jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.91
共働きしながら、学校にいかれてる方または行かれていた方?
by 無回答 from 無回答 2005/04/12 11:10:36

 共働きをしていて、まだ子供がいない者です。子供ができる前に学校の通い、少しでもカナダで安定した職を見つけたいと思っています。そこで質問は、働きながら学校にいかれている方は、家事をどのようにこなしているのでしょうか?

 主人も学校に通い始めたら協力はしてくれると思いますが、夕食とかは作ってから学校に出かけなければなりません。日中は仕事で、学校と仕事の合い間に上手に家事(主に食事の仕度と買い物)をできるか心配です。宿題もあるわけだから、なるべく家事も簡素化したいものです。だからと言って授業料の支出を考慮すると、頻繁に外食もしたくないのです。

 育児、仕事、学校3本立ての人もいらっしゃいますが、そのような方は本当に尊敬してしまいます。どうか不器用な私に、経験者の皆さんの家事の知恵をご伝授下さい。二人分のお弁当も作っているので、なるべく勉強できる時間を確保することが課題でしょうか。夕飯は主人に先に食べていてもらうようになるので、作り置きやレンジで温めても美味しいレシピを教えて頂けると光栄です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/12 12:52:49

買い物は旦那に頼んで、食べ物は冷蔵庫に作り置きです。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2005/04/12 17:56:09

買い物は毎日行かない、週末にまとめ買い、料理も多めに作って3つおかずがあったらひとつは昨日の残りとか(できれば連日でなく2、3日後のおかずにするとあまりマンネリな気がしない)、疲れたときは無理せずおかずはひとつだけでもいいとする、またはテイクアウトする(外食だと平日は時間がもったいないのとチップの分だけ高くなる)、お弁当も無理せずに、疲れて朝ちょっと寝坊したいときはランチは外食、などはどうでしょう?共働きの経験からして、無理すると疲れがたまって続きません。多少支出が増えてもその分収入も増えているからと割り切ってます。学校の場合は収入がありませんが、将来収入になるわけですから今多少出費してもいいと思って気楽にやった方がいいと思います。私もはじめはすべてをきちんとやろうとしましたが、とても疲れました。  
Res.3 by    from バンクーバー 2005/04/12 22:44:28

うちの場合は私と彼の仕事が終わる時間がほぼ同じなので、仕事が終わる少し前に彼に電話してその日の夕飯を決めます。

買い物は毎日しますが、保存の利くもの(玉ねぎ、にんじん、トマト缶など)は常にストックがあるようにしています。例えば夕食がハンバーグなら彼が買い物に行っている間に私はごはんをたいて、玉ねぎなどを炒めておいて彼が家に着いたら最後の仕上げをするのみ。。みたいな感じです。

仕事が終わってから学校に行くまでの時間があまりないですがなんとか出来ています。夕食は一緒に食べますが、後片付けは彼にお願いします。
後は週末に餃子やスープなど手間がかかるものを作って冷凍したりします。これは平日どうしても時間がない時に切り札として使います。

お弁当は前日の残り物が多いですね。っていうかわざと多めに作ってます(笑)

それぞれの家庭によって状況は違いますが、全部一人で背負ってしまうとストレスがたまって勉強どころじゃなくなりますよ。
たぶんご主人もトピ主さんのがんばっている姿を見たら協力的になってくれるんじゃないでしょうか。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/04/12 23:26:18

私も共働きで子供はまだいません。トピ主さんと同じくカナダで安定した職を見つけたいので学校に行きたいと考えています。29歳です。

私も色々思案中なのですが、カナダでは実際キャンパスに行かなくても遠隔学習=Distance Learning という方法が決して稀でないことをご存知ですか?やはり、子育てしながらとか仕事しながら学校に通うのは厳しい等の理由で、家にいながら学位や資格を取るという方が少ないそうです。私も思案中なのですが選択肢に考えています。

そう言いながら私はやはり半信半疑なので、実際(たまたま)カナダ人女性の経験者に話を聞いた所、なんと彼女は子供が2人いながら遠隔学習でビクトリア大学の社会福祉士(Social Work)の学士号を6年か8年かけて取得したというのです。それを聞いて私は勇気付けられました。もちろん、学士や修士などでなくても、例えば数週間や数ヶ月で取れる資格(Certificatesなど)もあるんですよ。

こちらの教育システムでいいところは、大学等ではパートタイムで学習できるし結構自分のペースで何年もかけて学位が取れるということが挙げられると思います。トピ主さんはどの種の学校を考えてますか?大学、専門、資格、など。一度Distance learningをオファーしている学校調べてみたらいかがでしょうか。驚くことに、結構あるんですよカレッジや大学が。そうしたら家事に費やす時間や外食の費用などの心配が減るかもしれません。例えばBCではこちら→http://openlearning.tru.ca/

もうひとつ、個人的な意見で申し訳ないのですが、共働きまたは、それプラス奥さんが在学中ならば、ご主人と立場は変わらないかむしろ大変なのですから、奥さんが全て家事を負担することないと思います。奥さんが家事をする時間がなくても、もし旦那さんが少し週末なんかに時間があったら、洗濯してもらったり軽く自分でサンドイッチを作ってもらってもいいと思いますよ。(なんて言い訳するのは私は実際旦那にそうしてもらってるからです(笑)。)

トピ主さんは、きっと旦那さんに尽くす素晴らしい奥さんなんだとおもいます。でも将来学校に言って資格等取るならば、物理的に学校に行くにしろ、遠隔で学習するにしろ、かなりの努力が必要になると思います、全部英語で勉強する訳ですし。だから旦那さんに家事等協力してもらえるようお二人で話し合ったらいいと思います。だって奥さんが学校に言って資格等取って良い職に就けたら、旦那さんも家計もすごく助かるはずです(この辺も私の言い訳です、すみません。)

長々とおせっかいになってしまい申し訳ないです。読んでいただきありがとうございました。同じ環境にいる女性としてエールを送りたかったんです。これからのカナダでの生活頑張りましょうね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/13 12:26:32

 トピ主です。皆さん、いろいろアドバイスありがとうございました。そうですね、長丁場だから気負わずいかないといけませんね。お子さんもいて頑張ってる人もいるんだから、まだ私の状況は楽と思いながら勉強に励むことにします。主人は日本人じゃないので(男性だから、個人差?)、なかなか私の状況を察して行動に出ることはありませんが、前もって頼めば動いてくれる人なので、その辺を上手にお願いして自分の家事の負担も軽くしていこうと思います。(笑)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network