jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.907
あり大発生!!
by 無回答 from バーナビー 2005/07/26 12:11:47

我が家のベースメントにありが大発生したのは10日前。市販のANT KILLERは、Raid(お部屋タイプ、リキッド共)、Wilson(白い缶のトラップ)、ANT-B-GON(赤い缶のトラップ)すべてためしましたが、毎日毎日出てきています。一週間くらいかかるとのことですが、なんだか効き目ないようです。どなたか良い駆除方法ないですか?

Res.1 by 経験者 from バンクーバー 2005/07/26 13:56:27

私も前にダウンタウンのアパートでぞろぞろと発生したアリに失神しそうになった経験があります!!本当に大量で今では一匹でも見ると寒気がするほど嫌いになりました・・私の場合は管理人さんに報告し、駆除してもらう業者にお願いしました。そのときに業者の人から言われたのは、絶対に市販の薬を乱用しないように!とのことでしたよ!!アリは一つ巣を潰されると余計に数を増やしてしまう・・とのこと。一番はとにかく業者に頼んで地道に全ての巣に毒の餌を持ち帰らせることだそうです。業者に頼むのが一番だと思います。その後、半月くらいでほぼゼロになりましたよ。本当に気持ちが悪いですよね!!早く居なくなることを祈っております・・あ〜、思い出すだけで寒い!!!!!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/07/26 18:46:48

私はアパートの3階ですが、アリが出現します!!!
大量ではないので、共栄しておりますが。
しかしなぜ3階にぃぃぃぃーーーーーーー  
Res.3 by そういえば from バンクーバー 2005/07/26 20:06:38

数年前にアパートのエレベーター内に張り紙がしてあって、今日はアリパーテーがあるので気をつけるようにと書かれていました。
なかなか冗談上手い管理人と感心した記憶があります。トピずれ失礼。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/07/26 20:23:58

↑O mo shi ro i  
Res.5 by あり from バンクーバー 2005/07/26 22:24:25

我が家は一軒家なのですが、大量のありを今日発見。たぶんシロアリかも。
業者に頼むとしたらどのような職種でしょうか・・・何かアドバイスありましたら教えてください。ホント気持ち悪い!!横レスですいません。  
Res.6 by 経験者 from バンクーバー 2005/07/26 23:53:48

どこまで本当か知りませんが、ありはあとから他のありが続いてこれるように匂い(なにかあり同士でわかるもの)を残して歩くんだそうです。だから食べ物が見つかると次々と続いてくるそうですが、その匂いというのかなんと呼んだらいいのかわかりませんが、その足跡のようなものをまず消す必要があるそうです。だから私はありを見つけたときはそのたどってきたらしき道筋を洗剤で拭いてみたりしました。これに効き目があったのかどうかはわかりませんが、とりあえず今はもう出てきません。それから、チョークがその匂いなるものを消すのにいいというのをあとから聞きましたが、そのときにはありはもういなくなっていたので、実際試したことはありません。是非やってみてください。チョークは1ドルショップとかにたくさん売ってますから。では、ご健闘祈ります。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2005/07/27 11:21:56

家も毒餌とチョークを使いました。
ベースメントの住人から知らせがあったのでネットで調べた結果チークのことが載っていました。

蟻は、お尻から分泌物を出しながら食べ物を見つけ、その分泌物をたどって他の蟻が押し寄せるとの事でした。チョークで書いた線の上を蟻が通るとその分泌物が熱を持つそうです。それを嫌って蟻は線を越えようとしないとの事です。

そこで私は蟻の巣の近くと思われるところを洗剤で拭いて毒餌(巣に持ち帰って食べるので巣の中が全滅するという物です)を置き、その回りをチョークの線で囲んでみました。(念のために太い線にして二重にしました。)

結果、住人の話ではあれほどいた蟻があまり出てこなくなったとの事です。

経費は安いですから試してみても良いかもです。  
Res.8 by トピ主 from バーナビー 2005/07/27 13:30:19

トピ主です。皆さんいろいろとアドバイスありがとうございます。
チョークは我が家にもあり、すぐに試して見たいのですが、ありは列を成して歩いているのではなく、壁のちょっとした隙間(古い家なので)から、湧き出てきているのです。一応そこをめがけて、リキッドタイプのをかけて、しばらくすると一部は死に、ほとんどはその隙間の中へもどっていくようなのです。巣のなかにいるありも、そのリキッドを食べて死ぬはずなんですが、一向に減りません。小さな赤ありと、羽根の生えたやや大きなクロありです。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/07/28 19:54:29

私は築6年のベースメントに住んでいます。去年はアリは発生しなかったのですが、今年は上の階と我が家のベースメント同時にアリが発生。ANT-B-GONを薦められて試したら一発で退治できました。トピ主さんも試されたようですが、どの種類のですか?私が買ったのは$5くらいで小さな白いボトルに赤の蓋の液体の物です。数滴ポタッとアリを見かけた所に落とすだけで1週間2日に1度程度繰り返したら全て消えました。Raidの置くだけのは効果なしです。

チョークは我が家はあまり効果なかったです。本当、アリを室内で発見するとイライラしますよね。何とかなるといいですね。  
Res.10 by あり大発生のトピ主 from バーナビー 2005/07/28 20:20:02

Res9さん、ウチが使ったリキッドタイプは、赤いボトルのRaid
です。今朝見たときはほとんどありが見えなかったので、ついに効果が出てきたかと思いましたが、昼にはびっしり!もう2週間にもなるし、そろそろ市販の薬はあきらめて、業者をよぼうかとも考えています。  
Res.11 by アーント from バンクーバー 2005/07/29 00:06:59

うちもアリが!この前アパートの大家さんにお願いして業者さんが来てくれました。背中にポンプみたいなのを背負ってその先にはスプレーがついてて、見た目すごい本格的だったのですが、うちのありは小さな茶色のありで、そのありにはそんなスプレーは意味が無いとのことで、大装備はどこへやら、茶色のジェルをアリが通るようなところに、何箇所も置いて行きました。
これをアリが食べて巣に持ち帰ってアリ全てを殺すと言ってました。
1ヶ月くらいそのジェルを触らないように。また市販の薬は絶対に併用しないで。と言ってました。
あれから2週間ほど経ちますが、減るどころか増えてるように感じます。出現する場所も前より増えて行動範囲が広がったように思います。どなたかがおっしゃっていましたが、アリは1つ巣をつぶされると更にたくさん巣を作る、と。
それでしょうか。巣をつぶされて怒っていろんなところに巣を作ったのでしょうか。。。
もう少し様子を見て、私もその、アリが居たところに液をたらすだけ、というのをやってみようかなー。それはアリに液をたらすのではなく、アリが列を作って歩いてるところに液を置くという感じなんですか?
なんとなくイメージができなくって。
早くそれを試してみたい。。。  
Res.12 by アリアリ from バンクーバー 2005/07/29 10:17:47

はじめまして。
うちもトピ主さんと同じ羽根の生えた大きいアリが、大発生しました!

冬頃は羽根がなかったのに、春になって交尾後羽根が生えだして、私がソファーに寝転んでると飛んできては私の上に落下 (余りうまく飛べない様子) 、っと本当に気持ちが悪かったです!!

一体どこから出入りしてるのか家中探していたら、天井のある一角 とカーテンの隠れた部分にアリの団体さんがこれでもか!ってくらいにいて、しかも余り動きはなくただ集団で固まってるってかんじでした。( これが本当に気持悪い!!)

そこで『Raid Max Insectes Rampants 』←使用済みだったらゴメンナサイ! をアリが屯している所にスプレーしたところ、3日程数時間おきに死骸を始末するのは大変でしたが、それ以降は一匹とも現れませんでした。

どうでしょうか?

Res.13 by たぴおかみるく from バンクーバー 2005/07/30 15:06:21

以前ウチにもアリが巣くっていました。ウチの場合アパートで、ビル全体に巣くってるタイプの、たちの悪いアリでした。

マネージャーが時折、業者を呼んで殺虫スプレーをかけていたのですが、あんまり効き目がなく、私も困っていたのですが、そんなときに隣のモンゴル人の奥さんに、ホウ酸をわけてもらいました。ほんのちょっとのホウ酸に水と、砂糖やハチミツ、何か甘い物をちょろっとたらして、アルミフォイルに小さく包みます。それを部屋のあちこちにおいておいたら、彼女のいうとおり!不思議不思議あっという間にいなくなりました。

ウチのアリたちはちっちゃーくて茶色いアリでしたので、白アリに効果があるかはわかりませんが、よければお試しください。

ホウ酸は有害なので、子供さんのいる方はよく注意してください。ホウ酸は、薬局で買えます。  
Res.14 by あり大発生のトピ主 from バーナビー 2005/07/30 16:48:03

たぴおかみるくさん、それって良く日本で言うところの、ホウ酸ダンゴですかね。アリアリさん、ベースメントのキッチンでRaid Max Insectes Rampants たぶん最初に使いました。キッチンのほうは、どれが効いたかわからないけれど、赤ありはいなくなり、羽ありは逃げようとしているのか、窓辺で大量に死んでいる(または弱っている)のを、二日に一度、掃除機のノズルで吸い取っています。
皆さんいろいろ教えてくださり、本当にありがとうございます。まだ試していないものもあるので、様子を見ながらやって、またここで結果をお知らせして、同じ問題を抱えている方への情報としたいと思っています。  
Res.15 by from バンクーバー 2005/07/30 19:36:23

うちにもいるぅぅぅう!!気持ち悪いし腹立つし・・・マネージャーに頼んで業者が来て(5回)も。でも減らない。赤ありです。どなたか強烈に効くの教えてください。ほんとに勘弁してって感じっす(>0<)
ちなみにホウ酸ってどこで買えるんでしょうか?  
Res.16 by kingsway from バンクーバー 2005/08/04 00:09:16

家のベースメントにも6月頃にありが発生しました。Canadian Tireなどで買える物は効き目が弱いと思ったのでPest Control に頼もうかとも思いましたが$200以下ではしてくれないことが電話で話してわかりました。

バンクーバー、バーナビーにペストコントロールの業者は沢山ありますが、客に餌を売ってくれる店は一軒のみ。Kingsway にあるPoulin’sなんたらという所です。(yellow pages / pest でアドレス確認して下さい)ここでは、ネズミの餌からあり退治のスプレーやら色々購入する事ができます。ただ、一般用に市販されている物よりかなり強い物で毒物なので、購入する際に住所+名前を記入しなければいけません。

私はここにベースメントで捕まえたアリを数匹生きたままの状態でビンにいれて持っていき、お店の人が顕微鏡でどの種類のアリなのか調べてくれました。そしてそのアリにふさわしい(?)スプレーを$50近く出して購入しました。手袋、マスクをしてスプレー後2時間は部屋に入らないという強力な物でしたので、あれ以来アリの姿はみておりません。

業者に来てもらう前にdo it yourself でお試しあれ。  
Res.17 by あり大発生のトピ主 from バーナビー 2005/08/04 10:22:59

この2−3日、以前のように隙間から湧き出すようなありは見ていません。多分、いろいろ試した中のリキッドタイプで、直接ありの湧き出し口にピューっとかけるタイプのが効いた様な気がします。kingswayさん、poulin今後のために覚えておきます。ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network