jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8987
犬を飼っている方教えてください。
by パピー from 無回答 2007/08/19 22:10:37

犬好き家族で子犬を飼おうとSPCAのサイトからコンタクトを取った里親探しをしている女性に会ってきました。
結果「ナチュラルフードの知識がない」「トレーニングプログラムの準備ができていない」「子供が小さい(一番下は2歳前なので)」の理由で却下され、すっかり気落ちしています。

そこで、お伺いしたいのは
・皆さんは食事は何をあげていますか?
・トレーニングは何ヶ月から学校などに入れましたか?
・ペットショップ、新聞のペット欄などで犬を見つけたのでしょうか?お勧めなどありますか?

子供たちもがっかりしていたのですが、私も以前15年間犬をかわいがって飼っていたのに、今回の件で自信をなくしてしまいました。
会った女性にはトレーニングが出来ている一歳位の犬を勧められ、彼女のアドバイスも一理あると思っています。
上の3点以外にも何かアドバイスがあれば、どうかよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/19 23:50:08

たしかにここカナダは日本よりも犬の躾には厳しいように感じます。

私はカナダでゴールデンを新聞などに載っているブリーダーから買いました。

トレーニングは自分でしました。最初は確かに大変で何回もくじけそうになりながら。でも、トピさんがおっしゃられている学校のような所に躾をお願いするより、自分で教えていったほうが愛情を持って育てれると思いました。

実際、教えた事を忠実にこなしてくれた時は嬉しいものです。今では我が子のように接しています。

あと食事なんですが、私はペットショップで聞いたり、ネットで調べたりしてその子にベストのものを試行錯誤しながら決めました。

やはり、犬も同じ犬種でも個々のアレルギーなど差はありますので、まずは犬種によってのタブーなどを調べて、そこから自分の犬に対しての良し悪しを判断していきました。
あれこれ悩みながら、色んなフードを試してみて自分の犬の様子を見ながら(例えばウンチとか)その子にとってのベストを探しました。
今はVENISONのアレルギー対応のものを与えてます。

あと、動物病院などの先生に聞くのも良いと思います。

でも、確かにお子さんが小さいのであれば、なおのこと大変かもしれませんね!頑張ってください。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/20 00:07:50

子犬希望だと、審査が厳しくなるようです。
成犬になってから、こんなはずではなかったと
放棄する飼い主があまりにも多いからだと予想されます。
特にお子様がいる場合、アレルギーなどの問題もありますし、
子供が子犬をおもちゃのように扱うのは、良くあることです。

SPCA以外にも、色々団体がありますが、その基準はまちまちです。

子犬にこだわらず、すでに性格や気質が把握できていて、
トピ主さんのライフスタイルに適している成犬を
探してみてはいかがでしょうか?

http://www.petfinder.com/

Res.3 by うんうん from バンクーバー 2007/08/20 10:11:05

がっかりするお気持ち、とてもわかりますが、そのSPCAの人が言ってることは間違ってないと思います。(ナチュラルフード云々を言うのはいきすぎと思いますが・・・) 確かに2歳以下の子供がいる家に子犬を迎えるのは、犬のほうがかわいそうです。 子犬にこだわるなら、もう少しお子さんが大きくなってからがいいでしょう。 でもSPCAでは、あたたかい家庭で一生家族の一員にしてもらうのを待っている成犬がいっぱいいますよ!!! もともと子供のいる家で飼われていたとか、事情を話せばピッタリの犬を薦めてもらえると思います。
さて前置きが長いですが、うちの場合
・ドライのドッグフード
・5ヶ月の時にパピースクールに入れました。 成犬になってから出張タイプのObedienceトレーナーに来てもらいました。
・ブリーダーから買いました。 まずネットで何件か探して、その後自分で足を運んで、親犬の飼育環境や衛生状態、ブリーダーの人柄などチェックしました。 
ペットショップで買えば安易ですが、SPCAから引き取ろうと頑張っていらっしゃる点、素晴らしいです!!! 犬を迎えることが簡単でないことを子供も学べるし、是非あきらめないでください。 犬との素敵な出会いがあるといいですね。  
Res.4 by パピー from 無回答 2007/08/20 10:28:52

Res1さんコメントありがとうございます。
私も自分でトレーニングしたいと思っていたのですが、きっと子供が小さいので私では無理だと判断されたのだと思います。そして、彼女はドッグフード反対派のナチュラルフード派だったので、「食事は?」の時に「こんなナチュラルフードを考えています」と言えなかったので、ダメだったのかと思っています。
ご意見参考にさせていただきます。いろいろアドバイスありがとうございました。

Res2さん。ありがとうございます。
実はこのpetfinderで探したのですが、縁がなかったようです。
おっしゃるように成犬の方が子供にはいいのかもしれません。私自身犬を途中放棄したことはありませんが、私が会った女性は犬たちがかわいそうな目にあっているのを沢山見ているので、厳しくならざるをえないのだろうと思います。
命あるものなので、私達の犬が命をまっとうできるまで可愛がれるように、自分たちにあった犬を探してみます。ありがとうございました。  
Res.5 by パピー from 無回答 2007/08/20 11:04:14

Res3さん。ありがとうございます。
なるほど、親犬などの状態もチェックされたんですね。
本当は一番下の子が大きくなってからがいいのですが、他の子供たちは小学生で最近引越しをして新しい学校の事でとても緊張しているので、犬と遊んでリラックスできればと思ったのです。もちろん犬を便利な道具を考えたわけではありません。
おっしゃるように犬を飼うということはおもちゃを買うように簡単ではない事、飼う前に考えなければいけない事を子供と一緒に計画を立てられるいい教育の機会にもなったんですね。
今まで何度も近所の犬を旅行中一ヶ月預かって、散歩もフン掃除も子供が進んでやってくれていたので、大丈夫だと思っていましたが、まだまだですね。発想の転換が出来ました。

以前、近所の人が‘放棄された犬を自宅で飼うヘルプ‘をしていて「辛い思いをした成犬だとトラウマがあり、はじめはとても大変だ」と言っていたのですが、トラウマのない子供好きの成犬が見つかればベストなのだと皆さんのコメントで考え直させられました。
ありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/20 12:10:13

私も以前犬を飼っていて、通常の躾のクラスのほかサーチ&レスキューのトレーニングにも連れて行ってました。

食べさせていたのは乾燥ドックフードのみでWetフードはなしでした。
道に落ちている食べ物や、サーチの時に人間の食べ物に気をとられない為にWetフード等は一切あげないようにしていました。

学校は6ヶ月から1年半まで6ヶ月の週1コースを2レベル取りました。その後1年サーチ&レシュキューのクラスに連れいて行きました。残念ながらちょっと弱気な所があり、適任じゃないとされてしまいましたが、、。

私はそのときは子犬を知人の家からもらい、飼いましたが、今度犬を飼うなら成犬をSPCAか、盲導犬協会からトレーニングを受けた後に適任じゃないとされたドロップアウトの犬をと考えています。

ラブラドールなんかはブリーダーで買うと$1000.その$1000を盲導犬協会に寄付して、盲導犬になれなかった犬を飼いたいと考えています。$1000あれば盲導犬協会はもう一頭の犬を盲導犬にトレーニングできるそうです。

子犬のころの性格って大人になってから変わったりするし、SPCAの方も言われているようにあらかた躾のできている成犬をアダプトされたほうがいいと思います。

子犬のころには分からなくても、大きくなって子供と合わない犬はたくさんいますから、、。特に子犬の頃に子供に追われたりして子供が苦手になる犬もいます。また子犬だったら躾がされておらず、事故で子供に噛み付いてしまう事も考えられます。

トピ主さんは、一番下のお子さんが小さいと書かれているので、躾やトレーニングなどで手のかかる子犬よりも、子供OKで躾もされている成犬を飼われたほうがいいと思いますよ。

トラウマのあるような犬はSPCAでも子供のいる家庭には送らないとおもうので心配ありませんよ。

却下されて気落ちをされていると書かれていますが、そんなに気を落とさないで。ナチュラルフードだって、トレーニングのことだって、犬の成長と共に勉強していけばいいじゃないですか?

本当にその子犬が欲しいとおもうなら、ナチュラルフードを勉強し、それが自分のポリシーに合うのか(私は合いませんでした)トレーニングの仕方、子供と犬の関係について、再度勉強してその人に自分の意見を伝えてみては?

成犬を育てるって子供の教育にもすごくいいのでは?子犬のような愛くるしさはありませんが、何故子犬ではなくもらいての少ない成犬をアダプトしたのかを教える事も子供の教育にはプラスになると思いますよ。

Res.7 by パピー from 無回答 2007/08/20 22:20:37

Res6さん。沢山のご意見ありがとうございます。
私が10歳から26歳まで家で犬を飼っていて、死んでしまったショックから「もう二度と犬は飼わない」と思ったのですが、子供が出来て子供たちにも犬のすばらしさを・・・を思い子供と一緒に成長してくれる子犬を検討していました。もしも今度の犬が死んでしまったらもう二度と犬は飼わないと思うので、一度きりのチャンスに子犬を飼いたかったのですが、皆さんのご意見で考え直し、成犬の方がいいと思ってきました。

子犬の性格が変わる事があるんですね。犬種もありますが、愛情を持って育てたら、子供嫌いの犬にはならないと思っていました。子犬はよく噛みますけどね。

日本でも盲導犬協会に行ったり、寄付をしていたのですが、ドロップアウトの犬はパピーウォカーの方が引き取る事が多いので、まったく考えていませんでした。
とてもいいアイデアを下さってありがとうございます。早速調べてみます。

新学期が始まる前に犬を迎えたいとあせっていたのも勉強不足の言い訳です。私にとっても反省するいい機会になりました。
ご親切にレス下さって、ありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/20 23:00:39

・VETでしか売られていないメディカルのドライドッグフード・ビスケ
 ット・チキンのチューイング (たまに鳥のささみ・果物・野菜・)

・トレーニングは自分でしました。学校は高くて。いい子に育ってく れました。

・ペットショップで買いました。  
Res.9 by adopot dog from バンクーバー 2007/08/21 13:07:24

数ヶ月前に1才弱の犬を捨て犬をサポートしている団体よりアダプトしました。とても犬の事を考え、過去20年サポートし続けている安心できる団体です。最近は、その同団体よりアダプトされた犬の同窓会をやったり、先日は道で会った2犬が同団体よりアダプトされていることが分かり、彼らの惜しまぬ努力を実感しました。どのような犬をお探しかわかりませんが、今Availabeの犬で比較的世話が楽そうな犬がいるので、下記リンクでチェックしてみてください。
何か個人的に質問があれば、私のところへ直接ご連絡下さい。

http://search.petfinder.com/petnote/displaypet.cgi?petid=8775944  
Res.10 by 子犬 from バンクーバー 2007/08/21 17:23:08

5月に10年飼っていた犬が死んでしまい、
バンクーバー周辺のSPCAをまわって、
7月より5ヶ月のGerman shepherd のMixの犬を見つけて飼い始めました。
檻の中に入れられていて里親を探している犬たちです。

里親になるときの書類、沢山質問項目があり、
その後審査があってと、
今、考えると審査が厳しかったのかな?と思います。
その審査も無事にパスして(数時間で連絡が着たんですが)、
見つけたその日に犬を連れてきました。

で、私の犬は、

・皆さんは食事は何をあげていますか?

−ドライフードです。でも、カナダ産のです。
 中国産のペットフードのニュースを見て怖くなったので。

・トレーニングは何ヶ月から学校などに入れましたか?

−学校には入れないと思います。
 私の犬は、The Dog WhispereというTVショーを見て、
 それを参考にして家でトレーニング中です。

・ペットショップ、新聞のペット欄などで犬を見つけたのでしょうか?お勧めなどありますか?

−SPCAで見つけました。
 WEBでも、今、里親を探している犬が確認できるので
 良かったら参考にしてみてください。
 http://www.spca.bc.ca/adoption/branches.asp

諦めずに、またチャレンジしてみてくださいね。
きっと良い犬が見つかりますよ。

Res.11 by パピー from 無回答 2007/08/21 22:50:16

Res8さん。お忙しそうなのにレスありがとうございました。参考にさせていただきます。
adopot dogさん。信頼できる団体を紹介とメルアドをありがとうございます。出来ればこのように紹介していただいた団体が安心できていいのですが、adopot dogさんはバンクーバーからTopleyまで面接に行ったのでしょうか?このOrphanはとても可愛いママですね。わざわざ見つけてくださってありがとうございます。
今朝Petfinderで見つけた1歳の犬のところにメールを送ったところですが、再度縁がなかったらメールさせていただくかもしれません。その時はよろしくお願いします。  
Res.12 by パピー from 無回答 2007/08/21 23:09:24

子犬さん。情報ありがとうございます。10年飼っていた犬が死んでしまった時はお辛かったのではないかと想像します。
でも、可愛い子犬が見つかってよかったですね。

私たちもかなり時間を費やして、多くの質問に答える書類を作成し、家庭訪問もあると聞いたので、家族で相談したりして、家から2時間くらいかけて犬を見に行き、却下されたので、余計がっかりしてしまったのです。プライベートシェルターだったので,厳しかったのかと思います。
リンクありがとうございます。TVショーもチェックしてみます。

情報をを下さった皆さんに感謝をしています。もう少しがんばってみますね。  
Res.13 by ここは? from バンクーバー 2007/08/22 00:56:14

ここには本当に気の毒な動物達が、ボランティアさん達にお世話をされて暮らしています。
もしよければ、下のWEBに行って見てみてください。

http://www.animaladvocates.com/adoptions/

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network