jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9038
人の不幸は蜜の味ですか?
by 無回答 from バンクーバー 2007/08/22 18:51:39

私は付き合っていた彼と別れるとかそういう話になって、落ち込んでいたときに、話を聞いてくれて心配してくれていた子がいたんですが、よりを戻すどころか、彼にプロポーズされて、嬉しくてそのことをメールしたんですが、まったく連絡がなくなってしまいました。
ミクシーの日記にも毎日書き込みしてくれていたのに、あれから2週間、まったく見てないようです。(足跡で確認したのですが・・・)

人の幸せってやはり嬉しくないのでしょうか?その子が仕事見つかった時は自分のことのように喜び、お祝いもしたのに。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/22 19:06:56

あほらし・・・って思ったんじゃないの?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/08/22 20:08:25

その子の心配はしてあげないの?急に体調悪くなって入院したとか仕事でトラブルに巻き込まれて友達のことかまってあげられる余裕がないとかかもしれないよ?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/22 20:22:27

別れるって話になったってことはそれなりに理由があるんでしょ?
それで結婚って・・・
私もレス1さんの意見に一票かな。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/08/22 20:22:59

そういう別れ話を聞いているだけで気分が移って疲れますからね。

その後、プロポーズという展開で疲れが出たんでしょう。

単純に面倒くさいことから離れたいんですよ。今頃は楽しくしてくれる友人と遊んでいるのでは。

心の中で「ありがとう!」って言えばいいじゃないですか。
自分の都合通りにしたいその気持ちって相手にもビンビン伝わってますよ。お話を聞いていた段階でウンザリしていたんでしょうね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/08/22 20:39:35

この内容からどうして人の不幸は密の味って発想になるのだろう。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/22 21:13:16

>自分の都合通りにしたいその気持ちって相手にもビンビン伝わってますよ。お話を聞いていた段階でウンザリしていたんでしょうね

あ〜わかります。
自分の都合どおりに人が動かないと怒る人、、
最後は逆恨み、居ました居ました知り合いに。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/08/22 22:00:56

自分のことしか見えていないように読めましたが・・。トピ主さんが最大に落ち込んでいたとき、そのお友達はあなたのことを本当に心配して毎日書き込みして励ましてくれていたわけでしょう?それだけあなたのこと心配して親身になって相談に答えていたわけでしょう?そのお友達。

愚痴や揉め事って、聞いて相手の身になって答えるのってどれだけのエネルギーを使うかわかります?

そのお友達は、きっと「人の幸せが嬉しくない」のではなくて、事の激変に、自分のそれまでの励ましなどに使ったエネルギーや気力は一体なんだったんだろう?って、やってられない焦燥感に見舞われたんじゃないですか? 優しさにも限度があるから。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/22 22:01:33

上の方が言われているように、連絡がなくなっただけで「人の不幸は蜜の味」なんて発想になるのが、少し首をかしげます。

普通の人だったら「あれ、いつも来てくれるのに、パッタリと来ないなんて、何かあったのかな?」と、まず頭に思い浮かびますね。
病気とか、事故とか、そういう風に思い至らず、私が幸せなので嫉んでいるのね、なんて、ちょっと恐ろしい発想です。

こちらから連絡してみて、相手が病気でもなく忙しくもなく普通に暮らしているのであれば、もしかして急に連絡がなくなったのは、最近に会った時に、何か怒らせてしまうような事や、誤解されるようなことを言ったり書いたりしたりしたのかな?と反省してみましょうね。自分が話したこと、一生懸命思い出しましょう。メールの控えがあれば、読み直してみることをおすすめします。

そこで、怒らせていない確信がもてれば、個人的には、他の人が言うように「あんなに親身になってあげたのに、あーあ、あほらし」かもしれませんし「悩んでたみたいだけど、もう大丈夫みたいね。もう前みたいに時間を割いて話しを聞いてあげる必要もないし、私もやっと他のことに集中できるわ。」と深く考えず、メールに返信するのを忘れてるだけかもしれません。

ここでも、やはり、「私の幸せを嫉んでいる」と結論付けるのは、やはり普通ではないと思います。

自我が未発達な人というのは、他人と自分の境界がはっきりしないそうです。わかりやすくいうと、周りで起こったこと、自分とは関係のないことまで、すべて「自分」と結びつけて考えてしまいがちだということです。

この事に限らず、人間関係においては、他人の言動をすべて自分の状況に結び付けて解釈せず、もっと客観的にものごとを見たほうが良いですよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/23 00:29:59

私もみなさんと同意見。散々愚痴を聞かされて心配した自分はは何だったの?勝手にすれば??って感じじゃない?

トピ主さん無神経&自分勝手すぎ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/08/23 05:02:41

と、ここいらでトピ主擁護が現れるw  
Res.11 by from 無回答 2007/08/23 08:34:38

私は、トピ主さんのお友達の立場に、いま、立っています。
友達が失恋したときには、何を置いても相談に乗らねば!励まさねば!と力んで、自分のことは後回しにしても、彼女の話を聞いていました。

で、彼女、失恋数ヵ月後、別の男性と結婚が決まったようで、最近、嬉し恥ずかしメールが届きましたが、実は、私が夏の旅行などに出かけていたため、数週間メールを送れなかったんです。
今も、今週末に大きなイベントを抱えていて、なかなかゆっくり彼女にお祝いメールを出せないでいます。

もちろん、お祝いをすぐに伝えたいのですが、なかなかメールを送れないで居ます。そして、このまま、突然お祝いのプレゼントをどーんと送ってサプライズしちゃおうかな?とも考えたりもしてます。
トピ主さんのお友達も、トピ主さんの幸せが妬ましいのではなくて、何かの理由があるのかもしれませんよ。もう少し待ってみられてはいかがですか?

心配なら相手の方に消息を尋ねても良いと思いますし、お友達なんですもの、そんなに悪く取ったらお相手の方にも失礼だと思いますよ!
もう少しお友達を信用したほうが良いかな?と思います。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/08/23 14:12:20

私だったらこんな身勝手で幼稚な人とは絶交だな。

他の方もおっしゃるように「連絡が無い=私の幸せを妬んでるのね」
って・・・。一体どこをどうしたらこういう発想になるのだろう。

こういう考え方しかできない人なのだから、
今までのトピ主の言動の中で少なからず相手に無神経な出来事って
あったと思うな。

しかも「彼女の仕事が決まった時、お祝いしてやった」って
なんて恩着せがましいのでしょう。

大丈夫ですか?
他にお友達はいますか?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network