jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9087
生命保険はどうしていますか?
by クミ from 日本 2007/08/26 16:58:34

今まで生命保険を払ったので今年末にカナダに住むことになりました。2年又は長く住む予定です。日本での生命保険を続けるべきかどうか悩んでいます。それともカナダに行った場合他の保険に加入するべきですか?みなさんは長期滞在の場合はどのようにしていますか?アドバイスください。

Res.1 by 詳しくはないですが・ from 無回答 2007/08/26 18:04:20

通常生命保険は、自分が死んだ場合遺族が生活に困る事が無いよう掛けるものです。特に遺族がいなければ掛ける必要も無いと思われます。日本の生命保険はどのようなものでしょうか?運用利回りが高く、終身保険であるような場合は続けたほうが金融商品として美味しいと思いますが、掛け捨てや定期保険の場合は特に入っている必要性が感じられないと思います。

保険も個々人(家族構成、資産、職業等)によって必要、不必要、必要金額が大きく変わる商品ですので掲示板などで意見を聞いても参考になりにくいですよ。  
Res.2 by クミ from 日本 2007/08/26 21:30:09

今加入しているのは終身保険です。続けたほうが金融商品として美味しいと書いたのでこれはメリットがあるということでしょうか?受取人は両親にしています。日本を出るときは両親はまだ日本にいます。  
Res.3 by 詳しくはないですが・ from 無回答 2007/08/26 22:00:41

円の金利が現在0.5%です。貴方の終身保険の運用利回りが2%以上であれば円建てとしてはメリットがあります。解約しても2%以上の確定利回りを出るものは現状日本ではホトンドありませんから。(逆に数年前に始めたのならば運用利回りは0に近いですので即座に解約でしょうね)

ただし円の金利がこれから上がっていった場合、例えば2年後に2%位まで上がった場合は解約して定期なり国債でもしたほうがマシになります。(多分10年国債で3.5%ぐらいはつくでしょうね)

15年程前の終身保険などは利回りが8%とかの終身保険を売っていましたので、その場合は解約をしないという方法もあるでしょう。

もう一度書きますが、生命保険なんてものは所詮遺族の為の保険です。貴方のご両親を貴方の生計で養っているのならば保険に意味がありますが、そうでないのならば必要はありません。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/08/27 00:45:53

私が加入していた保険なのですが、海外に居住の場合、日本を出発してから発生した病気、怪我について、1年以内なら保険適用になるがそれ以降は保険が利きません、と保険会社から説明がありました。
 結局、海外生活が1年過ぎたころに解約しました。

加入している保険会社、保険の種類にもよるでしょうが、保険会社に海外居住者の保険適用について聞くほうがいいと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/27 07:24:52

終身保険にオプションでいろいろ付けてませんか?例えばがん保険、入院給付がもらえるもの、女性特約、養老保険等々。。。もし、これらを付けていて、日本に永久帰国するかもしれないなら止めない方が良いそうです。
なぜなら、もし、カナダにいる間に病気になった場合、大した物でなくても入れなくなる保険があるからです。カナダにずっといるなら医療費入りませんし入院の部屋代もいらないから大丈夫でしょう。でも、もし日本に帰ってずっといることになるなら、これらの保険は絶対必須です。少しは実費ですし、入院した部屋代は自腹です。なので、健康保険や国民保険ではまかなえない事が出て来ます。こういう時の為の保険が終身以外の保険です。これはすご〜く大事。以外に知らない人が多いですが。これらの保険に入る条件として「今健康である事、精神的な病だと意思から診断された事のない人」は必ず明記されています。私は今いくつか保険に加入したままカナダに来て結婚しています。でも、いつ永久帰国する事になるか分かりません。しかも、婦人病を持っています。もし保険を止めてしまい、日本に永久帰国したら。。。病気を持ったままだとこの保険には入る事ができないそうです。なので、若い時に全て完璧にしておいてよかったなと思います。
保険は終身以外にもあります。終身以外の物が特に大事なんです。それを確かめた方が良いですよ。私だったら終身だけなら止めても大丈夫と思います。  
Res.6 by 詳しくはないですが・ from 無回答 2007/08/27 08:11:04

別に医療特約なら、普通に医療保険入ったほうが良い(保険料が安い)と思いますよ。
保険のおばさんの言うがままに保険を組んでる方が多いですが、ファイナンシャル的には大損だと思われます。

あと、こういう保険で忘れがちになるのがインフレの影響です。
もし日本がこれから年率3%から4%でインフレになってしまってもこれらの保険料及び保険金支払いは一生涯変わりません。毎日差額ベット代が10年後に3万円になっても支給が1万円のままであるという可能性も考えておく必要があります。

その場合は新規に利回りの高い(医療でも終身型の場合)保険に入りなおす必要が出てきます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/08/27 09:26:26

私は留学(3年間)は継続してましたが、結婚を期に解約しました。
私の入っていた保険は、海外での保障は難しそうだったしので。それに生命保険の受取人は親になっていて、旦那(外国人)に変えたいと言っても出来ないと言われました。
日本に帰る予定があるなら続けるのもいいと思いますけど、ないならもったいないと思います。月1万円としても2年で24万。一時帰国でちょっと入院したぐらいならそれぐらい払いますよね。本格的な治療はカナダで受けてもいいわけだし、長期の日本滞在なら国民保険でまかなえます。

その代わり、満期前に解約したので解約金はほんの少ししか返ってきませんでした。  
Res.8 by クミ from 日本 2007/08/27 17:09:20

たくさんのレスありがとうございました。私がはいている保険は定期保険特約付普通終身保険です。災害や病気の継続入院のとき5日目から日額が発生します。ただの終身保険です。12年くらい払いました。受取人は両親になっています。平成20年の6月で満期になります。定期保険特約15年満了です。その前に今年いっぱいで解約したいです。途中解約になるのでお金はあまりもらえないですねきっと。日本には今のところ住む予定はないので、将来万が一帰国した場合は国民健康保険でカバーされると信じていいでしょうか。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/08/27 18:22:31

私も定期特約付終身保険に加入して15年くらいですが、加入したまま現在カナダの永住権を申請中でカナダに滞在しています。
解約する予定も今のところないです。渡航届を提出してきました。

先日、日本に帰国するくらいの日を置いても大丈夫な手術を受けに日本に戻り、1日入院しました。手術と1日入院、その前後の通院と薬代で自己負担は約3万円ぐらいかかりました(日本の国民健康保険に加入していますので自己負担は3割です)。私の保険も入院費は5日目から日額5000円というものなので、これに対する給付金はありませんでしたが、手術に対する給付金として10万円を受け取りました。申請から給付まで1週間もかかりませんでした。

病気の程度や手術の緊急度にもよりますが、私は今回の件で保険に入ったままでいてよかったって思いました。加入している保険のコールセンターのようなところ(私の加入している保険はフリーダイヤルでコールセンターがあります)に電話をして、今すぐ解約した場合に受け取る事の出来る金額と満期まで待った時の金額を教えてもらうといいと思います。

でも、お金だけの問題ではなく、他の方がおっしゃっていたように、病気になってからでは加入できない生命保険も多いみたいです。  
Res.10 by 詳しくはないですが・ from 無回答 2007/08/27 19:29:00

普通に掛け捨ての入院保険(医療保険)に入っておけばよいかと・・。
30代なら日額1万程でて給付金付きが月々3000円台だと思いますよ。
一応色々リンク張っておくので何日目から給付金が欲しいか、何日目まで給付金を貰いたいか(短期入院向けか、長期向けか)
終身タイプか10年更新か(インフレが起きるかどうか、これからの金利動向などでどちらが得か)
などお好みでどうぞ・・。

http://www.hokende.com/mrt550.asp?newgenreid=2  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/08/27 22:47:57

モーゲージ保険は、モーゲージを払う毎に、Face Amountが減っていくのに、掛け金が変らないのが一つの難点。生命保険を組むにあたっては、いろいろ保険会社がありますので、いくつかから、見積もりを出してもらうと良いでしょう。各自置かれている状況が違いますから、どの会社が良いかは、言いがたいと思います。貴方と配偶者の年収や、子供がいるか(何人いて、何歳か)、家や車のローンをどのくらい抱えているか、どのくらいの資産があるか等を踏まえて、いくらぐらいの生命保険を組めば良いか、保険会社で提案して、見積もりを出してくれます。そして、自分にあった保険に契約すればいいと思いますよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/08/27 22:50:30

レス11です。トピ間違えました。無視してください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network