jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8977
友達の一言に傷つきました
by 無回答 from バンクーバー 2007/08/18 17:29:15

知り合いになった日本人ママさんのことですが、きっと彼女はこのサイト見てないと思うので書きます。
先日、こんな話になりました。こちらで通用する資格を取るとか取らないとかの話になり、私は日本では普通のOLだったので、得に資格は持っていません。そこで、日本でも得に資格取得にも頑張らなかったんだと言いました。すると、彼女は、(そうだね、今のご時世、資格もないと駄目だと思ったから、私は日本で保育士の資格を取ったし、このことは子供にも自慢できるし、何も資格も持ってないことは恥ずかしいとだもんね、)と言われました。
タイミング的に、私が資格がない=恥ずかしいと言われたように聞こえて、一瞬むっとしてしまいましたが、こっちの学校に行ってその分、資格が取れるようにやりたいことを模索してると言いました。すると、(でも、こっちですべて英語だし、何年かかるか分からないし、時間の無駄だと思う)と言われました。そして、共通の知人の日本人でこちらの事務や、企業で働いてる人のことをすごいねという代わりに、コネじゃない?とか英語堪能じゃないのに、そういうところで働いてるなんて、ラッキーだよとかそういうことばかり言ってきます。
なんだかがっかりするようなことを言われてしまい、、、
どうして頑張れって言えないのかな。私だったら、そう言います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/18 17:40:06

そういうこと言う人、嫌ですね。 きっと自分より他人のほうが不幸と思い込むことでしか幸せを感じられない人なんだと思います。 気にしない気にしない! 他人と比べないと幸せになれない人は、本当の幸せをつかむことはできませんから。 そんな人は気にせず、自分の人生を自分が納得できるように生きていくのがいいと思います。 

それに、日本の資格がなくても、大丈夫ですよ。 カナダに住んでいるのだから、英語もカナダでの資格も、もし数年かかったとしてもそれは無駄には全然なりませんよ。 勉強しているうちに色んなことを学んだり色んな人と出会ったり、人生に無駄なことはないと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/08/18 18:56:41

トピ主さんはかなり繊細な方にお見受けします。
友達にそういうことを言われて”傷ついた”ことにではなく
こういう内容で掲示板に書き込むところが、です。
私は傷ついたり悩むとかなく、こんな人はバイバイです。
こういう人とは付き合ってても時間の無駄だしネガティブな影響しか受けません。 いちいち傷ついていたらもったいないですよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/08/18 19:08:46

まあそういう人っていますよね。私はそういう人とはすぐ距離をおきますが、中にはそういう人と気が合ってそうだよねーと言ってる人もいるので、その人もトピ主さんを傷つけるつもりじゃなくて、ただ単にそういう話をする人なんだと思いますよ。もしくは、そうやって仕事をしていない自分を正当化して慰めてるんですよ。

あまり深読みせずに、その人とは合わなかったと思ってサヨナラしちゃいましょ。

実際にトピ主さんが資格をとって就職したら、彼女がなんていうか聞いてみたいですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/18 20:28:40

いますいます、そういう人。私の知り合いでも、私が何を言ってもネガティブなことしか言わない人がいました。別に同意を求めているわけではなかったけど、いい加減ウンザリして連絡を絶ちました。話しててもなんに楽しいことないし、常に上から物を言う感じで本当にイヤでした。
トピ主さんもイヤだったら疎遠にした方がいいですよ。ストレスは体によくないです(>_<)  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/18 21:04:01

>どうして頑張れって言えないのかな。

ここが鍵です。
普通の人なら、頑張れって言うだろうし、たとえ少々意地悪な人であっても、イヤイヤでも頑張れくらいは気を使って言うでしょう。
それが言えないのは問題です。

つまり、根本的な問題は、あなたではなくて「頑張れと言えない彼女」にあるということです。
彼女は、自分に劣等感があるから、資格があることを心の拠り所にしていて、プライドを維持しようと必死なのです。

自分のプライドを維持するために、相手を貶めることで心を均衡を図ろうとしている悲しい人だと思います。

その対象にされたあなたは運が悪かっただけで、あなた自身には全く問題はないと思います。

また、こんな事を言われて、トピ主さんがムカッとするのは当然ですが、傷つくまでいくというのは、トピ主さん自身にも劣等感があって、そこを突かれたからではないでしょうか。

その彼女も、資格なんて意味ないといっている信念がある人に、そんなコトを言っても意味がないので、あなたのように、資格があったらいいのに、と密かに思っている(しかし実際には持っていない)人をターゲットにしているのだと思います。

はっきり言って、他人のプライドを保つためにターゲットにされるくらいなら、疎遠にするのが一番です。

あなたが彼女よりも良い資格を取ってしまえば、あなたを、自分の優越感を持つための道具にできなくなりますから、黙っていても去ってゆくと思いますよ。頑張ってください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/18 21:23:57

話している相手がそういう返しをするってことは、その人はトピ主さんの事嫌いなんだろうなと思います。もし、自分が相手の事を良く思っていたなら批判するような反論の意見をわざわざ言わないでしょ?それがどうしても意見が必要ない話ならなおさら反対の考えを持ってるからって相手にそれをわざわざ伝えませんよね。
私もそんな感じの人と話した事あります。最初はそうとは知らず何気に妊婦の友達の話をしたとき、「その子出来ちゃった婚なの?その子それでいいの?」とか、相手にあることを聞かれたので、自分の友達はそのあるものを持ってない話をしたら「なんで〜?私の友達なんて一人で5つも持ってるよ。」等々。。。単なる話レベルならまだ聞き流せるけれど、私の友達や周りのものに対して批判された時は、何度となくムッとなりましたね。
自分が批判されたらこの子どうなるんだろうと思い、一度以前にされた批判を同じように話の流れで「その考え方ってjpで叩かれてたよね」と返してみました。そしたら、「なんで〜〜!?いいじゃない!!だって〜〜」と猛反撃でした。自分も人に同じ事言ったの覚えてる?って思いましたね。
おそらく、私の事が嫌いなんだろうなと思います。もしその子の意見が相手の事を考えてのアドバイスなら、自分がそれをされた時に猛反撃しませんからね。それか、無神経か自分が優位に立たないと気がすまないのか。おそらくトピ主さんのその知り合いもそういう人なんだと思いますよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/08/18 23:34:49

保育士の資格でいばれる環境ってそうとうレベル低い
保育士程度の資格ならいらない
OLでも1億以上稼ぐ人もいるしOLのほうがましでは?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/08/18 23:50:30

税理士の資格持っていてるのにニートやっている人もいるからねぇ〜。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/19 00:15:24

資格とはその道で成功して他人に言えるもの。私なんか資格があれば凄いと昔思っていてあらゆる資格を取りました。が、恥ずかしながら現実は何ひとつ役にたってません。英検なんかと同じような感じですね。トピさんの知り合いのママさんの言葉はただのあてつけか嫌味。トピさんに得に資格がないと分かり、やったーと言わんばかりに自慢したかったんでしょうね。何故なら誰もすごいね、なんて言ってくれないから。可愛そうな人です。そういう人とは話さない。ネガティブなエネルギーに引き込まれていきますよ。  
Res.10 by ばぁば from 無回答 2007/08/20 11:34:57

移民して海外にくらしていると、英語がネイティブ並みではない、日本と違って小さなことでも格差を感じるからど〜しても自分を人よりも上におきたい人はいるもんです。
そういう人は他の方の言う通り、「自分を少しでも褒めて欲しい」と願う可愛そうな人なんですよ。そういう人の言葉は聞き流して「すごいねぇ」と褒めてあげなされ。
そして、トピ主さんが思った「どうして頑張れと言えないんだろう」という気持ちを大事にし、あなたはご自身をそういう人と同じにならないようにし、他人を応援してあげてください。
そうすれば自然とあなたの周りに素敵な人が集まりますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network