jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.897
JALのファミリーサービス
by JAL from バンクーバー 2005/07/25 12:38:34

近々、子供を2人連れてバンクーバーから日本にJALで帰省するのですが、ファミリーサービスを申し込もうか迷っています。
US$40、50ぐらいだったと思うのですが、航空運賃だけでもかなり高いので、そのファミリーサービスももしどうしても必要というわけでなかったら、申し込まなくてもいいかな、と考えています。
上の子は小学校2年生、下の子は2歳半です。前も子供二人連れて帰国しましたが特に大変ではなかったので、今回も大丈夫かな、とは思っているのですが、ファミリーサービスを使ってこんな点がよかった、など教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/27 20:15:56

上が小学2年生のお子さんであれば かなり頼れますよね?
すでにお子さん二人をお一人で(ですよね?)連れて帰られて
大丈夫であったなら 必要ないのでは?
私だったらそのお金で何か美味しいものでも日本で食べますかね。

私は幼児と赤ちゃん連れだったので申し込みました。
確かUS$30くらいだったと記憶していますが。
YVRではチェックインカウンターからboardingの場所まで
JALのスタッフが付いてくれるだけです。
子供一人の手を引いてくれたり手荷物を持ってくれたり。
それだけでも私の場合子供が小さかったので助かりました。
それから最優先で飛行機に搭乗できます。待合室でもちゃんと
人数分の一番前のシートを取っておいてくれました。

成田ではプレイルーム完備のラウンジでギリギリまで遊んでいられます。(私は成田のことしか知りません)
そしてまたスタッフが搭乗口まで付いてくれて これまた最優先で搭乗させてもらえます。
そうそう、ラゲージのピックアップもお任せです。

成田では到着出口を出た後もトイレやらチケット手配やらスーツケース宅配手配やらの間、スタッフの方がずっと子供を見ていてくれて本当に助かりました。
成田では日本式のサービスに大感動でした。

プリスクーラーの上の子がまだ心許ないので うちはまだまだファミリーサービスが必要です。 

そんな感じでしょうか。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/07/27 21:34:56

マイレージが家族全員共通になるので、早く溜まりますよ。トピ主さんの日本のご家族も、カナダのご家族も一緒に出来るので、もし年一回ぐらいずつそれぞれ往復されるのであればとても有利と思います。日本のご家族などにご高齢の方がいらっしゃる場合、日本でのチェックインの際もJALスタッフの方が荷物を持っていてくれたり、サポートがつきます。それから、普通のエコノミーの列に並ばなくとも、確か優先的にファーストクラスのカウンターとかでチェックインさせてもらえます。
赤ちゃん連れの場合ですが、もしスチュワーデスさんが手が空いていれば少しの間赤ちゃんを見てくださることもあり、ほんの少しでしたが寝ることも出来ました。またオムツも無料でもらえました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/07/28 11:43:31

ファミリーサービスだとファーストクラスと同じく荷物が一番早くでてくるようにしてくれますよね〜。これは助かる。
ただ、成田ではギリギリまでラウンジで待てたのはいいけど、ぎりぎりすぎてゲートについたらすでに搭乗がはじまっていたことがありました。あと帰りの成田では一人がまとめて客を連れて行くので、荷物持ちとか頼めませんでした・・・。(たまたまだったのか?いつもそうなのかは分かりませんが・・・)  
Res.4 by JAL from バンクーバー 2005/07/29 01:07:17

みなさんのレスありがとうございます。
とても参考になりました。
やはり、上の子は心配なくても私が入国、出国手続きのときに下の子がぐずったりしたら大変だろうし、ラウンジも使えるのもよさそうですね。子供たちは長時間狭い飛行機の中でじっとしてなくてはいけなくてかわいそうですよね。ラウンジで遊ばせてあげられるならいいですね。
荷物が早く出てくるのもいいですね。子供とずっと荷物を待ってるのって大変ですもんね。そのほかの手続きも早く済ませられるんですね。
あと、家族でマイルを合算できるのも大きいですね。
少しのマイルでも合算すれば何かに利用できそうですし。
夏休みの忙しい時期なので全てのサービスを期待しませんが、これだけ良いことがあるなら申し込んでみようと思いました。
みなさんのアドバイス本当にありがとうございました。

Res.5 by ivy from バンクーバー 2005/07/29 09:26:44

res1です。
最後にちょっとひと言。
ファミリークラブの手続きの受理に2,3週間かかったと思いますのでお早めに。

ドキドキしながらの旅行は精神的にも疲れますからね。私自身はJALのファミリーサービスにUS$30の価値があると思っています。

良い旅を!  
Res.6 by よっちゃん from 無回答 2005/07/29 20:29:50

便乗してすみません。私もJALファミリーサービスに入りたいのですがオンラインで申し込めるのですか?今年の秋に日本に帰る予定なのでそれまでに入りたいと思っています。教えてください!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/29 22:57:50

Res6さんの質問は、JALのHPに行けば簡単に分かる質問ですよ。簡単に分かる事を、直ぐに人に聞く前に、まずはご自分で調べてみてください。厳しい事を言うようですが、あまりにも簡単な事を調べもせずに、他人に丸投げするのには、ちょっとうんざりしていたので・・・。八つ当たりですね。ごめんなさい。

http://www.jal.co.jp/inter/
ここからサービスガイドに入ってください。

Res.8 by 乗り継ぎは? from バンクーバー 2005/07/31 22:43:20

バンクーバー・成田オンリーでなく、乗り継ぎがあるのでしたら、絶対ファミリーサービスがおすすめですよ。成田のファミリーサービス用のラウンジは、超快適です♪

ただ、どなたかも書かれていましたが、ゲートに行くのが、かなりギリギリなので、免税店でのお買い物は、むずかしいです。

マイレイジについては、いわゆる格安チケットだと70%のマイルしか積算されないんですね。エア・カナダだと安いチケットでも100%のマイルがたまるので、ちょっと誤算でした。それに、JALは、2年しか貯められないし。

トピ主さんの場合は、下のお子さんがまだ小さいので、今回は、ファミリーサービスがあったほうがいいと思いますが、もし、乗り継ぎがなく、成田までなら、2年後は、必要ないかもしれないですね。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/01 18:54:50

うちの上の子は高学年になりますが、赤ちゃんの時からファミリークラブに入ってますが、家族メンバーのマイレージをあわせて特典の交換もできるので損したことは、ないです。荷物が早く出てきてカートにのせてくれたり、到着ゲートの迎えの両親のところまで運んでくれ、助かりました!成田のファミリールームも子供が遊べていいですよね。荷物を置かせてもらって空港内の買物もいけるし!会費払っても損ないとおもいますよ!  
Res.10 by JAL from バンクーバー 2005/08/01 23:57:43

トピ主です。ありがとうございます。
みなさんのアドバイスを頂き、JALファミリーサービス申し込みました。
私の場合、成田から国内線で乗り継ぎします。
入国審査の手続き、荷物のピックアップを成田でしないといけないのでやはりファミリーサービス便利そうですね。
ラウンジで子供を遊ばせたりくつろいだりするのが楽しみになってきました。でも乗り継ぎ時間が2時間半ほどしかないのですが、ラウンジで子供を遊ばせる時間があるかなー、あるといいなー。。。と願ってます!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network