jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9082
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/26 15:07:35

お見上げ=おみあげ→X
お土産=おみやげ→○

言っていることも矛盾。
見返りを期待していない人の言葉とは思えない。 
気持ちのこもっているものをもらったことがないということはそれだけあなたのことを考えてくれる友達がいないということ。
物をあげたら友達になってくれると勘違いしてませんか?
愛情、友情は物や金では買えませんよ。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/08/26 16:01:20

タイトルを読むだけでは、人から物をもらうこと(お返しされること)に気が引ける良い方なのだと思ったのですが、ちょっと残念です。レス1さんのいうように、物で友情や愛情のレベルを判断するわけではないでしょう。見返りを期待してないというけど、読む限りでは貴方は見返りを期待していますね。そもそも見返りを期待して人に何かあげるくらいなら、何もしないほうがマシです。そういう中で助け合うことができるのが真の友情だと思う。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/08/26 16:35:13

同感です。見返りを期待していないのならば、どんな物をもらっても喜べるはずでしょう。本当に人に喜んでほしいときだけ、物をあげればいいのでは?負担に感じることはないと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/26 17:09:39

タイトルを読んで想像した内容は、自分はあげるのが好きで、見返りを気にせずあげるてるのに、もらった相手は気を使ってか、お返しをしてくれるので心苦しい、あげるのは控えたほうがいいのかな?とかそういうようなことかと思いました。
でもトピを開けてみたら、自分は結構いろいろなものをあげてるのに、他人は私にロクなものをくれない、という内容でビックリ。

見返りが欲しいのであれば、見返りがない相手には最初から何もあげなければ不満もないのに。。。と思います。

思うに、喜んでくれる顔が見たくてあげるというのは、結局のところ、自己満足ですよね?トピ主さんのその自己満足に付き合ってくれて、(本当は欲しいと思っていないかもしれないものを)気持ちよくもらってくれるだけでも感謝しなければならないのに、お友達は、トピ主さんにお返しをしようとしてくれていますよね?何が不満なんだろうと思います。

たぶんトピ主さんは、これだけアンタのことを考えて喜ばしてやってるのに、相手は私を喜ばせようとしているように見えない、という点で腹がたっているように思います。

友達に大切に思われたい、気を使ってほしい、という気持ちは判りますが、モノをあげたから大切とか、とかそういう問題ではないと思います。そこのところが判っていないと本当の友達関係は築けないと思いますよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/08/26 17:43:44

私も皆さんと全く同じ意見。
題名と内容とのギャップに驚きました。

ご自分が相手にしていることと全く同じレベルの「見返り」を
求めているようですね。
「私はいつもこれだけやってあげてるのに、これっぽっちの
 お返しなの?」という根性丸出しです。
相手の方にしてみたら「そんなこと頼んでもいないのに」と
思っているのでは?

人間、謙虚さが大切ですよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/08/26 17:45:38

早速のコメントありがとうございます。

Res1さん
誤字訂正ありがとうございます
あなたのことを考えてくれる友達がいないということ
>かなりズサリときました。そうですね・・。悲しい事実なのかもしれません。

物をあげたら友達になってくれると勘違いしてませんか
>そうとは、思っていません。仲良く(お世話に)なっていない人には特に何もしませんので・・・。

Res2さん
物で友情や愛情のレベルを判断するわけではないでしょう。
>しかし、Res1さんのコメントからすると、
 もらえない=思われていない。物は友情のレベルを判断できると思  いますが・・。

Res3さん
どんな物をもらっても喜べるはず
>どんな物とは言えないでしょ?

Res4さん
自己満足ですか・・・。
私は相手への感謝と思いやりも込めているつもりでしたが、貰う方が迷惑・・・? 誕生日などにプレゼントを受け取って嬉しくない人っていますか?
私だったら、例え、ちょっと趣味がずれていたとしても、自分の誕生日を覚えていてくれた、それもわざわざ時間をさいてプレゼントを用意してくれたという事に嬉しく思いますが。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/26 18:01:41

相手にも嬉しく思え、ということでしょうか。そう思っているのなら自己満足以外の何物でもないと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/26 18:39:18

>私だったら、例え、ちょっと趣味がずれていたとしても、自分の誕生
>日を覚えていてくれた、それもわざわざ時間をさいてプレゼントを用
>意してくれたという事に嬉しく思いますが。

本当に仲の良い人ならそうですが、これは、関係によりますよ。

あんまり親しくない人にもらったら「あちゃちゃ、私も返さなきゃいけないよー」と心の中で困ることは、はっきり言って、あります。

>本当に義理で持ってくる人や、

義理といっても、結局はあなたの行為に対しての感謝の印といことですよね?持ってきてくれるだけで、嬉しくは思わないんですか?
矛盾してますよ。

>皆さん気持ちを形に変えることってそんなに難しいのかな?

>気持ちのこもったものってもらったことがなくて本当悲しいです。

この二行を読んで持った感想は、「自分が大切に思われていない」ことに対して、不満があるように思います。

そもそも、気持ちをたびたび「形」に変える必要ってるのでしょうか?友達なら、わざわざ形にかえなくても、わかります。言葉だけで十分、いつか本当に困ったときに助けてくれるような関係になることが一番重要ではないですか?

今思ったのですが、これまでトピ主さんには、本当に友達と言える人がいなかったのかもしれませんね。なので、つい形にしたくなるのかもしれません。

要は、自分が他人にしてあげていることに比べて、他人が自分にしてくれていることが足りない、形にしてもらわなきゃわからない、その形じゃぁ心がこもってないから、私は不満だといわれてるんですよね。

トピ主さんは、幼児的な自己愛が強すぎて、自分にアテンションがないと不安になるタイプだと見受けられます。

一度、人にモノをあげるのを一切止めてみましょう。できますか?

モノを贈るのではなく、誕生日にメールを送るとか、その人の好きな音楽の情報を貯めておいて電話するとか、子供の誕生日を覚えていてあげるとか、そういう風にしてみてください。

大人の友人同士というのは、「いざという時に信頼できる、助け合える」人間関係です。モノをあげたくらいで深くもなりませんし、モノをあげなかったくらいで疎遠にもなりません。

モノをあげてお近づきになりたいと思うのがトピ主さんのやりかたなのであれば、それはそれでも良いですが、他の人も同じ思考回路を持っていると思わないほうが良いです。

私の周りにも、いろいろ手作りの品などをくれる人がいますが、最初から「私ってこういうことをするのが好きでやってるから、お願いだから、お返しとか絶対しないでねー、したら怒るからねっ!」って、わざわざ気を使わないようにクギをさされます。なので、私たちも喜んでいただきます。ものをもらったからではなく、彼女のそんな性格が私たちはとても好きです。

これとは正反対にトピ主さんは「私はあなたたちのことを、ここまで大切に思ってるんだからね。ここまで気にしてあげてるんだからね。気持ちがこもってるでしょう?さぁ、あなたからは、どんな気持ちのこもったものをもらえるかしら?」というように思えて、恐ろしいです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/08/26 18:41:42

私もトピ主さんの自己満足だと思います。そして、してあげたのに何にもしてくれない。とか余り物しかくれない。とか文句言っているなんて。もうちょっと自分を見つめ直した方がいいと思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/08/26 18:57:46

Res8さん
確かに、仲良くなるほど、何もしないでいる事に不安を感じます。相手の誕生日、何かお祝い事などがありながら、「おめでとう」だけではいけないと、思ってしまいます。
でも、きっと私のそんな行動が相手は重く感じてしまうんですね。

アドバイスにあったように一切物を送ることをやめてみることにします。 

皆さんコメントありがとうございました。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2007/08/26 19:04:01

>Res3さん
どんな物をもらっても喜べるはず
>どんな物とは言えないでしょ?

>Res4さん
自己満足ですか・・・。
私は相手への感謝と思いやりも込めているつもりでしたが、貰う方が迷惑・・・? 誕生日などにプレゼントを受け取って嬉しくない人っていますか?
私だったら、例え、ちょっと趣味がずれていたとしても、自分の誕生日を覚えていてくれた、それもわざわざ時間をさいてプレゼントを用意してくれたという事に嬉しく思いますが。


↑この二つのコメント矛盾してません?
相手がわざわざプレゼントを用意してくれてことを思えばどんなものでも嬉しいですけど・・・。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/08/26 19:17:08

その品物を買うお金は困ってる人にあげたらきっと心も楽になりますよ。昨夜の20/20番組で寄付金がトピックでした。
金持ちでない人達(主にブルーカラーワーカー)の方が寄付するのです。寄付した人達は自分の為、つまり寄付する事で気持ちが豊かになると言ってた。もしかしたらトピ主さんも同じ気持ちかもしれないとふと思った。だがして上げる相手を間違った。
貰って喜ぶ人にしてあげてください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network