jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.896
喪服は必要ですか?
by とろおん from トロント 2005/07/25 12:24:44

こちらでお葬式に出席したことがないので質問させて頂きたいのですが、日本ではある程度喪服の形式が決まっていると思いますが、こちらではどうなのでしょうか。
特に周囲に病気の人がいるわけではないのですが、いざというときのために日本で購入した喪服を持ってくるべきかどうか気になったものですから…。

Res.1 by もふく from 無回答 2005/07/25 22:40:42

私は日本から喪服のワンピースを持って来ていますが、こちらのお葬式では花柄のワンピースやカジュアルな服装の人も多いので、特に必要ないと思います。
でも、せっかく持っているのでしたら、持って来ても良いんじゃないですか?
私は一人浮いてても、毎回喪服を着ました。他にこれと言った服もないし、その方が無難だと思ったからです。  
Res.2 by とろおん from トロント 2005/07/26 07:40:54

もふくさん。
早速のコメントありがとうございました。花柄のワンピースなんて。と思ってしまいましたがこちらではそういう方もいるのですね。参考になりました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/26 08:27:34

私はすでに5回位お葬式に参列してます。初めてのお葬式の時は本当に驚きました。全てに驚きました。白人の方のお葬式だったのですが、とっても明るいお葬式でした。中国人系は白い服を着ている人多かったです。(中国は白はお葬式の色みたいです。)でも真っ赤な帽子かぶっている人もいたし、ジーンズの人もいたし。私は日本から喪服のワンピースを持ってきているので日本式の格好で参列しています。ついでに数珠も持って行きます。もちろん、お塩も用意してバックに入れていきます。家に入る前にかけているので。

Res.4 by M from 無回答 2005/07/26 09:26:49

私も初めてこっちでお葬式に行った時にはびっくりしました。水色のドレスや派手な帽子。まるで結婚パーティにいるような感じでした。私は喪服を持っていなかったので、黒のタートルネックにグレーのパンツで行きました。
お葬式会場では、お花も派手に綺麗に飾ってあったりで普通のパーティみたいな感じでした。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/26 12:44:00

故人との関係にもよるのでは?私の義母が亡くなった時は、普段はラフな兄弟義父ともに黒、グレーなど地味色のスーツ、義姉なども地味な色のきちんとした格好(ワンピースやシャツ&スカート)などでしたよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network