jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8995
赤ちゃんとペット
by おかん from バンクーバー 2007/08/20 16:30:44

生まれて3ヶ月の女の子を持つ母親です。

来週、猫を飼っているお友達のお家に遊びに行く予定です。
赤ちゃんを連れてペットのいるところへ行くのは初めてなので、ちょっと衛生面で不安です。アレルギーがあったりしたら心配だし。

最近ゆびしゃぶりをするので、よそのお家でいろいろなものを触った後に手を口の中に持っていくのが心配です。自前のブランケットを持っていって、その上に子どもを寝転ばせるつもりではいますが他になにか気をつけたほうがいいことってありますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/20 16:37:30

子供をつれて行かないのが一番良いのですが。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/20 16:41:35

3ヶ月ではまだ動かないでしょうから、クリフなどにいれておいたほうがいいかもしれません。
ベビーシートでもOKかもしれませんよ。
そのお宅ではそのことを承知なんですか?
きっと何も赤ちゃんのことは考えていなく、ジュータンなどに寝かせれば?とかいうと思います。
犬、猫の毛は大人でも肺に入ると死にもつながります。
猫だったきちんと、お掃除しているお宅でしたら、汚くもないと思いますが、一応用心してくださいね。

うちの子供が生まれたときに猫がいましたが、猫ちゃん専用の部屋を作って一歩も外に出しませんでした。
3歳くらいになって「猫ちゃんいたの?」って言われたことを思い出しました  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/08/20 16:47:01

新生児の時は清潔にしたほうが良いかと思いますが、新生児を過ぎたらある程度汚い物にも慣れさせたほうが良いみたいですよ。
もちろんウンチなどを触った指をしゃぶるのは良くないですが・・・。

よそのお家の「色んな物」とは、たとえば???

歩けないし動けないので触る物と言えば限られているし、その限られた中で触って赤ちゃんを死に至らしめる者は無いと思います・・・。

猫アレルギーの件はわかりませんが、動物にも小さいうちになれさせたほうがアレルギー発症は少なくなるみたいですよ。
猫はちょっとわかりませんが、犬の場合はアレルギー発症する確立は減るみたいです。

あまりに綺麗綺麗にさせすぎるとアトピーやそれこそアレルギー発症が増えます。今の子供には多いですよね。

家には犬がいて、小さいころから消毒等も殆どせず、落ちた物をそのまま口に加えたり平気でしていますが、病気になったことは一度も無いです(今1歳)。

お友達の家に行って気をつけることは、猫が赤ちゃんに飛び掛らないようにする位だと思いますけど・・・。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/20 17:03:26

うちの子は極度の猫アレルギーです。 特に年老いた猫には強く発症します。 症状は目のかゆみ、腫れ、呼吸困難等です。 救急車で何度か病院に運んだ事もありました。 症状が軽い時はすぐお風呂に入れ、全身を丁寧に洗います。 

アトピーの兆候はありますか? なければ、あまり神経質に考えなくても大丈夫だと思います。  
Res.5 by おかん from バンクーバー 2007/08/20 18:57:33

みなさん

アドバイスをありがとうございました。
ちょっと神経質に考え過ぎだったようですね。

アトピーは今のところないので、たぶん問題ないと思います。
まずは念のため猫ちゃんとの接触を避け、毛やホコリが付かないようブランケットやカーシートを使って保護することにします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network