jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8912
●ビデオカメラ購入はテープがいいと店員が…
by 無回答 from バンクーバー 2007/08/13 08:08:11

ビデオカメラを買おうと思って検索したら、No.8210に

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=16&msgid=8210&updtime=&resid=&sort=0&offset=&cat=

トピがありましたが、もう投稿できないようなので、新しくトピたてさせてもらいました。

ビデオカメラを購入しようと思って、お店を2軒、みて回ったんですが、2軒とも、店員さんが、買うならテープのにしたほうがいい、と偶然にも同じことを言ったので、びっくりして、ここで質問させてもらおうと思いました。

悪いですが、カナダで、あまり店員のいうことを信用したことがこれまでなくて、日本みたいに、努めている人がすごく専門の知識を持っている、というようなことに遭遇したことがないもので。と、愚痴はおいといて…。

店員達いわく、ディスクのビデオカメラは1度落としたら壊れてしまって治しようがなく、結構撮影時やアクシデントで落っことしてしまうことがあるから、お客さんがもう壊れたといってくることが多い、とのこと。

その点、ビデオだったらおとしても大丈夫な確立がディスクのより高い、とのこと。

英語での説明に、おそらく私の耳がおかしいのかと別の店も行って見たわけなんですが、くしくも同じことを言われたので、これは…と思い、ぜひみなさんのご意見をお聞かせ願いたく投稿しました。

ちなみに、この店員達のアドバイスを聞くまでは、別の上記投稿を読んで、ディスクのデジタルビデオカメラを買おうかな、と思っていました。よろしくお願いします。




Res.1 by とも from 無回答 2007/08/13 08:31:36


10年以上も前のテープがあるのですが、見るたびに段々と画像が乱れてきてます。なので私は個人的にはディスクを薦めます。

画像が悪くならない内とテープをディスクにダビングしてるのですが、そのディスクを再生すると、ダビングなので画質が悪くなってしまいます。
テープをお持ちの方は画像をどういう風にディスクに移しているのか教えてもらいたいですね。  
Res.2 by 2 from バンクーバー 2007/08/13 08:55:46

http://www.pc-view.net/word_id-1014.html

テープはテープでも最近はデジタル録画なので、テープが擦り切れるほど再生しなければさほどの劣化はないと思います。テープにはmini DVと書かれています

昔のアナログVHSや8ミリビデオでは再生回数に応じて劣化が進むので、大切なテープはすぐにダビングしておいた方が良いでしょうね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/08/13 11:22:59

ミニDVカメラテープと違い、映像ディスク録画は敏感なので壊れやすいのは確かだとおもいます。 昨年購入の友達のDVDディスクカメラはすでに調子が悪くなっています。VHS機種の方がDVDリコーダーよりも長持ちしますし、新しい機種がすべて良いとは限りませんよね。
ミニDVカメラはデジタル録画なので映像は綺麗です。 今は安値で300ドルぐらいで購入出来ます。 3回も落としてしまいましたが結構頑丈作りらしく大丈夫です。 5年使用していますが問題はありません。 もう少し待てばハード導入のビデオカメラが安くなって来るとは思いますが、頑丈かは使った方の意見が必要ですね。

    
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/08/13 11:55:43

私も同じ理由でテープにしました。
DVDもそんなに安くはなくて、テープの倍はしていたので・・。
テープからDVDに焼き付けることもできるし、今はそれで良いかなっと・・。

今はハードも出てきたので、いずれはDVD通り越してハードに移行すると思うので取り合えずでテープにしました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/08/13 11:58:13

日本では既にDiskよりもHDDやSDカードなどのハードメディアに録画するタイプが主流です。きれいな映像(所謂HD画質)を録画したいのであれば通常のDVカメラでは不可能であるためHDVと言われるタイプか上記のメディアが適していると思いますよ。(通常衝撃に強いのはテープメディアとSDカードなどのシリコンメディアです)

壊れやすい壊れにくいという話ですと、個体の当たり外れやメーカー、製造国など様々な要因がありますので一概にDVは壊れにくいと言う訳ではありません。
正直言うとこういうアウトドアで使用する製品は普通に追加保障しておいたほうが良いかと思います・・。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/13 18:18:06

Res4さんへ

>テープからDVDに焼き付けることもできるし、

その場合は何が必要なのでしょうか?新たに何か機械を買わなければいけないのでしょうか?それともビデオカメラとコンピューターをつなぐだけでいいのでしょうか?

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/08/13 21:07:43


通りすがりのものですが、トピ主さんはDVDリコーダーをお持ちですか? ミニDVカメラは配線を使い直接DVDリコーダーに繋げDVD録画ができます。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/08/13 22:51:25

レス6さんへ
http://dvd.maxell.co.jp/enjoy_dvd/special/29/01.html
を参考にしてみてくださいね♪
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network