jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9056
友達欲しい〜〜☆
by 無回答 from バンクーバー 2007/08/24 09:30:49

最近、ここでは誰も助けてくれないんだな〜と寂しくなりました。
うちは夫が急用があり、日本に1ヶ月ほど帰国してるのですが、私はその間、独りで過ごしていますが、状況を知ってる何人の友達も様子を聞いてきたり、手助けしようとしてくれる人がいません。
もちろん、あてにしてるわけではなく、状況を聞いてくれるだけで嬉しいというだけなんですが。あと、遊びに家に来てくれるとか。
私は存在してないみたい。でも当然かもしれないですね。みんな家庭優先だし。あ〜本当に寂しい。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/24 09:53:58

なぜあなたの家に遊びにいかなければいけないのですか?
まずは、外で会うとかでは?
そしてお友だちが欲しければ、愚痴だけではなく自己紹介をしたらどうかと思いますが。。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/08/24 13:05:04

>手助けしようとしてくれる人がいません

って何を手助けしなければいけない事があるのでしょうか?
買い物に連れて行ってくれるとか?
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/08/24 15:59:32

寂しいのではなく全てにおいて暇なんですよ。

話題もグチ意外にありますか?そんな調子じゃ、話も面白くないから誰も寄り付かないでしょうね。

ご友人の方々も大変ですね、病人でもないのに状況を聞かされただけで、期待されてお気の毒です。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/08/24 16:07:14

ご自分から連絡されてみては?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/24 16:24:00

 なにか助けて欲しいことでもあったのでしょうか?ただ寂しいなら、私なら自分から暇だから遊んで〜と連絡しまくりますけどね。言わなきゃ分かってもらえませんよ。友達だからって黙ってても察してよっていうのは無理がありすぎます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/08/24 20:45:14

私もそんな時あったなあ。

ここに書き込みしている人、ラッキーだったんですね。そんな寂しい経験してなくて。私も誰でも良いから相手してくれる人がいたらな、って思ったもんだったよ。かなりつらかった、だけど相手を選ばなかった分、上のような辛い言葉をずいぶんかけられた。だから心無い言葉は気にしないで。これが海外邦人の一番悪い面かも。

トピ主さん移民されてますか?
だったらどこかお教室かよったらどうかな。移民ESLでも、移民されてないならコミュニティセンターの料理など何か趣味のもの。英語ができなくても何とか相手にしてくれる親切な人がカナダ人でも他国の移民でもいるものですよ。そういう時って本当にうれしい。共通言語だけが人を結びつけるものじゃない、って教えられた。私はそうやって、日本人のしがらみやこういう意地悪な態度をされるストレスからも脱出できたよ。狭い日本人世界で気の会う人を捜し求めてさまようよりよっぽど気楽に気性や悩みも同じの人と会えたし、伸び伸びできた。すごく心強いものですよ。

つらいのは今だけだと信じて、いい出会いを求めてね。
大丈夫よ。



 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/24 20:50:27

辛い言葉、ですか?みなさんアドバイスだと思うのですが。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/08/24 21:08:38

たとえばレス3のどこら辺がアドバイスなのか教えてよ、上の人。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/24 21:28:33

みんなもう忘れたかもしれないけど、やっぱり初めは寂しかったんじゃないかな?

私はさほど言葉に苦労はしなかったけど、やっぱり母国語じゃない分、常に意識してしゃべるのがしんどくて、英語をしゃべりたくない時は、必然的に一人なるからすごく孤独だった。

だから日本人とか見ると話しかけたくて(日本語で思いっきり話したくて)、でも変な人と思われるのが怖くて^^
反対に道でも聞いてくれたらなーって話すきっかけが欲しかったですよ。
多分目がギラギラしてたかも^^。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2007/08/25 12:45:12

みんな冷たいね。友達だったら、一人で暮らしているって分かったら、元気?どうしてる?困ってることない?って私だったら気使って聞くかな。どれくらい親しいかにもよるけど。

友達ってそういうものだと思ってたけど。
酷いことレスする人も心が病んでるよね。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/25 13:23:37

でも旦那が留守にしているくらいでこんなになるなんて甘えすぎじゃない?
別に何か病気を伴っているわけでもないし、新生児を1人で抱えているわけでもないし・・・。
子供じゃないんだからわざわざ「大丈夫?」って電話する方が失礼だと思うけど。
寂しいなら友達に電話してそう正直に伝えないと相手はわかってもらえないよ。「1人で寂しいから遊びに来て〜」とか「旦那がいなくって今独身族気取っているから遊びにいこうよ」とか。
普段も旦那さんにそうやって頼りきっているんでしょうか?
お友達だって誘われないのに遊びに行ったら失礼だから遠慮しているだけでしょう。
誘わなければ誰も相手しないのは当たり前だと思うのにそれを厳しい意見って・・・ 
いつまでも受身では心から信頼できる友達なんていつまで経ってもできないと思いますよ。 自分から行動を起こしてみましょう。  
Res.12 by とぴ主 from バンクーバー 2007/08/25 14:05:04

励ましてくださった皆さん、逆に甘えてるとご指摘くださった皆さん、どちらもレスいただいてありがとうございました。

私は、6ヶ月になる赤ちゃん抱えてます。でも、手がかからないので得に問題はないんですけどね。
黙っていても察してもらえるというのは甘えすぎていたかもしれません。でも、夫がいなくなったあと、数人にメールして、いつでも遊びに来てねと言いましたが、誰も来てくれないし、車もみんな持ってる人ばかりだけど、買い物に付き合ってるお誘いもありません。
あつかましく、買い物に連れて行ってとは言えませんので、バスでストローラーに子供を乗せて毎回行ってますが、大変です。
なので、愚痴りたくなりました。ひとつ得たことは、夫の存在というか、助けてくれる人(夫)の大切さが身にしみました。

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/25 15:22:38

>あつかましく、買い物に連れて行ってとは言えませんので

大変だったらお友達に頼んでみるのはいかがですか?イヤとはいえないかもしれないけれど、快く引き受けてくれる人もいるのではないですか?

小さな赤ちゃんがいるお宅には、自ら行ってもいいかと聞きにくいのかもしれません。具体的にお誘いしてみると来てくれるかもしれませんね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/08/25 16:17:39

旦那さんが一人で赤ちゃんと留守番、だったら皆「大変なんじゃない?」って助けに来ると思いますけど、お母さんだと、きっと大丈夫って思っているんじゃないですか。 助けが必要だったら電話して「お願い助けて〜」って悲鳴をあげれば誰か来てくれますって。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/08/25 22:09:50

とぴ主さん、普段からお友達と交流していますか?旦那さんがいない時だけ、寂しいから来てね、と言うのであればお友達も来てくれないと思います。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/08/25 22:22:07

>>買い物に付き合ってるお誘いもありません

こんなこと思う人っているんだ・・・?
誘ってくれるのが普通って感じなのかしら。
ちょっと図々しい気もしますが。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/08/26 03:18:53

状況からしてトビ主さんは、なんらかの理由でお友達にあまり好かれていないように感じました。私なら普通の友達関係の人が、赤ちゃんを抱えて1人なら買い物に付き合うと思います。家にも遊びに行きます。原因はわかりませんが、今回の件で今のお友達の関係がハッキリしたのではないでしょうか?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/26 04:19:55

どこでプライドの高いのが出すぎているのではないですか?
逆に女友達よりも男友達のほうが気が合う女性もいますよね。
(結婚しているとそうはいきませんが)
お友達になりたいタイプと、見ていて素敵な女性はちがうし、(特に美人だと女の子は引きますよね)
自分がどの部類に入っていそうか把握することも必要ですね。
きっと努力しなければいけないのは、自分から歩み寄ることかと思う。
電話したりメイルしたり、こまめでなくとも連絡は取り合えるような環境と相手に対する配慮ができればおんなじことが帰ってくると思うんだ。ママともの共通ってみんな大変でしょ?
子供中心に動いているんだから。
まとめて買ってこれるようなものみんなで割ったっていいじゃない。
まだ夏だしBBQしたっていいじゃない。
数よりも質なら本当に仲良くできる”タイプ”を探せばいいんだよ。





 
Res.19 by ぴーす夫妻 from コキットラム 2007/08/26 10:56:52

私の家族は嫁の方が働く時間が多いので逆に私(旦那)の方が主に専業主夫してますが、ときどき昼間の空き時間をゆっくり自分の事だけするだけではなく気の合う人とかと話したり遊んだりもしたいけどなかなか昼間に暇してる友達はいないのでトビ主さんが寂しい時などがある時はいつでも直接メールして下さい。毎日メールチェックしていませんがとりあえずメール友達になれたら良いですね。  
Res.20 by デルタサウス from バンクーバー 2007/08/26 10:58:40

一人で寂しい=自由がある
ストローラーとバスでお買い物=人間観察ができてエクササイズにもなる。
自分というのは一番近い親友です。自分を楽しみましょう。
一人って楽しいものです。楽しんでいると人って寄ってくるものです。ふしぎです。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/26 11:34:08



そうですよね、言っている意味分かります。
自分を楽しんでいる人って魅力あるんですよね、
友達になりたいな、みたいにね。  
Res.22 by 無回答 from ケベック州 2007/08/26 12:00:19

トピ主さんが言いたい事、なんとなく分かります。
カナダに来てから知り合った「友人」に、日本で長い間付き合ってきた友人と同じように私の事を理解してもらうのは当然無理なので、トピ主さんのような期待をしないようにしています。
近いうちに気が合う人といい交友関係が築けるといいですね。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/08/26 13:31:41

魚は餌がないとつれません、
トピさん、餌をちらちらさせると友達は飛びつくわよ
だってトピさんと付き合って何も徳すること無いんだもん

旦那が帰ってきたわよ、と言ったらお土産?目当てにお茶のお誘いに飛びついたりして    あはは のは
まあ、はっきり言ってそんなもんだから、トピさんは自立した方がいい。
周りの日本人と付き合うと嫌な事の方が多いよ(この掲示板で実証済み)
自分で車運転して、人種を問わずに新しい人脈を開拓する事よ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network