jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9024
結婚移民が別トピで叩かれていますが、それではなぜ個人移民するんですか?
by 無回答 from 無回答 2007/08/22 07:46:11

結婚移民が叩かれているトピの方はだいたい想像がつくのでほとんど読んでませんが、私が逆に疑問なのはなぜカナダなんかに個人移民するのか?です。

結婚移民が叩かれる理由は、結局カナダに移民したいけれど出来ない人が、結婚して移民になった人を馬鹿だの尻軽だの非難しているのでしょう?
自分も結婚移民ですが、結婚してなかったらこんな不自由でしょうがないカナダになんて移民していないのでこんなトピが出る度に嫌な気持ちになります。あたかも移民したくて結婚したような表現が不快です。
発展途上国から来たのならカナダに住めて嬉しい、誇らしいのも分かる気もしますが、恵まれた日本から喜んで移民する人の気持ちがあまり分かりません。それだけ自分が日本で恵まれてたってことかもしれませんが。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/22 09:10:56

だから人それぞれなんですよ。
あなたはカナダには住みたくないと思っているようですが、他の人の中にはカナダに住みたいと思っている人が居ても、おかしくも何ともないことなんです。あなたが住みにくいと思っているカナダも、他の人にとっては住みやすいと思える環境だったりするわけで、こんなこと言わなくてもわかりませんか?

それに、あなたの言い分で言えば、そんなに住みにくいカナダであるのなら、どうしてもっと住みやすい日本へご主人を連れて行かないのですか?とあなた自身に言っているようなものです。それは色んな理由があって、カナダにあなたが移民する方が良しとなったからこちらに移民しているのでしょう?その理由も、個人移民の人がカナダに移民したい理由も、誰も何も追求できないし、それはひとそれぞれでしょう?

だから、こういういがみ合いが起こっているトピが既にあるのに、わざわざ新たに立てるのやめませんか???お互いが互いのことを理解しようとする気持ちがなければ、こんなことをここでいがみ合っても、誰にも何の得にもなりませんよ。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/22 09:16:22

価値観なんて人それぞれですよね。どちらの国が恵まれているかは、その人の価値観で決まるんじゃないですか。日本国内でも田舎暮らしに憧れる人がいるし。

そもそも、個人移民を自慢している人達ばかりではないと思います。私個人はそんな人に会ったことがないです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/08/22 09:19:09

いざとなったら日本に帰る選択があるでしょ。
個人移民の方で日本にいる親が病気になったという理由で
さっさと仕事を辞めて永久帰国した人を二人知ってます。
二人とも「親が病気になったら帰るつもりだった」と言っていました。
結婚移民だとそんなわけにはいかないので羨ましかったです。
最初っから覚悟の次元が違うのに結婚移民は楽だなんて言って欲しくない。
長い目で見れば個人移民の方が気楽じゃん。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/22 09:52:12

覚悟の次元とか、どっちが楽かなんて…そんなに辛い人生なの?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/22 10:07:31

ストレートな言い方ですが、このトピ主はバカだと思うね。聞きたいけど、日本人がカナダに住んで何故悪いの?

人それぞれ価値観が違うのです。私は日本生まれの日本育ちですが、カナダに移民しました。私は「カナダに住む方が正しい」とか「日本に住む方が正しい」なんて言ったことは一度もないし、これからも言うつもりはありません。その人が「これで良し!」と思えばそれで良いのであって、他人が「これをやれ!あれをやれ!」などと口出しするのはみっともないことです。

だからカナダ人で日本に長年暮らしている人もいるでしょう。私はそれに関しても反論も異論もありません。それはそれで結構なことだと思うからです。人の好みをとやかく言うのは大きなお世話です。

因みに私は個人的に納豆が好きですが、嫌いな人に対して「納豆を食べろ!」と強要するようなマネはしません。食べたい人は食べればいいし、食べたくない人は食べなければいいのです。逆に私はタバコを吸いませんが、吸う人に向かって「タバコを止めろ!」とは言いません。それはその人の自由だからです。

このトピ主は「自分の価値観(考え方)が100%絶対正しい」と思っているのでしょう。哀れというか幼いというか・・・一体何歳なのでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/08/22 10:14:15

このトピ主も典型的なカテゴライズしたい派。
誰かが「結婚移民は尻軽」なんて言ったからって、なんであなたがまるで「結婚移民代表」みたいにムキになって怒るんですか?それでまたその矛先を個人移民にまで向けてまでして。

韓国では一部の学校で「日本人は薄汚い下等動物」と教えていますが、その学校一つ一つに反論しますか?
私だったら無視します。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/22 10:21:55

トピ主さんのお気持ち、分かりますよ。私も日本大好き人間ですが、結婚し日本よりもカナダに住む事を選びました。

友達に何人も、個人移民を目指している人がいます。いつも前向きで、努力家で、自己主張もしっかり出来る彼女達には、確かに日本よりもカナダの方が暮らしやすいのだろうと思います。数少ない友達ですのでこのまま無事に移民してカナダに残ってくれたら嬉しいのですが、もし自分が彼女達の立場だったら、あえてカナダで頑張るよりもサクッと日本に帰るけどなぁ、と思っています。

結局は、向き不向きですよね。他の方もおっしゃっていますが、色々な人がいるって事ですよ。良いじゃないですか、結婚移民。非難させたい人には勝手に言わせておけば良いのです!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/08/22 10:44:51

まあ、あんまりネガティブに受け止めず単なる疑問「なぜカナダに移民するの?(結婚、コモンロー除く)」として考えたらいかが?

あちらの結婚移民のトピだって「ある一人の人間が失言をした、その人は個人移民を支持している」というだけのことで、その失言をした人に対する怒りを沢山の個人移民の人にぶつけても仕方ないわけですよ。

私にはこのトピが、レス5の方が言うように「カナダに住んで悪い」なんて言ってる様にはまったく聞こえませんでしたよ〜。ただトピ主さんがグチっぽいだけかと・・(笑)

私が想像するに・・・・
* カナダの自然が好き
* カナダののんびりした社会が好き
* 日本が嫌い
* 日本は忙し過ぎ

こんな感じか?ちょっと想像力が乏しかったか。

ちなみに私の友人などは「日本の右倣えな習慣がいや」とか言ってました。みんなでヴィトンのバッグを持ってたりするのが鳥肌ものらしいです。(その方はお嬢様学校出身だったと思います)

Res.9 by from トロント 2007/08/22 11:14:30

いろいろレスがついていますが、トピ主さんのように考える方もいるという事を知っただけでも勉強になりました。
トピ主さんは、よほどカナダがお嫌いなのですね。こんな面白くない国に自分からノコノコ来る人たちの気がしれない、たまたま結婚相手がこちら側の人だったからしょうがなくて我慢しているけれど、という事ですか。満足いかないところで我慢するのも大変ですねぇ。

私は好きでカナダ移民になった者です。ここで全く不自由さを感じませんし、ここに来て本当に良かったと思っています。私個人の感想としては、日本というのは、物質的にはとても恵まれてはいますが、それ以外のところでは遅れている国だと感じます。カナダがすべて完璧だとは思いませんが、日本よりはいいところがたくさんあると感じています。
はじめに言った様にこれも私自身の感想で人に押し付けるものでもないし、皆そう思うべきだとも思いません。

結婚されている人は選択がない、個人移民は選択がある、といったようなレスもありましたが、何にもルールはないのです。あるのは自分が決め付けたルールのみだと思うのです。自分が決め付けたルールに自分ではまっているのでは。

所詮、結婚移民だろうが、個人移民だろうが、大した事ではないじゃないですか。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/08/22 11:26:48

トピ主さん、人にはね、色々事情っていうものがあるんですよ。 あなたがカナダに移民したくなかった気持ちはわかりますよ。 私もしたくありません。 でも、事情があって移民を考えています。 でも、なかには、移民するためだけに結婚する人だっています。 そういう人たちは、はたから見てもプライドないな〜って感じる人は多いんじゃないですか。 学歴やスキルがなくても移民できるのですから、ずるいと思う個人移民の人も少なくないのでは? 

でも、そんなことを気にする必要はまったくないと思います。 自分にあてはまらない批判や中傷にいちいちむかついていたら、きりがありませんよ。 私も以前、バンクーバーに行くたび、「あ〜イエローキャブとか思われてるのかな〜」って気になりましたけど、今は、「私はイエローキャブではないんだから、他人の目を気にする必要はない」と堂々と歩いてます。 

カナダにいると、色々「有色人種」や「外人」としてカナダ人から区別・差別され、苦労することがありますよね。 そんな苦労がすでにあるのに、同じ日本人同士お互いを区別・差別しあって、何の得があるのだろうと疑問に思います。 他人の生き方に何かといちゃもんつけたがる民族性なのかもしれません。 気にしないのが一番。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/08/22 11:34:30

>所詮、結婚移民だろうが、個人移民だろうが、大した事ではないじゃないですか。

そうそう。
五体満足、自分の意思でカナダに来る選択をできる事(結婚でも個人でも)、普通に食べれて着る物もあって寝るところもある。
それでいいじゃない。
個人だろうと結婚だろうと普通に生きていられるんだから、それでいいじゃない〜
同じ人間なんだから変なところにプライド持って、お互いを非難することはお終いにしましょうよ。

人類皆兄弟よ〜

結婚移民でも個人移民でもそうでなくてもみんなみんな大好きです!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/22 12:10:23

誰かも言われていたように、トピ主さんは、個人的にカナダが嫌いなので、「自分から望んできたと思われるなんて心外」そして「こんなひどい国に自ら望んで移民になるなんて信じられない」ってことですよね。

なにか読んでいて、小学生の作文かと思いました。
結婚されているということは、少なくともある程度は人生の経験がおありなはずなのに、、、もしかして、ネタかな?と思ったり。

>恵まれた日本から喜んで移民する人の気持ちがあまり分かりません

あの、判らないのはいいです。
私だって、誰だって、自分の嫌いなものを好きという人の気持ちは判りませんよ。

私は納豆が嫌いです。臭いをかがされると拷問に等しいです。罰ゲームでも何でもないのに、納豆が好きだといって自らスーパーで購入してましてや口にいれる人は信じられません。

私は某音楽ジャンルの音が嫌いです。ミュージックチャンネルでかかってきたら「きゃー、やめて!イライラするっ!」と思って、とっさにチャンネルを変えます。自らの働いたお金を払って、コンサートに行ってあの音楽を聞きたいという人は信じられません。お金のムダ。

逆もあります。私が大好きなものを、他人が大嫌いということだって当然あります。きゃー、そんなことするの?信じられない!と言われることもあります。

でもね、たとえ私が嫌いなものでも、他の人にとって好きなものである可能性があるということは、小学生低学年くらいのときにすでに理解していましたよ。自分が嫌いなものを好きな人を非難するのは、自分が好きなものを他人に非難されるのと同じで、単に不愉快なだけで全く意味がないことだということです。

自分が価値を見出せないものに、他人が価値を見出している。
他人が価値を見出せないものに、自分が価値を見出している。

これって、ものすごく、ものすごく、普通のことであって、全員が同じものに価値を見出している世界なんて、あり得ないし、気持ち悪いです。

トピ主さんは、たぶん、自分の嫌いなものを、まるで好きであるかのうように言われるのが耐えられないのだと思いますが、それは理解できないでもないです。でも、それを好きな人にまで非難することは間違っています、というより、その感情の反応があまりにも短絡的で幼すぎます。

もっと簡単な例を出しましょうか。上で書いた私の大嫌いなミュージシャンのコンサート、チケットがものすごく取れにくいとしましょう。でも私は、その場所にどうしてもいなければならないやむを得ない理由があって、イヤイヤいるとします。周囲にきている人たちは、何晩も徹夜してたり、何十万も払ったり、とにかくすごい犠牲を払った人たち。「こんなひどい音楽に何十万も払ってくるなんてバカじゃない」と思ったりもします。そこで気がつきます。周りから見たら、私もそのバカと一緒に見えるのね、と。

ここでトピ主さんは声を上げます。「この手のコンサートに来るたび不快です。こんなところに来たくなかったのに。他の人は、もっと良いコンサートがあるのに、こんなところに来る人の気持ちがわかりません」と。

これ、変だと思いませんか、というより失礼なことを言っていると同時に、自分の論理が幼稚だとわかりませんか?

嫌いなのは良いです、それを好きな人の気持ちがわからないのは良いです。でも、ある程度、論理がわかるようになってきたら、自分が嫌いなものを他人が好きだということも、その逆だって世の中に存在することはわかるので、人それぞれだなぁと思うでしょう。

ましてや、それを好きになっている人に聞こえるように(読めるように)「あなたたち、こんなひどい音楽のどこが好きなのよ、あんたたちと一緒にされて不快。あんたたちの感覚が信じられない」と言うのは、トピ主さんが自分の感情を抑えることができなくて、単なるイチャモンとしてヒステリーを起こしているようにしか見えません(あ、今気が付いたけど、この論理性の欠如、もしかしてトピ主さん、更年期障害かPMSかも?)。

長くなりましたが、トピ主さんの価値観が、トピ主さんの考える「恵まれた日本」をよしとしているのは誰も批判しません。でも、日本の恵まれ方価値を感じる人と、そうでない人がいます。
また、住む場所は、個人のライフスタイルや人生哲学に合う・合わないが一番の要素となります。
トピ主さんが自分に合う所に、周囲の人が全員価値を感じてるなんて、あり得ません。  
Res.13 by 同感!! from 無回答 2007/08/22 13:12:18

私は日本の田舎出身でカナダの田舎に住む結婚後こちらにイヤイヤ住んでいる移民です。

結婚移民にしろ、個人移民にしろ、投資移民にしろ、どうしてこんな国に多額のお金を費やして移民したい人がいるのか私も不思議です。

「どうしてもっと住みやすい日本へご主人を連れて行かないのですか?」
という意見もありますが、こんな住みにくい国でも公務員や自分のスキルを活かせる仕事をしている旦那さんを連れて「英語講師」ぐらいの仕事をやらせる為に住みやすい日本で働かせるのも...と思ってしまうんですよね、トピ主さん。 (我が家では日本の田舎での住み易さ、子育てのし易さ、健康的な暮らしのおくり易さ、医療の信頼性を考えて日本への短期移住も考えています。旦那のリタイア後にはこの国には住んでいないと思います。)
そう言うと、「日本でだって旦那にしっかりとしたスキルがあれば英語講師以外の仕事もできるはず!」と旦那をこき下ろすようなコメントが来るかもしれませんが、そういう仕事があるのは日本でも住みにくい都心(都市部)だったりするので、住み易さと働きやすさのバランスを考えると自分がこの国に住むことを選択するしかなかったりするのでしょう。

結婚以外の理由でカナダに移民した人はその人が素晴らしい人であればある程、移民の仕方についてカテゴリーを作ることはしないと思いますし、他の人の意見なんて全く気にされないと思います。

逆に「結婚移民」と結婚を理由に移民した人をバカにするようなタイプの人は「日本では自分の能力を発揮出来ない普通の人→海外での活躍を望みながらそれが夢で終わる人」、「自然豊かな日本の田舎を知らない都市部出身の人→都市部で暮らすならバンクーバーの方が住みやすいと思っている人/カナダの自然が豊かだと田舎に移り住む海外移住に憧れを持つ人(どうして北海道の僻地じゃ駄目なの?)」、「日本では結婚相手どころか恋人も出来ないモテない男→日本人にも相手にされない魅力無し(内面的にも外見的にも)が能無し美女にさえも引っかかってもらうことが出来ない男」だったりすることが多い気がします。

私もまだまだカナダ在住歴が短いのですが、トピ主さんもまだ新しい移民さんなんでしょうね。
「日本に居たらもっと活躍できる筈」の私たちがこちらでも活躍できない筈はありません! お互いに「結婚移民」と言われても気にならないくらい私たちの活躍出来る場所を探して頑張りましょう。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/22 13:25:48

移民でもないし、今後も移民する気もない私から見れば、どっちもどっちだなぁと思いますよ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/08/22 13:55:41

どこかで「日本人って」とか「結婚した女の人って」とか言われるのをいちいち気にしてたらキリがありませんよ。

あと、「カナダにいたくないけど結婚したから仕方がないからいる」というのはあなただけの問題で、結婚しようと個人で移住しようと、カナダが好きで住んでいる人も多いはず。私もそうです。
結婚してカナダに住むことを選択したのはあなた。それがいやだからといって他の人に八つ当たりしたところで、気分がよくなりますか?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/22 14:46:17

私も個人移民。
好きでカナダに住んでいます。
大都会、東京生まれ東京育ちの私にとって
すごく、居心地がいいです。
移民といってもあるスポーツで移民ビザ取りました。
山あり川あり自然あり。。。
今はバンクーバーのはずれに住んでいますが、いずれは
BCのセントラルエリアに住みたいですね。
そんな私は誰が結婚移民だろうが個人移民だろうが気にしたこと全然ないです。
あまり日本人の友達もいないしね。
常にポジティブな考えの人が友達にも多いですよ。

人それぞれ。。
なんで、そんなにむきになるのかわかりませぬ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/22 16:36:03

私個人としては、他人が結婚移民だとか個人移民だとかどうでもいいし興味もない。個人が移民したその理由もね。

でもさ叩かれ覚悟で書くけど、ここの日本人(男女問わず)を見て思うことは、日本でイケてなさそうな人が多いということ。だからここに住んだ方が居心地がいいのかもね。単純に考えて、日本で恵まれた生活を送っていた人(仕事だとかその人の容姿だとかね)は、わざわざここに来ないでしょう。ここの日本人で全身からオーラの出ている人を見ないもの。LAとかNYあたりの大都市にはオーラばりばりの日本人がいそうだけどね。
こういうことを書くと「私は恵まれてました!」とか「容姿だのオーラだの馬鹿げている!」なんて言われそうだけど、ただの分析だからね。例外はいるかもしれないけど、大多数がそんなものだと思ってる。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/22 18:02:24

私は日本人夫婦で移民希望しています。
留学のつもりで渡加しましたが、こんな素晴らしい環境のなかで生活できたらいな、と思い移民申請しました。
だったら日本の田舎でもいいじゃない、とも思いましたが英語環境のなかで暮らしていきたかったからです。
バンクーバーは自然が目の前にあり、空気も美味しくてダウンタウンと自然が共存し合ってるようにも思います。
人間どのような環境で生活していくか、が私たち夫婦は重要なのです。
人それぞれの価値観の違いです。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/22 19:03:51

結婚移民を叩くようなトピをたてるひと、
いわゆる
人を見下そうとするひとは
幸せじゃない人だと思います。

そんな人には一歩ゆずって笑顔で、
「移民するのに大変なご苦労されたのね、、」
って言ってあげましょ!
何を言われようが、どう思われようが
幸せになった者勝ち〜!  
Res.20 by 19 from バンクーバー 2007/08/22 19:07:58

もう一言ね、
移民目的で結婚してる人を
とやかく言う人いるけど、

その人達の勝手でしょ〜!
出会いはどうあれ幸せならいいんじゃないの?

人を見下さない〜!こと!
そんなことばっかり考えていると
自分の幸せ逃げちゃうよ。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/08/22 23:58:47

少しトピずれになるかも知れませんが、トピ主さんに少し言わせて頂きます。

私の知り合いの日本人でビジネスをやっていたり専門職に就いていて、恵まれた生活をしている人は、皆、カナダが良いと言っています。うちも恵まれた生活をしているので、日本にいる兄弟達の生活は、ごく普通のあの年代の子供のいる人の生活だと思いますが、お金よりも時間の余裕の無い生活だと、私には思えます。

トピ主さんは、「こんな不自由でしょうがないカナダになんて」と言われていますが、何がそんなに不自由なのでしょうか?

英語が余り話せないからですか? ー これは自分で努力する他はないでしょう。

思う様な仕事に就けないからですか?ー こんな事は、カナダに来る前から分かっていたでしょうから、まだお子さんがいないのでしたら学校に行って資格を取るとかするしかないでしょね。私はお子さんが三人いてフルタイムで働いているのに、オンラインでアメリカの大学からMBAを取ったカナダ人のお母さんを知っています。又、子供が二人いるカナダ人の友達は、夜にコースを取って、アカウンタントになりました。カナダ人でもいい仕事に就く為に努力をしているのですよ。

トピ主さんが日本に住んでいた時は、独身だったと思いますし、まだ、お子さんがおられない様にお見受けしました。私は日本に帰国する度に、いかにカナダでの生活が子供達にとって恵まれているかという事を思い知らされます。あちらこちらに芝生の公園やプレーグランドがあるし、無料のテニスコートもあるし。勿論、大きくなれば麻薬とか他の問題もありますが。

私は結婚移民ですが、他の人が個人移民か結婚移民かなんて気にした事もないし、他の人のいう事なんて、言いたい人には言わせておけば良いのであって、気にもしませんよ。

外国に来て、日本と同じ生活を期待する事の方が無理があるのに、貴方がその事で文句ばかり言っている人なら、貴方は結構、おんぶに抱っこの方なのかも知れませんね。私は日本人のおせっかいが嫌いなので、こちらでの生活の方がとても居心地が良いです。ここでは、自分次第でどんどん世界が広がって行きます。

「それだけ自分が日本で恵まれてたってことかもしれませんが。」ー 勿論、金銭的な事だけを言っているのでは無いと思いますが、もし貴方が自宅通勤でしたら、ご自分で働いたお金はかなり自由に使えたと思います。でも、結婚して子供のいる家庭は、日本でもそれほど楽な生活はしていないと思いますよ。貴方が、その事を知らないだけではないですか。

愚痴って、気が楽になるのなら、それでも良いでしょうが、何の解決策にもなりません。まあ、ご主人様の為にももう少し前向きになって、カナダでの生活を楽しんで下さい。  
Res.22 by 同感!! from 無回答 2007/08/23 03:53:04

トピ主さんへ
トピ主さんのご実家がどちらにあるのか分りませんが、きっと私たちが日本で住んでいたところは経済的にも環境的にも恵まれたところなのだと思いますよ。

ご覧頂いてお分かりのように、この国に満足されている方は日本では都市部に住まわれていた方だったり、バンクーバー在住の方だったり。

私は独身の頃は田舎を出て、都市部で働いていました。山や川、海がちかくに無い(見えない)環境で暮らして息苦しい生活をしていたことを覚えています。英語に興味があったのでカナダ以外の他の国で暮らしたり、あちこち旅を楽しんだりもしました。
私が暮らした国や旅をしたいわゆる「先進国」である国々は英語が公用語の国は暮らしぶりはカナダとそれほど変わりません。都市部にも自然が残り、ダウンタウンからでも海が見えたり、数十分で山や川に行けたり。日本と比べると人が少ないので道を歩いていて他の人とぶつかり合うようなことも滅多に無い程スペース的にもゆとりがあります。違うところは、公的な手続きの迅速性、医療の信頼性(SARSが流行らないだけでも)、子育て支援(特に働く女性に対する)、旅行者に対するサービス(旅行のし易さ)がカナダよりも遥かにマシなところです。
私が暮らした他の国は私たちが愛する日本にとても良く似ていて、外国に住んでいるという違和感もあまり感じられませんでした。25セントなんて意味の無い硬貨もありませんでしたし。

独身だったら、子供が居なかったらもっと暮らし易い国なのかな?と思ったこともありましたが、やっぱり医療の信頼性や食の安全性に疑問を持ちながら伸び伸びとは暮らせないでしょう。日照時間が少なくて寒い冬に鬱々とすることもないでしょうし。

「こんな不自由でしょうがないカナダ」
英語が余り話せないからですか?... 日本に居たらそんな英語力でも活躍できる場所は沢山ありますよね。他の国ではそんな英語にも寛容な人たちが多いし、わざわざ「訛り」を指摘したり直したりするようなおせっかいは受けません。
思う様な仕事に就けないからですか? ... カナダ人でさえも努力しないと良い仕事に就けない不自由さって。母国語が英語でない人にとって英語が話せるだけでも努力していると思います。日本人で無くても、自分の国では通用する能力やスキルが英語が流暢に話せない(英語/フランス語優先)というだけで活かされずに悔しい思いをしている高学歴の他国出身者が沢山います。
子育てをしている私にとって、サイエンスワールド並みの無料で利用出来る公共施設が実家から車で10分のところにあったり、親子が無料で参加出来、育児相談も気軽にできる無料の子育て支援センターは市内にいくつもあって、保育料が月に3万円もしない公共の保育施設や格安で放課後や春・夏・冬休みに利用出来る公共の児童館や児童クラブが市内の至る所にある、海にも山にも川にも近くて、外でバーベキューをしながらビールも飲める、美味しくて新鮮な有機野菜は普通に安く手に入る、外食してもちゃんとしたサービスがチップ無しで受けられる上に美味しくて安い、3ヶ月500円で利用出来る公共のテニス教室やいつでも皆が参加できるスポーツサークルがあるような日本の田舎での暮らし易さは税金さえも高いカナダでの生活と比べることが出来ないです。その上、麻薬の心配なんてする必要もないし、専門のクリニックには自分の行きたい時にすぐ行ける、勿論「かかりつけ医」も居るから何かあれば大きな病院でちゃんと調べてもらうことも出来る。

改めて、金銭的には恵まれていると感じたことはありませんでしたが、環境的には恵まれていたなと実感します。そして、そんな日本の田舎の良さを知らない方達が可哀想なだけではないですか? そんな素晴らしい場所が日本にあることも知らない方達に日本の良さを語っても分ってはもらえないでしょう。もともと海外で生活することに憧れていたんだろうと思いますし。

まぁ、人によって暮らし易さの基準が違いますから、「結婚移民」とバカにする優越感に浸った「個人」で頑張った移民の方達のカナダでの暮らしを陰ながら応援してあげましょう。そして、私たち自身も少しでも多くのマシなカナダを見つけて楽しく生きていきましょう。辛くなったら息抜きしに日本に帰ればいいだけのことです。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/08/23 09:55:28

>こんな不自由でしょうがないカナダになんて
トピ主は、不満を言うだけで自分から何かしようとは思ってないんですね。そんなんじゃどこへ行っても不満だらけでしょう。
どこか自分にあった村が見つかるといいね。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/23 10:21:54

む 村なんてすごいイヤミ書いてますね せまい付き合いの中で生きていきなさいってことですか  
Res.25 by 私も知りたい from 無回答 2007/08/24 23:12:00

カナダなんて、経済はともかく、住んでる人間は発展途上国並みですよね〜。
カナダ人って主張ばかりで働かないし、平気でウソつくし、言い訳はしても謝らないし、夢や理想ばかりで現実離れしてるし、どこか小賢しくて間が抜けてるし。
こんな人たちが作ったり扱ってるからか、品物も食品も粗悪だし、しょっちゅう物が壊れるし、郵便は届かないし、医療なんてあってないようなものだし、犯罪率高いし、税金は高いし、関係ないけど天気がいいのは夏のほんの短い間だけだし一体この国のどこがよくてわざわざ移民したいの?教えてー。  
Res.26 by シニア天国 from バンクーバー 2007/08/24 23:37:06

↑の人へ

リタイアーしたシニアには最高に住みやすいです。(バリアフリーが整ってるし)
だからリタイアーして日本の年金を政府から送ってもらって暮らしてますが、日本の村社会のシガラミから大解放されて長生きできます。
人は少ないし部屋も広いし国も広いしのんびり暮らしにはもってこいの国と感じてます。
日本での暮らしと90%同じ生活(食べ物)残り10%は英語が必要ってことだけでまったく不自由はないですね。  
Res.27 by from 無回答 2007/08/25 00:15:55

Res25さんの意見に同感する点いくつかあります。カナダに9年住んでますが、カナダ人や移民で来ている人、いい加減だし、自分勝手な人多いですよね。何かあったら相手のせいにしようとするし、態度だけでかい。カナダには自然がいっぱいあるし、物価だって日本ほど高くない。そういう面では日本よりいいと感じます。結局何を取るかだと思うんです。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/25 00:24:33

カナダの物価が日本より安いと思わないけど。  
Res.29 by 同感!! from 無回答 2007/08/25 00:31:48

やはりバンクーバー在住でいらっしゃるんですよね...。

お金のある方々や働く必要のない方々にはこの国の暮らしにくい制度などさほど影響されないのでしょうね。

それにしてもバンクーバーの医療制度は心配されることが無い程充実しているのでしょうか? 自分だけでも健康でいられれば特に医療制度が云々なんて言っている必要もないのでしょうけど、自分以外の家族の為に医療のお世話になることがあると母国語のように言葉が使えないと不自由さや不安は感じませんか?
あ、でもお金があれば通訳を雇えばいいのかぁ。

それでもやっぱり私だったらロングステイで充分だろうなぁ。
歳をとったら毎日のように温泉でゆっくりしたいし、お金があっても新鮮で美味しいものは安く食べたい。海の近くでいくら新鮮と言われても日本のそれとは比べ物にならないし、代用でごまかす必要がないくらい健康的な食材は豊富に揃う日本の田舎で充分だと思うけど。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/25 10:47:29

私もカナダは嫌いです。日本に一票!
遊んで過ごした初期のカナダは大好きでしたが
勿論全てに対して無知で幼稚な考えでした。
10年余り住んでみて帰れるものなら日本に帰りたい派です。
仕事をして判るのが訛りがあったり英語が完璧でないと
初めから聞く耳を持たない人も多いし差別される。
この他民族国家と言うのにも適応できない自分を感じる。
横柄で図図しくて下品な中国人の人口数にも口あんぐりします。
税金が高く物価も高く飯がまずい。
どこに行っても同じ店ばかり。ロブソンST位しかない。
病気や怪我をした時が怖い。どの位待たされる?
待ってる間に死んでしまうかも?と言うほどの医療制度の心配。
自然が多いと言うけれど日本にもいっぱいある。
近所を散歩していても小さな神社や竹やぶがあったり。
それこそ山が見えて海がすぐそばの環境ではないけど
ちょっと小旅行にと車を2時間ぐらい飛ばせば自然だらけの
避暑地がたくさん。
温泉や美味しいお蕎麦屋さんやまんじゅう屋さんがいっぱい。
都内でも場所を選べば自然はまだいっぱい残っていますよ。
下町情緒あふれる場所や都会の景色や東京湾を見渡せる場所や
のんびり出来るところもいっぱいあります。
電車に乗って移動すれば様々なところに行けて
買物も楽しいし食べ物も美味しいしデパ地下の食品とか
質が良くて本当見てるだけでも楽しいし。
それに引き換えこちらのスーパーとかは
塊の肉、冷凍食品、炭酸飲料だけはやたら多いし
中国産の野菜や冷凍の魚介類なんて安くても口にするのが怖い。
毎日の生活の中で「私はやっぱり日本人」と意識してしまう。
それを譲りたくない自分がいる。
1、2年に1回日本に行くと楽しくて仕方ない。
サービスが行き届いていて気持ちよく買物が出来て
日本人はとても親切でマナーもいい。
カナダは販売員の態度もやる気ないしお役所関係のサービスの遅さ。
そしてあのいい加減さと対応の悪さも呆れるばかり。
電化製品もやたら遅れてるし〜
自然はもう見飽きたしどこに行っても中国人やインド人ばかりの
バンクーバーも見飽きた。
所詮移民のアジア人である事はここで暮す以上
背負って生きていくべき事柄。
私はこの国に疲れてます。
でも楽しんでる人も喜びや愛国心を感じてる人もいっぱい
居るでしょうから個人の考え方次第ですよね。
楽しんでる人と楽しんでない人が意見しあったところで
解決策は見出せないと思います。
好きなものは好き!嫌いなものは嫌い!
人それぞれ好みがあるのだものね。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/25 11:00:28

↑かわいそうな人だなぁ。
そんなに嫌なら日本に帰ったらいいのに。(嫌味じゃなくて。)
日本でもカナダでもどこでも不満を持って生きていそうな人だ。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2007/08/25 11:24:20

ふるさとはとおきにありておもふもの

住んでいれば嫌なことがたくさんありますよ、日本も。 たまに帰るから楽しいのです。 カナダも同じ。 悪いところがたくさんあるって思っていても、離れてみれば懐かしく思ったりするのです。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2007/08/25 11:32:44

Res.30 さんはほんと日本に帰った方がいいと思う。だいたい、帰りたいのに帰れないってことはカナダ人の旦那がいるってことでしょ?そんなにカナダが嫌いならば、カナダ人なんかと結婚するな。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/25 11:37:22

私もカナダに来て10年近くたちますが、この頃カナダの良いところが感じられなくなり、嫌な事ばかり目に付きます。時期的なものなのでしょうか?だからといって日本に帰って生活することを考えると、それはそれで、適応でできないと感じてしまうこともありそうです。とても中途半端です。  
Res.35 by 。。。 from バンクーバー 2007/08/25 12:18:08

私もレス30さんは、どこで暮らしても何かしら嫌な点を見つけては文句を言っているような人なんじゃないか。。。って思います。

ネガティブ思考はよくないですよ。

一日笑って過ごすのも、文句言って過ごすのも、同じ一日なら、笑って過ごした方がいいでしょ!  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/25 12:19:10

イヤミじゃなくて、Res30さん、本当に可哀相な方だと思います。
ここまで嫌いな場所に、ずっと住み続けてるなんて。

どうしても離れられない、よほどの理由がおありなんでしょう。

でも、どうしてもここを離れられない理由があるのであれば、
悪口を言って、嫌だ嫌だと不満を言って暮らすより、
良い面を見て、それを appreciated できるような生き方ができればもっと楽しく生きられるのになと老婆心ながら思います。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/25 13:08:19

レス30です

今重度の心身症に陥ってるので考え方がマイナス志向です。
ご指摘あるとおり日本に帰って頭冷やしたほうがいいのかもしれません。
レス32さんのお言葉胸にしみました。
そうですね、住めばその土地の嫌なところがあって当たり前かと。
いざカナダを離れたらまたなつかしく思うであろうと
勝手ながらも予測しています。
胸の中でためてた疲れをちょっとここで吐き出せてすっきりしました
辛口意見であれどご意見頂きありがとうございました
やっぱり日本人っていいですね

Res.38 by 無回答 from 無回答 2007/08/25 14:27:38

私は日本のものすご〜い田舎で、過疎化進行中なところに実家があります。人口凄く少ないです。家から歩いて5分のところにJR駅と海岸とがあり後5分もあるけば実家があります。山はすぐあるし、子供の頃、夏はよく自転車をこいで1時間以上のところにある秘境の海水浴場に友だちと一緒に行っていました。夏は海の絵を描いたり。比較的温暖なところなので、冬もそれほど厳しい寒さではなくとても過ごしやすかったことを思い出します。

でも、過疎化していっているので、地元に帰るたびにだんだん色んなものが無くなって行っているのを目にします。こんな田舎ですが、比較的家が中心地の方にあるので、買い物など便利ですが、安く買えるような衣料品を買うところはこの場所からはなくなってしまいました。コンビニなどという便利なものは勿論ありません。あるのはさびれた商店街と市役所や郵便局、そして小さなお店(利益が出ているのかもわかりません)。ちょっとした衣料品を買うのに、隣町に行かなければなりません。ビデオやさんもありません。もちろん、テレビ番組だって数チャンネルで終わりです。美味しい食べ物を出してくれる小さな個人経営の食べ拠などはいくつかありますが、ほんとにそれくらいです。不便と言えば不便ですが、のどかなものです。公共の施設といえば、誰が使うのだろうか?と思うほど立派な野球場くらい。

大学と共に、こういう環境から出て、これまた田舎の学校へなぜか行くことになったのですが、大学の周りには田があり、1時間くらい歩いたところにはと〜〜〜っても綺麗な白い砂浜と海が広がるようなところでした。夏は先生が学生を連れて歩いて、散策など良くしました。野苺をつんで食べたり。ほんとに何もないので、勉強をするにはもってこいの場所でした。こんな不便なところでしたが、私にとってはとてもお気に入りの場所になってしまったのですが、でも、ここに何十年と暮らし続ける思いは自分にはなかったです。

社会人になって少し住み安い中堅都市へ移ったのですが、今度は仕事が忙しすぎて、仕事場と家との往復ばかり。仕事場には挨拶をしても返してくれない人、陰湿な対応をする人など色々な人がいました。勿論人間味の暖かい人などいますけどね。美味しいお食事どころやマルチカルチャーフード、買い物など事欠くことはまったくありませんでしたし、映画を見に行ったり、可愛い洋服を買ったり、エクササイズに通ったりと、とても住みやすいところでしたが、住んでいても空っぽというか、もちろん、車で2時間ほど行けば、綺麗な鍾乳洞が見れたり、マイナスイオンがたくさん出ているような滝にめぐり合うことができますが、なんかそれだけの生活というか、それだけ、なんですよね。意味不明。(笑)あと、夜は絶対1人で歩ける感じじゃなかったし(もし歩く必要があれば、小走りで。(笑)、もし歩いていようものなら、「一緒に○○しな〜い?」なんて車から声をかけてくる人もいたり。住んでいた新築のマンションでは、覗き穴が色んな階で壊されたりしてとても怖かったです。それに、一緒に誰かとエレベータに乗ったりするのもとても怖かった。

トピの中で、日本の田舎の素晴らしさをあげている人が居ますが、確かに良いところはたくさんあると思います。でも、自分が結婚して、夫と子供と一緒に家族として住むならば田舎はとても素晴らしく子育てにはもってこいとは思うけれど、そうじゃなかったら、よほどのことがない限り、若いうちは色んなことをしてみたいし、色んなところを見てみたいし、色んな人を知ってみたい、それがたとえ辛いことでも人間味を磨くために苦労を体験してみたい、ということがあるから、すべての人には当てはまらないとも思いますね。

バンクーバーに住む前にアメリカの田舎の大学の寮にも少し住んだことがあったけど、(もちろん、アメリカの田舎に限らず、カナダの田舎もそうだと思うし、1人暮らしで車があれば違うのかもしれないけど。)日本食は殆ど手に入らないから、1年後ものすごく日本に帰りたかった。おにぎりなんて簡単に作れるけど、あの粘り気のあるお米とお塩と美味しい海苔がなくちゃ作れない。塩はあっても、粘り気のあるお米と海苔が手に入らなかったんですよね。だから、おにぎりが食べたいな〜とよく思っていました。そんなとき、数少ない日本人の友達が海苔を調達したので、パサパサのご飯と塩を使っておにぎり作った思い出があります。久しぶりのおにぎりはおいしかったですね。当時はインターネットもままならない時代で、日本の家族に電話するのもものすごく高い国際電話だったから、1年に数回とか。友達には手紙で。

これと比べると、今はインターネットは便利だし、電話も安い、バンクーバーは色々問題はあるだろうけれど、日本食の最低必要なものが手軽に普通にカナダのスーパーでも買える(豆腐や椎茸、しょうゆや海苔等など)し、食の問題もあるけれど、オーガニックの食品だって売られているし、車で少し行けば、新鮮な野菜市場もあるし、日本食をおいているグローサリーストアもあるから、納豆やおしょうゆ、おくら、サトイモ、出汁、みりん、寿司酢、お茶などなど色々購入できる。少し東に行くと、Golden Ears Provincial Parkやマニングパークなど綺麗なパークにすぐに行ける。公共の施設が比較的たくさんあって、バーナビーには3つもスイミングプールがあって、いつもたくさんの人が利用しているし、バレーボールの試合とかいつも行われてる。フィールドでは女子のサッカーチームの試合も良く見かけるし、小さなコーヒーショップでは、小さい子供たちが行うピアノの演奏会が催されていて、コケイジョン系、アジア系、インド系などなど、それぞれ色んな個性が出ていてとても可愛らしい。インターナショナルフィルムフェスティバルなど、国際的な映画を見に行くことができて、日本の昔の白黒映画も時々上映されてるときもある。

バンクーバーから電話で日本のカスタマーサービスに電話したことあったけど、良い人にあたればもの凄く対応の良い人もいるけど、中にはマニュアル通りのこちらの質問に答えてくれてる感のない、ちょっとどうでも良いことを時間をかけて言うかと思えば(ポイントを言ってくれれば良いだけなんだけど・・)、ストレスがたまっているのか、こちらの質問することには強い感じの嫌々感で対応してくる人も中にはいるよ。そういう対応をしてくるのは、若い女性が多いけど。。

カナダの銀行や電話会社やインターネットのカスタマーサービスに電話で聞くこと度々あるけど、そういう対応な人に出会ったことは全くないし、あるとすれば、家にマーケティングで電話してくる若いカナダ人たちくらいかな・・。あと、場所によるのかもしれないけど、カナダポストの人の対応は嫌いですけどね。

あと、日本の銀行だと利子はすずめの涙程度だけど、カナダだったら3%〜4%はGICで簡単につくし。水道代も今のところは無料だし。ハイウェイだって今のところは殆どの場合無料で乗れるし。もちろん冬の長〜い雨は憂鬱ですけど、すぐの場所にスキーを楽しめる場所があるし。

日本でも、カナダでも、どこだって問題は何かしら抱えているものだと思うので、今のところバンクーバーに住んでも、日本でも、私はどちらも好きですが、カナダでも外国人で日本でも外国人の旦那を持つ私としてはカナダに住むことがお互いにとってベストだと思っています。でも、私たちには子供が居ないので、もし旦那が居なくなってしまったら、このままカナダに住み続ける自信があるかなぁ・・とは思いますが。日本の田舎にある実家に戻るのも良いですが、過疎化の進むところなので仕事もそうそうないですし、かと言って、ある程度都会に出て仕事があっても知り合いは誰も居ませんし、そこでまた1から開拓していくのも大変かもしれません。色々ありますが、後悔だけはしたくないので、今ある幸せを一生懸命生きたいなとは思います。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2007/08/25 15:21:21

私も前にレスがあった方と同様、カナダ10年過ぎました。 そして嫌なことばっかり目につきます。 でも、友達もできて、すっかりここに生活のネットワークができてしまったんですよね。 だからと言って、嫌なものは嫌なんですけど、結局はただのないものねだりなのだと思います。 ここは日本じゃないんだから日本の便利さはもちろん感じられない。 

でも、逆に考えてみれば、日本に住むわずらわしさはまったくない。 ここはレストラン全面禁煙とか、日本では嫌いでもご近所付き合いとか親戚付き合いしなきゃいけないとか、メリット・デメリットどちらにもあるけれど、今住んでいる・何らかの事情で住んでいなければならないところで、どれだけ自分で自分を幸せにできるか。 いつでもどんな時でもそれが課題です。 嫌だったら出て行けばいいけど、すぐあきらめるのも何だか納得いかないしね。 自分を含め、大事な人のためにここにいて、がんばっていかなきゃいけないんだって思うと少しは力でてきますよ。   
Res.40 by レス21 from 無回答 2007/08/25 22:41:50

レス22さん、貴方の「カナダ人でさえも努力しないと良い仕事に就けない不自由さって。」というコメントを読んで、失礼ながら貴方は現実を余り分かっていらっしゃらない方なのかなと思いました。日本でも世界中どこの国でも、会計士の資格やMBAを取得しようと思えば大変な努力がいるのですよ。他の専門職にしても大学(院)や専門学校を出なければ就けないでしょう。そんな事も分からないのでしょうか?カナダ人でもそういう仕事に就きたい人は、それ也の努力は要るでしょうに。

ところで、日本人って、そんなにマナーがいいですか?確かに日本でお店に行けば接客態度は良いと思いますが、私がここ数年、カナダで知り合った比較的若い日本人のお母さんの数人は、常識、マナー、それに知識無しの様な人達です。うちの小学生の子供でさえ、日本人はマナーが無いって言いますよ。去年、東京都内で電車に乗っている時に、5歳になる下の子が寝込んでしまったので私が抱っこしていたのですが、前に座っていた人は誰一人として席を譲ってくれませんでした。東京に住んでいる友達は、妊娠中は臨月になるまで、殆ど席を譲ってもらった事が無いと言っていました。こういう事は、私の住んでいる町では考えられません。以前駐在でこの町に住んでいた双子のお母さんは、ストローラーが交差点の雪の中で立ち往生すれば、持ち上げてくれる人がいたり、色々な所で知らない人から助けられる、こんな事は日本では期待出来ない、と言いていました。それに、日本にはニートと呼ばれる若者、中には30代の人もたくさんいるんでしょ。「何、甘えてるの。」って言ってやりたいです。

人生には予期せぬ事が起こったり、こんなはずじゃなかったと思う事も起きるでしょう。その時に、どう対処して行くかでその人のスマートさが出ると思います。日本に帰っても居場所が無い、順応してして行けるか自信が無い、ご主人にいい仕事が見つかるか分からないから日本には行けない等と言いながら、尚もカナダの愚痴だけ言い続け、自分は英語を上達させる努力もここに馴染む努力もしない人って、失礼ながら、余りスマートな方じゃないと私は思ってしまいます。日本に帰れなかったら、ここでやって行くしか無いのに。こういう愚痴ってばかりいる人は、経済的にも余裕が余り無いから、それもストレスになっているのかな、と考えたりもします。この町に住んでいる国際結婚をしている日本人のご主人は専門職に就いていて収入の高い人が結構いますよ。奥さんも大学院に行ったり、コースを取っていい仕事をしている人もいるし。経済的に恵まれているから、私の知っている人達は、ここでの生活を楽しんでいますけどね。

同じ日本人同士で結婚移民、個人移民と区別したり差別したりして何の意味があるのでしょうか?同じ異国で暮らす者同士、助け合ったらいいのにね。この国で暮らして行く以上は、愚痴るより楽しく暮らした方か健康にも、そして、家族の為にもいいですよ。  
Res.41 by レス21、40 from 無回答 2007/08/25 22:47:31

「この町に住んでいる国際結婚をしている日本人のご主人は専門職に就いていて収入の高い人が結構いますよ。」は、「国際結婚をしている日本人女性のご主人は」と言いたかったのです。  
Res.42 by 素朴な質問 from バンクーバー 2007/08/26 00:11:33

このトピック(それと他の類似トピック)を読んでて、ふと思ったんですけど、結婚移民、個人移民をするのは、女性だけではないですよね。でも、このトピは、ほとんど女性を中心としたコメントが多いんですけど、反対に、日本人男性でカナダ人(カナダ国籍)の人と結婚して移民した人はどうでしょうか? やはり、同じような意見がくるのでしょうか?私の知り合いで、カナダ国籍のメキシコ人と結婚して、カナダに移民した日本人男性を知っていますが、それだけ、奥さんのことを愛してたんだなあと、素敵に思いましたが。。日本でも、日本人と恋におちて、結婚して、日本に残る決心をした外国人は、多いですよね。でも、誰が上だとか下だとか、その人達を、みさげるようなことは、ありません。カナダは、移民の国。日本人移民だけでは、ないですし。ちょっと、視野がせまいかなと思いましたが。なんとなく、悲しくなるトピックですね。ちなみに、私は、個人移民して、今のだんなと出会い結婚しました。どうして、個人移民したの?とよく聞かれますが、カナダが好きだからと答えます。イミグレーションでの面接でも、どうどうと、そう答えました。価値観の違いだとは、思います。かといって、日本が嫌いとうわけではないですよ。日本も好きです。どうやったって、日本人ですから。(笑)ただ、カナダ(今は、バンクーバー在住ですが)が自分のリズムに合ってるのだと思います。サービス面やら、医療問題やら、いろんな問題もありますが、それは、日本もいっしょ。問題が違うだけで、日本も、たくさんの問題を抱えています。この世界中どこに住んでも、完璧な場所はないと思います。愚痴をいってしまえば、きりがありません。ちょっと、話がそれてしまいましたが、日本人男性移民からの意見も、聞いてみたいような気がします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network