jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9094
JALの預け荷物について教えて下さい!
by いえろうている from 無回答 2007/08/27 00:07:44

今カナダから日本に帰省していて、もうすぐ戻る予定ですが、
荷物がすごいことになってしまいました。

JALのサイトに書いてある、一人当たり2個の3辺の和を
超えてしまいそうなのですが、実際に超過料金の1万9800円を
チャージされた人っているんでしょうか・・・?

今まで乗った経験では、重いスーツケースが一個や二個あっても
総合的に足して荷物の数で割った時に32キロ以下であれば
セーフだった事があるので、重さの面では大丈夫だと思うのですが、
箱やスーツケースの3辺をメジャリングテープで測定された経験が
ないので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら是非
お知恵をお貸し下さい!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/27 00:39:36

結構きっちりと測っておられます。たまにラッキーな人の体験談はありますが、初めからそれを期待してると十中八九裏切られます。

特に空港での超過手荷物料金の精算は、チェックインカウンターを一旦離れて発券窓口に並びなおす必要があるので、時間に余裕を持って空港を訪れる必要があります。

荷物が多いとあらかじめ分かっていれば、
(1)本当に要るものだけに絞り、荷物の総量を減らす。
(2)超過しそうな荷物の中で、急がないものを郵便で送ってしまう。船便ならギュウギュウ30kg詰めても、13,750円。SAL便で普通に詰めた20kgを送ったら、19,550円。日本の実家の玄関に集荷に来てくれて、カナダの自宅玄関まで配達してもらえる。
(3)JALの予約センターに手荷物超過を予告して、カードで超過料金の精算を済ませておく。
(4)空港に早めに到着して、ゆとりを持ってチェックインする。値切ったりごねたりして迷惑をかけない。
(3)この際なので、追加料金を払って復路をビジネスクラスにアップグレードすると、手荷物料金がかからない。

などの方法を考えておく必要がありますね。(1)が確実、(2)が安心、安価。(3)(4)はいずれも「ハラハラ」が付いて回るので、おすすめしません。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/08/27 01:11:04

大きいものは空港カウンターで計っていましたよ。
重さについては、おっしゃるとおり、全部の合計がオーバーしていなければ大丈夫のようですが、以前オーバーしていて、荷物を詰めなおしたことがありました。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/27 11:56:36

この際、ホームセンターで、規格内に収まるサイズの段ボール箱を買ってきて詰めなされてはいかがでしょう?一箱200円もしないと思います。

段ボール箱って軽い上に、詰め方を工夫するとかなりの量のものが入ります。服や靴だけならダンボール箱で十分ですよ、壊れやすいものは中心に、服を回りにつめてクッションにしてください。

極めつけは、ガムテープで、蓋だけでなく、角という角を何十にも厳重にしっかり止めて、最後に防水・汚れ防止として梱包用の大きなサランラップで何十にも巻くと、箱がしっかり固定されて、布製のスーツケースと同じくらいの威力を発揮しますよ。これらの備品は全部ホームセンターで用意できます。サランラップを巻く前に紛失時の住所などを直接箱に書いておくと、荷物を探すときに目印になります。

壊れて欲しくないものが入っているときは、搭乗手続きのときに壊れ物申請をすれば丁寧に扱ってくれますし、受け取りも早いです。
更に本当に壊れて欲しくないものだけは機内に持ち込んでます。

私はいつもこの手でいろんなものを持って帰ってきておりますが、
一度も超過や壊れ紛失などの問題は起きてません。
箱が軽い分、思った以上に物が運べているように思います。

空港まで自前で持っていく場合は、折りたたみのキャリーで持っていけます。私の場合はリムジンバスで直接空港に行きますので、バスを降りたらすぐ空港設置の手押しに荷物を載せて運べますので、スーツケースの車輪を必要とすることもほとんどありません。

JALなら自宅から空港まで空港宅配便を利用する手もあります。


 
Res.4 by いえろうている from 無回答 2007/08/28 18:08:29

皆さん、色々な情報・アドバイスありがとうございました!!!
軽くて大きな荷物は船便で、自宅から空港まではJALで
送ることになりました。

特に自宅から空港まではいつもクロニャンコで送っていたのですが、
こちらで教えて頂いたJALの宅配サービスを使うとニャンコよりも
一つ700円も安くて、合計8個の荷物なのでかなりのセーブに
なりました。

本当にありがとうございました〜!!!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/28 21:46:40

御存知でしたら余計なお世話なのですが・・・・。
先日友達が大量の荷物とともに日本に帰りました。彼女の情報によりますと、9月から預け入れ荷物の重量が32Kgから23Kgに減らされるそうです。9月からと言ってたかな?その前に帰れてラッキーと、総重量ぎりぎり持って帰りましたよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/28 22:02:42

↑重量制限が変わるのは、エアカナダの話だと思いますよ。JALだとまだ32KgまでOKです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/28 22:06:40

それはエアカナダの話で、しかも10/11からですね。
http://www.aircanada.jp/ja/checked-baggage.htm?cLoc=jp

JALは今のところ32kg×2までで、変更の予定もありません。
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/
 
Res.8 by res5 from バンクーバー 2007/08/28 23:43:15

本当だ!JALのHPには何も変更ないですね。彼女もJALで帰ったのですが、どこの情報だったんだろう?やけに詳しく書いてましたよ。「JAL荷物重量変更が出ました。9月3日以降33Kg→23Kgまでとなり、路線によって超過料金は変わる。だそうです」って、メールも来たので、すっかりそうだと思っていました。

お騒がせしました。でも、変更がなくてよかったです。毎回里帰りは30Kgは、いってしまいますから。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network