jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9055
働くお母さんや料理上手なお母さんに夕食の献立についての質問
by 無回答 from 無回答 2007/08/23 23:55:01

忙しく働く2児の母です。

いつも帰宅後に慌てて食事の準備をしています。シェイクアンドベイクを使ったチキンや、ハンバーガーヘルパーを使った簡単ひき肉料理等、最近市販のモノを使って調理することが多くなりました。稀に私は、子供たちの就寝時間近くに帰宅することもあります。その為、ラザニア、シェパーズパイ、パスタ料理数種類をキャセロールに作り置き(冷凍)し、主人がオーブンで温めて付け加えに簡単なサラダを作っています。

主人が作る料理は缶詰めや市販の冷凍食品が殆どです。私が準備する時は1時間以内で出来るモノ。又は、キャセロールに作り置き(レパートリーが少ない)するモノくらいです。

そこで忙しいお母さんや料理好きなお母さんへの質問は
1. 疲れてヘトヘトになって仕事から帰って来た後、ご家族の為にどの様な夕食を準備されますか?
2. 作り置きの料理は何ですか?
3. 子供さん達のお弁当はどの様なモノを準備されていますか?

お時間のあるときで結構です。お知恵を拝借させて下さい。
ちなみに私達の住んでいる街は東洋の食材が殆ど手に入りません。

よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/24 10:11:17

1時間以内なら、もっと栄養のあるものをあげれそうなのに・・。野菜不足になりそうな晩御飯ですね〜。

cookpad.comで検索しましょ〜。ネットで検索すれば、忙しいお母さんへの知恵は沢山探せるはずですよ〜。

Res.2 by 無回答 from トロント 2007/08/24 11:27:32

野菜料理・・
私は、チックピーを使って、スープを作ります。
トマトソース缶と、チキンストックで簡単に作れます。
セロリ、玉ねぎ、人参なんかも一緒に煮込みます。

Res.3 by 主婦ではありませんが from 無回答 2007/08/24 12:22:47

共働きの友人の話ですが、Slow Cookerが結構重宝してると言ってました。朝、出て行く前に野菜やお肉を入れてセットしていくだけで、夕方にはおいしい煮込みができあがってるそうです。
私は実際に使ったことないので、どの程度バリエーションがあるものが作れるのかはわかりませんが、煮込み系なら結構野菜も手軽に取りやすいのでは?
お仕事、がんばってくださいね!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/08/24 15:33:14

私は圧力鍋を活用しています。使い慣れるまではちょっと怖いとか思っていましたが今ではもう手放せません!ジャガイモもお豆もあっというまに火が通るしその間に他の料理の準備ができます。
あと炊飯ジャーでご飯を炊くのと一緒にアルミに野菜(ブロッコリーやジャガイモ、なんでもゆでて食べれるような野菜)をくるんで入れておくと炊き立てのご飯と一緒にゆで野菜ができると日本のTVで見たことがあります。
うちではご飯はラップで冷凍に、ジャガイモやお豆はふかして冷蔵庫にキープしています。仕事から帰ってご飯作るときに何が面倒っていうと洗ったり皮むいたり切ったりという下準備です〜私の場合。
だから下準備だけ時間のあるときにしておいて帰宅後は味付けと炒め
だけにしておくと楽ですよ。
イライラしたり疲れていると料理が義務にしか思えなくてご飯もおいしくできません。だから私も何とか気楽にできないかなあと模索中です。働く、子育て中のお母さん、応援しま〜す。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/08/24 17:30:40

ロールキャベツをいっぱい作って冷凍しておくのもいいですよ♪  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/08/24 17:52:36

昨日はへとへとだったので、ひじきの煮物の作り置きを解凍し煮て、あとはスモークサーモン丼(海苔とわさび醤油)、豆腐とほうれん草の味噌汁を食べました。20分くらいでできました!(料理上手な友達のアイディアとおっそわけのおかげですが。。。)  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/08/24 18:00:25

時間がある時に作り置きしておくと、時間がない時に助かりますよね。
私はスーパー等の冷凍食品を思い出して、それを自分で手作りしています。
例えば、ミートソース、トンカツ、海老フライ、ハンバーグ、コロッケ、餃子、春巻き、シチュー、カレー、クリームコロッケ、オムライス等です。こういったものならこちらの食材で作れますよね。晩ご飯用に大きめのものと子供のお弁当用に小さいものといくつも作り置き(火を通す手前まで仕上げる)して、お弁当用は朝調理しますオムライスは卵以外全部調理し冷凍庫へ入れ、朝お弁当に入れる前に暖め直し、その時焼いた卵を乗せると出来上がり。ご飯も炊きたてを一人分ずつに小分けにして数個だけ冷凍しておくと時間がない時にとても助かります。肉類はオーブンを使って調理すると野菜も一緒に調理出来て空いてる時間に他の事が出来ますよね。スライス肉もあるととっても便利ですよ。いろんな野菜と一緒に炒めて味さえ毎回変えれば20分以内ですぐ出来ますからね。私は1人子供がいます。それでも仕事と家事と育児で大変です。
頑張りましょう!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/24 20:56:40

トピ主さんのお気持ちよくわかります・。
うちも毎日7時半から8時頃帰宅しています。
そのため。ほとんど夜に次の日の夕飯の支度をしておきます。
学校のお弁当はもっぱら冷凍食品が多し。
ミートボールやエビのベーコンまき。それにニッスイのシュウマイとか・・・・。
夕飯よりもお弁当の方が大変ですよね。
それに茹でたビロッコリーやきゅうりも塩もみ、お弁当のお約束のピチトマト。
これで立派なお弁当です。
子供は和食等なので毎日、おにぎり。欠かせません。
フルーツはみかんの缶詰とかうさぎのりんご。
これだけで凄い豪華なお弁当ですよ。
お弁当の3原色。赤・青(みどり)、黄色でOKです。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/08/24 22:35:58

とぴ主です。こんばんは。
一晩で沢山のご返答有難う御座います。

今日は帰宅後、部屋も子供達も汚れていたので、掃除機をかけながら子供たちのお風呂を手伝い、その後夕食の準備をしました。いつもメインのモノに添えるのはジャガイモと茹でた野菜でしたが、今日は張り切ってワイルドライスを調理し、バーベキューで肉と野菜を焼きました。主人も手伝ってくれたので、私は自分のスーツの染み抜きなども余裕で出来ました。

沢山のアドバイスありがとうございます。
ロールキャベツ試してみます。春巻きや餃子も出来そうです。やはり私も野菜の皮を剥いたり切ったりというのが億劫です。同じ様に感じている方がいて安心致しました。やはり下準備が大事ですよね、翌日楽する為にも計画的に下こしらえしておこうと思います。子供のお弁当、頑張って和食風のモノも作ってみようと思います。しかし、ご飯が日本風に炊き上がらず、おにぎりにしても、ぱらぱらしてしまい美味しくありません。ちょっと研究してみます。

お忙しい時に返答して頂き有難う御座います。頑張ります!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/08/26 08:58:23

うちはトピ主さんほど忙しくないですが、自分が台所に立つのが嫌いなので、時間はかけません。 でも子供もいるし、栄養バランスだけは心がけています。 要するに肉・野菜・炭水化物・フルーツ・ミネラルが入っていればいいんですよね? フルーツは調理しなくてもそのまま食べればいいわけで。
白いご飯の場合: 残りの栄養素を全て少なめの油で炒める。 味付けは塩コショウとかしょうゆとか色々。 この「チャンプルー」1つだけがおかずで、晩御飯の完成。
パスタの場合: 全ての栄養素をトマトソースやクリームソース仕立てで炒め煮? する。 できあがり。
パンの場合: 全ての栄養素を圧力鍋に放り込んで具だくさんスープにする。
基本的に鍋1−2個、皿1枚で済ませます。時間20分。
味付けをちょっと変えて回転させれば1週間毎日違うメニュー。
栄養のある夕飯=献立がずらりと並ぶものだっていう大きな勘違いを旦那と子供にさせないようにしてます。 好き嫌いで食べない人間は勝手に腹をすかせて寝るべし。
餃子とか春巻きなんてそんな手の込んだもの、1年に1回くらいしか作りませんよー。  
Res.11 by 。。。 from バンクーバー 2007/08/26 10:00:48

みなさんの献立を見ていると、けっこう煮込み料理が多いんですけど、私は漢方の先生から「野菜は火を通しすぎると、栄養は殆どなくなってしまうから気をつけて」と言われました。これって、本当ですか?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/08/26 11:05:29

栄養、例えばビタミンですが、脂に溶けるので炒めた方が吸収が良いもの(ビタミンAなど)、水に溶けるので洗ったり煮ると煮汁に栄養素が溶け出してしまうもの(B類やCなど)、熱に弱いもの(C)など、それぞれ特徴があります。

ビタミンBを含む食品(野菜だと豆類かな?)を煮た時は煮汁もスープなどで利用する、ニンジンやほうれん草(ビタミンAを含む)などは炒めて使う、ビタミンCを多く含むフルーツなどは生で食べるようにする、など気をつけたら良いかな?
というわけで、それぞれの栄養素は特徴があるので、すべての「野菜は火を通しすぎると、栄養は殆どなくなってしまう」わけではないですよ。

昔からの日本食での調理法は結構、理にかなっているので、あんまり神経質にならなくて良いかも。
美味しい=野菜の本来の旨みがある=栄養もそれほど損なってないということなのかなぁ?と、大学で食品栄養学を学んだ時に思いました。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/08/26 23:32:49

とぴ主です。
良いアイデイアありがとうございます。栄養の話も為になります。
助かりました。頑張ります!  
Res.14 by もも from バンクーバー 2007/08/26 23:34:55

私もワーキングマザーです。
仕事の後の夕食支度って本当に大変ですよね。私はご飯大好きなので和食中心になってしまいますが、こんな感じです。

煮込み意外といえば、お肉(薄切りにして)をたれに漬け込んで後は焼くだけにする。

そぼろ(作り置きOK)、いり卵でそぼろご飯。これにスノーピーやグリーンビーンズ茹でて千切りを合わせると色あわせバッチリ。

あとは親子丼とかどんぶり系が多くなります。カツ丼なんて手のかかるものではなく、材料にササっと火を通してご飯の上にのせるだけ(笑)。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/26 23:44:36

>煮込み意外といえば、お肉(薄切りにして)をたれに漬け込んで後は焼くだけにする。

これをみて思い出したんですが、うちは味を変えていくつもタレに浸けた薄切り肉を用意します。それを一回分ずつジップロックに入れて冷凍します。それを解答したらすぐ一品のおかずになり、忙しい時にとっても便利ですよ。うちは6〜7種類作り、2週間の間で食べます。タレは料理本を見たり、日本から送ってもらった焼き肉のタレなどです。焼き肉のタレあるとすごく便利ですよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/27 00:12:28

じゃがいもがたくさんあります。今日はポテトサラダにしました。
韓国の焼肉屋の小鉢に出てくる、甘辛い煮物はどうやって作るのでしょうか?毎日、じゃがいもを使わないと腐ってしまいそうです。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/08/27 22:16:18

こんばんは、とぴ主です。
アドバイス、ありがとうございます。

薄切り肉の漬け込みは気が付きませんでした。種類別にジップロックで保存出来るとなれば、これは早速実践するしかないでしょう。スーパーの肉屋さんに頼めば薄く切って貰えるでしょうから、次回の買い物の時に頼んでみます。

本当に助かります!有難う御座います。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/08/27 23:33:44

夕食は30分で作ります。大体3品とご飯。
キャベツのざく切りに塩をふって、ジップロックに入れて冷凍庫へ!
ご飯が炊けたころに取り出して、よく手で揉んで、お好みでだしや酢をかけたら即席のお漬物。これで一品。
豚肉をゆでて、そのゆで汁でニンジンとセロリもゆでて、つけあわせにします。
これで二品。
そのゆで汁は、野菜や豚肉の味がついているからまだ捨てずに、
それでコーンスープを作って、これで三品。

常備菜もいくつか用意してます。
*戻した千切り大根とわかめをしょう油とみりんで漬け込んでおく
*そぼろ肉を甘辛く炊いたもの
*大豆などもいっぺんにたくさんゆでて、何種類かいつもあります。
お豆のサラダにしたり、洋風マリネにしたり。
*にんじんやセロリの味噌漬け。味噌とヨーグルトをあわせたものに漬けたらぬか漬け風になります。これ、お勧め。

後は、生姜のしょう油漬け、ニンニクのしょう油漬け、オイル漬け、おろし生姜をオリーブオイルにつけて塩を足したもの、などは、我が家の冷蔵庫に欠かせません。

何々料理とか、大層なお料理は作れないけれど、手早さと使い回しができるのが取りえだと自分で思ってます(誰も言ってくれないけど)。
夕食作りで体力使い果たしちゃうんで、片付けは主人の仕事にしてもらってます。とても感謝。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/08/30 12:09:36

こんにちは、トピ主です。res18さん。アイデイア有難う御座います。味噌とヨーグルトを合わせたヌカ漬け風の野菜、試してみます。手早く準備出来る様頑張ります!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network