jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8914
旦那の家族
by 無回答 from 無回答 2007/08/13 08:59:00

昨年出産しましたが、今だに旦那(カナダ人)の家族誰一人として子供を見に来てくれません。お互い離れた州に住んでいるという事もあるのでしょうが、いつ遊びに来れますか?と聞く度に「仕事が忙しい」「お金がない」などという返事が返ってきて、ハッキリ言ってちょっとムカついてます。お金や時間がないといっている割には、旅行をしたり車を買ったりしているのに、、、
私達にとっては初めての子供ですが、義父母にはすでに3人も孫がいるので、特にうれしくないのでしょうか。
メールで写真を送付しても、返事なし。
電話で「写真は届いてるの?」と聞くと、思い出した様に「ああ!みたみた、大きくなったね」ぐらいです。義母からは時々どうでもいいチェーンメール/ジャンクメールが届きます。そんなメールをくれるくらいなら一行でもいいので、◯◯(子供)は元気?と聞いて欲しいです。
これが子供にとっての祖父・祖母なのかと思うと可哀想でやりきれないです。
ちなみに旦那の姉弟も同じで、こっちからメールしても返事が来ません。
いつもこっちから連絡してるのに、こんな感じなのでいい加減疲れてきました。
似た様な経験された方いますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/13 09:32:55

うーん、、、自分の子が世界で一番かわいいのはわかるけど、たとえ身内でも、ちょっと周囲に期待しすぎなんじゃないのかな?

自分の子に関心を持ってくれて当然、持たないほうがおかしいなんて考え方してません?

自分の子がかわいいなら、それでいいじゃないですか?
旦那の家族が、かわいいカワイイと寄って来て見に来てくれないくらいで不満に思ってるなんて、ちょっと自己中かなと思いました。
トピ主さんのメールや電話から「早く見に来てカワイイと言え」というようなオーラが出ていて、引いてるのかも。

トピ主さんにとっては人生の一大事なのかもしれませんが、たとえ身内と言えども、子供が生まれるのは一世一代の奇跡でもなく普通にあることだし、トピ主さんと同じレベルでエキサイトしろという方が無理があったりして。

私もついこの間、弟に子供が出来ましたが、別に見に行きたいとは思いませんでした。かわいくないわけじゃないけど、見たら見たで、嫁の手前、かわいいとか何とかテンション上げなきゃトピ主さんみたいにヘソ曲げられる可能性もあるし、どうせ小さすぎてコミュニケーションだってとれないんだから、もうちょっと大きくなって話しができるようになってから会ってもいいかなとは思います。

これが女側に身内(赤ん坊を産んだ女性が自分の身内)になると、ちょっと変わってくるんですけどね。特に自分の姉妹なんかだと、赤ん坊を気軽に好き勝手に触って遊べるからちょっと変わってくるんですけどね、生んだ女性が他人(嫁)だと、気を使ってしまって面白くありません。(これはうちの母も言ってました。娘の子は好き勝手できるけど、息子の子は手を出すのに気兼ねすると)

まぁいずれにせよ、客観的に見れば、別に普通だと思いますが、自分に子供ができてエキサイトして、きっと可愛がってもらえるはずと超期待していたばかりに、現実を見て一人で悲しがっているという1人芝居のように私には見えます。傍から見れば、別にそれほど悲しがるほどのことにも思えないので、もしかしたらトピ主さんはホルモンの関係で何にでも感情的になってしまう時期なのかもしれませんね。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2007/08/13 09:41:36

私の友人も同じこと言ってたのを思い出しました。彼女は、日本在住で日本人と結婚してる家庭ですが、お姑さんがまったくかわいがってくれないと。夫側の身内からしても初孫だったらしいけど。
彼女を見ていると、すごく子供を馬鹿?かわいがりしていました。数秒ごとにほっぺにぶちゅ=ってキスして。
やはり、世界は自分の子中心に回ってると思ってほしいようなところがありましたね。

義理両親にいろいろ口出しされて、干渉されるよりはマシだと思います。義両親からみても兄弟からみても、あなたの子供をいつも考えてるほど、暇じゃないのでしょう。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/13 09:46:32

これはこちらで知り合った日本人の知人(ママ)のことですが、子供ができたら、自分の子供がかわいいに違いない、と思ってますよね。それは勘違いだよなと思いますよ?私も子供できても、そんな風に押し付けたくないです。
知人も子供いつ見に来る?ってしつこいです。しばらく私が日本帰国してて、戻ってきてもメールで、子供大きくなったよ、見においでよと言ってきます。それととぴ主さんがかぶってしまうんだけど。
まあ、身内だからまた違うのかもしれないけど、あなたとの英語でのコミュがただ面倒だからかもしれません。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/08/13 09:50:26

自己中でないと思いますよ。確かに「いつ見に来る?」と言うのは私なら言い出しにくいけれど、それ以外は写真送ったらメール返すとか家族でなくても普通しますよね。それに、孫が生まれたら「孫は元気?」と訪ねるのも当たり前の挨拶でしょう。
それをしないという事は、トピ主さんかご主人と確執があって連絡をあまり取らないようにしているのか。よほどどうでもいいのか、もしくは単にドライなのか。
どれにしろ、前者に身に覚えがない限り気にしなくていいと思いますよ。
息子の子供とか娘の子供とか、日本ならレス1さんの言うように確かに娘の子供なら近寄りやすいけれど、それなら息子の子供なら内孫の責任がありますから尚更ほっとけないですよね。でも、トピ主さんのご主人とそのご家族はカナダ人。ですから、娘だから息子だからなんて関係ないと思われます。
とにかく気にしないこと。「見にきて」と言い過ぎない方がいいと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/13 09:53:57

私はトピ主さんの義理の両親の対応はちょっと冷たすぎると思います。
私だったら友達が子供の写真を送ってきたら、たとえ褒め言葉を強要させれれている!と感じても一応義理で何かのリアクションはすると思いますよー。まして自分の孫だったらよっぽとヨロヨロになっていない限り見に行くと思います。

でも、可愛がってくれないおじいさんおばあさんにこれ以上何かを求めるのは無理だと思います。世間にはそういう人もいるんだ、と理解し、もう子供の事は相手が聞いてくるまで何も言わないでみては?じゃないともっと傷ついちゃいますよ。押して駄目なら引いてみな、で案外何か言ってくるかも?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/08/13 10:11:02

きっとあなた達に気をつかっているんですよ。

年寄りが来て居座り、そんな離乳食じゃダメ、そんな喋り方では子供の言葉が遅くて当然、もっとのびのびと子供を育てなさい・・・って言われるよりいいと思いますが。

自分達の旅行や車を楽しんでる老人は素敵です。

交換して欲しいです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/08/13 10:40:39

息子夫婦に干渉しないよい姑だと思うほうが気が楽ですよ

Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/08/13 10:45:27

私の旦那の両親も2歳になる孫の顔をみたことがありませんよ。ま、カナダには住んでないのでしょうがないと言えばそれまでですが、それでもカナダ以外の海外旅行には出てるので、腑に落ちません。
彼らにとって、私の子供は4番目の孫です。だからかも知れませんね。初孫にはどっぷりつかってますから(笑)。

私の方の親にとっては初孫なので、そちらでじっちゃんばっちゃんの愛情は受けてるので、旦那の両親にはもう期待せずにいます。だた、旦那がちょっと可哀想ですがね。

トピ主さんも、あまりそのことに関してはこだわらない方がいいんじゃないでしょうか。納得しきれないと思いますが、トピ主さんより旦那さんの方が傷ついているんじゃないかと思います。    
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/08/13 10:56:49

多分ご主人のご家族はご自分たちの今の生活が忙しくて楽しいんですね。

うちは両親がそんな感じですよ。父は仕事(確かに本当に忙しかったのですが)、母は趣味が忙しいとの理由で子供が生まれてから一度も会いにきてくれたことはありません。
母からのメールは自分のことしか書いていないし、父はメールすれば返事が来る・・という感じです。もちろん子供のお誕生日にお祝いの言葉をもらったこともありませんし・・。一度も会ったことがないから、多分忘れられている?かもしれないですね。トピ主さんが感じているように、私も最初はこれがこの子の「おじいちゃん・おばあちゃん」だと思うとかわいそうに思えましたよ。
「こうしてくれなきゃ」とか「こうじゃなきゃいけない」と相手に期待すればするほど、してくれないときに辛い気持ちになりますよ。なので、ご主人のご両親やご家族にはあまり期待しないで、こういう人達なんだと割りきってみては?もしおじいちゃん・おばあちゃんらしいことをしてくれた時は嬉しいですし、ずーと鬱々と考えているよりは気持ち的にはラクです。
近くに住んで、何もかもに口を挟んでくるよりはいいんじゃないですか?

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/13 11:18:44

>いつ遊びに来れますか?

トピ主さんから義両親に子供を見せにいっては如何ですか?子供がいて州外までいくのは大変でしょうが、やっぱり近くにいないと親近感ってわかないとおもうんです。

何度も遊びに行ったりすれば、お互いの事もよく分かると思うし、家族という連帯感も生まれますよ。

求めてはつらい思いをするだけです。期待せずに、義両親の為に行くのではなく、子供に祖父母を合わせてあげると子供の為と思って行くのがいいのではないでしょうか?

Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/08/13 12:06:48

初孫ならどっぷりつかることのほうが多いと思うけど・・・。
4番目でしかも息子の嫁の子供で・・・だとそんなにはしゃぐ事も無くなるよね。
それが近くに住んでいるなら会いにもくるんだろうけど・・・
旅行するぐらいの距離だと「別にそこまで・・・」って思うのも分かる気がする。

ってのは、わたしにも弟の子供が生まれたけどその為だけに日本に帰ろうとは思わない。
自分の子供が一番可愛いし、上の方も仰っているけど意思疎通の出来ない自分の赤ん坊以外を見に「ワザワザ」行こうとは思わないなぁ。

まぁ、出産のプレゼントやメールも殆どないのはちょっと悲しいね。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/08/13 16:29:04

↑私にも日本に二人の甥がいまして、もうすぐ2歳になる下の甥には まだ会ったことがないです。
反して うちの旦那の二人の姪たちはバンクーバーにいて頻繁に会うので、実際その姪たちと私は血の繋がりがないですけど、その子達のほうに愛情がありますね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/13 16:37:54

>> by 無回答 from 無回答 2007/08/13 10:40:39 CA

息子夫婦に干渉しないよい姑だと思うほうが気が楽ですよ >>

同感!うちの姑と替えて欲しいくらいよw  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/08/14 09:04:52

↑私も、同感!
たくさんのお嫁さんが、あなたを羨ましがっています。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/15 00:37:56

いいんじゃないの?
毎日来られるよりは・・・
と私も思います。
やれ、子育ての仕方が違うとかこうしなくちゃダメだ。とか
しょっちゅう、言われて御覧なさい。
イヤになりますから・・・。

ご主人と幸せに暮らしていらっしゃるのならば
親子水入らずが一番幸せですよ。

さもなければ、トピ主さんが見せたい。って思っているのでは?
孫に会いに来ないのが冷たい。って思わないわ。
そんなものよ。
わが子は可愛いけれど親でも他人。
愛情を測れるレベルではないことも知ってください。
そんなことより、夫婦仲良く楽しい子育てしてくださいね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/15 01:10:24

自分の子供に attention がもらえなかっただけで「可哀相でやりきれない」なんて、トピ主さん、ちょっと怖いとうか、痛いです。
もっと冷静に、客観的に物事を見ましょうよ。

こんな可愛い子供なんだから、生まれたら手放しで飛んできてくれるのが当然なのに、来ないから「ハッキリ言ってちょっとムカついてます」。

写真を送ったら「きゃー可愛い!かわいい!」とすぐに返信して、もっと写真を送ってくれと言われるのが当然なのに、返事がないから「いい加減疲れてきました」。

これって、自分以外の他人に置き換えてみたら、自分の子供なら大々的に喜んでくれるのが当然!と頭から過剰な期待をしてるって気がつきませんか?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/15 09:20:25

過剰反応って・・・。
友達に対してなら確かに過剰とは思うけど家族でしょ?しかも親でしょ?
動揺して当然だと思うけど。

トピ主さん、
旦那様はどう言っているんですか?
何だか『彼らはこーゆー人たちだから仕方ない』と放っておくしかないと思うのですが。
うるさく干渉されなくていいじゃないですか。
甘やかされてしつけの妨げになるより気楽だと思いますよ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/08/15 10:34:56

関心ないんでは?本当に。私の義両親もおなじだよ。(日本人)
関心があるのは自分の子どもだけ。孫は自分の子どもじゃぁないから時々思い出すだけ。世界で一番かわいいのは自分、その次に自分の腹の痛めた子ども。干渉されるよりずーーーーーーーーーーっといいよ。それより、あなたの両親はどうなの?孫に会いにきた?写真はすごく喜んでくれるの?自分の両親だけでも喜んでくれたらそれでいいのでは?っていうか、誰かを喜ばすために子どもを生んだのではないからいいのでは?はっきり言ってどうでも。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/08/15 11:21:28

きっと、トピ主さんはおじいちゃんおばあちゃんにかわいがられて育ったんだろうな〜と思います。だから、気に留めないご主人のご両親の対応に「なぜ?」と疑問を抱くのかもしれないですね。私の両親も「孫は子供よりかわいいと聞いていたが本当にその通りだ。子供もかわいいが孫はまた違ったかわいさがある」と言ってました。旦那の両親も同じ考え方ですよ。3歳の孫の話に電話で1時間くらい付き合ってました。みんなかわいいと感じてると思います。ただ、家庭によりいろんな事情や考え方、対応の仕方がぶっきらぼうだったり表現が違うだけだったりします。ただ、そうなんだと思いますよ。それはかわいくなから、どうでもいいからではないかもしれない。そんな家庭もあると割り切って、干渉されないし世話になってないから逆に特別にお返しをしたり世話をする義務も生まれないし楽チンだな!くらいに考えとけば良いと思いますよ。その方が賢いと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network