jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8974
初対面でビザなどについて拷問する人!!
by 無回答 from バンクーバー 2007/08/18 12:36:26

人の事に興味があるにも程があります!!警察の取調べでも受けているようです!!もうちょっと親しくなってからとか時間や場所を考えて下さい!
プライベートな事についてあんまりにもしつこいと皆に嫌われますよ!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/18 13:06:58

意味不明  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/18 13:12:36

拷問って、どんなことされたんですか? 拷問ってことはassaultですよね。警察に通報してください。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/08/18 14:56:46

聞かれたくない事って人によって違うから難しいですよね〜。
やっぱり天気の話が一番なのかな?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/08/18 15:09:20

拷問?
詰問って言いたかったのかな?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/18 15:55:44

感情的ですね。
拷問(?)されてる時に止めてくれって意思表示したんですか?
遠回しに言ったとかじゃなくて、しっかりと。
それでも質問し続けたなら、その人は人の話が耳に入らない人ということですかね?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/18 16:10:21

トピ主さん、ビザについてよほど聞かれなくない理由があるようですね。不法滞在でもしてるのかな?なんて勘ぐってしまいます。

外国にいる同国人同士なら、ビザの種類についての話題は、特に問題ない部類にはいると思います。ビザの話題を「拷問」と感じるくらい、触れて欲しくない話題と感じている人がいるなんて、なにか恐ろしいですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/18 16:36:10

いつだか、ビザの種類で差別されたとヒガミっぽく言っていた人いましたね。トピ主もその部類かな。あまり頭よさそうじゃないし思いつめて悪さしないようにね。  
Res.8 by 向かい等 from 無回答 2007/08/18 16:50:39

確かに、いると思います。個人的なことばかり聞く人。
私もそんなときがあったかも(人に聞いていた)。どういうきっかけでカナダに来たかとか、やっぱり経験を聞きたくて。でもあるときそれはとてもセンシティブなことだと気づいて、聞くのをやめました。その人も、気づくと良いですね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/08/18 19:01:24

うーん。
勝手な想像だけど、たぶんトピ主さんはアンダーで働いているんだろうね。
だから、ビザのことをふれられたくないんだろうね。
私は自分から初対面の人にでもスキルドウォーカーで永住権を取ったって言ってるよ。
聞かれても全然不快に思わない。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/18 19:32:18

ビザのことに触れられて、問い詰められたように感じるのだから、私も↑の方が言われているように、トピ主さんはアンダーで働いているのかなと思います。

そうでなくて、お給料とか恋愛などのパーソナルなことを、初対面で次々と聞いてくるようであれば、その相手が常識がないと思いますが、質問を拷問と表現するくらいですから、トピ主さん自体が、他人との会話の仕方が下手なだけという可能性もあります。

たとえば、初対面なら共通点を探すために、質問なり状況なりから、会話の糸口を探しますよね?
相手の人が当たりさわりのない質問をしたのに、トピ主さんの反応が薄いとうか、一言でしか返さないだとか、言葉が足りない場合、結局、会話の相手は新しい質問をすることになります。その内容が、トピ主さんの地雷になった、ということではないでしょうか。

トピ主さんがおいくつか判りませんが、ある程度、人付き合いの経験を持てば、会話で「拷問」されるようなことはあり得ないと思います。トピ主さんが小学生が中学生で、会話の相手が子供を萎縮させるような怖いおじ様おば様だったとしたら、もしかしたらありえるかと思いますが、トピ主さんは、たぶん、思春期は終えられてますよね?

初対面で、相手が質問ばかりしてきた時は、大抵の場合、相手が何とか話題を選んでいるサインです。もし触れられたくない話題がある場合は、先に相手に話題を提供しましょう。

万一、触れられたくない話題に触れられた場合でも、一言だけで済ましたりすると、相手は会話を広げようと、似たような話題を振ってくる可能性がありますから、そういう時は話題を変えましょう。

もし、恋人がどうだとかお給料がどうだとか、客観的に見てパーソナルすぎる質問をされた場合でも、「あらら、恋人、ですかぁ?まぁ、ご想像にお任せします〜」だとか「お給料はね、えへ、もう少しお近づきになってから、おいおいとね」とか言っておいて、それから距離を空ければよいだけの話しです。

会話を拷問と感じていることから、トピ主さんが、相手に対して最初から会話をシャットダウンしていることがわかります。
こういう基本的なテクニックもないということは、まだ社会で働いたことがないか、人付き合いが極端に下手な方とお見受けしますが、大人の世界では、嫌いな相手でもうまく会話することによって、新しい考え方や世界を見つけたりするものです。

特に初対面の場合は、ウマが合わないなと思っても、それなりにその場をやり過ごすテクニックも必要です。今回のことは、勉強できる良い機会だったではないですか。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/08/18 19:36:33

こう言う人って、「移民してるの?」と聞くだけでも過剰反応で拷問と感じるんでしょうね。学生の場合でも、「学生ビザなの?」とか普通に聞かれる場合もあるし、働いていたら、「ワークなの?移民なの?」って聞く事もありますよね。

きっとカナダ人(特に白人系の)から、「カナダにどの位いるの?移民しているの?」って聞かれても、普通に答えるのに、日本人や他の国の人に聞かれると「あんたに関係ないじゃん」という反応をするのでしょう。

そんなに嫌なら、最初からはっきり相手に言えばいいのに。あまり初対面で根掘り葉掘り聞いてくる相手はそうはいないと思います。ビザの種類位聞かれる事は別に普通じゃないですか。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/18 20:22:18

トピ主です。
まず、アンダーではありませんし、社会経験も10年以上あります。
質問にもお答えできる範囲しました。しかし、相手の方はかなりしつこ過ぎ不快感さえ感じました。プライベートな事まで事細かに聞いてくるのですよ。「ご想像にお任せします」とも言い流しました。これでも子供みたいと思われるようでしたら勝手に言って下さい。相手の方が「自分は移民をするスキルもない。しかし、移民をしたい。」私は、「そんなに悩んでいるようであれば個人的に専門の移民コンサルタントに御相談してください。申し訳ございませんが、私は自分の事で精一杯で何も協力する事が出来ません」とはっきり言いました。この対応が冷たいと言われるようでしたら個人的にこの方の御連絡先をお伝えしますのでどうか皆さんが御相談に乗ってあげてください。初対面でもきっと色々と聞かれますよ!!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/08/18 20:31:14

移民をしたいから色々聞いてきたのでしょうね。相手も悪意があってというわけではないと思いますよ。でも、社会経験10年以上のあなたならこんな時に上手く切り抜けるのではないですか?
感情的なのは何事にも損をしますよ  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/18 20:48:49

上の方に賛成です。トピ主さん、感情的ですねぇ。自分でもわかっておられるようですが、子供みたいです。

社会人としてある程度人付き合いの経験があるなら、こういう時は笑いに持っていってごまかせるようにならなきゃ。「私になんて聞いても無駄よぉ〜」とでも対応しておけばよいものを。

「申し訳ございませんが、私は自分の事で精一杯で何も協力する事が出来ません」だなんて、いくらんでも怖すぎ。相手もビックリしたでしょうねぇ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/08/18 21:21:52

まあ、トピ主さんの書き方がわかりにくかったのかもしれませんが、初対面の人や、仲良くもない人にずけずけと色々な質問されたらイヤな人がいたっておかしくないのではないですか?

というか、普通日本で社会人などを一通りやっていれば、そういうことには気付きそうなものなので、ここで「ビザについて聞かれていやだと言うことはアンダーだ」と決め付ける人の行為の方がよっぽどおかしいと思うのですが、トピ主批判的レスのほうが多いみたいですね。
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/08/18 21:32:22

私は別にアンダーだなんて思いませんでしたが
初対面の人に拷問と感じるまで話を引っ張っているのが不思議です。
普通適当に話題を変えるなり、あまりにも異常な質問攻撃であればはっきり不快だと言って話を切るなりしませんか。

自分の気に入らない質問をしてくる人ってしょっちゅうじゃないけど時にはいますよね。 そんなことにいちいち”拷問だ”と反応していては
そして掲示板に書き込むのも愚痴る程度ならわかりますがこのタイトルトピのような攻撃的な書き方ではやはり少しおかしいと思われても仕方が内容に思います。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/08/18 22:26:18

いやいや、トピ主さんは別に本当の意味での「拷問」をされたと感じたわけでもないと思うよ。
日本語が弱くて「拷問」という言葉の意味をよく知らなかっただけだと思う。
たぶん「詰問」と同じ意味と思って使ったんじゃないかなー?
トピ主さん、「拷問」がどういう意味か辞書で調べてみてね。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/18 22:35:39

トピ主さん、タイトルを間違えましたね。
『ビザなどについて拷問する人』ではなく
『どうやってビザをとったか詳しく聞きたがる人』ですよね。

トピ主さんのタイトルでは
『どのくらいカナダにいるんですか〜?』
『ワーホリですか?』
『今は何のビザで滞在してるんですか?』
も全て含まれますよね。
この程度は初対面でよくしませんか?

でもトピ主さんが愚痴りたいのは
例えば結婚移民だと言った場合
『へぇ〜〜。ご主人とはどこで知り合ったの?』
『どうやって?』
『何で国際結婚しようと思ったの?』
『家族に反対されなかった?』
と初対面で深くしつこく食いついてくる人についてですよね。

初めからもう少し詳しく説明していたら賛同してくれる人が多かったかもしれませんよ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/18 23:11:32

明らかに拷問じゃないよ。詮索でしょう。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/18 23:28:41

はっきり言うと、トピ主は、日本語能力がないために相手を誤解したり相手に誤解されたりして話しがおかしくなり、さらに社交能力がないために、他人との会話をうまく転がすことができず、コミュニケーションが変な方向に行ってしまうのだと思います。
本を読んで言い回しや語彙を増やすとともに、会話のうまい人がどのように会話の流れを先導しているかを勉強したらいいと思います。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/19 00:32:12

私は初対面のグループにそれぞれの名前も知らないうちに質問攻めにあってびっくりしたことありますね。
ここで嫌われたらやだなと思い一生懸命質問に答えましたけどね。
初対面だから質問がお互いに多くなるのは普通だとわかっていたけどなんか根掘り葉掘り聞かれているような気分にはなりましたね。
カナダに住んでいて日本人の友達がいるのは別に変なことではないけど日本人しか友達がいないような人は少しずつ常識の範囲がずれてきているのかもしれないですね。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/08/20 00:53:11

日本語能力のないトピ主にあれこれ言っても理解できないのでは?かと言って英語はもっと理解できない。 〜困ったものだ。  
Res.23 by 匿名 from 無回答 2007/08/20 05:16:26

なぜ皆さんがそんなにとぴぬしさんを中傷するのかまったくわかりません。ビザ、カナダへきたきっかけ、配偶者のこと、仕事、学歴…本当に初対面なのにいろいろ詮索する人っていますよ。それを警察の尋問のように思えたり、その状況を拷問のようにつらく思うこともあるでしょう。自分のプライバシーを大切に思っている人にとっては、非常につらい状況だと思います。怒りと、驚きと、どう答えたらいいのかわからない戸惑い、でもはっきり言うとこじれる可能性もある人間関係、いろんなことが脳裏をよぎってパニック、というかかなりショックだったことでしょう。私には想像できますが。

日本語力?話の本質とはまったく関係ない話じゃないですか。愚痴の殴り書きくらい、ここでしたっていい、ここでしかできないでしょう。中傷する人の人間性を疑いますね。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/08/20 06:06:29

匿名さんはトピ主さんのRes.12読みましたか?全然拷問って感じじゃないですよ。私もはじめトピ読んだ時、「拷問」なんて書いてあるからどんなひどいことされたんだろうかと思ったんですけど・・・。Res.12を読んで「なんだ言葉の使い方の間違いか。定期的にトピがあがる詮索する人がウザイという愚痴トピね」と拍子抜けしました。  
Res.25 by 無回答 from トロント 2007/08/20 07:32:42

俺はある意味トピ主のこの拷問って言葉 理解できるし 共感できるな
初対面で人のことを色々聞いてくるやつは その言葉が時には
拷問のように苦痛に感じることがありますよ

特に聞かれたくないことは だからこれは言葉の拷問です
俺も初対面でいきなり、こんなこと聞かれました 家持ってるのかとか モーゲージはいくら払ってるのか 彼女がいるのかとか、週何回セックスするのか、あと日本人なのになんでカナダで働くのか

で俺は大声でnot your fxxking business と言ってやりました
この時はかなりannoyingでした
だから拷問と言う言葉も納得してしまうなあ 
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/20 10:17:24

私も言われること多いですね。
根堀葉堀聞く人は、その人の周りには居ない珍しいケースだからでしょう。
でもいちいち真面目に答えてませんね。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/20 10:51:44

>でもいちいち真面目に答えてませんね。

これが普通の成人の対応でしょう。

イヤだなぁと思っても、適当にかわす。冗談にしてしまう。何も知らないとシラを切る。忘れたという。聞こえないふりをする。トイレに駆け込む。電話がかかってきたふりをする。いろいろパターンはあります。

なのにトピ主みたいに、キーッとなって最終的に言い返してしまうっていうのは、社会人経験があるのは本当?と疑ってしまいたくなrくほど未熟だと思います。社会人経験といっても、公務員とか小さな会社の内勤だけだとか、少なくとも、お客と直接かかわるような仕事でなかったことだけは確かでしょうね。

世の中には変な人、イヤな人、いっぱいいますよ。これだけの人数の人間がいるのですから、いて当然です。

でも、そんな人たちにいちいち真剣にリアクションしていては、疲れますし、何よりも、そんなあなたを見た、まともな人たちにまでも敬遠されてしまいます。良いことなんてひとつもありません損です。

表面上だけでも、サラッと流せるようになることが、きっとトピ主さんのこれからの人生の課題でしょうね。

これから気持ち良く生きている上で、表面的にせよ、嫌いなタイプの人をいなすことができる能力が必要だからこそ、今回のこの経験があったと解釈できませんか。

イヤな相手に対して、キレて怒って、愚痴を言っているだけでは、あなたは一生未熟なままです。この経験から、何が学べるかを考えましょう。今度同じような質問をする人がいたら、どうやって切り返して、どうやって波風たてずに相手をケムに巻くことができるだろう、と、いろいろ研究して、次の機会を待つくらいにまでなれれば、この経験はものすごく意味があったと思います。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/20 10:54:00

そうだね。いろいろ聞かれても濁すだけだね。
でも、トピ主みたいな人も知ってる。かなりお互いに慣れた関係なのにメールしてきた時だけ異常に几帳面な言葉だし、怒ったときは表現が大げさ過ぎで逆に笑っちゃった人いました。これ読んだ時に、「もしや。。。彼女??」って思いました(笑)  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/08/20 11:11:06


>>例えば結婚移民だと言った場合
『へぇ〜〜。ご主人とはどこで知り合ったの?』
『どうやって?』
『何で国際結婚しようと思ったの?』
『家族に反対されなかった?』
と初対面で深くしつこく食いついてくる人についてですよね。

 ワークや特にワーキングホリデーの女性と出会う機会があると必ず上の質問攻めにあう結婚移民組です。

 はじめのうちは戸惑ったけれど何回も聞かれるうちに慣れました。

 「どこで出会ったの?どうやって?」の質問ならまだともかく

 「どうしたら(結婚できる)男性と会えるのかしら?どこで見つけたの?」なんて失礼な言い方される女性も中にはいます。

 拷問と書くのはいきすぎだけど、うんざりはしてます。

 一回どうしても!と頼まれ、男性を紹介したら一緒にいた夫にモーションかけてきたなんて笑えない事件もありましたから。(女性は彼が私の夫だと知った上です)

 この手の質問をする女性とは親身にならずうまく話を流すにつきます。

 いちいち目くじら立ててたらストレスだらけで生活していけませんw
 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/20 12:05:34

ビザについて根掘り葉掘りくらい何とかかわせるよ。でも、↑の人が言ってるように結婚した時親に反対されなかった?とかその手の事を聞いて来る人ウザイな。あと、トピと内容が違って申し訳ないが、初対面から「下ねた話」の女もそうとうキモイよ。元彼氏がヤり○ンだったとか、セックスの回数何回?とか。。。正直引いたよ。。。まだ知り合って数回しか合ってないんだよ。。。。親友とでもあんまこんな話しないっつーの。一見上品そうに見せかけといて話すと全く賢くないから驚いた。とりあえずさらりとかわすけどね。トピ主さん、ビザくらいましだよぉ〜。。。。。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2007/08/20 12:14:10

日本語がどうのこうのって言ってる人たち不思議。

だって、世の中にいくらでもいるでしょ、こういう表現する人。
あまり世の中を知らないの?

たとえば、全然死にそうになんてなってないのに、「いや〜死にそう」とか「死ぬかも」とか「今日、九死に一生を得た」とか冗談交じりで、たいした話でもないのにわざと大袈裟な言葉を使う人なんていくらでもいるじゃない。

「拷問」がよほど気になる人って、言葉どおりの意味しか受け取れない真面目なタイプの人なのかな?真面目は悪いことじゃないけどね、聞き流すって社会に出たら結構必要よ。もっと柔軟にね!  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/20 12:39:57

Res31
>人の事に興味があるにも程があります!!警察の取調べでも受けているようです!!もうちょっと親しくなってからとか時間や場所を考えて下さい! プライベートな事についてあんまりにもしつこいと皆に嫌われますよ!!

最初のトピの建て方に問題あるんだよ。 日本語うんうんはこの書き込みの事を言ってるんだよ。 状況説明もなく、皆に嫌われますよ!!  って意味不明だろ。
 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2007/08/20 12:48:23

別にトピの立て方も普通。愚痴りたい系ならこんなもん。
日本語の能力とか、トピ主を中傷してる人のほうがかなり心が閉じてるように感じます。

ピンとくる人はこのトピを見ただけでピンとくるし、拷問という気持ちも分かりますよ?  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2007/08/20 13:22:04

私はみんなが中傷してると感じませんけど。
それよりもトピさんがかなり感情的だからそんなことで
目くじらたてるのやめたら?って皆さん言ってるんじゃないですか?
それを中傷と捉えてしまう人もいるんですね。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2007/08/20 13:23:38

トピ主擁護はトピ主の自作自演だよ(笑)  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/20 14:06:11

Res33
拷問という気持ちも分かりますよ?

最後の疑問形は何ですか? あなたも相当日本語が怪しいですね。  
Res.37 by 銀太 from トロント 2007/08/20 14:22:34

私の場合、このような掲示板ではしませんが、会って間もなく友達でもない人にけっこう私のビザや経歴の話を自分からしちゃいますね。その方が自分を解かってもらえるような気がするし、相手に取って好ましくないと思えば向こうから引いてくれるし、好ましく思えばよってきてくれると思うから。

沢山自分の事を伝えると、そこからへん関連の話に繋がるので本当に話したくないことには話が行かなくて済むと言う利点もあるかもしれません。(と言っても話したくない事は特に思いつかないですけど)

欠点はあまり秘密にしないので神秘的でなくなるためか、女性にとって魅力がなくなる事ですかね。

ほら、私の話ばかりでしょ。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/20 14:53:14

銀太さんは付き合いやすそうで、私ならトピさんよりもこういう気楽に付き合える人と一緒にいたいですね。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/20 17:26:22

>38

僕の方が付き合いやすいですよ。 どうですか?  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2007/08/20 17:54:03

私は別に夫とどこで知り合ったとか、聞かれても全然嫌じゃないけどなー。聞き方にもよるのかな?
私の嫌な体験は、数年前、当時つき合っていた現在の夫とジャパレスに行ったとき。お会計のとき、日本人のウエイトレスに「結婚ですか?」といきなり聞かれ「いいえ」と答えると今度は「ああ、お友達ですか?」と言われ、言葉を無くしました。日本語を理解した彼が「she is my girlfriend!」と言い返しましたが、ほんっとーに失礼だと思いましたね。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2007/08/20 18:37:53

>日本人のウエイトレスに「結婚ですか?」といきなり聞かれ「いいえ」と答えると今度は「ああ、お友達ですか?」と言われ、言葉を無くしました。

私だったら、即座に「あら、おたく焦っているのね〜。」って言ってしましそうです。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2007/08/20 18:53:54

31さん、タイポなんでしょうけど、「日本語うんうん」って・・・・・(笑)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network