4クラスずつ。(秋4クラス、冬4クラス、夏4クラス)、もしフルタイムで働いていたら、絶対無理だと思いました。会計、ファイナンス、統計・・等一日何時間も勉強しないといけない科目。更に、グループワークで時間もとられます。

もちろん、ディプロマを取得時に、カナダの職歴が欲しいです!私もトピ主さんと同じ世代(卒業時は30歳です)で焦る気持ち分かります。大学のプロフェッサーが言うには、夏や、週末に余裕がある時に、ボランティアで会計や、マーケティングでの仕事を見つけたら?と。
ボランティアの経験はHRに高く評価されるし、フルタイム学生でも、飽き時間で出来るだろうからと。

私は卒業年の夏に、インターンシップを見つけて、短期の職歴をつけようと思います。それがGPAをそれなりに保って、ちょっとした職歴を手に入れるベストな方法だと思います。

互いに頑張りましょうね!

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network