jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8997
飛行機の移動は妊娠3ヶ月又は4ヶ月がいいですか?
by エミ from 日本 2007/08/20 17:31:52

実は今かなり悩んでいます。飛行機は日本からカナダの東までかなり時間がかかるため妊娠3ヶ月で行った方がいいか又は4ヶ月で行った方がいいかかなり不安になりました。どの時期が安定してて飛行機に乗った方がいいですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/20 18:34:27

三ヶ月と4ヶ月じゃそんなに変わらないような気がしますが・・・一応、安定期と呼ばれる時期の方が安心ですよね。

ちなみに私は日本で一月に妊娠発覚→3月にトロントへ→9月出産でした。日本でお医者様に診てもらっていますか?日本のお医者様にはかなり脅されました。「飛行機に乗って万が一何かあってもしらないよ」みたいに言われました。私の友達も同じように言われたそうなので、日本の(特に田舎の方?)お医者様はあまりいい顔をしないような気がしました。

不安な気持ちはよくわかります。3ヶ月よりは4ヶ月に入ってからのほうが安心かと思います。あまり不安がっていても逆に身体によくないので、妊婦生活楽しんでくださいね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/08/20 21:23:30

あまり神経質にならなくていいと思いますよ。基本的には安定期(4ヶ月以降)になってからのほうがいいと言われます(3ヶ月までは赤ちゃんのいろいろな機能の発達がめまぐるしいため)。 でも私は2ヵ月半ぐらいの時にバンクーバーから2週間半ぐらい実家に帰りました。何の問題もありませんでしたし、子供も元気に生まれましたよ。しいて言えば、つわりが辛かったということぐらいです。

東海岸のほうまでいくとなると、確かに長時間になりますね。無理して直に飛ぶよりも、バンクーバーで少し休憩をとっていくのもいいかもしれません。

特に妊娠経過に問題がなければ3ヶ月でも4ヶ月でもいいとは思いますが、選べるのでしたら4ヶ月に入ってからにしたらどうですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/21 07:42:25

一人目のとき、3ヶ月で東海岸から日本へのフライトしましたが
つわりの程度によると想います。
一人目は差ほど感じませんでしたが
二人目は同じ時期にしてもつわりのきつさが違いしんどかったです。
4ヶ月でのフライトはそれほどきつくなかったと記憶してます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network