jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8920
カプセルを開けて飲んでいい薬かどうか
by 無回答 from 無回答 2007/08/13 18:20:59

Glucosamine Sulfateというビタミン剤を飲もうと思うのですが、私はカプセルが喉に詰まって飲むことが出来ません。 こういったカプセル状のものを服用するときは、いつも薬局でカプセルを開けて中身だけ飲んでいいか確認するのですが、今回は2件で「よくない」「OK」と違った答えをもらい困っています。

カプセルを使っている場合、味覚的に飲みにくいという場合と、胃の中でゆっくり解けるべきものだからという場合がありますが、グルコサミンはどうなのでしょう。

もしもご存知の方、あるいはここで調べればわかるというサイトを知っておられる方、アドバイスいただけると幸いです。

Res.1 by カプセル from トロント 2007/08/13 21:29:59

>カプセルを使っている場合、味覚的に飲みにくいという場合と、胃の中でゆっくり解けるべきものだからという場合がありますが、グルコサミンはどうなのでしょう。

カプセルは大抵、腸で吸収される薬が胃で溶けてしまわないように(胃で溶けると、効果が減るから)という理由です。カプセルを開けて飲むと、腸で吸収されないと効果がない薬が胃で吸収されてしまい、効果が減るけれど、カプセルのまま飲めない赤ちゃんやご老人には、効果ゼロよりもマシだろう、ということで、カプセルを開けて飲んでもらいます。効果が減っても仕方がないとお考えであれば、カプセルを開けてお飲みになれば良いと思います。が、最大の効果を得るためには、出来ればカプセルで飲まれることをお勧めします。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/08/13 23:56:20

グルコサミンのサプリメントには粉末も錠剤(糖衣じゃない)もありますから、胃で吸収されても全然問題ないと思います。トピ主さんの飲んでいるサプリメントは飲みやすいようにカプセル入りなんだと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2007/08/14 06:56:55

カプセルや、ソフトジェルは、種類があり、腸でとけるタイプと、胃でとけるタイプがあります。

胃が弱い人などは、胃でとけるタイプだと、多少胃が荒れたりとかむかつきを感じます。

薬剤師などに聞いたほうがいいと思います。

空のカプセルも、売ってるはずだから、そのグルコサミンにあった小さめの空のカプセルを(もし、サイズで飲みにくいのなら)利用するとか、オプラードとかを使うという手もあるのでは?  
Res.4 by トピ主 from 無回答 2007/08/14 16:33:40

皆さんアドバイスをありがとうございます。

いろんなファーマーシーを回ったのですが、粉末・錠剤は見つけられませんでした。 粉末があったらそれにしたいです。 味は我慢できるのですが、どうもよほど小さい錠剤でないと喉を通りません。
効果が少し下がるのは仕方がないかなと思いますが、胃を荒らすのは避けたいなあ・・・

ラベルを見てみるとEncapsulated in a gelatin capsule (gelatin, purified water) with vegetable grade magnesium sterate (lubricant) and rice starch. Sodium, Potassium が原材料のようです。 レス3さん、これでどのタイプのカプセルかわかりますでしょうか。

こちらにもオブラートって売っているんですね。 それも考慮に入れますね。

もう少し自分でも調べてみようと思いますが、また他にご意見がありましたらよろしくお願いします。

Res.5 by res 3 from 日本 2007/08/14 18:32:23

レス3です。

グルコサミンが通常、胃でとけるカプセルにはいってるのか、腸でとけるカプセルに入ってるかをまず、調べたほうがいいでしょう。

たとえば、オメガ3などのフィッシュオイル系は、ソフトジェルでよく出来てますが、胃でとけるのが当たり前で、私などは、カナダのソフトジェル(オメガ系)は大きすぎて、のどに詰まった気分もあり、胃でとけると、とてもむかつきを感じます。そこで、”enteric coated ”になっているソフトジェルのも販売されてて、それは小腸でとけるようになってます。

そうすると、胃に負担がないので、嘔吐感や、胃の荒れがないようです。

このように、空のカプセルでも、何のゼラチンで出来たかがわかると思うので、一度、ドラッグストアもしくは、製造元に聞くといいでしょう。たとえば、カプセルの成分は、動物の脂なども使ってる可能性があるので、ベジタリアンの人とかは注意する人も居るし、BSE問題で牛系のが入ってるのを嫌がる人は少なくないからです。

あとは、グルコサミンが腸または胃でとけてもなんら変わりがないのかを確認するべきだと思います。  
Res.6 by トピ主 from 無回答 2007/08/14 22:52:02

レス3さん、書き込みありがとうございます。

>グルコサミンが通常、胃でとけるカプセルにはいってるのか、腸でとけるカプセルに入ってるかをまず、調べたほうがいいでしょう。
>グルコサミンが腸または胃でとけてもなんら変わりがないのかを確認するべきだと思います。

これはどうして調べるのが良いのでしょうか。
前述しましたように薬局で聞いているのですが答えが違っていたもので・・・

ネットとかでカプセル関係をたどっていけばいずれ出てくるのでしょうか。 (少し探したところでは見つかりませんでした。)

また別の薬局に行くかネットで時間をかけて探してみるかしてなんとか調べたいと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/15 13:30:22

これによると、グルコサミンは胃酸では溶けず、腸に達してから吸収されるとあるので、カプセルを開けて飲んでも大丈夫なようですね。関節炎ですか?お大事になさって下さい。

http://www.nutrasense.com/gluchclvssul.html  
Res.8 by トピ主 from 無回答 2007/08/16 17:54:34

レス7さん、ありがとうございます。
有益なサイトを教えてくださってありがとうございます。
(恥ずかしいですが、読んでみましたが私にはちょっと難しかったです。)

私の症状は最近左親指の第一関節が少し痛むことがあるのと
朝起きたときに手の平の関節がこわばっているように感じることがあるんです。 ファミリードクターに相談するとグルコサミンを勧められました。

どんな味かちょっと恐いですが、カプセルを開けて飲んでみようかと思います。  
Res.9 by 大型犬 from トロント 2007/08/18 20:44:22

友人の飼っている大型犬が、股関節形成不全(大型犬のよくある遺伝的疾患)で、獣医さんからカプセルに入っているグルコサミン(人間、動物共用)を処方されていますが、カプセルを開けて、野菜スープやチキンスープに混ぜてあげるように言われています。
彼には、とても良く効いています。お大事に。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network