jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9033
カナダでミドルインカムっていくらくらいですか?
by カナダの平均収入って? from 無回答 2007/08/22 14:17:15

カナダの平均収入っていくらくらいですか?
日本だと、子供2人の家族4人で確か500万円くらいを、
国は平均的な収入と考えているようですが、
こちらカナダだといくらくらいでしょうか?

JPCANDAのコメントをいろいろ呼んでいると、皆さん100Kや70K、中には150Kなどという人もいましたが、それくらいの収入がないと家族4人の生活はカナダでは苦しいのでしょうか?

【ミドルインカムだと税金いっぱいもっていかれる】とも聞きますが、
ミドルインカムっていくらくらいでしょうか?

こちらカナダで金銭的にやっていけるかどうか不安です

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/22 14:46:49

http://www.cra-arc.gc.ca/tax/individuals/faq/taxrates-e.html
大体年収がNetで12万ドル以下3万7千以上ですね。通常こちらでは奥さんも働くので3万7千だとしても夫婦で働けば7万は行きますよね。
重税感が高いのは夫婦で7万収入があっても2.5万ドル位持ってかれるからです。グロスで4.5万ドルですとモーゲージなど持ってるとキツイ感じかもしれません。  
Res.2 by トピぬしです from バンクーバー 2007/08/22 15:37:40

早速のコメントありがとうございます。

日本の会社員だと、給料から厚生年金、厚生年金基金も引かれますが、こちらでは日本の国民年金に相当するものだけが引かれるのでしょうか(夫の給料明細を見ると、GOVT PEN という項目で引かれてます)?

その場合、NET収入7万ドルだと、2.5万ドル引かれ、さらに個人で年金を準備することになるんですよね。

こちらでは失業保険なども口座に貯金があればもらえないなどと聞きました(口座に貯金があると経済余裕があると判断され、政府から経済サポートを受けられないと聞いたのですが)。

皆さんは貯金などされてますか?
また個人で日本側、カナダ側に年金を積み立ててますか?

夫も私もカナダ人ではないので、あ〜、やっぱり不安です。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/08/22 15:52:55

80Kでシングルインカムだった時と現在150Kでダブルインカム。
そんなに経済状況が違うと思えません。
やはり働いている為に子供にかかるお金があるからでしょうか?

日本で一家500万だとしても社宅があったり、交通費は非課税で通常年収には組み込まれていないし、TVもケーブルに入らなければ無料だし光熱費も冬に馬鹿高くなることもない。1ドル100円と考えても少しカナダの方がキツイかな?と個人的には思います。

給料明細を見ると所得税の他に失業保険、年金、組合費等が引かれています。これらが引かれるか否かは雇用形状組合の有無によって変ってくるのではないかと思われますが。

 
Res.4 by 過去トピで from オタワ 2007/08/22 19:35:54

http://news.bbc.co.uk/2/hi/americas/country_profiles/1198865.stm

↑によると、GIPでUS$32,600−とありますね。
上の方たちはどんなお仕事してるんでしょうか?羨ましい・・・  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/22 20:23:47

年収3万ドルは、パートタイムの人も含んでいるかなと思いました。それで共働きだと60Kですね。

うちは夫婦それぞれ50Kなので世帯収入100K。ごく普通〜の生活、むしろ締めています。移民後4年です。1年目は、2人で30K切っていたけど、それなりに生活できました。不思議なことに、すごい生活レベルの違いを感じないのですよね。5年以内に150K目指してるけど、それでも40年後のリタイヤ後の生活を考えると、貯金しなきゃ…と思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/08/24 00:34:42

確かに上を見ても、下を見てもきりがないですね。 日系人とくに移民が就職を探す場合よほどのスキルが無い限りかなりきついと思います。 ましてや世帯収入が10万ドルを超えているのであれば、日系人の中でもかなり恵まれた家庭だと思います。    
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/08/24 02:55:27

ここに書き込んでるほとんどの人たちは本当の事は書いてませんよ。世帯収入が10万ドルを超えてるなんて人はほんの一握りで、年収が5万ドルを超えてる人も少数です。 ほとんどは3万ドル以下と考えて間違いありません。 特にこんな所で一生懸命書き込んで日常の鬱憤を晴らす輩は年収が低いです(私もですが)上記GNIですが一見平均収入に思えますが、まったく違います。 GNIはGross Natioal Incomeの略で、基本的にはGNPと同じと考えて下さい。
国民総生産に海外からの入金を含めた物を単純に人口で割った数字です。 個人所得とはまったく関係ありません。 ちなみにこのGNIで行くと、2005年実績で日本は世界9位38980ドル、カナダは10位までにも入っていません。 とにかくこの数字は意味のない数字だと言う事を覚えておいてください。   

ちょっと古い統計ですがBC州の場合ですと、2000年実績で丁度中間に位置する収入が22000カナダドル、平均が28000カナダドルでした。 これは銀行利息、配当、その他労働収入以外の収入もすべてを合わせた数字です。 平均数値では意味がありません、単純に人口で割っただけですから。 本当の意味でのミドルインカムは中間値の22000ドルが正解と言えるでしょう。

誰もが経験した事のあるカナダ企業への就職のむずかしさを考えると余程のスキルワーカーでもない限り他の人が言っているような収入はあり得ません。 実際カナディアンと移民の日本人では雇う方はカナディアンを取るのは自然な事で、当然仕事も限定されてきます。 移民ゆえ仕方の無い事です。 こんな所で見栄を張って自分は高収入だと声高らかに叫んでも意味の無い事です。  
Res.8 by 補足 from 無回答 2007/08/24 03:22:48

突っ込まれる前に、
平均収入は単純に人口では無く、就業者数で割ったものです。
が正解でした。
 
Res.9 by 補足 from 無回答 2007/08/24 03:29:44

また間違った。 寝ぼけてる。
就業× 就労○  
Res.10 by 無回答 from 日本 2007/08/24 04:23:22

基本的に移民するということは祖国で成功できなかった、あるいは祖国があまりにひどい状態だったという事だから、現地の小さなコミュニティーで見栄を張りたい気持ちは痛いほどよくわかる。 せめて匿名の掲示板ぐらいで違う自分を演じてみたいよね。 日本でもひどい生活、カナダではもっとひどい生活じゃ、あまりに惨めだよね。 うんと見栄を張りなさい。 全部受け止めてあげるから。  うんうん、すごいって聞いてあげるから。 これからもがんばるんだよ。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/24 07:37:17

うちは、旦那が若いこともあり自給17.5ドルです。
小さい子が一人いるので、いつもお金が足りません。

これは平均年収に近いものですか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/24 07:37:42

17.50のつもりです。  
Res.13 by あずさ2号 from バンクーバー 2007/08/24 08:42:01

少し上に質問がありましたが、貯金があると失業保険がもらえないというのは間違いです。失業保険の掛け金が自動的に働いている間はお給料から引かれますが、その金額、働いた長さによって、失業保険の金額、受給日数がかわります。貯金額は聞かれませんし、関係ありません。以上、経験者より  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/24 09:35:56

とも働きで120Kですが、夫婦二人だけでもなんか生活はそれ程楽ではないですよー。カナダって暮らしやすいんだか暮らしにくいんだかといつも感じています。ただ、毎月老後の為に投資で貯めてはいます。
 
Res.15 by 通りすがり from バンクーバー 2007/08/24 09:50:39

年収22000ドルなんて、時給にしたら10.6ドル。そんなのほとんど最低賃金レベルじゃないですか。リタイヤした人なんかも入ってるんですか? そんな数字出してきても意味ないと思うけど。



 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/08/24 16:25:55

>15
そんなのほとんど最低賃金レベルじゃないですか。リタイヤした人なんかも入ってるんですか? そんな数字出してきても意味ないと思うけど。

いえいえ、就労者のみです。 気になるのでしたらご自分で一度お調べになってはいかがでしょう。時給にしたら10.60というが2000年当時の実際の数字です。  もし現在のご自分の収入が時給20.00ドル以上なら中の上だと思って間違いありません。 

実際問題、一流企業以外は月額3000ドル以下というのが普通ですし 職種によっては2000ドルを切るのはざらです。 夫婦で12万ドルというと一流企業か余程のスキルワーカーでなければ不可能です。 
投稿している方が職種を明かしていないので事実かどうかは不明ですが、仮に本当だとしたら、余程のスキルワーカーなんでしょう。
でもそんなすごい人がこんな所で声高らかに12万ドル取ってますと言うこと自体あまり真実味が伝わって来ないのですが。  
Res.17 by トピです from バンクーバー 2007/08/24 16:31:23

あずさ2号さんへ

ありがとうございます。カナダ人は貯蓄しないと聞いたので、貯蓄するといざというときに失業保険がもらえないからと思ってました(そう小耳にはさんだので)。安心しました。


>とも働きで120Kですが、夫婦二人だけでもなんか生活はそれ程楽ではないですよー。


日本だと夫婦2人で120Kあれば、リッチですよね。こちらではそうでもないんですね。子供の保育園代とかもかかりだすと、もっと大変になるんでしょうか?

>カナダって暮らしやすいんだか暮らしにくいんだかといつも感じています

私も同感です。独身で一時的に滞在するには楽しいかもしれませんが、家族で住むにはどうかなって今は思いまじめています。

保育園事情もすごくお金がかかるので、外に働きに出ても何のため?って思い出す気もしています。

確かにBCは医療は無料ですが、日本と比べて何となく政策が極端な気がしています。保育園は高い、歯医者は有料、交通の便は悪い、だからって車を持つと保険、維持費が高い、固定資産税も高い。

一番ビックリしたのは、お酒とタバコはいまだに政府管轄だということです(一昔前のようです)。
また、土地の固定資産税の管理を公共機関のTRANKLINKがやっていることにも驚きました(土地税を上げて、その一部を新しいスカイトレインなどの導入にまわすとか聞きました)。これは一種の道路公団みたいなやり方ですよね。

日本は平均的にすべてのサポートが整っている気がします(完全に無料なものはない代わりに、どれもある程度の金額で利用可能)。

カナダでの印象は、低所得者には生活しやすいが、中級レベルにはとっては日本のほうが恩恵が大きいと感じています(日本では低所得者の人はほんとに大変だと思います)。

どちらの国もそれぞれ長所、短所はあります。

ただ個人的にはカナダは意外と住みにくい国かもって思い始めています。これから何年も住んでいけばなれてくるのでしょうか?

まだ来たばかりで確定申告をこちらでしたことがないので、実際にどれだけ税金を払わされるかわかないのも不安なのかもしれません(給料からは連邦税っぽいものしか引かれて折らす、州税はまだ引かれていないようなので、あとでごっそり持っていかれると思うと憂鬱です)。

 
Res.18 by トピです from バンクーバー 2007/08/24 16:42:56

Res7、Res16さん

書き込むのはとても時間のかかる作業だと思います。
それにもかかわらず詳細に説明してくださり、ありがとうございます。

>収入が時給20.00ドル以上なら中の上だと思って間違いありません。

そうですが、、、。
日本だと家族3人で70K以上あればかなり楽だったのですが、こちらではそんな感じがありません。それでも 中の上 なんですね。
何となくスーパーなどの商品の質が悪い理由も見えてきました(購買消費力が日本よりはるかに低いんですね)。

あるべくカナダの良いところを見たいとは思っているのですが、税金面を含めて、思っていたよりも住みにくい国かも って思い始めています(悲しいです)。

まだこちらで確定申告したことがないので、確定申告をすればRSSP(でしたっけ)の枠なども決まるそうなので、2年目からは少しは税金面で楽になるかもっと夫と期待しています(夫も外人なので、カナダのシステムはあまり理解していません)。

よく最初の1年がしんどいと聞きます。2年目からは税金面で楽になるといいのですが。。(ただ、今はお給料から州税が源泉されていない気がするので、それも気になっています → Fed Tax みたいな項目でしか所得税を源泉されていないようです)。

あ〜、こちらに来てため息と白髪が増えました。。。。><  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/08/24 17:01:01

今現在7万ドルの収入があるんですね? 間違いなく中の上の部類に入ります。RRSPは年間最高額13000ドルが控除されます。(収入に応じて) 会社勤めされているのであれば州税も源泉されています。ご心配なく。会社によっては州税もまとめてFederal taxとして書く所もあります。私の会社もそうです。   

確かにカナダは思ったよりも住みにくいと思いますが良い所も少しはあるのでもう少しがまんしてください。そのうち慣れてきます。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/24 17:16:48

I recently watched a newscaster saying on TV that the average family income in BC is $65,000. I don’t know if it is a gross average or net. He didn’t mention any sources so I don’t know how reliable it is. The average income in BC has been boosted up in the past 2, 3 years, so it should be a little higher than what Res.7-san is saying. Generally speaking, the average income of an immigrant family is lower than the domestic average. But it doesn’t necessary mean that your family’s financial condition is poorer than others. You, as a wise Japanese wife, must have a good sense to save money for your family ^^

>ただ、今はお給料から州税が源泉されていない気がするので、それも気になっています → Fed Tax みたいな項目でしか所得税を源泉されていないようです

If you are worried that you may be asked to pay a big provincial income tax for 2007, you can always ask your company or your husband’s company to detect extra taxes from your or his monthly pay cheque.

>ただ個人的にはカナダは意外と住みにくい国かもって思い始めています。これから何年も住んでいけばなれてくるのでしょうか?

You have such a good knowledge of Canadian financial and taxation systems considering the length of your life in Canada. You’ll do fine, don’t worry ^^  
Res.21 by Sujie from バンクーバー 2007/08/24 17:24:06

Statistic Canada Median Total Income by Family, by Provinceでは、2005年のMedianは$60,600になってますね。共働きでも、シングルインカムでも6万ドルあれば普通って感じですね。ちなみに私は年収$50k今年やっと越えた!

http://www40.statcan.ca/l01/cst01/famil108a.htm?sdi=income  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/08/24 19:57:38

少し前にCBCでカナダの一世帯あたりの平均年収の1位はフォートマクマリー(アルバータ州の北のオイルサンドが出る町)、2位は言わなかったのですが、多分、イエローナイフ、そして3位がカルガリーで10万ドルを超えたと言っていました。「エッ、10万ドル!」って、本当に驚きました。

日本より税金は高いし、ごく平均的な収入の人は暮らしにくいと感じるかもしれませんが、ある程度お金を貯めたら、それを運用して、もっと増やすのは日本よりずっと楽でしょう。何たって、日本の利子は0.5%ですよ。ここなら、最低でも3.5〜4.25%位は銀行に入れておくだけで付きます。それに、自分の住んでいる家を売って得た利益は無税だし。

皆さん、もっとカナダの税制等、ファイナンシャルの面の知識を得ましょう。私達は、本格的に投資を始めて10年で、日本に居たら多分、一生かかっても無理だろうと思われる様な額をカナダの税制のお陰で得ました。  
Res.23 by トピです from バンクーバー 2007/08/24 22:20:33

皆さんのコメント、ありがとうございます。
生きたアドバイスや情報ですので、カナダの事情がよくわかり、大変ありがあたいです。


>私達は、本格的に投資を始めて10年で、日本に居たら多分、一生かかっても無理だろうと思われる様な額をカナダの税制のお陰で得ました


うらやましいですね。どのような投資をなさっているのでしょうか?

10年前から始めるのと今からでは世界経済の状況が違っているので、その辺はどうでしょうか?

昨年あたりから世界的な同時経済成長が顕著になってきていますよね。
ニュースなどでも取り上げられています。
でも、TVニュースや新聞が取り上げ始める時点で(情報が一般に周知されはじめる時点で)、たいていのことはピークに達していると個人的には思っています。

まだまだ後3〜5年は世界同時の経済成長は見られると思っているのでそこに期待はしていますが、カナダでいうと今から土地に投資するのは以前よりリスクが高い気がしますし、投資信託は株価の乱高下を自分で瞬時にさけられないのでかなり長期で考えないといけないですよね。でも投資信託を今から10年後を見据えて買うのも、この時期からのスタートではリスキーな気がしています(2005年あたりからはじめていれば別ですが。。。)

そうなると銀行の利子になるのでしょうか?
とりあえずはそうしようと思っているのですが、、、。

きっとこちらに来たばっかりで不安な気持ちが先行しているんだと思います。

想像以上に日本より物価が高いですし。。。

でも、しばらく住む国ですから(一生かもしれませんが)、この国を好きになりたいと思っています。

がんばらなくちゃ。。。

ところで、RRSPを利用した場合、元本は保証されているのでしょうか? それとも元本割れもありえるのでしょうか?

どなたかご存知の方、教えていただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network