jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8958
羨ましいとすぐに言う人
by 無回答 from 無回答 2007/08/16 16:33:10

人のことを羨ましいと思う気持ちは人間誰でも持ってるし、私もそういう時があるので、否定しないのですが・・・何か自分の話をすると、すぐに言葉に出して羨ましいという知人のことが苦手になりました。
私だったら、いいね〜良かったねと言ってそれで終わりです。
でもその彼女は○○のことが本当に羨ましいです。とメールに書いてきたり、口に出して言ってきたり。
羨ましい=妬ましいとも取れるので、私はこの言葉を使うのが嫌いです。私が神経質すぎますか?


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/16 16:41:26

>羨ましい=妬ましいとも取れるので

これは価値観や感じ方の違いがあるから、知人さんが同じ風に思ってるとは限らないですね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/08/16 17:14:04

「いいな〜 羨ましい〜」

わたしにとっては最高の褒め言葉に聞こえる。

人それぞれ感じ方が違うんだね  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/08/16 17:19:03

そうですね、神経質だと思います。
小町にも似たようなトピックがありましたよ〜。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/08/16 17:29:39

トピ主さんのお友達がどういう気持ちで羨ましいと言っているのかわからないので、私とは違うかもしれませんが、
私もよく「羨ましい〜」「いいな〜」って言います。
口下手なので、なんて感想言っていいのかわからない時とかつい言っちゃいます。
特に相手が自慢話をしている時。
たいして羨ましくなくても「羨ましい〜」って言っておけば相手も気分いいみたいだし。
本当に羨ましいことも素直に「あの人羨ましい」って言います。
本当に羨ましいからです。
「いいな〜、私もあの人のようになりたいな〜」という純粋な気持ちです。
妬ましい気持ちは全くないですよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/08/16 17:47:23

気になりだすと「妬ましい」としか聞こえなくなってきますよね。
でも、気にしない方が良いのでは?その人の性格にも寄るけれど、それがあまり良くない時に使う言葉だと思わずにただ単に日常で使ってる人なんてのもいます。でも彼女自体はそうだと思わず悪気もなく使ってるんです。それがよくわかるから私は気にならないですが、私にだけではなく自分の旦那さんにも使ってましたね。「羨ましい」という言葉とは別のものですが。。。とにかく悪い言葉ではないので深読みせず気にしないのが一番!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/08/16 17:57:32

そうですよ、うらやましーって言われてるうちがハナですよ。

言われなくなったら...どうします?!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/16 18:19:56

はい、以後気をつけます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network