jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8975
東京でストローラーを使うべき??
by 東京 from バンクーバー 2007/08/18 13:50:52

来月から日本に1ヶ月間帰国予定で、東京の観光を考えています。子供が小さい為ストローラーを使えたらいいのですが、駅や道などは使用可能でしょうか?経験者の方アドバイスお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/18 14:09:00

何ヶ月のお子さんですか?月齢によってはストローラーなしの方(スリングや抱っこ紐で代用)が楽かもです。
またストローラーもこちらの新生児用のとかではなくてB型などの小さ目をお考えですか?  
Res.2 by K from 無回答 2007/08/18 14:17:12

東京で、車ではなく地下鉄とかで移動を考えているのならば、ストローラーは不便かもしれませんね。こちらのようにエレベーターが設置されていないし、歩道にも段差がありますから。混雑しているところでストローラーを押していて、あからさまに嫌な顔されたことあります。どのくらいのお子さんかわかりませんが、抱っこ紐を併用された方がいいと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/08/18 16:29:47

何歳か分かりませんが、最近都内もバリアフリーを目指しているようで、ストローラーそれほど不便に思いませんでしたが、混雑する時間をさけて移動するようならば、ストローラーの方が楽だと思いますよ。(もちろんB型ベビーカーだったらの話ですが)

JRホームページで駅のマップなどもちゃんとチェックしていけば、尚、スムーズに行動できると思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/18 16:49:21

今や都内の駅でもエレベーターがほとんどあります。
朝晩、通勤ラッシュのときはベビーカーは厳しいけれど
空いている日中でしたらそのまま乗っている人も多いですよ。
しかし、日本はただいま、猛暑。
大人よりもベビーカーに乗っているお子さんの方が地面から近くなる分、体感温度は高くなります。
熱中症に気をつけてください  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/18 17:33:56

5ヶ月ほど前まで東京にすんでました。今、国(市、区かな)が補助金を出すので、たいていの駅にはエレベータが付いてますよ(特に東京はとっても整っていると思います。バンクーバーより便利です)。

東京駅も、京浜東北線など付いてますよ。ただ、ホームの一番端っこにあったりするので、ぐるっと遠回りしたり、すぐにエレベータの乗り場がわかないときが多いです。

確か、東京だと主要な駅のマップをネット検索でき、エレベータの設置場所も検索できると思います。

バスの場合はバンクーバーのように車椅子対応になっていないので、たたんで乗せるか、担いでいっきに乗せることになります。

こちらに来て、もってくればよかったと思っているのは日本製のベビーカーです。

この機会に思い切って日本製のベビーカーを購入するのも手だと思います。

もし実家などを訪問するなら、たとえば、ヤフーオークションで購入しておいて実家に先に送っておいてもらえば、日本に着いてすぐに使えるかあら楽ですよ。

日本製だと折りたたんだときに自立で立ちますから、いざってときに楽です。

参考になれば幸いです。
(でしょうか?)
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/18 17:36:56

↑ の者です。

余談ですが、日本のベビーカーなら、ダイソーて売っているプラスチック製のS字フックの中サイズが、ちょうどベビーカーの取っ手にフィットします。かばんを引っ掛けたりするのに便利です
(ただ、あまり掛けすぎると、重心がずれて、ベビーカーが後ろにひっくり返るので、ご注意ください)。

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/08/30 07:45:56

東京23区内に住んでいます。
大抵の駅では、エレベーターはついていますし、駅や道でも使用出来ますよ。
ただ古い駅、例えば浅草だと、東京メトロ銀座線の浅草駅は地上に出るのは階段だけですが、都営浅草線の浅草駅になら地上までエレベーターで上がれます。

電車内での使用は、ラッシュ時は無理ですが、日中なら大丈夫ですよ。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/30 08:49:29

横ですが、ラッシュ時にベビーカーで移動するのは止めてくださいねぇ〜。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network