jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8992
結婚移民の人は嫌い!と面と向かって言われました
by 無回答 from 無回答 2007/08/20 12:10:41

タイトルどおりです。
知人が連れてきていたので、まったくの初対面ですが同席をしました。
私が結婚移民と知ると開口一番、
「結婚移民なんて認めない、努力もせず移民になったくせに、夫に頼って生きているくせに、自分の力だけで今があるようなことを言って威張ってて嫌い!」といわれました。

本人はなんとか移民しようと、点数を上げる努力や就職先探したりしているようです。
「結婚できるような付き合いのカナディアンの彼氏もいたけど、結婚移民はダサいからしない」のだそうです。

この人の努力も認めるし、言いたいこともよく分かりますが、
たった今、わずか数分前にあったばかりの人に突然こんな風にいわれ、
何もいえないまま寒い時間だけが流れて席をたちました。

結婚移民の私でも、主人に感謝しながら、家庭と仕事も両立できるように努力しているつもりなのですが、何を言ってもこの人の耳には届かないような気がして言えずじまいでした。

なんだか煮え切らないのでこちらで愚痴らせてもらいました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/20 12:19:57

私も結婚移民だけど、移民したいから結婚したんじゃないのにね。自分が「移民の為に」苦労してるから、そんな風に結びつくんじゃない?そんなこと初めて合った人に言うなんて世間知らずのお嬢さんだよ。トピ主さん何も言わないで我慢して偉かったね!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/08/20 12:23:30

あー、そういう人いるよね。
多分結婚できる彼氏なんていないんだよ。
プラス、自分に実力があって苦労せずにスキルドワーカーで移民になれるのなら、「結婚移民は苦労なしで!」なんて妬む必要まったくないはずだよね。

だいだい、そもそも移民の目的が違うんだから。

前にも移民のコーナーで「ねこ」っていうHNのバンクーバーの人が「コモンローは簡単に移民になれる、私はスキルドだけど」とかいって暴れていましたよ。

スキルドワーカーはカナダがあなたを必要かがポイント、結婚移民はカナダがその人を必要としているかは問題ではない。そもそもが別の性質ものなので、比べても仕方ないのにさ。

だいだい、スキルドワーカーの人は自分で移民したいと思ってそれに向かって頑張ってるわけでしょ?
結婚して移民の人は、例外もあれど基本的には、特にカナダに魅力を感じなくてもパートナーに魅力を感じてここで暮らしているわけだし。

まあ、そういうイタイ人もいるってことで、放っておけば?(笑)

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/20 12:25:02

別にトピ主が心を痛める必要も、その人の考えを変える必要もないと思いますよ。

その人の耳に何か届くように言っても聞きたくない人にはなにも聞こえないでしょう。

私だったら「せっかく何かの縁でお会いする事ができたのですからその話は今は置いておいて、、」と話を区切り、最近感動された事や最近見た素敵な事などポジティブな話題を仕切りなおします。

その場限りでも、皆が心地よく楽しめる空間を提供できないようだったら、その方がご自分で自負されている努力も個人移民=ダサくないと思われているのも台無しだと思います。

就職先なんて人の縁。特にカナダは誰を知っているかで就職の有無が決まります。私だったらかわいそうな人だなぁ、損してるなぁ、疲れているのかなぁ、なんて思いながら、その場をとりあえず心地よい空間に変えるように話題を変えると思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/08/20 12:32:30

その知人が連れて来た方、成仏されるといいですね。

知人の方はその連れの発言をどう思っているのでしょうか?

あなたに嫌な雰囲気を与え、恥ずかしいと思っているのでは?  
Res.5 by ムカイトウ from 無回答 2007/08/20 12:38:30

ほんとほんと、他の方もおっしゃるように
気にすることなんて全く無いですよ!
どうせもうそんな人とは二度と会うことも無いでしょうし、
会ったからって「顔は知ってるけど友達じゃない」わけですし。

結婚移民をどうのこうの言う人もいますけどね、
必ずしも全員が「カナダへの移民」を夢見てるわけじゃないんですよね。
中には泣く泣くカナダに来た人だっているわけです。
愛する人のため、日本での生活や夢を諦めて、
カナダで生活していくために必死に努力している人だって
たくさんいるわけですよ。

自分のことで精一杯なんでしょうね、その人は。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/20 13:17:48

>私も結婚移民だけど、移民したいから結婚したんじゃないのにね。

いや・・・それがそうでもないのよ。
それを狙っている人も多いからそんな風に言われてしまうのよね。
どんな形で移民しようが、同じ日本人同士の足引っ張らなくてもいいのに。ってよく思うけど、そんなひとは放っておきましょう。
気にすることないですよ。
ただの僻みですから  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/08/20 13:21:21

たしかに結婚移民(私も)って人前で言うのカコ悪いよねー。
いっそ経済移民ってウソつこうかな。
あ、でも移民したい人に「いい人探して結婚しなよ」って言ってしまうね。低レベルだけど、ま、ついからかっちゃう。

どんな手段でも移民したんだったら、もうみんな「移民」だよね。
この国でがんばってるんだから平等だよ。  
Res.8 by 不思議だ。。 from モントリオール 2007/08/20 13:43:22

私は個人移民ですけど、結婚移民の人の方がすごいと思うんですよねー。

個人移民は、学歴なり職歴なり貯金なり、自分の事だけでなれるわけです。でも、もし結婚移民を狙って(言葉悪いですが、例えばの話です)しようと思ったら、相手を見つけて、結婚まで持っていって、自分のスポンサーになることに同意させてないといけないわけです。。相手があるものは自分だけで出来てしまうものより大変だと思うんですよ。。

上記は例えばの話ですが、ほとんどの人は『愛した相手がカナダ在住で、仕事等の関係上カナダに住むことに決めたから、永住権を申請することにした。。』と言うパターンだと思うんですけど。。
愛する相手の為に、住む国を変える決心をするって大変なことだと思うんです。 友達とかも一から作らないといけないわけですし。。日本のご家族の事とかもあると思うし。。

まあ、とにかく、そういうお馬鹿さんは、ほおっておくに限ります。
そんな人に、認めてもらっても何にもいいことありませんから。。
人生楽しんだものがちですよー。

Res.9 by ゆき from 無回答 2007/08/20 13:44:43

私も実は結婚移民って人に言うのが恥ずかしいです。恥ずかしいと言うより、個人移民して移民になった人ってやっぱり尊敬してしまうのです。

女性でも個人移民したって言うだけで、学歴、職歴、英語力は当然あるってみんなに思われてるでしょう?

結婚移民って聞くと白人追っかけまわしてカスつかんで結婚して、将来は夫の浮気で離婚、みたいに周りに思われてるじゃないか、って余計な心配してしまいます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/20 14:01:14

わぁ、大変な経験をされましたね。

面と向かってそんなコトを言われて、さぞ気分が悪かったことと思います。

でもね、その人のことをあんまり深く考えたり、その人が言ったことについて考えたりしないほうがいいですよ。
だって、客観的に見て、その人、おかしいですもん。

きっとその人は、精神的にいっぱいいっぱいの所まで来ていて、他人を非難したり貶めたりすることでしか、自分の精神の均衡が図れないところまできてるんだと思います。

たぶん、周囲にいる人たちは全員、その人が精神的におかしくなってることに気が付いていると思いますよ。そんなコトを言って、本人は一瞬は気持ちが良いのかもしれませんが、それを耳にした人からは気持ち悪がられたり怖がられたりで、どんどん疎まれていると思います。

あんまり反応せず、あらそう、と聞き流しておくのが一番ですよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/20 14:02:06

res8さんすばらしいですね。余裕ですね。
移民狙って結婚しようったって、そうそううまくいきません。自分が移民狙って結婚したいと言っても相手がNOと言えばできないですよね。相手にも感情があるわけですから。res5さん、聞いた話や理屈から推測するといくらでもいろんな方向に考えられるけれど、実際は日本人による詐欺結婚少ないと思うよ。実際に結婚してる人達はほとんどがまともに恋愛結婚でしょうし、カナダ人もカナダに誇り持ってるから移民したいが為に結婚なんてしてやるもんか。金なんていらない。って言ってるの聞いた事ありますよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/08/20 14:02:59

嫌いはいいでしょうけど、
ことはどんなことであれ、(移民方法のことでなくても)自分の好き嫌いを言う人は品がないと思います

いいじゃないですか?嫌われたってとぴぬしさんは痛くも痒くもないでしょうし、
「ああそうですか」と流しておくほうが、株も上がりますよ

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/20 14:03:20

↑間違えました。レス5さんでなくレス6さんでした。失礼しました。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/08/20 15:08:42

私は結婚後まだ移民申請準備中ですが、結婚移民になる予定です
私は個人移民でもほぼ確実に移民できると弁護士にいわれましたが、カナダに移民したいと思ったことありません
彼がカナダ人でなかったら日本に帰りたいです
家族も友達もたくさんいるし、日本ではとてもいい専門職でかなり高収入でした
毎月、同年代の女性の軽く10倍は稼いでいました
英語は普通に話せますが、カナダでは日本のようにトップレベルの仕事につける可能性は低いと思います
日本のいい暮らしをすててもここに住もうと決めたのは、主人と離れたくないし主人の家族・親戚も私をとても大切にしてくれるからです
でもいつも自分の両親を心配しています
カナダでもたくさん友達はいますが、なぜか日本人の友達はカナダ人と結婚すると知ったとたん疎遠になってしまいました
個人移民でがんばっている人が多かったので、結婚移民は楽でいいよねーという人もいました
移民狙いでコモンロー申請してがっている人に何人か会いましたが、移民狙いで結婚した人にはまだあったことありません
またコモンローでもいろいろ考えた結果、結婚を選ばなかっただけでいいかげんな人ばかりではないと思います
個人の事情も知らないのに、結婚移民、コモンロー移民というだけで非難するのは同じ日本人としてなんか悲しいですね
JPカナダはあまり見たことなかったのですが、日本人同士でけなしあっていてびっくりしました
トピ主さんもあまり気にしないでそういう人のことは忘れたほうがいいですよ  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/08/20 15:23:05

同じ思いをしたことがあります。
「なんであんたみたいに能力のない人が、カナダ市民と結婚したからと言ってここにいられるの?日本では何してたの?こっちで生かせる職なの?英語は?喋れたの?喋れなかったのに、何できたの?」
言い方は違えど、こういうジャッジメンタルな見方をする人、何人もいましたね。って言うか、現在進行形でいますよ。うっじゃうっじゃと。でも私だって、こういう運命を選んだ以上、自分でできる範囲の努力をしているのにそいう言うところを見る前に勝手に移民カテゴリーで自分に判定が下ってしまう。そういうことを言う人は、ご自分でがんばった人でしょうし、その面では尊敬しますが、そのデリカシーのなさははっきり言って軽蔑します。で、そんな人のこと気にしなきゃいい、って分かっているけどやっぱりダメージを受けてしまうのが常ですよね。

もう距離を置くしかないですね。移民社会いろんな人がいますから、そういう人を完全に避けて暮らすことは不可能です。(きっぱり言います)でも、そういう人と会ったときにどううまく波風立てず、さらりとかわせるか。ストレスマネージメントをするか。これからの移民生活は、その辺のスキルにかかっているとさえ思います。

あなた一人じゃないですよ。何だか腑に落ちないかもしれないけど、そんなもんです。がんばりましょーーー!  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/08/20 16:13:35

色々な方がいるので、一概に言えないのは分かっています。ただ、なぜそう言うことを言う人がいるのかと言うと、多くの日本人(特に女性)がコモンローや結婚し、移民をして、結局別れるケースや移民がメインの目的でのコモンローや結婚のケースが数多くあるからだと思います。それに加え、ファミリークラスだと進みも速いですし、スキルドワーカーの人にとってはポイントもしっかり稼ぎ、その上、長い間待たなければならないので、愚痴が出てしまうのもしょうがないかも知れません。

でも決してトピ主さんの話している方のような言い方がいいとは思いません。それに全員が全員、移民がメインの目的でコモンローや結婚をしている訳でもありません。ただ上にも言ったように、数多い判例が余りいいイメージを出してない事にあるのです。いちいち気にしていてもしょうがないですよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/20 16:28:29

個人移民して、カナダ人彼もしっかりいる人って本当自分が誇らしいんでしょうね・・・
私は結婚移民ですが、カナダに移民したいと思いませんでしたので、別にそういうこと言われても気にはなりません。

同じ結婚移民でも、デキ婚だったとか、旦那がカスだったりする日本人妻も多いので、馬鹿にされるのは仕方ないかなと思いますが。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/08/20 16:28:32

結婚移民者が嫌いと言う変わった方、たまにいますよね。
もしその方が日本国内で外国人と出会い結婚をされたとして、
日本の移民となる夫に「結婚移民は嫌い」と言うのでしょうか?
学歴を問わずにカナダに移り住む避難民に対しても、文句を言うのでしょうか? 単なるその方のわがままな意見としか思えませんね。
結婚は人生最大の出会いです。 国境を越えても愛し続けた結果が結婚移民となっただけのこと、何が悪いのでしょうね?

Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/08/20 16:39:59

>同じ結婚移民でも、デキ婚だったとか、旦那がカスだったりする日本人妻も多いので、馬鹿にされるのは仕方ないかなと思いますが。

そうかな?できちゃった婚がそんなに悪い?
できちゃった婚をしたらバカにされても仕方ない?
それは違うでしょう。
(私は子供はいませんよ。こういうことを言う人って、他人の意見を理解できず”自分がデキ婚だから反論してるんでしょ”とか言い出すことが多いので、一応言っときます。)
旦那がカスって言ったって、その妻がカスな訳じゃないんでしょ?
DVなどの被害の対策に遅れた日本人にはこのような差別発言する人が多いらしいですね。

ちょっとズレましたが、他人を見下したり、それを仕方ないと思ったりするのはその人自身の内なる問題です。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/08/20 18:05:24

トピ主さんにそういう暴言(?)を吐いた人はまず人間的に大人気ないと思います。 いくらそういう考えをもっていたとしても、初対面でどういう人かもわからないうちに「嫌い」って決め付けるというのはよくないですよね。

他の方もいらっしゃいましたが、私もカナダに来たくて移民になった口ではないので、移民したいなどと考えたことがありませんでしたが、結婚相手と住むという理由で取るしか選択がなかったのです。 生活するならふつーに働いてふつーに不便のない生活を送りたかったから。
でもきっと喉から手の出るほど移民を願っている人から見たら
「楽して移民して」と思われるのでしょうね。 その気持ちはわかります。 でも自分が移民できていないのはトピ主さんのせいではないのだから、「あんたみたいなの嫌い!」のようなこと言われたら私もびっくりしちゃうと思います。 トピ主さんの煮え切らない気持ち、よくわかりますが、ある意味可哀相な子だと割り切ってふりきっちゃいましょう。

話はずれますが・・・
>なぜそう言うことを言う人がいるのかと言うと
>多くの日本人(特に女性)がコモンローや結婚し、移民をして、結局別れるケース>が数多くあるからだ

いや〜私も別れてしまいましたが、だからって馬鹿にされる必要もないと思うんですが。 別れる結果になってしまっても、別に他人に迷惑かけずに、しっかり自立して生きていれば何も見下される必要は無いと思います。 同じ結婚移民の者同士でさえ、そういう風に別れた女性を馬鹿にしている人が多いのかしら。 まあ、どう思われようが別にいいのだけど、移民目的で結婚した人たちと同列にされたのがちょっと気になってしまいました。(というと移民目的で結婚した人に「移民目的で何が悪いの!」とたたかれるのかな?)

私は元夫と出会うまで昔から自分が日本人以外と結婚するとはあこがれたことも考えたことがなく(外国に移住するなんて全く予定外)、昔先輩が外国人の方と結婚して後々別れてしまった時も、友人が国際結婚をしてずっとラブラブだったのに数年して別れることになり親権でもめて苦労して親権を勝ち取って子供と生活できるようになった時も、すごい・たくましい!とは思っても「外人と結婚して、別れてー」なんて見下した考えは全くなかったです。 やはりもともと国際結婚にあこがれる気持ちを全然持っていなかったからかなあ。   
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/08/20 18:32:36

>移民目的で結婚した人たち

これって具体的な数字も出ていないし、自ら移民目的で結婚したという人がいるのですかね?不思議です。嫉みから出た嫌味でしょうね。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/08/20 18:37:53

変な人に会いましたね。
この人は過去に、「自分の力だけで今があるような事を言って威張っている結婚移民の人」に会って嫌な思いをしたんでしょうね。私もこういう移民女性は苦手なんですが、面と向かって「あなた嫌い」なんて失礼な事言う人も苦手です。

私は個人移民した後にカナダ人の彼氏と結婚した者ですが、結婚移民の人が嫌いではありません。個人の自由ですし。でも結婚移民する事には尊敬できません。軽蔑もしませんが。

結婚移民を認めるか認めないかは、国が決める事ですから。「認めない!」なんて言うのは間違ってますよね。でもその人が「結婚移民はダサいので、自分は努力して個人移民したい」って思っているのは、個人の意見なのでいいと思います。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/20 18:43:39

↑そうだと思う。
移民目的で自力の結婚なんてかなり難しいよね。
ビジネスじゃないんだから。結婚は移民目的の人が多いなんて考えの人は妬みそのもの。
以前から移民したいと言っていてたまたま良い出会いがあって、結婚に結びついた時、移民したいけど出来ない人達から移民目的の結婚だとか言われるんだよね。知恵が浅いと言うか経験不足と言うか。。。あきれますね。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/08/20 18:48:17

>移民目的で結婚した人たち

こういう印象を持ってる人の気持ちわからなくもないです。
私がESLに居た頃、クラスメイトの日本人女性は「カナダにもっと長くいたい。カナディアンと結婚しようかなぁ。」「カナディアンの彼氏作って、英語をもっと上手く話せるようになりたい。」とほとんど口そろえて言っていました。一部の女性だけでなく、かなり同じ事を言っていた日本人女性は多かったです。

でも彼女達は移民したとたんに、過去にこのような事を言っていた・思っていた事は棚に上げて素知らぬ振りします。「たまたま彼氏がカナダ人だった。」って言うのはお決まりです。

結婚移民した人が全部、例に挙げた日本人女性だとは思いません。でも、「移民目的で結婚した人ち」が多いという印象を受ける人が多いのはわからなくもありません。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/20 19:07:56

>「移民目的で結婚した人ち」が多いという印象を受ける人が多いのはわからなくもありません。

だからさ、そう言っていたがたまたまの出会いで結婚とかに結びつく人もいるわけ。最初から計画立ててもその通りに行かない事多々あるでしょ?結婚も同じ。学校で「彼氏作れば英語の勉強になるから」って言って本気でそうしようと思って言ってる人少ないんじゃない?百歩譲って、見つけたとして結婚までどうやって一人の力で持ってくのさ?「あのときこう言ってたから」じゃなくて、人によって経過がいろいろあるわけよ。気軽に移民したいな〜なんて言って誤解招いて後悔してるから素知らぬ顔かもよ。人間の考えなんて時間とともにかわるんだから。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/08/20 19:20:02

個人移民です。正直言えば、結婚移民と一緒にされるととても嫌な気分です。
たった一人で苦労があった分、とても苦しかった分、長い間待って待って移民したのに、結婚移民と一緒にされたくないです。
挙句の果てに軽く「へえ、個人移民って大変なんだね〜」何て言われた時は、何だかすごく腹が立ちました。その気持ちもわかってください。やっぱり楽している人には攻撃的になってしまいます。
「移民です。」「じゃあ、ご主人は?」って言われるのもすごく嫌です。これは一種のプライドです。一緒にされたくありません。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/08/20 19:36:04

カナダに移民した日本人すべてが、移民したくてしたと思わないほうがいいですよ。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/08/20 19:42:58

>26
ちっさい人間だねぇ〜。自分が上だと思いたいって事?
そうやってくだらない事といってる時点で人間としての格が下がっているとは思わないの?  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/08/20 19:50:06

レス26 個人移民のプライドって何?
日本で中卒で暴走族だった人だって個人移民できてますよ
その人は英語もまともに話せません
あなたはノーベル賞候補になるような有名な科学者とかアフリカの子供たちのためにボランティアしてきた医者とかそういう人なんですか?
それならプライドを持ってもいいと思うけど

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/20 19:54:36

>これって具体的な数字も出ていないし、自ら移民目的で結婚したという人がいるのですかね?不思議です。

具体的な数字って、そんなもん出しようがないだろww
それにたとえ移民目的で結婚したって、他人に宣言するやつはいないだろ、
普通。アホかw

Res.31 by 無回答 from 無回答 2007/08/20 19:56:42

私は結婚移民ですが好きで移民したわけではありません。
なのでアンダーで働いてまでカナダに居残ろうとする人や、個人移民のために頑張ってる人の気持が理解しづらいです。
そしてさらに分からないのは、個人移民の方が結婚移民を差別(見下している?)していることです。
私も個人移民を申請中の方に嫌味を言われたことはありますが、適当に聞き流して「ああこういう差別をする人なんだな」と付き合いをそれきりにするだけです。

結婚移民だってそれなりに悩みや問題はありますよ。
誰だって何かを我慢しながら生きていると考えられないですか。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2007/08/20 20:08:06

個人移民の人が結婚移民を見下してるって考えすぎではないですか?
わたしは結婚移民ですが、個人移民でエラソーにしてるひとに会ったことはありません。
聞いてボソっと答えてくれるって感じでいろいろ詮索されたくないのではと思います。(別トピに「ビザ拷問」がありましたよね。)
ただ、結婚移民の人は「別に来たくてきたわけでなく、ダンナのために」と後ろ向きな言い訳をする場合が多いから、個人移民からうざがられてもおかしくないかも。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/20 20:13:12

個人移民です。
「お気楽」結婚移民に会うと、やはり自分は苦労したのにチキショーって思うことがあります。
もちろん口には出しません。

頭の中では結婚移民と個人移民を比較することなどナンセンスとわかっています。

>なのでアンダーで働いてまでカナダに居残ろうとする人や、個人移民のために頑張ってる人の気持が理解しづらいです。

何としてでも移民したい人がいることも理解して欲しいです。

Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/20 20:18:05

>res26ってネガティブだね〜こんなタイプの人が偉そうな移民とか言われるんだろうね。プライドがなにさ。人間プライドより大事な物があるんだよ。res26は関係のない人に偉そうに言える立場じゃないよ。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/20 20:34:43

そういうバカなことを言うセコイ人間とは付き合わない方がいいでしょう。心の狭い人間だと思いますよ。

私はSkilled Workerで移民しましたが、結婚移民の人たちに対して怒りなんて全然ないですけどね。自分と全く同じ”移民”だと思ってます。

私は日本で申請しましたが、色んな書類を集めるのに時間がかかったり申請してから長い間待たされたので、イライラしたのは事実です。でもだからといって、結婚移民の人たちを恨んでどうするのかなあ・・・というのが私の感想です。  
Res.36 by なし from 無回答 2007/08/20 20:35:05

私は青い目の婿などとんでもない、許さぬ、勘当だと一族こぞって猛反対するような時代にカナダ人と結婚しにカナダに来ました。移民の努力どころか、日本女性は外国人と結婚したというだけで祖国日本に背を向けられかねない感じでしたけどね。当時の日本の法律などはあからさまにそうでしたよ。

今のようにたくさんの日本人が来るようになると、コミュニティができて日本といつもつながっていられるし、助け合いもするのかもしれないけど、日本の陰湿なムラ社会の様相も見えてきますね。

ちなみに私は夫には頼らずに自分の経済基盤を築いて来ましたけど、そういうとこんどは移民女はきついといわれるんですよね。それでは私はどうすべきだったんですかと聞いてみても、「日本人なら〜であるべき」というようなあいまいな答しか返って来ません。日本を離れて長いので、そういわれても今度はこっちがどうしていいのか。。。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2007/08/20 20:45:50

res33のような人が友達にいます。カナダで永住権を取ろうと頑張っている姿とか仕事に励んでいる姿は結婚で簡単に移民を取れた私からしてみたら尊敬しています。

だからといって何かボーダーを引くとかも無いのですが  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2007/08/20 20:58:56

外交官>>>>個人移民>駐在>学部・院留学生>>>ワー堀>結婚移民>語学留学生  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2007/08/20 21:03:51

受験合格した人が推薦合格した人を妬んでいるようなもんじゃないの?受験勉強してきた人にしてみたら推薦って楽そうに見えるけど、推薦取るためには長年の成績・生活態度が優秀でなくてはいけないし、論文も提出しなくちゃいけないのにね。

受験合格者が推薦合格者の苦労がわからないように、個人移民には結婚移民もそれなりに苦労しているってことがわからないのかも。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2007/08/20 21:12:58

トピ主さんみたいに、面と向かって結婚移民が嫌いだと言われたことはありませんが、私が結婚移民だと知ると「楽して移民権が取れてラッキーだね」と言われたことは何度かあります。でも、移民権が欲しいがためにカナディアンと結婚したわけではないので、そういうことを言われると気分悪いですよね。変わった人の中には、私がカナダ人と結婚しているのを知ると「カナダ人には興味ありませんから」と自ら言って来る人もいました。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/20 21:22:25

>個人移民には結婚移民もそれなりに苦労しているってことがわからないのかも。

永住権を取ることに関しては苦労はないのでは?
だから妬みを買うのでは?
他のところで苦労しても「でもその人が好きで結婚するんだから」ということで苦労とは見なされないでしょう。
でも個人移民もカナダに住みたくて苦労するからどっちもどっちか。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2007/08/20 21:40:57

どのように移民したかではなく、移民した後の現在の生活がどうあるかの方が大事だと思うのは私だけでしょうか?

私自身、大学留学中に主人に出会い、結婚し、移民しました。その後、大学院へと進み、現在はこちらの企業で働いています。私も何度か、結婚移民だからと、嫌味を言われたことがありますが、私のこちらでの学歴、仕事のことを話すとそういう嫌味を言われた方々は大抵黙ってしまいます。

結婚移民であるから、学歴がない、仕事が出来ない、英語が出来ないと先入観を持っていらっしゃる方がいるんですよね。個人移民された方でも、こちらで成功されていらっしゃる方もいるし、成功出来ずに日本に帰国される方もいる。

確かに個人移民の方が、時間も手間も掛かります。ただそれを引き合いにだして、人を判断するというのはどうかと…。一度移民になってしまえば、結婚移民、個人移民、投資移民、避難民であっても同じ移民であるわけですから。過去ではなく、これからカナダでの生活をどうしていくかを考える方が前向きで、建設的だと私は思います。

Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/20 21:52:22

推測ですが結婚移民で42さんのような人は多くないのでは?それでステレオタイプが出来上がっているのでは?  
Res.44 by れす38への疑問 from 無回答 2007/08/20 22:04:16

カナダに個人移民したい人は日本の学歴社会では馬鹿にされる人ばかり
日本では出世も望めないし、学校名をいえばすぐ馬鹿とわかってしまうからにげたいだけ

Res.45 by きみえ from 無回答 2007/08/20 22:16:32

42さんのような方はカナダでは少ないと思います。特にバンクーバーでは。アメリカなら結構居そうですけどね。

不思議なことに同じ結婚移民でも旦那が金持ちだと何だかカッコ良く思えません?
私の知ってる人は超金持ちでセレブのような生活でしたよ。あっちこっちに家持ってて、バケーションはニューヨークだのパームスプリングスだのって優雅に飛び回ってました。
彼女の学歴はこっちで普通に学士号だけ取っただけでしたが、超美人で社交的な子だったので学生の頃から白人の金持ちばかりに言い寄られてました。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2007/08/20 22:27:40

カナダ人の同僚にも言われるよ。「将来的に移民したい」って言ったら「いい男(カナダ人)捕まえて結婚しなさい」ってね(笑)。「それは簡単なようで難しい・・・私には(笑)」って笑ってごまかすけどね(笑)。
でも、そういうのを言われたところで別に何も思わないよ。個人移民さんも結婚移民さんも何をそんなカリカリしてるの?誰がどうやって移民したかなんてどうでもよくない?自分がどうするかじゃない?移民とったあとに働いて生活していく方が人生においては大きくない?  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2007/08/20 22:32:46

移民局に邪険にされて、ワーク取りに苦労して、ワーク=奴隷ビザでこき使われて、高いTAX払って、申請したら待つばかりで、どうにもならなくなるとカリカリします。
だから結婚移民は楽でいいなと思ってしまいます。すみません。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/20 22:37:22

↑すみませんじゃないですよ。八つ当たりはやめましょうね。  
Res.49 by さき from 無回答 2007/08/20 22:47:36

↑ん?八つ当たりはしてないと思うよ。ただ結婚移民は楽で良いなっておもってるだけでしょう?  
Res.50 by スキルド from 無回答 2007/08/20 22:58:56

Res 47 さん
気持ち、すごーくわかります。
スキルドウォーカーは優先順位が一番下で、難民よりも下で、ずーと待たされますもんね。
私は日本から申請したので特にずーっと待ってました。
永住権が取れてカナダに来てすぐに仕事が見つかったので、高い税金払ってカナダに貢献してます。
貧乏カナダ人と結婚した結婚移民なんて何も貢献しない人が多い(一部例外はいるがパーセンテージは低い)のに優先されるなんて納得いかないのは当然。
中には私たちが払った税金のお世話になっている人達も(生活保護など)。。。。
でも、永住権が取れて数年たつと別にどうでも良くなってきました。
実際に、好きでカナダに来たわけではなく、旦那様のために泣く泣く異国に住んでいる人達もいらっしゃるし。
今でもずっと自分の国に帰りたいと思っている人もいる。
ちょっとかわいそう。
私は勝手に選んでカナダに住んでるわけだしね。
まあ、税金が高いから、あまり働かないようにします。
できるだけカナダに貢献しないように努めます(笑)。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2007/08/20 22:59:30

私は個人移民ですが、申請当時の私に結婚相手がいたら・・・ファミリークラスで申請してたと思います。

理由は単純に、待ち時間の差と、そして個人クラスだと、結果どうなるか見えないまま待ち続けなきゃいけないとか、ダメだった時の生計プランも同時進行してないといけない、等のしんどさもあるし。

そしてもし私が結婚移民してたとして、個人移民の人に「いいな〜」と言われたとしたら、単純に「うん、私はラッキーだったよ!」と思うくらいでしょうか。カチンとすることはないと思います。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2007/08/20 23:03:09

結婚してパートナーと一緒にカナダに住む必要があるから移民になった結婚移民と、カナダに住みたくて個人移民している人と、それぞれ移民になる目的が違うのだから、結婚移民の人に対抗意識もつのはどうかと思います。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/20 23:04:56

あっ、私も結婚移民だ。  
Res.54 by スキルド from 無回答 2007/08/20 23:17:50

私は一度も結婚移民の人達に嫌味を言ったり、見下げたことを言ったりしたことはありませんよ。

友達になる条件って、永住権を取った過程やビザの種類じゃないですもんね。
人間性です。
性格が自分と合うかどうか、話しをして楽しいかどうかです。

結婚移民した人達に不満があるというよりも、結婚移民の手続きを何よりも優先してスキルドウォーカーをないがしろにするカナダの移民システムに不満だったってところかな。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/20 23:19:04

>44

>カナダに個人移民したい人は日本の学歴社会では馬鹿にされる人ばかり
日本では出世も望めないし、学校名をいえばすぐ馬鹿とわかってしまうからにげたいだけ

あんたの周りだけじゃない?
いい学歴の人、日本でも優秀な人はたくさんいますよ。  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2007/08/20 23:23:39

>スキルドウォーカーをないがしろにするカナダの移民システム

国としては外国人の希望より自国民の希望を優先するのは当然だと思うけどな。
外国人のカナダの永住権がほしいという希望より
カナダ人の自分の配偶者へ永住権を与えてという希望が優先されるのは仕方ないのじゃないかな?  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2007/08/20 23:43:24

>外国人のカナダの永住権がほしいという希望より
カナダ人の自分の配偶者へ永住権を与えてという希望が優先されるのは仕方ないのじゃないかな?

別に優先して永住権を与える必要はないのでは?
要は、一緒に暮らせる権利、必要とあればオープンのワークビザがとれる権利をすぐに与えれば、それからじっくり永住権の手続きをすればいいわけですよね。
公的保険などはカナダ人の配偶者がいる限りは入れるとかにして。
たとえば、日本の場合は、日本人と結婚したからといって、外国人が簡単に永住権が取れるわけではないですよね。(永住権には他の手続きが必要)
日本人と結婚すれば、滞在ビザがおりるだけ。
離婚すれば、滞在ビザは当然おりなくなる。

カナダは離婚が多いんだから、そう簡単に結婚移民に永住権を与えなければいいのに、とふと思った。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2007/08/21 00:06:38

結婚移民>>>>>ワー堀最下位

で正解  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/21 00:24:02

何でそんな風に全部締めくくってグループ分けするのでしょうね?結婚移民でも色々パターンはあるし、それ以外もそう。私は一人学生で来て、ワークパーミットを自力で取って、移民も申請し、その間に彼とのリレーションシップを築き、個人移民申請していたものの、結婚をしたので、再度結婚移民を申請しました。結果スピード取得です。何かステレオタイプが多すぎませんか?確かに、移民目的で相手を探している人も多いですが一くくりにしすぎだと思います。  
Res.60 by home from 無回答 2007/08/21 00:28:50

結婚移民です。申請して1年以上たつけどまだ待ってます。その間ワークをもらい働いています。何移民だとか馬鹿にする人がいるみたいだけど、移民してしまえばみんな同じような条件で外国で働きまったく日本と違う生活をして家族から離れて、みんな大変だと思います。楽しいこともあるけれどつらいこともあるのはみんな外国に移民した人はみんなわかることですよね??結婚移民を凄く楽なように思っている人ってなんでかわかりません。大金持ちと結婚したって言うならわかりますがほとんどの人が普通の結婚だと思います。結婚した人にしかわからないと思いますが仕事に家事に家族付き合いそんなに簡単なものじゃないですよ。移民するのはまず第一段階でみんな移民してからカナダでの生活がっまっているのに何移民がどうのこうの凄く狭い話をしているように思います。移民を待っている間にも何かできるだろうし本当に結婚移民が悪いって何が言いたいのかわかりません。  
Res.61 by 。。。 from バンクーバー 2007/08/21 01:24:47

私は、移民するのに10年以上も努力して、頑張ってようやくなれました。お金を稼ぎ、ポイントを上げるために仕事に行きながら学校に行き、こちらでスポンサーをみつけて。。。本当に辛く、長い10年間でした。それに比べると、結婚移民は、なんて簡単なことか!

私からみれば、トピさんに嫌味を言ったその人の気持ちがわかります。
私は誰にもそんなこと、心で思っていても言わないけど。。。  
Res.62 by おやじ from ハリファックス 2007/08/21 02:09:08

61さん

気持ちはおやじもわかるよ。
世の中にはいろいろなことがあるからね。
でも、自分が努力したり苦労したりしたことと、自分から見て楽に見えたり、羨ましい状況にある人に敵愾心みたいなものや嫌悪感を覚えるのは違う。自分自身の劣等感や欠落・欠乏したものを無理に満たそうとする心の動きでしかないと自分は思うのです。

もし、努力や辛さを耐えて頑張ることが、心を歪めるのなら、、、本当に悲しく虚しいと思いませんか?

「結婚移民の人は嫌い!」と言い切って、相手を傷つける事でしか自分自身の「痛み」を癒せない、「誇り」を保てないなら、そこまでしてカナダに移民した「意味」人生とはなんなのでしょう?

移民にせよ、「日本人」であることに変わりなく、運不運もあらゆる巡り合わせも、また、運命の不可思議とても言うべきだと自分はおもうのですが。

心に「刃(やいば)」を持ち忍耐する事は必要、でも、口に「刃」をのぼらせるのはほとんど不要だと考えます。

カナダでの人生を楽しみましょうよ!せっかく来たんだから、、、
短い夏ですね、いつもの事ながら、日差しはきつく天気は良いのですが、風が冷たくて、、、ハリファックスは早くも秋の香りが致します。

よしなに  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2007/08/21 02:59:09

>スキルドウォーカーをないがしろにするカナダの移民システム

ということはデューク更家はないがしろにされてしまうんだな。  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2007/08/21 03:18:25

このお話ってこの間のトピにあったような、”親から援助してもらって家を購入している人は、何も援助なしに家を購入している人の苦労はわからない”、というようなことに似ている気がします。

そこのトピでもおやじさんは同じように話されていたと記憶しています。私もおやじさんの意見に賛同です。

>もし、努力や辛さを耐えて頑張ることが、心を歪めるのなら、、、
>本当に悲しく虚しいと思いませんか?

本当にそう思います。私は、苦労すれば人間として成長できるものだと思い、実際にこれまで苦労する道を歩んできましたが(別に個人移民とか結婚移民とかいうことではなく)、それが元で人間として成長せずに、むしろ、楽をして暮らしているように見える人に対して、何も根拠はないのに自分の尺度だけでそう結びつけ、ひねくれた見方をしてしまったのではこれは本末転倒だと思ったことがありました。

この楽に暮らしているように見える人、というのは、万人の住む世の中そう居るものではないと思います。結婚移民、個人移民だけでいうなら確かに結婚移民の方がスムーズかもしれませんが、実際どれだけの人がそれ以外のことで苦労しているのかなんて誰にもわからないことだし、あえてそれを口にして言う人もそうはいないでしょう。それを知らずして、あの人は○○だから楽して移民できて良いね私はそういう人は嫌い、など、その人がどんな苦労をしてきた人なのか知らないのに、そういう風に短絡的に発言してしまうのは、自分にとっても無意味だし、相手を傷つけていることに気が付かないのでしょうね。

自分は自分。人は人。個人移民したくてもできなかった人たちは、これまでに何千人といたことでしょう。日本にだってお気楽のように暮らしている主婦があなたの身の回りにいて、自分が苦労ばかりしていたら、やっぱりそういう人たちに対しても攻撃的になるのでしょうか?
結局はどんな道にいても、それを決断したのは自分であるわけなので、他人がどうであれ、その責任は自分の中にあるものだと思います。  
Res.65 by 無回答 from 無回答 2007/08/21 06:33:25

おやじさんに賛成です。

自分の中で作った「結婚移民」のイメージを全部に当てはめて、最初から友達を作るチャンスを逃してしまうなんてもったいない。この人は移民したら結婚移民の人とは付き合わないつもりなんでしょうか?個人移民の人の方が少ないのに・・・。
もし出会った人が嫌な人だったら「結婚移民は嫌い!」と嫌味の1つでも言ってしまうかもしれないですけど、トピのように開口一番っていうのは失礼だと思います。

どなたかが、ESL時代に「結婚でもしようかなー」と言ってた人が結婚移民になったという話をされてましたが、私も冗談で言ってました。「お金持ちになりたいなー」と同レベルの夢でした。本気で移民を考えている人なら何も言わずに努力していると思います。
でも実際に彼が出来ると、彼を利用してまで移民なんて考えもしませんでした。ただ目の前の恋愛を成就させることだけ考えてました。それが結果として結婚移民となっただけです。

出あってすぐ「結婚してください(ビザとってください)」「ハイ」なんて美味しい話はどこにも転がってないと思います。
結婚相手(スポンサー)はビザ申請書に3年間は生活の保障をしますと宣言しなければいけません。3年以内に別れてもそれは続きます。それだけの覚悟と責任がなければ、つまり本気の恋愛でなければ相手はスポンサーになってくれません。私も本気でなければ日本のいろんなものを捨ててまで移民しようとは思いませんでした。

結婚移民は簡単だと言うなら、やればいいと思います。そうすれば簡単じゃないことが分かると思います。
個人移民は移民するために頑張ってる。
結婚移民は恋愛を成就するために頑張ってる。
そもそも、張り合うジャンルが違います。  
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/21 06:58:09

私もおやじさんに賛成。
自分の苦労は人を見て妬まなきゃいけないレベルにしてしまっていいのですか?人と比較する必要はどこにあるのですか?あなたはあなたですよ。結婚移民を批判しても自分の格は上がりません。人を大事にしてこそ相手から認められて自分の格が上がるのですよ。ず〜と上に数人いますよね、個人移民の方で結婚移民の批判に反対の方達。その意見を見ていて気持ちいい。こういう人は個人移民した後もかなり心身ともに良い生活をおくってっいらっしゃるんだろうと察しますよ。人間の感情とはそういうものです。
そして、結婚は縁です。それにより移民が簡単だからって自分で望んで選択できるものではありません。これを引き合いに出しても話が全く違うと思います。
自分の苦労の慰めの材料に使用としているのなら、それは間違いです。
関係ない人の人生を批判する事も間違いです。
せっかく苦労して個人移民したと思うなら、人が羨むような大きな人間に成りましょう。
以前に、「苦労した人はその苦労から人に辛く当たるようになる」と言った人がいました。彼女は人生経験が少ないんだろうな、もしくは常に人と自分を比較しなくては生きて行けない人格なんだろうな、と感じました。なぜなら、人は妬み、恨みがなく時間を過ごした時、「苦労した人はその苦労がゆえに人に優しくなれる」ものなのです。  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/21 07:06:37

結婚移民を簡単と言う人達「隣の芝生は青い」の言葉がぴったりマッチですね。  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/21 07:53:22

カナダ人の同僚に、「日本人女性=軽い」「日本人女性=白人男と結婚して移民」って印象のある人多いですよ。同僚は特に日本人とかかわっていないカナダ人なので、バンクーバーに居る日本人の印象がこれだと思うと残念です。

私は個人移民ですが、結婚移民の人の「私達も苦労して結婚移民したのに、軽く見られてしまう!」っていうグチにうんざりしてます。はっきり言ってどうでもいいです。「あなたも大変だったね」って言って欲しいんでしょうけど、あんまり強要しないで欲しいですね。  
Res.69 by 無回答 from 無回答 2007/08/21 07:59:04

というか、結婚移民は簡単と思ったところでご自身の自己受容度の低さとコンプレックス、又は努力家にも関わらず、常に自分に嫌いなところがあるのでしょう。

結婚移民は簡単と言ってしまった人は対話能力の低さを早めに解消するよう努力しないといけませんね。  
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/21 08:13:57

>私達も苦労して結婚移民したのに、軽く見られてしまう!」っていうグチにうんざりしてます。はっきり言ってどうでもいいです。

どうでも良い割には、結婚による移民として入る悪い情報を気にしてレスしている。これは、そこに自分が焦点を当てているから頭に残るんですね。もし、本当に何とも思っていなければ、「そうなんだ。」で終わって忘れてしまう話。自分の考え方が結婚による移民を批判することに傾いているから批判の意見に耳を傾けてしまい、結果として頭に残り「ウザイ」と思うわけです。  
Res.71 by えり from 無回答 2007/08/21 08:39:46

↑くだらんこと分析してないでさっさと風呂にでも入ってきなさいよ。  
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/21 09:09:47

>>>カナダ人の同僚に、「日本人女性=軽い」「日本人女性=白人男と結婚して移民」って印象のある人多いですよ。同僚は特に日本人とかかわっていないカナダ人なので、バンクーバーに居る日本人の印象がこれだと思うと残念です。

え?そうなんですか?私はワークビザですけど、そんなこと言ってるカナダ人に会ったことないけど。
日本人なんてかかわったことない人がほとんどなので、そういうこと言ってるカナダ人って元日本人の彼女がいたとかなんらかの関わりがあった人なんですか?

Res.73 by 無回答 from 無回答 2007/08/21 09:14:53

日本人女性に面と向かって言わないだろう。  
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/21 09:30:17

結局「他人よりも自分を上に置きたい」「下に見られることが耐えられない」人たち(この二つは結局同じです)でしょう。

自分というものがないから、自分より下と思われる人を馬鹿にして安心したり、一方で、自分が他人から下と思われた場合には異様に憤慨するのです。

結局、このようなことにやっきになっている人たちは、精神的に不安定なんだと思います。そんな風に生きていれば、自分だって辛いでしょうに、そこから抜け出せない。かわいそうですね。  
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/21 09:40:04

えり、かわいそうな人。  
Res.76 by 無回答 from 無回答 2007/08/21 09:43:57

上とか下とか関係ないんじゃねーの?
それと「申請から認可まで時間がかかる」=「優先順位が低い」とは限らないだろが。膨大な申請者がいれば、それだけ時間がかかるのは当然だろが。
でも移民目的で結婚相手探しているようなサカリのついた犬みたいな女がいるのも事実。そいつらは最低。男でそこまでする人はまずいないね。

日本人ってみんな自己防衛したがるね。自分のビザの方が偉いと思いたければ思ってればいい。だからって「私は高収入だったけどしかたなく移民した」とか「私の彼氏は高学歴」とか自慢するのやめろって。みっともない。他でやれ。

やれやれ。こんなカス達と同じ日本人だなんて泣けてくるよ。少なくともこんなの達と同等だとは思われたくないね。  
Res.77 by スキルド女 from 無回答 2007/08/21 09:47:41

私は個人移民で、日本の学歴(修士)と職歴(日本とカナダ)がありますが、語学はダメです・・・どうにか買い物が出来る、病院へ行ける、というだけで、とてもじゃないですけどビジネスには使えません。勤めているのは日系の会社で、同僚のカナダ人は私の英語を理解してくれるのでなんとか働いています。

最近ワークが出にくいから、移民してくれと雇用主に言われて移民しました。特にポイントを稼ぐ努力はしてません。(今のパスマークはだいぶ低いので)
でも移民できちゃいました。

私はどうやら、結婚移民・個人移民問わず(主に女性に)陰口を言われているようです。「学歴があったから何の努力もせず、英語も話せないのに移民になった人」って思ってるんでしょうね〜
結果として今の学歴・職歴がありますが、日々まじめに研究し、働いてきたんですが(^^;

そんなものです。妬む人は、何やっても妬むんですよ。  
Res.78 by 無回答 from 無回答 2007/08/21 09:53:50

77さんへのその妬み、訳わからないですねえ(笑)。
まあよくそんなに妬みの種が見つかるな〜。
そのネガティブパワーを発電に利用できればいいのになぁ。

移民になるんだ!って頑張って移民したものの、現実世界は辛いんだろうね。

私は普通に結婚やコモンローで移民した人も、相手を利用して移民のために結婚した人でも、余裕の個人移民でも、何年かカナダにいて学校などに行ってポイントを稼いで苦労して移民した人も、どうでもいいです。

その後の人生の責任を取るのはその人ですからね。  
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/21 10:01:27

いろんな意見が出てますね。
何事にも賛成し認め合える人は人からも認められるが、何事にも批判し反論人は人からも反論されるのではないでしょうか?(犯罪を除く)
前者の方が見ても聞いても気持ちいいし、良い人間関係が気づけるのでいい人が周りに集まると思います。賢い人は批判の意見を他人に持っても相手にそれを伝えません。  
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/21 10:54:25

ものすごい逆恨みをかってしまったんですね。
どういう方法で移民になろうが
人の勝手だと思います。
そういう相手には 逆に(だから何?という態度で)’ええ、私は本当にラッキーで幸せモノですよ〜’と
サワヤカに言い放つのもいいかもしれません。  
Res.81 by かりん from 無回答 2007/08/21 11:34:45

レス78さんの方がよっぽどネガティブな人間に見えますよ。少なくともレス77さんは社会に貢献してるし、女性で高学歴だなんてバンクーバーでは少人数派ですよね。
普段からネガティブな貧乏人に妬まれて迷惑されてるんでしょうね。  
Res.82 by 無回答 from 無回答 2007/08/21 12:08:50

76さん
低学歴で低収入で女性にもてずに無視されるからってここでやつあたりすることないのでは?  
Res.83 by 無回答 from 無回答 2007/08/21 12:46:51

カナダの移民制度はちょっとおかしいところがあります。 確かに、他の国では優先順位=移民スピードなのですが、(オーストラリアなどを参考にしてみてください)カナダでは、例えば個人移民で、こちらに住んでいて仕事のオファーがある人よりも、仕事のオファーのない人にファースト・トラッキングシステムが適応します。 と言っても、簡単な書類を送ることによって「番号札」をくれるだけなので、結局は、一度に全ての必要書類を用意しなくてもいいというだけのことで、移民プロセスが早まるわけではないのですが。 

詐欺結婚移民やMail in Brideの結果、奴隷のように使われる移民女性が増えるなど、深刻な移民問題が課題になっている今、結婚移民こそ厳重に審査し、プロセスするべきだと思うのですが。 学歴やスキルのある、カナダに必要とされる人たちが移民をするのに、現在では2年半とか3年とかかかりますよね。 オーストラリアでは最速3週間で移民できたとかいう話もありますから、やはりおかしいと思います。 こんな調子では、カナダは国際競争に負けて、優秀な人材を取り逃がすことになるのではないかと思います。

横レス失礼いたしました。  
Res.84 by 76 from 無回答 2007/08/21 12:59:33

>82
悪いが不自由してねーよ。ちゃんと移民してまじめに仕事して、自分の満足いく生活してるよ。
自分こそ結婚だ個人だワークだワーホリだって、他の人のことばっかり見てないで、ちゃんとまじめに勉強したり仕事したりすればいいんちゃうか?他人が幸せになろうと不幸になろうと、自分には関係ないだろ?学歴欲しければ学校行けよ。仕事が欲しければ他の人に負けないぐらいのスキルを身につけろよ。英語がしゃべれるようになりたければ、必死になって勉強してみろよ。幸せなんていくら待っててもやってこないって。自分で幸せになる努力してるか?

日本人って、他の人のすることばっかり気にするのはなぜだ?
自分が満足すればそれでいいだろ。それとも他人が自分のことどう思ってるかってそんなに大切か?
個人にしろ結婚にしろ、移民したければそれなりの努力すればいいじゃねーか。人のことギャーギャー言ったところで、簡単にはならないぜ。
せいぜい後になって「あー、あれやっとけばよかった」とか言って後悔しないようにな。  
Res.85 by スキルド from 無回答 2007/08/21 13:18:08

Res 83 さんに全く同意!

だからカナダは駄目なんです。
人道主義を前面に出しすぎて、結局は間が抜けてる。
とうてい経済大国にはなれないでしょうね。  
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/21 14:02:49

>こんな調子では、カナダは国際競争に負けて、優秀な人材を取り逃がすことになるのではないかと思います。

私の夫は(外人)カナダ企業への内定をもらってから2ヶ月〜3ヶ月くらいでワークビザがおりましたよ(当時は日本に住んでました)。必要書類を持ってバンクーバーに降り立ち、バンクーバーの空港でビザをもらいました。

BCでは企業を通すと早く取得できるようですよ。

それにもうすぐバンクーバーにマイクロソフト社ができます(300人くらい働くそうです)。最近はアメリカのビザが下りにくいので、本社(ワシントン州レッドモンド)から近いバンクーバーに会社を設立するようです。

BCでは専門職のビザはすぐにおりますよ。

知人は英語があまりできないですがデザイナーで、日本での職歴と成果もきちんとあり、カナダ企業に就職してワークをもらい、その2年後に永住権を取得しました。これも会社経由で申請すると早いそうです
(夫の会社では、永住権の申請は、ワークで1年滞在後に会社がバックアップしてくれるようになっています)。

他の会社のシステムってどうなっているんですかね?

Res.87 by 無回答 from 無回答 2007/08/21 14:27:16

私も日本で実績のあったデザイナさんを知ってますが、カナダ企業に就職するのは実績が日本にある人でも大変そうでした。デザイナは人気職だしバンクーバーにはたくさんデザイナがいるので、結構難しいと思っていました。(が、実績が違いすぎるのでしょうか??)

確かにIT系の専門職(SEや専門技術職などなど)であるとITに力を入れているバンクーバーエリアの場合ワークがすぐに取れやすいようですね。知っている人で、(日本人ですが)外国(日本でもアメリカでもない国)からカナダのIT系専門職にApplyして即行ワークビザが下りてカナダに来た人など知っています。だから個人移民って言っても、こういう風に会社がすべてサポートしてくれて結構すんなり移民になった人もいると思いますねぇ。  
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/21 15:55:31

トピ主さんは何処に行ってしまった?
皆それなりに意見言ってるのに、トピ主はうっさん晴らしに発言だけして、あとはスッキリ?で知らんふり。。
結婚移民嫌いじゃなくて、貴方の性格が嫌いなのかもよ。  
Res.89 by 無回答 from 無回答 2007/08/21 16:06:58

結婚移民は総体的に教養がなく、ここでも解るように嘘つきが多い。
たまたま好きになったのがカナダ人、とかカナダに住むつもりなかったが好きな人と結婚したから仕方ない、とか、全く嘘ばっかり並べるのだから嫌われるんだよ。
日本だけを基準にカナダ生活してるし、英語も出来ない、それでいて日本人の間でまるでセレブみたいに思われたいだけの結婚。
カナダの悪口言いたい放題だが日本に帰国するとまるでカナダの自慢話、英語ペラペラで生活してると吹聴する。
これが典型的大多数だから、嫌われるんだよ、解った?  
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/21 16:18:16

レス89さん、私、今までそんな人に出会ったことないんですけど、
それが結婚移民の大多数なんでしょうか?
かなり衝撃的なレスでした・・・。  
Res.91 by 無回答 from 無回答 2007/08/21 16:33:26

トピ主さん、嫌な思いをしましたね。
「結婚移民の人嫌い」...差別用語ですか?
私は個人移民ですが、一度もそのような事を思ったことはないです。
仕事をして、結婚をして、出産をして、とりあえず夫婦円満の幸せな生活をおくっています。
時々、自分が幸せではないと他人に失礼なことを言う人がいますね。
聞き流すのが一番です。
知人に似たような発言をした人がいました。
周囲は皆、聞き流していました。 

結婚移民になりたくて、相手を見つけ結婚証明書にサインをさせ スポンサーにさせる方が...かなり難しい技と思えます。
女性の魅力が無しでは、この技にかかるカナダ人はいないですからね。 
これも一種のスキルなのでしょう。 
日本でも魅力のある女性はシンデレラストーリーを築き上げていますね。
ワークビザを得るのも、その方の人としての魅力が大きなポイントと思います。 いくらスキルがあっても人との交流がうまく出来ない人を会社は選びません。 
差別用語のような発言をする方はもっての他です。
自分の生活を精一杯幸せに生きている方は、皆輝いて見えます。
個人移民、結婚移民,Etc...人として正しい発言ができる方を尊敬しています。

Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/21 16:48:22

思ったことをそのまま口に出すのって、子供のすることですよね。
「嫌い」ってそんな、ストレートに・・。
例えば、「この人、苦手・・」と心の中で思っても、
たいていは黙っていませんか?
大人の付き合いってそういうものだと思ってました。
だけどこのトピに出てくる、知人が連れてきた人は、トピさんと今後
円満に円滑に付き合っていく必要がないので、思いっきり言いたいことを言ったのかもしれませんね。
失礼だろうが、傷つけようが、知ったこっちゃないわ、と。
けっこう、会社とか、自分の周りの人とは気を遣って発言していたりして。

Res.93 by 無回答 from 無回答 2007/08/21 16:49:31

Res.89さんが言っているような人(↓)、個人移民をしようとしていた人の中にもいましたよ・・。
>カナダの悪口言いたい放題だが日本に帰国するとまるで
>カナダの自慢話、英語ペラペラで生活してると吹聴する。

だから、個人移民とか結婚移民とかに限るのではなくて、そういう人間に出会ってしまった、ということなんですよ。

きりがないですよ、個人移民だからどうだとか、結婚移民だからどうだとか言ってたら、延々と続くでしょうね。

Res.94 by 無回答 from 無回答 2007/08/21 17:05:35

>Res.81

レス78の意味理解してる?トンチンカンだよ。  
Res.95 by 無回答 from 無回答 2007/08/21 17:09:21

>レス78さんの方がよっぽどネガティブな人間に見えますよ。少なくともレス77さんは社会に貢献してるし、女性で高学歴だなんてバンクーバーでは少人数派ですよね。

レス81のかりんさん、レス78さんのレスを読み返してみたのですが、レス78さんはなにもネガティブなこと書いてないし、レス77さんを責めるようなことも全く書いてませんでしたけど間違えた?レス78さんじゃなくて他のレスの方のことかな?  
Res.96 by 無回答 from 無回答 2007/08/21 17:35:55

―┼‐         /     /   |  --ヒ_/     /   \ヽヽ    ー―’’7
   ゝ   ┼,   二Z二   レ   ノ  /レ’\   ̄7 ̄}  |  ー-、   /
. (__  (|フ)   (__ノ  _ノ  ∨   ノ  /  /     _ノ    \_

─┼-        /   |  -‐┼-   |     ー|―
    ─┼─ |   \ レ  ノ  ─┼─  .|      / -─
     (フ\  \/    _ノ     (フ\   ヽ_ノ   / 、__

.i’;i
    ./__Y
     ||焼||                   /⌒彡
  _ ||酎||         /⌒\     /冫、 ) ・・・・・・。
  \ ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ `./⌒ i `  /ゝ    _,,..,,,,_
  ||\`~~´  (スルメ)       \( >     (’\\  ./ ,’ 3 `ヽーっ ・・・・・・。
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄\`つ    ⌒ _) l   ⊃ ⌒_つ
     .|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||                `’ー---‐
( ’A) ・・・。 〃∩ ∧_∧        <⌒/ヽ___
/(ヘ)ヘ    ⊂⌒(  ・ω・) ・・・。  <_/____/ zzzz・・・
         `ヽ_っ⌒/⌒c

Res.97 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/21 18:22:11

I really don’t like this kind of arguments.

I’m trying to apply for a landed immigrant thru a skilled worker class because I love this country and I want to stay. This is my own decision and nobody forces me to do so. This is an individual matter and we cannot really compare each person’s situation to any other.

To people who immigrated thru a skilled worker class:
Congratulations to you, I know how difficult it was and how long you had to wait for. But please do not forget that all this hardship you had been thru was not to prove others how hardworking you were. I believe it was your own decision and it didn’t matter how others think. Immigrating to Canada thru a skilled worker class was probably (more likely) your only choice like me, but believe me, you were not lacking or unfortunate. The time and the efforts you have committed to form who you are and prove your standing. You know you don’t have to brag about it to others because you know you can be proud of yourself without others telling how smart you are.

To people who immigrated thru a family class:
Congratulations to you, I believe your love to your partner made you decide to come to/stay in this country. You are certainly not the one to be shamed or blamed on for how you received your immigration status. More so, your partner wouldn’t want you to feel ashamed of your decision to stay with him/her. I know some people are mean to you and tell things to just let you down. But please do not take these people’s cynical opinions into you. The love that gave you courage to come to/stay in Canada is a beautiful thing and you should be proud of.

The end.  
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/21 19:31:40

>To people who immigrated thru a skilled worker class:
>To people who immigrated thru a family class:

↑このトピで最初に問題になっているのは「移民になりたくて一生懸命なのに、うまくいかな人」が、簡単に移民した人を嫌っている、という図式ではないですか?Res97さん、そういう人たちにもコメントを入れてやってくださいよ(結局のところ、移民になってしまった人は、どうやって移民したかなんて、普段から深刻に考えているわけではないので。)  
Res.99 by 無回答 from 無回答 2007/08/21 19:49:38

↑Res97さんは「移民になりたくて一生懸命な人」の一人なので、だからこそ個人移民した方と結婚移民した方へのメッセージに説得力があるんじゃないの?  
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/21 20:00:02

はっきりいってその発言した人の事実でしょう。
結婚移民は限って女!女!女!努力しろ。
仕事探すのは普通。個人移民とは雲泥の差。
結婚とったらあなたに残るのは何?
恋愛バカは見苦しい。
結婚移民ほど恥ずかしいことないのにどうして気づかないんだろう。

Res.101 by 無回答 from 無回答 2007/08/21 20:29:30

↑でもそれって日本の主婦にも言えることですよね?
結婚するのが恥ずかしい?あなたは一生独身?
そういうこと言っているあなたの方が恥ずかしい。  
Res.102 by 無回答 from 無回答 2007/08/21 20:41:17

れ100
結婚とったら何も残らない人もいるかもしれないですね
結婚移民した人が全員同じ人生歩んできたわけではありませんから
私は今まで積み上げてきた全てのものが残ります
少なくともあなたよりは学歴も仕事のキャリアも貯金額も人間としての品性も100倍は上、友達も10倍ですね
そして現在進行形で主人と大恋愛してます
移民の方法で人をわけるって人種差別より小さい考えですね
同じ日本人だっていろいろな人がいるんです
本当に馬鹿で尻軽でいろんな白人追っかけまわして日本では中卒で仕事もなくて、移民狙いでやっと結婚できたって言う人もいるかもしれません
だからって結婚移民が全員そうではありません

Res.103 by 無回答 from 無回答 2007/08/21 20:53:02

↑自分の自慢話さえしなければ良いコメントだったのに残念。  
Res.104 by 無回答 from 無回答 2007/08/21 21:01:59

>結婚移民ほど恥ずかしいことないのにどうして気づかないんだろう。

個人移民までして立派なあなたがここでこのような下品なお話をするのは自分の品格を下げるほど恥ずかしいことなのにどうして気づかないんだろう。  
Res.105 by 無回答 from 無回答 2007/08/21 21:18:32

103さん
半分ほめてもらってありがとうございます(笑)
けして自分の自慢をしたかったのではなく、ちょっとレス100の人と比べてみただけです
書き方悪かったですね  
Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/21 21:31:31

>本当に馬鹿で尻軽でいろんな白人追っかけまわして日本では中卒で仕事もなくて、移民狙いでやっと結婚できたって言う人もいるかもしれません

でも仮にこういう馬鹿で尻軽な人が結婚移民でカナダにいたとしても誰にも迷惑をかけてないでしょう。そういう人はそれ相応の将来が待っていますから。

私は他人の生き方に干渉したくないので、その人がどんな人生を送ろうと、その人がそれで納得していれば一切口を出しません。(それが仮に友達であっても) 他人の生き方に関して正解だとか不正解だとか言う資格は誰にもないと思います。

私はSkilled Workerであろうと結婚移民であろうと、みんな同じ移民だと思っているし、結婚移民に対して恨みは全然ないです。「ラッキーだね」という程度の感想しかありません。  
Res.107 by 移民 from 無回答 2007/08/21 22:37:06

この掲示板で結婚移民を批判している人は、恋人がいないシングル女性? 
自分が幸せならこんなこと書かないものね。
結婚移民嫌いなんて馬鹿げた冗談かと思いました。
自分と同じ個人移民組みの書き込みだとしたら…悲しいな。  
Res.108 by 無回答 from 無回答 2007/08/21 23:02:01

私も個人移民ですが、結婚移民って言うくくりで移民者をみたことありません。結婚出来ない、もしくは恋人もいない、いても結婚に結びつかないか、結婚していても幸せでないのか、仕事が思惑うまくいってないのか。。。こういった人が結婚移民の人もしくは結婚移民を批判しているのでしょうね。でなければ、同じ個人移民として結婚移民を批判する意図がつかめません。  
Res.109 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/21 23:14:04

結局は移民したい人が多いってことでしょう?
個人移民の人は自分で努力して頑張ってビザをもらった。と主張。
結婚移民はなんの努力もせず、移民できた。
しかし、それぞれ何かしら苦労もあるでしょう。
私は個人移民ですがスキルドワーカーとかワークビザ(ポイント)ではありません。
日本での経験と実績でヴィザをもらい、移り住んだということです。

何故?そんなに他人のことが気になるのでしょうね?
ここにいる理由がどうであれ?かまわないと思うんだけど。

結婚移民だってラッキー!って思っている人のほうが少ないですよ。
私がカナダに移民したとき、日本人のママ友が
「私は早く日本に帰りたいのに何故移住なんかしたの?」って言われました。
みんな将来の計画を持って日々過ごしていることでしょう。
他人の生き様に動揺する気持ちがりかいできないですわ〜  
Res.110 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/21 23:22:23

Res102、あたたたーーー。
いろんな人がいるみたいなこといっておきながら、学歴がどうとかって、そこちょっと間違ってるでしょう、矛盾しとるやん。
しかも追っかけまわしているとか尻軽とか言及して、「大恋愛」って何それ?大小関係ないでしょうw
ましていろんな人がいるなら反論するのは間違っているし、自爆じゃないですか。

少なくともって学歴は上には上がいるし、キャリアもそうだが人生色々あって、選択肢も色々あって、みんなばらばらなのに、だれだれよりあるってそれはかなりおかしいでしょ。
もしそうなら、あなた以上の人なんてごまんといるでしょう、いくらトップクラスだと思っても甘いですよ、上には上が絶対絶対絶対います。
残念ですねー反論しようとする気持ちが先走って、自分の威力のなさを露呈してしまっている。
悪いですが、心理学的見地から言えばむしろあなたは弱いですよ、ざんねーん。

まああなたもいろんな人間のうちのたった一人の人間で、結局はその他大勢の一人。私ももちろんそうです。
あなたが上なんてことは確実にないし、上下関係つけることじたい無理があります。
何をもって上なのかはあなたが決めることじゃないし、誰かが決めることでもないから。

さよならー

Res.111 by 無回答 from 無回答 2007/08/21 23:35:07

↑同感。

ファミリールームに来てる日本人女性ってほとんど結婚移民さんでしょ?レスを読んだ限りでは、結婚移民さんは批判的な個人移民さんを「そらきた!」ばかりに叩くけど、好意的な意見の個人移民さんは無視ですね。結局はトピ主さんも、批判的な結婚移民さんも、批判的な個人移民さんと同レベルではないですか。

上の人も言ってるけど、誰が偉いとか凄いとか上下関係決めるの恥ずかしくないですか?

個人移民さんも、今後素敵な人と結婚するかもしれない。でももしかしたら会社クビになって職を失うかもしれない。結婚移民さんも今後すごいキャリアを積むかもしれない。でももしかしたら結婚相手と離婚することになるかもしれない。先の事なんてほんと人の知ったことではないでしょう?やめませんか?こういういがみ合い。  
Res.112 by 無回答 from 無回答 2007/08/22 00:04:59

さ あ 、 も り あ が っ
                  て
                     ま
                       い
                         り
                          ま
                           し
                           た

Res.113 by 無視しましょう from バンクーバー 2007/08/22 00:14:22

わたしも先日カナダ人と結婚しました。これから移民申請予定です。
でも、本当は日本に住みたいと思ってます。
だんなと話したけど、結局カナダに移民することにしました。
こんな風に、日本に住みたいけ結婚のためにあきらめた方も多いと思います。

とぴぬしさんが会った方は、移民にかかわらず言いたいことを言う雰囲気の読めない、子供な人なのだと思います。さっさと流して、無視しましょう。この方は他の方にも同じようなことをしていると思われます。連れてきたお友達とか、コイツは仕方ないやつなんだと周りの人もわかってるのでは?  
Res.114 by 無回答 from 無回答 2007/08/22 00:24:13

トピ主さんこのトピ削除すれば良いのになぁ。

互いの立場を言い合っても、もうみんな分かってることですよね?

きりがないですよ・・。

ここにこうやって投稿するとき、こういうバトルが繰り広げられることくらい分かるような気がするのですが。

ほんと、きりがない・・。  
Res.115 by Sakura from バンクーバー 2007/08/22 00:48:45

私は個人移民した者ですが、結婚移民された方を馬鹿にしたり、私とは別みたいな考え方をしたことはありません。
ただ、こんな経験があります。

以前結婚移民した方に
”へー、○○美さんは個人移民なの?大変らしいね、個人移民は。どうしてそんな大変な思いをしてまでこんな国に居たいのか分からない。私はたまたま愛した人がカナダ人で(出会ったのは日本)、旦那の仕事の関係で結婚後カナダに来なきゃいけないから来ただけ。だから勘違いしないでね。私はカナダに居続けたくてカナダ人と結婚したほかの人とは違うの”
と言われて、びっくりした事があります。

どういう移民方法でここに永住しているかなんて、どうでもいい事だと思うのですが、私的には。

個人移民した方でも、結局何年も仕事が見つからず、貯金を使い尽くして日本へ帰ることになった方の話を聞いたことがあります。
かと思えば、結婚移民でカナダへ来た方ですが、英語は流暢でかなりいいお給料をもらえる仕事についている方も知ってます。

どうやって移民したかで差別する人は、何なんでしょうか。
本当に理解できません。

Res.116 by 無回答 from トロント 2007/08/22 00:52:59

不毛なトピだ。
くだらなすぎ。  
Res.117 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/22 01:16:24

カナダのひとと結婚して移住した人は、カナダ人のだんな様とその家族、子供を幸せにすることができる人たち、なおかつ日本人としての部分も失いたくないと思っている人たち。  
Res.118 by 無回答 from 無回答 2007/08/22 02:27:48

移民に必死になっている連中よりも
国際結婚が人生のメインテーマになっている奴のほうがキモくて痛い。  
Res.119 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/22 03:02:08

レス113の方も懲りないですねーあなたが無視しましょうと歯止めかけようとしているけど結局あなたの発言も端を発する形になりますよ?
だから「日本に住みたい」とか「本当はカナダには住みたくない」とかそういう変ないいわけいいですから・・・見苦しい。
別にどんな理由かは関係ないですし。
こだわっていることじたいあなたも結局墓穴ほっていますよ。
結局あなたもカナダ人にだまされて、外国人大好きで仕方がない、いたい女性ってこですよね?
別にルックス、性格がどんなのであれかなりの確率で男と出会えるんですから結婚移民を話題にあげないでほしい。自分の名誉のためにもやめた方がいいと思うのですが・・・。

また女性ですね・・・

夫の仕事の関係とかじゃなく、個人の仕事で日本もしくは海外からカナダに来ている女性、個人で移民している女性、恋愛でなく独学で英語を習得された女性、生活費等すべて自分でやりくりしている女性など、これらに該当する女性果たして何人いると思います?

男性にアンケートとれば大多数は「ほとんどいない」と答えるでしょう。

努力もしてなくて、口先だけで誰かに頼りっぱなしのくせに偉そうなこという人は一番やっちゃいけないですよね。魅力のかけらもありません。

Res.120 by 無回答 from 無回答 2007/08/22 07:27:52

いいかげん「結婚移民」「個人移民」とカテゴライズするのはやめてください。
それから、自分が「結婚移民」「個人移民」だからと自分のことを言われてると思って必死に反撃するのもやめてください。
反撃すると「結婚移民」はみんなそうだ、と認めているようなもの。
人は人。変な人はどこにでもいる。だからって自分をそこまで下等にすることはないでしょ。  
Res.121 by 無回答 from 無回答 2007/08/22 09:40:07

私は移民ですが、結婚移民とか分けて考えた事がありませんでした。
でも、一度こちらで結婚した方に「英語が満足にできないくせに移民しないでよ。同じ日本人と思われて迷惑」「何かあると日本に帰れるからいいよね」などと言われました。
私は夫についてだったので確かに英語ができるわけでもなく、でも自分なりに文法が間違っていようと学校のママ達と話していたのが気に入らなかったのかもしれません。
このトピを読んでそれを思い出しましたが、だからといって皆さんがそう区別をしてるわけでもなく、きっとその人の性格によるものじゃないかとおもいます。

Res.122 by スキルド女 from 無回答 2007/08/22 09:46:00

77でコメントした者です。
こりずにまた出てきてしまいました。

私は、個人移民の方、結婚移民の方関係なくですが、例え主婦の方であっても社会に貢献している、と思っていますよ。

子育てはすばらしい社会貢献だし、
夫を家事で支えるというのも、やっぱり社会貢献でしょう。
ママ同士のつながりで、人脈が増えるということもあるかもしれないですよね。
何も働いて税金払うことだけが社会貢献ではないでしょう。
だからそんなことでコンプレックスを持ったり、逆に家庭の無い方が相手を僻んだり、そんな必要無いです。

私に「学歴があるから簡単に移民になった」と妬む方達は、私よりカナダの職歴が長いとか、給料が高いとか、英語がペラペラとか、優秀な人たちなのに、それ以上、何が欲しいんでしょう?

トピと若干、ずれた内容になってしまいましたが、他の方のいくつかのコメントに上の私に陰口をたたいている(らしい)方と共通するものを感じてしまったので、コメントさせて頂きました。  
Res.123 by 無回答 from 無回答 2007/08/22 10:37:48

無駄な争いだね。
昔はスキルドワーカーでなくても個人移民になった人はたくさんいる。 投資でも移民権は取れる。
結婚と移民を結び付けるところは幼稚な発想だ。
馬鹿げた発言は無視するのが一番だね。

Res.124 by 無回答 from 無回答 2007/08/22 13:59:47

ワーホリ叩き
アンダー叩き
結婚移民叩き
個人移民叩き

さて、次は何?  
Res.125 by スルー from スルー 2007/08/23 06:39:51

ス
     ル
     |

スルー

ル
  |

ス
     ル
     |  
Res.126 by うぉんばっと from 日本 2007/08/23 08:02:03

もちろんもぐら叩き♪

Res.127 by 無回答 from 無回答 2007/08/23 08:15:22

ああ、梅たたきが食べたくなった!  
Res.128 by 無回答 from 無回答 2007/08/23 09:09:31

「結婚したからしかたなく住んでるけど、こんな町・国はイヤ」とか言う人は嫌い。「じゃ引っ越せば?」としか言いようがない。  
Res.129 by 無回答 from 無回答 2007/08/23 10:59:36

128の人 
引っ越すから、引越し費用と新しい家購入費と旦那の新しい仕事が決まるまでの生活費出して  
Res.130 by 無回答 from 無回答 2007/08/23 17:16:45

嘘つきをなぜ見抜けないし、叩けないんだよ
それから上の「スルー」あんた、英語全く駄目!
その意味を理解してからカタカナ語使いなさいよ、恥ずかしい。

Res.131 by 無回答 from 無回答 2007/08/23 17:25:23

↑爆笑さんったら・・・

Res.132 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/23 19:24:06

いやぁーこの論争は典型的な日本文化を表していますね。島国根性の最たるもの。まず物事を簡単に分かりやすく分類化して、決め付ける。ここでいう、結婚移民、個人移民。

特に結婚移民に対する偏見は、すごいものがありますね。だから反応が激しいのです。それと何でも上下関係つけるあるいはランク付けするも日本文化です。個人移民が上でもないのに決め付め根性と一緒になって、上だという偏見ができてしまってます。

日本語をここで話している以上、ランク付けや決め付けの偏見から逃れるのは無理です。ですのでそれが嫌な人は日本人とつきあうのは辞めましょう。結婚移民は個人移民よりも下などという偏見を持っているのは日本人移民だけですよ。

Res.133 by 無回答 from 無回答 2007/08/23 22:32:14

132さんに激しく同意。  
Res.134 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/24 01:15:12

はぁ?
結婚移民は個人移民より上??
そんなこと思っても見ていなかったわ、このレス。
でもどうだっていいわ、どっちの移民でも。
移民同士、日本人同士、外国で暮らすのは並大抵な事ではないのだから縁あったら仲良くしましょ。

でもなんで129さんに引越し費用まで出さなきゃいけないの?
身勝手というか図々しい発言ね。  
Res.135 by 無回答 from 無回答 2007/08/24 09:29:12

>でもなんで129さんに引越し費用まで出さなきゃいけないの?
>身勝手というか図々しい発言ね。
129が、「結婚移民は頭が悪い」と身を挺して証明しようとしてるんでしょう。

Res.136 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/24 11:00:04

結婚移民ってひとくくりにして見下すのは幼稚だと思うけど、白人好きで、デキ婚で、私の大嫌いな人が結婚移民です。
頭、たしかに弱そうです。平気でミックスの子供を自慢したりしてるし。彼女は白人を追いかけてましたから。そういう人たちがカスをつかむのは本人の勝手だし、苦労しようが離婚しようがしったこっちゃないけど、一部の頭の軽い女性が結婚移民してるのは確かかも。

Res.137 by 無回答 from 無回答 2007/08/24 12:40:16

Res.136へ

結婚移民の人をひとくくりにして見下さなくても、結局は白人女性と結婚された方やミックスのお子さんをお持ちの方はあなたの発言を聞いてあんまりいい気分がしないと思います。トピ主さんへ暴言吐いた人と一緒です。

私は子供がいませんが、よくミックスの子供を自慢したりしているとかよく聞きますが、どこの親もかわいくて親ばか振りを発揮しますね。ペットでもそうでしょう。どうしてカスだの頭が軽いだの感じの悪いことを言わなくてもいいと思いますよ。  
Res.138 by 無回答 from 無回答 2007/08/24 17:10:02

136が幼稚園児だった!!!

Res.139 by 無回答 from 無回答 2007/08/24 17:22:26

このアホ↑、毎日ここにしがみ付いて、馬鹿なことばっかり言って楽しんでるアホ代表。ここから出て行け!  
Res.140 by 無回答 from 無回答 2007/08/24 17:29:18

それはお前だ!出て行け!ふぁーっふぁっふぁっふぁ!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network