jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9106
近所がとてもうるさい・・・
by 無回答 from 無回答 2007/08/27 20:31:04

今月半ば辺りから庭を挟んで近所にスリランカ人の大家族が越してきました。今まであまり知らなかったのですが、スリランカ人って大声でけんか腰っぽい話し方をするのでしょうか。。。。
とにかくうるさい!なんというか、普通の会話に聞こえないんです。
本当に一日中大騒ぎで大声で話し合っていて、イライラします。
みなさんは近所への苦情ありますか?
どんな風に対処されていますか?私はとりあえず音楽をかけてみたり、窓を閉め切ってみたり(暑いけど)、外出したりしてますが、
家でゆっくりしたいときなどは、段々腹が立ってきます。
引越しは無理なので、この先何十年も付き合っていかないといけないと思うと、ガッカリしてしまいます。。。

Res.1 by 大変だけど from 無回答 2007/08/27 20:51:08

スリランカ人がうるさいかどうかは知らないですけれど・・・・言葉が分からないので、余計うるさいと感じること、ありますよね。私の場合、中国語がうるさくて、うるさくて。

でも、会話レベルであれば、窓を閉めて対応できると思うので、割り切った方がいいと思います。どうせすぐに秋になって冬になって、窓を閉めっぱなしの生活が始まりますよん。

近所の問題って色々ありますよね。音楽ガンガンだったり、タバコの煙がもくもく部屋に入ってきたり。

でも、面白いことに、近所と仲良くしていると、多少の騒音は気になりますよ。隣の子が、隣の庭でギャーギャー遊んでいても、「元気でいいことだな」なんて思う余裕もあり、逆に、自分も(うちにもチビがいるんだけど)多少の騒音を出してもいいじゃん、と気持ちも楽に生活できるし。
会話のうるささだったら、大目にみてあげてね、トピ主さん。精神的にもそのほうがいいと思いますよ。  
Res.2 by 大変だけど from 無回答 2007/08/27 20:52:13

↑ 多少の騒音は気になりますよ。

ではなく、多少の騒音は気になりませんよ、の間違いでした。
すみませんーーー!!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/08/27 21:43:15

スリランカ人は外見がインド人に似てますか?
インド人?だと思うのだけど、彼らの話し声はまるで大声で喧嘩してるみたい、何を言ってるのかはさっぱり解らないが。そして皆(男)その大声で一日中話していて、窓を閉めても聞こえます、独特の声だから。彼等は近所で仕事してたみたいで、最近終った様で今は静か、やれやれ。
トピ主さんが気の毒です。あの声に慣れるものでしょうか?  
Res.4 by カルガリー from 無回答 2007/08/27 22:02:16

うちもそうですよ。目の前のタウンハウスのネイテイブアメリカンが夜中になると起きてきて?!、外で喧嘩や友達と騒ぎ出します。昼間はすごく静かです。結構カルガリーではいいエリアなのに残念です。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/27 22:32:24

うちは隣の犬(2匹)がうるさくて・・・・・
この前の土曜日は朝方5時半くらいまでずーーーーーーーっと吠えまくっていました。うちには赤ちゃんがいるので本当に大変です。なぜオーナーは夜中に犬達を中に入れないのかな??犬好きな私でも最近ではうんざりしています。何とかならないかな?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/27 22:46:25

アメリカだと「夜●時以降は静かにしなければならない」という条例があります。

うるさくしていると警察を呼べます(先方の家には誰の通報かは伝えません)。多分、些細なことで銃がらみの事件になりやすいからだと思います。以前アメリカでこのようなことがあり、警察に相談したところ、「近所がうるさかったら絶対に自分で苦情を言わないで下さい」と言われました。逆恨みがあるからです。

このような条例はカナダの町にはないのでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/27 22:49:50

バンクーバーは夜11時だそうですよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/27 22:58:09

近所で両親が旅行中にティーンエイジャーの子が家でパーティをしていて、誰か通報したみたいで警察がきました。ホント、直接言わないようにしたほうがいいですよ。  
Res.9 by トピ主 from 無回答 2007/08/28 04:04:21

まさしくそうです!!
男性だけでなくおばちゃんたちも本当にうるさい。
耳さわりな話し方・声のトーンです!
スリランカ人はインド人よりうるさいと聞きました。
そしてどなたかがおっしゃってた中国語よりも耳さわりです。
私は中国語も「なんであんな大声でけんか腰にしゃべるのかな?」と思っていましたが、それを上回るスリランカ人の大家族。

大騒動だったら警察に通報っていうこともありですけど、日常会話なだけにこちらが我慢するしかない、と思っています。
寒くなったら窓閉めきるのでそれまで我慢ですね。
でも来年の夏、再来年の夏、と夏はやってくるのですが・・・
その頃には割り切れるようになるものでしょうかね。

でもできるだけ意識しないようにするしかないかもしれません。
愚痴を聞いてくださった上、いろいろアドバイスなどありがとうございました。。。  
Res.10 by 慣れ馴れ from バンクーバー 2007/08/28 13:50:47

滝や川のそば、あるいは電車が通るそばに住み始めた人も最初は寝不足で引っ越したいと思うけど、そのうち耳慣れで心地よくなるもんだそうです。
電車だと思って耳がなれるまでの辛抱じゃないですか。
急に相手が引っ越したり、大声が聞こえなくなったりしたら多分トピぬしさんは耳が淋しくなると思うけど。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/08/28 15:29:44

そういう目にあった事がない人が言う台詞。
そんなものじゃないですよ、耳が慣れるなんて想像も出来ないくらいの大声、喧嘩声で一日中やられたら、いい加減病気になりますよ。

アメリカの件を書いた人、カナダ在住が短いのですね。
勿論カナダにもその法令はあり通報します。
他にも色んな法令条令(City byelaw)があります。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network