jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.910
カルチャーショック
by おふろや from バンクーバー 2005/07/26 21:02:52

すっきりするために愚痴らしてください。
私はイギリスから最近移民してきた人と5年前にカナダで結婚しました。今回、結婚してからはじめて、夫の両親をつれて日本に里帰りすることになりましたが、実家は銭湯です。家の両親は、大きなお風呂につかってのんびりしてもらう、とはりきっていますが、夫の両親はとてもいやがっています。「裸でだなんて、イギリス人は絶対そんなことしません!」と、日本の習慣を少し見下したような感じでいわれた、と私は感じました。たしかに事実そうなんですが、どちらの両親ももう70才をすぎているので、楽しみにしている家の両親も、夫の両親も、今更異文化理解なんて無理なのかなあ、と心配しています。お風呂だけでなく、他にもどんなことで、実家と義理の両親の気持ちがすれちがうのか、とても心配で、久しぶりの里帰りも不安でいっぱいです。例えば、布団のこと、スリッパのこと、などなど。私自身も、すこしセンシティブにとりすぎなのは自分でもわかっているんですが。。。夫の母は、嫁にこういうことを言われた(裸でお風呂にはいること)、と冗談のつもりでいいふらしています。それも私もいい気分がしません。やれやれです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/26 21:16:35

そうですよね、いい気はしませんよね。でも仕方が無いので、ご両親にはイギリスの文化を説明して、残念だけれどもお風呂のことは理解してもらい、ご主人のご両親にはホテルに泊まってもらう、というのはどうでしょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/26 21:24:48

銭湯って24時間なんですか?
もしそうじゃなかったら、閉めた時間に入って貰えばいいのでは?
貸切で、水着着てでも、どうしても嫌なら、無理地はしない方がいいのかも。やはり、異文化は難しいですよ。特に外国の方は、好きな方は好きですが、お風呂や温泉、嫌いな方は、とことん嫌いみたいです。熱すぎたりとか色々なことで。裸になるのは、慣れてないと嫌なんだと思います。私達の様に、お風呂とはそんなものだと赤ちゃんの時からそれで育っていますと、抵抗なく入れますが、。オートミールが不味く感じるのと言って見れば同じような感じじゃないでしょうか?!だから他に何か彼らが日本で興味を示しそうな事で楽しんで頂けばいいのでは?と思うのですが?何か興味深いこととかお聞きになってみればいかがですか?歌舞伎や相撲などあるいは食べ物など。。観光とか。。ベットは、用意してあげた方がいいかもしれませんね。。いいお茶(紅茶)も彼らの部屋に置いてあげればいいのではないですか?まあ日本では、布団で寝るって事も彼らが理解するのは、難しいかもしれませんね。。家も土足で入る人たちですからね。。。そんなに神経質になる事ないと思います。我が国はいい国ですよ。!自信を持って!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/26 21:32:17

風呂なんかの生活に密接している文化の価値観はなかなか変えられないと思います。日本人の普通の人が、中国の田舎にいって、トイレで男女別の敷居だけで、穴が開いている所に出来る人はそういないはず。
何十年も人前で風呂を入ったことが無ければ、無理だと思います。価値観の違いを理解してもらうだけで、無理に強制をさせないほうがよいと思います。
 
Res.4 by ドイツの場合 from 日本 2005/07/26 21:37:26

こんにちは。
以前父の友人がドイツから、そしてノルウェーから
うちに尋ねにこられた時、やはり一度は湯船につかることを
すすめました。日本の文化、というか生活習慣なので
それを体験させようと・・。
でもドイツから来た人たちは若いけれど、一度も
湯船につかることはありませんでしたね。
そして、ノルウェーからきた時は、旅行がてら
温泉へ入ろうとしましたが、やっぱり嫌がって入っては
もらえませんでした。お湯も少し熱かったみたいです。
だから、もし気が向いたら入ってもらうくらいしか
私たちは無理強いを出来ないと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/26 21:48:09

いやー無理してご主人の両親を連れて日本に行くのは止めたほうが良いのでは。ストレスを増やして、義理の両親にも大して喜ばれない可能性が高いのなら旅行をキャンセルするほうが得策だと私は思います。

銭湯だけでなく、日本式の便器もイギリス人の年寄りには大変なことだと思います。しゃがめなかったらどうするのですか?布団も楽じゃないし。銭湯のお風呂は熱すぎるでしょうし。洋式のホテルに泊まるのでなければ、イギリス人の老父婦には大変な旅行になってしまいますよ。それに日本はどこでも階段が多くて移動も大変だし。止めたほうが、、、  
Res.6 by おふろや from バンクーバー 2005/07/26 21:59:29

トピをたてたものです。短時間にたくさんのレス、みなさんありがとうございました。ぐちをきいてもらったーっていうすっきりした気持ちになりました。説明が足りなかったのですが、私が心配しているのは、「日本を見下したような表現をつかったコメント、感想など」です。
無理強いなどは絶対するつもりはないです。ただ、普通に断ってくれればいいのですが、大英帝国的表現がたまにでてくるので、英語のわからない両親も何か感じたり、また私が自分の両親を心配したりでどきどきしてしまうのです。ベッドを用意する、というのは言うのは簡単ですが今回だけのために準備するのは実際むずかしいですよね、費用もスペースも。トイレは様式なので心配はありません。(ウォッシュレットにどんな感想がでるかわかりませんが!)
何よりも、義理の両親が行きたがったので、実家の両親と相談してこの旅行が実現しました。旅行を計画したとき、義理の両親は、私の実家に泊まるのは「当然」という感じでした。布団のことは説明してあるのですが。。。義理の両親は、旅行をとても楽しみにしています。ただ、私一人が不安がっているだけなのです。説明してあっても、やはり実際言ってみないとどんなことがあるかわかりませんね。要するに自分が気分の悪い思いをするのがいやなだけで、私の両親のこともそんなに心配する必要がないのかもしれません。とにかく、旅行は今更中止できませんし、両方の年寄りの夢、希望もなるべく叶えてあげたいので、がんばります。  
Res.7 by おふろや from バンクーバー 2005/07/26 22:04:37

また、トピ主です、最後に付け加えたかったのですが、みなさんのレス、改めてありがとうございました。そうですよね、「文化の違い」って、一回説明聞いたり、一回見たり、それだけでは実際に体験しようというところまでいかないものですよね、特にもうお年寄りなんですし。レス2さんのおっしゃるように、興味のあるものを楽しんでいただければよし、とします。レス1さんのおっしゃるとおり、実家の両親にも説明が肝心ですよね。また、他の方々の体験やお話で、確かに自分の場合もどうかな、と考えて、(例えば塩漬けのニシンは食べられないから、食べるって聞かれたら叫んでしまうかも、など)突然の申し出には少し失礼な態度をとってしまうこともあるかもしれない、などと反省しました。お湯が熱すぎる、ってこともうっかり忘れていました。なおさらすっとしました。ありがとうございました!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/26 22:42:20

わたしも(日本人ですが)銭湯は嫌いです。無理強いは良くないですよ・・やはり、前もって両方のご両親にそれぞれの文化の違いを説明されておいた方がいいですよね。  
Res.9 by 里帰りしたい! from バンクーバー 2005/07/26 22:43:43

トピ主さん、こんばんは。きっと、トピ主さんはお優しい方なのだろうなーっとトピを拝見しました。

久しぶりにトピ主さんに会えるご両親はきっと毎日どんなご馳走を作ろうか?そして、どんな風に日本の文化を義理のご両親に紹介しようかと、それはそれは楽しみにその日をまっていらっしゃるのでしょうね!
是非、お父さんやお母さんの心遣いを大切にしてあげたい!っと思ってしまいますよね。

それと同時に義理のご両親にも楽しんで頂きたいとトピ主さんは、板ばさみになっていらっしゃるのでしょうね。

私は何もアドバイスできませんが、今回のご旅行が両家のご両親にとって、それからトピ主さんやご主人にとって、良い思い出に残る楽しい旅となりますように陰ながら応援しています。

そして、思う存分美味しいものを食べてきてくださいね。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/07/26 22:45:24

すいません、ちょっとステレオタイプになってしまうかもしれないんですが・・・。

義理の父がイギリス人です。義母はカナダ人。2人やその他のカナダ人の友達やイギリス人の知り合いをみて思うのは、イギリス人はやっぱりなんか、頑固です。いい意味、自分の括弧たる主張、好き嫌いがあるって感じ。カナダ人はそんなのかんけいな〜いって言う人が多いですが。

新しい物にチャレンジするのも、カナダ人はとりあえずやってみる人が多いのに対し、イギリス人は頭で考えて、試す前に結論を出す感じです。

しかも義理のご両親は70歳。イギリス的価値観しか受け入れられないのではないかと思います。  
Res.11 by おふろや from バンクーバー 2005/07/26 23:46:39

お知らせ機能を使っているので、たくさん「お知らせ」メールが届いてうれしいです。文化の説明はできるだけしているのですが、ネガティブなコメントをされるとやはり悲しいので、自分で判断してもらおうかな、なんて考えることもありました。今は英語のガイドブックなどをせっせと送っています。先ほど実家と話して、うちの銭湯はもちろん、小旅行(温泉地だったので)などもやめよう、ということになりました。実家の方はわりとあっさりしていたので少し気が軽くなりました。少し「老人的」に家にゆっくりしていただいて、私も友人やいとこに会う機会を失わないように、のんびりしようと思うようになりました。まだまだ何があるかわかりませんが、励まして下さった方、ありがとうございました。夫はチャレンジ精神がわりとあるほうなので、何かいっしょにできると思います。義理の両親は確かに頑固ではありますが、基本的に優しい人たちなので、日本のいい思い出を作ってほしいと思っています。  
Res.12 by 竹林 from 無回答 2005/07/27 00:33:43

こんにちは。トピ主さんのお気持ち痛いほどわかいます!私も義理の両親を日本に招待したことがありまして色々と気疲れしました。やはり食べ物やふとんや日本の習慣のことでですね、義理の両親が来日する前心配で心配で、、、。特に食べものの好き嫌いが多いのを知っていたので私は事前に食べられる(飲める)もの&食べられないものリストを送ってもらいました。だって私の母は腕を振るってごちそうを作るのはわかっていましたし、しかも実家はもっぱら和食&魚料理メインなので、母が用意してくれたものを義理の両親が箸(フォーク?)も付けないかもしれないなんて考えると胸がつぶれる思いでしたし。それから、純日本料理プラス布団がつき物の旅館滞在は念のため避けました。実家でなマットレスを確か2重にしてあげて布団に寝かせてあげました。心配はよそに日本訪問を大変楽しんで頂けましたが私は疲れたのは事実(笑)です。でもその辺は国際結婚をした者の宿命であるような気も(笑)、、、。

なので、トピ主さんもご心配ごとをなるべく減らせるよう義理のご両親が来日する前に好き嫌い、向き不向きを確認しておくといくらか楽になりますよ。気になることは遠慮せずはっきりさせておいたほうが、トピ主さんもご両親も義理のご両親も、そして間に挟まれるであろうだんな様も、気分を害することが少なくなるかと思います。あと、もしご両親が日本文化を軽蔑するようなことを言われたら、トピ主さんご本人からは言いにくいとは思いますので、だんな様にお願いしてその辺の態度を少し考えて頂いたらいかがでしょうか。ご高齢だそうなのでそう簡単には行かないのが現実なのでしょうが、やはりイギリス人でも日本人でも皆自国を愛し誇りに思っているということだけでもわかっていただきたいものですね。トピ主さんが何か義理のご両親に言われて傷ついたりしたらはっきり伝えたほうが良いような気がします。そのへんはだんな様にご協力して頂けるといいですね。

大変なこともあるとは思いますが、きっと両ご家族にとって一生の思い出になりますよ。またご報告してください。素敵な旅を!  
Res.13 by なし from トロント 2005/07/27 11:12:39

せっかくの日本行き、トピ主さん自身がまず楽しめますように、と思います。

なにか気になる点があったら、すかさず義理のご両親には言えなくても、ダンナさんには言った方がいいですよ。ダンナさんと二人で解決していく方がいいと思います。義理ご両親の態度から、じゃないとトピ主さんが、一人ガイドと化し、トピ主さんのご両親はホテルの人と化し、すごい疲れそう。

フランス人の、フランスでの英語観光客への態度を、そろそろ日本人も見習いたいですよね。英語ネイティブは、海外旅行ですごく甘やかされてると思います。

ベッドは用意しなくてもいいと思います。費用かかりますよね。例えば、マットレスを借りて3枚がさねずつにして、寝さすとか。(うちは、それやります。)どうしても、ベッド用意なら、その費用、ダンナさんだしてもらうか、逆に1、2泊は実家で、あとはホテルに宿泊してもらうとか。

銭湯や温泉は、でも、難しいところですね。イギリス人なんて、それこそシャワーのみで一生終えるって文化ですものね。ムリせず、ご家族専用のお風呂を普通に利用してもらう方がいいかも。でも、どなたかも言ってましたが、30分ほど貸切にして、見せてみて、使ってもらうというのはありかと思います。大きなお風呂に入るって、とても気持ちがいいことだと思いますしね。ご実家せっかくお風呂屋さんですしね。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network