jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8946
TOEFLって独学でできますか?
by 無回答 from バンクーバー 2007/08/15 11:49:46

カレッジに行きたいと思ってる30代ですが、なにせ大人になってからワーホリ→結婚移民になったため、日常会話程度しかできません。
興味のあるコースがあるのですが、TOEFLのスコアもなく、きっとカレッジには、まだまだ入れないと思うのですが、仕事もしているので、どうやって折り合いをつけていいか分からず、悩んでいます。
仕事を辞めて、学業に専念するか、スコアが取れるまで独学でやってみて、それたら、仕事を辞めてカレッジにはいるか・・・
お金はできるだけ夫にはださせたくなくて、自分で貯めたいとは思ってるのですが・・・
アドバイスいただけませんでしょうか??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/15 12:09:23

TOEFLのクラスは夜間クラス、週一回、、などの
クラスもあるので
仕事をしている人でも結構通っている人がいると思います。
大学orカレッジ(と仕事の両立)はその人次第ですね、
大学でも週3〜5日で仕事をしている人もいるけれど、
’頭がいいひとたち’、、つまり 僅かな勉強時間で理解、暗記が出来る、、という人達です。

トピさん自身のことは知らないので
参考になればよろしいかと。
がんばってください。

Res.2 by 向かい等 from 無回答 2007/08/15 13:02:09

結論から言えば、できます。

ただ、一人で勉強するのはとても意思が要りますね。

私は同じく結婚移民で、子供が3人できてからの勉強でした。
下の子は0歳でしたよ。ちなみに上は5歳、次が4歳でした。
子供を遊ばせているときも常に本を携帯してエッセイを読み、文法も何冊も参考書を終わらせました。(もう文法セクションはないですけれどね)。家事をやっているときにとことんラジオを聴き、ラジオは今で5台目です。酷使していますから。

私はトーフルで基礎の文法からやり直すのだったら、むしろ特に学校などを当てにしないほうがいいと思いました。文法は一冊の本ととことん付き合うことで伸びると思います。

ただ、学校に通うのも、長所があります、
たとえばエッセイを添削してくれる人は常に何人かいたほうがいいと思いますので、夜間コースなどに登録し、先生を捕まえて呼んでもらう生徒としての立場を得るだけでも価値はあると思います。

ちなみに私の夫はカナダ育ちですが、トーフルに関してはまったく力になりませんでした。しゃべれたり洒脱な文章を書く能力と、アカデミックライティング、特にトーフルで点を取るため作文はまったく別です。つづりチェックだって、Wordのスペルチェッカーでできるから、夫の出番はほぼなかったと言えるでしょう。

でも、2年近くの孤独な勉強の末、かなり延びたと思います。ただ、残念なことに私は喋りが伸びません。トーフルでは今スピーキングがありますが、これもアカデミックなスピーキングは普段阿吽の呼吸の人間と喋るのとまったく違う脳の部分を使います。

私が抱える問題は、TOEFLスピーキングを伸ばすためのヘルプがないことでしょうか。スピーキングセクションはきわめて最近導入されたものなので、まだTOEFL用スピーキングを教えてくれるところは、移民用低価格のクラスでは皆無ですね。プライベートの英語学校ではあるでしょうが、お金がありません。現在頭を抱えているところです。

ただ、大学やカレッジには受かっています。
ついていけるかどうかが大きな課題。かなり苦労しています。

がんばってくださいね。

参考になればと思って書きました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network