jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8949
片親でカナダに入国する際のレター
by 必要?? from 無回答 2007/08/15 19:25:37

以前私だけで日本からカナダに戻ってきた際に、税関のオフィサーに「パートナーのレターは?」と問われ、「持っていません」と答えました。そしたらオフィサーに「これからはレターを書いてもらってカナダに入るようにしてね」と言われました。

そこでご存知の方に質問なのですが、そのレターは旦那の直筆のみでいいのですか?チラッと聞いた話だと公証人や弁護士のサインが必要とか。それだと帰るたびにお金かかるじゃん!!って思ったりして。
主人だけのもので税関を通られた方で公証人などのサインがない!なんて愚痴を言われたかたっていますか?ないならお金払ってそこまでしなくてもと思ってるので…。皆さんの意見を聞かせてください。

Res.1 by 2回とも不要 from 無回答 2007/08/15 20:42:47

2回とも用意していきましたが、聞かれることもなく税関を通りぬけました。私も公証人にお金を払ってレターを作成しても??と思っている口なので、1回目は友人2名に、2回目は検診につれていったついでにファミリードクターにお願いしてwitnessのところにサインしてもらいました。レターには夫の携帯の電話番号も記載していますし、もし疑われたら直接夫に電話して聞いてくださいと申し出る予定だったので、公証人や弁護士によるサイン済みレターの携帯が法律で義務付けられない限りはこの手でいこうと思っています。(まだ、義務付けられていませんよね?)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/15 20:52:50

わたしも主人のサインのみ(公証人やその他のwitnessのサインはなし)のレターを用意しました。カナダ入国時にレターを持っているか聞かれましたので、そのまま見せたところ、特に問題はありませんでした。そういえば、そのときに主人の所在を聞かれましたので、空港に迎えに来ていると伝えました。  
Res.3 by 必要?? from 無回答 2007/08/16 22:04:52

Res1&2さんコメントありがとうございました。
聞かれる聞かれないはオフィサーによって違ったりするのかもしれませんね。ただやっぱり念のためにレターは携帯しておいたほうがいいですね。参考になりました。ありがとうございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network