jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8985
日本に送った郵便物が届かない・・・。
by ノン from バンクーバー 2007/08/19 07:50:46

先日(とは言っても、8月2日)に日本の実家宛に郵便物を送ったのですが未だに届いてないとのことです。
もう既に2週間は過ぎています。
普通の手紙なら特に問題もないのですが、母にある事情で「パスポートのコピー」が必要と言われたので、そのコピーと母用にTシャツを送りました。
サイズは大の封筒を半分にしたものです。なので普通郵便でも多分小包扱いになるかと・・・。
私もこんな大事な個人情報を郵送するのにうっかりして、普通に郵送してしまいました。本当なら、簡易書留郵便などにしなきゃいけないのに・・・。うっかりしすぎで、反省しています。

こういうのって、間違って他人に渡り、悪用されたりすることってあるのでしょうか? 心配です。
今週発送した郵便局に行って話をしてみようと思っています。
一応日本で母も郵便局に問い合わせてみると行っていました。

どなかた、同じような経験された方や、何かご存知の方、
どのようなことでもいいです。いませんか?

Res.1 by 荷物 from バンクーバー 2007/08/19 20:21:04

私は逆ですが、日本から送ってもらった荷物が一ヶ月たっても届きません。
いつもは郵便局のEMSで送ってもらっていたのに、今回は普通郵便だからでしょうか?
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/08/19 22:58:10

中に入れたものが重要なものなだけに、気になりますね。普通の郵便でしたら、早いときは3日くらいで日本に届くこともあるのですが、手紙でもどういうわけか2週間以上かかってやっと届いたなんてことも何度かあったので、あと何日かしたら届くかもしれません。無事に郵便物がご実家に届くといいですね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/08/20 06:41:38

私も8月4日に発送したものが届いていないようです・・。
私の場合スモールパッケージで航空便でして、個人情報等のものでもないんですが、結構高額の物なので心配です・・・。
はぁ・・・
 
Res.4 by 3人のママ from トロント 2007/08/20 08:49:53

以前こちらから日本の3箇所に同じような物を同じ日にだしたら一つは2週間後もう一つは一ヵ月後最後は3ヶ月後に届きました。

気長に待ちましょう。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/20 11:14:19

私もres1さん同様逆パターンですが、日本から普通航空便で送ってもらった荷物が3週間たっても届きません。
カナダの税関か郵便局の職員がバケーションで怠けてるんでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/20 11:32:22

Res5
>日本から普通航空便で送ってもらった荷物が3週間たっても届きません


それ、普通です。 バケーションに限らず、仕事しません。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/08/20 16:37:46

約10日前に日本からSAL便で送ってもらった、小さい荷物(大型封筒)が今日届きました。
今までの経験から、小包のようになっていると、封筒型のものよりも
届く時間がかかるように思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/20 16:40:14

10日で届くなんて、奇跡に近いです。  
Res.9 by 無回答 from バーナビー 2007/08/20 17:06:06

最近は日本からの荷物そんなに届くまで時間がかかってるんですか?
7月末と8月上旬にスモールパッケージで送ってもらい、約一週間で届いていたんですが、奇跡だったんですね。無事届いていたので、急がない物を船便で送ってもらおうと思ったのですが、不安になってきました・・・
すみません、トピ主さんとは逆の話のレスになってしまいました。トピ主さんの郵便物が無事に届くといいですね。普通郵便だとトラッキングもできないので、心配ですね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/20 17:18:32

日本へ送る場合は必ず日本語で住所を書くようにしましょう。ほとんどの場合3〜4日で到着します。 ローマ字で書くとその倍くらいの時間がかかります。 どうしてかはわかりません。

日本から送って一週間で届くのはほとんど奇跡です。 通常日本から送った場合2〜3日でカナダには到着しています。 グレーターバンクーバーの場合でしたらリッチモンドの区分け所ですが、そこから発送するまでに早くて一週間、遅いと2〜3週間留められます。 とにかく作業能率が悪すぎで、労働者もユニオンのため、一生懸命働くと白い目で見られるのが原因です。  
Res.11 by ノン from バンクーバー 2007/08/20 19:40:56

トピ主です。
沢山のお返事ありがとうございました。

私も普通の手紙の場合は大体1週間ちょっとで日本に届くようです。早い時は1週間内。なので、今回は時間が掛かりすぎていると思ったんですが、みなさんのお話を読んで、結構時間掛かる場合もあるんだなと少し安心しました。

今日郵便局に行って聞いてみましたが、やはり後数日待ってみてと言われました。
今、夏休み時期ということもあるし、届くことを願って、もう少し気長に待ってみようと思います。

私と同じような経験されている方の荷物も届くことを願ってます。

ありがとうございました。
 
Res.12 by Res.5 from バンクーバー 2007/09/07 12:26:24

トピ主さん、他、郵便をお待ちのみなさま、郵便物は届きましたか?
我が家には昨日やっと郵便物が届きました。
日本から普通郵便(航空便)で送ってもらい、追跡もできず半ば諦めていましたが、1ヶ月以上も経った昨日やっと届きました。私が送ってもらったのはたった2冊の児童書です。信じられません、この遅さ…。
今も不安で郵便物を待っている方に、少しでも参考になればと思いご報告いたしました。早く届きますように。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/09/07 15:19:39

最近特に遅いような感じ
と言う事は、アレかな?
そろそろストライキが匂うような、匂わないような
気のせいかな
ははは  
Res.14 by ノン from バンクーバー 2007/09/09 00:17:56

トピ主のノンです。
ご報告です。
先週末やっとのことで、郵便物が母の元に届きました。
1ヶ月もかかってやっとです。
こんなこと初めてだったので本当にビックリしました。
でも、無事に届いたので、色々心配してくださった皆様にご報告です。
他の方の所にも郵便物が届いていることを願っています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network