jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8911
子供さん達を、平等に愛していますか?
by 無回答 from 無回答 2007/08/13 08:07:05

子供が2人、又はそれ以上いる方、全く平等に愛していますか?

私はどうしても心の中で一人しかかわいいと思えず、悩んでいます。

もう一人には毎日むぎゅっとして、出来るだけ“大好き”と言って優しくしています。でもそれは努力のみで、実際どうしてもかわいいと思うことが出来ません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/13 08:33:40

そんな気持ちはまったくわからない。
私は他に兄弟がいるが、両親は完璧と思える平等さで接してくれた。

恐らく、うちの夫の実家の父は自分の子供に対して"お気に入り順位"のある人だと、見てて思います。

お気に入りでなく育った私の夫は歪んでますよ、心。
だから大変です、色々と。
時々ものすごくかわいそうにもなります。

そして、義父がお気に入りの娘と電話で話しているのを聞くと対応が全然違って気持ち悪いです。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2007/08/13 09:16:51

なぜ一人しか可愛いと思えないのか、まず理由が聞きたいです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/08/13 09:24:05

>>お気に入りでなく育った私の夫は歪んでますよ、心。
だから大変です、色々と。
時々ものすごくかわいそうにもなります。

My husband has same situation.

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/08/13 10:04:49

友人の話ですが、平等ではなかったようです。
姉2人はとても可愛がられたし、大学まで出させて車も買ってくれたけど
末っ子は母親に似たせいか、愛情もお金もかけてくれませんでした。
その母親とは親の取り決めで結婚し、結局離婚しています。

現在その末っ子は30代。
父親から自分だけ愛されず、そして今も関心がないのを承知ですが
そんな父親にも寛大に接しています。
母親の愛情は十分にもらったからでしょうか。
私だったらそんな父親はどうでもいいと思ってしまいそうですが…  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/13 10:15:50

人間同士だから、自分の子供でも「気が合う」とかあるのかもしれません。 でもその子の気持ちを思うと、すっごくかわいそうになります。 その子の性格で好きになれないところ=自分の短所だったりしませんか? そういった気づきがあれば、また新しい気持ちで接してあげられるかもしれません。 トピさんは自分の気持ちに冷静に気がついているだけでもとっても正直な方だと思うので、私はその子の将来のためにも、ママのこんな気持ちがずっと続くようなら、カウンセリングとかを受けて根本的な問題解決するべきだと思います。 だってその子に罪はないですよね。 兄弟と同じだけママから愛される権利を持っているはずです。ちなみに旦那さんも同じ方の子を「かわいい」と思っているんでしょうかね?   
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/13 10:47:41

お子さんは何歳と何歳ですか?
私にももうすぐ5歳になる娘と8ヶ月の男の子がいますが、やはり下の子に手がかかるので、上の子をかまってあげることが少なくて、いつも申し訳なく思ってます。
平等に愛せないということではないと思います。
ただ単に、時期です。
子供たちが大きくなり、手がかからなくなれば自然に平等になってくるのではないでしょうか。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/08/13 11:00:27

学校の先生にも「お気に入り生徒」がいるように、母親にもそのような感情があってもおかしくはないですが…子どもは敏感ですので気をつけましょう。 核家族の現代、母に愛されなくては子どもは愛をしらぬまま育ちます。 私の母は容姿の整った弟をつねにかわいがっていたので、一緒に住んでいた祖母がいつも私側にいてくれました。 
祖母の愛がなければ、自分は正常心を保って育たなかったと思います。 努力をされているトピ主さんは、エライとおもいますよ。
嘘でもよいから子どもを毎日抱きしめてあげてください。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/08/13 14:49:46

私も、トピ主さんと同じ状況です。
と言うか 両方愛してますが、それを形にできないで困っています。
子供は、プりティーンの娘と2歳年下の息子です。

息子には、ハグとかキスとかできるのですが(学校や人前では本人が嫌がってしませんが) 娘にはあまりできないと言うか 本人もハガブルな子ではないのでお互いハグしても形だけのような感じです。それに 娘は、小さい時から 自立できた子で あんまり私にハグ〜とかキスとかしない子でした。
家で 息子にハグする時は、娘の見えないところでハグします。

息子が小さい時に 「大きくなったら息子なんて母親から離れていくものだから キスできるのも今のうち」だと思って ちゅーって何度もやってしまい今にも至っているような気がします。

寝る時は 一人で「おやすみ」と言って寝れる娘に対して 弟の息子は、「ハグとキスしにきて〜〜」と私が行かないと寝れないし 道を歩いていてもフラフラと歩いて危ないので いつも手を繋ぐし・・・

下の子=手がかかる=甘えた=今のうちだけと 自分に言い訳をしてきたのが 間違いだったと思います。

二人が喧嘩をした時に 娘は、自分だけがよく叱られるとこぼした事もあり いけないとわかっていながら 口ごたえをよくするお姉ちゃんの娘の方を叱ってしまう事が多く自分が嫌です。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/08/13 22:30:58

お気持ち分かります。
人間同士なのでまったく平等とはいかないのではないでしょうか?
相性があってまったく平等なのは難しいけど、子供それぞれのいい所、悪い所を冷静に見ることとトピさんがされているように平等に接する努力をする事以外に私にも出来ません。
まったく平等に愛せたら、私も楽なんだと思います。私も悩む事ありますから。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/14 13:33:40

子供が二人いますが、平等に愛していませんよ。どちらも愛していますし、どちらも大切ですが。それでいいと思っています。私は3人兄弟で育ちましたが、平等ではありませんでした。でも、それぞれが大事にされていたことは当時も今もわかっています。

子供の頃、『パパとママ、どっちが好き?』という質問をされて、なんかこまったおぼえがあります。二人とも全然ちがうけれど、どちらも好き。同じように好きなのではなくって二人とも好きで、比べようがないんです。将来の夢を語るのは父との方が楽しかったし、友だちとの出来事を話すのは母とが楽しかったです。

かっわいー!と思うのは下の子です。心の動きが気になってしまうのは上の子です。たぶん、下の子はもっと自分の心の動きを気にしてもらいたい、と思ったりしていくのでしょうし、上の子は甘やかしてもらいたい、と思ったりしていくでしょう。子供が望むもの、全部与えてあげられません。親だって単なる一人の人間。私も親に私がのぞむものを与えてもらっていません。でも、親はできるかぎりのこと、いえ、本人が自分の問題で苦しんでいるなかで、ここまで私や兄弟を育てたということは、できること以上のことをやってくれていたんだな、とおもいます。

私は今、自分の能力以上のものを子供たちに与えています。熱だして歩けなくても、はってでも子供達にごはん食べさせたりしますもん。そういうことでいいのだとおもいます。

『かわいい』と思うことだけが愛情ではないと思います。子供のことで悩むのも愛情。゛大好き゛と抱きしめる努力をしているのはやはり愛情でしょ?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/14 14:22:31

あー、私もレス10さんと同じで、
かっわいー*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。..。.:*・゜゜・と思うのは下の子で(笑)
心の動きが気になる(*´・ω・)(・ω・`*)??のは上の子のほうです。

2番目以降の子は、親も気持ちに余裕が有るんでしょうね。
長子はその点、なんでも初めてで、気苦労が先に立つと言うか何というか。
トピ主さんは、悩んでトピ立てるくらいだから、愛情がないわけじゃないと思いますよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/08/14 17:51:13

>子供の頃、『パパとママ、どっちが好き?』という質問をされて、なんかこまったおぼえがあります。二人とも全然ちがうけれど、どちらも好き。同じように好きなのではなくって二人とも好きで、比べようがないんです。

これすごくいい例えだと思います。まさにこういうことなんでしょうね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/08/14 18:41:01

人間だから好みがあるのは仕方ないと思います。努力して子供にばれなければいいんじゃないでしょうか。それに子供の性格は変わるから、そのうち好きになれるかもしれません。私の母は子供の頃は妹ばかりかわいがってたけど、自分の思い通りに育たなかったからと、今は私に優しくして「老後はたのむ」なんて言ってます。私は今更何をされても、子供の頃を根にもっていて喜ぶことができません。子供時代の刷り込み?って結構根強いですよ。

保育士をしてましたけど、やっぱり全員を好きになるのは無理でした。でもトピ主さんのように平等になるように努力をしていたら、嫌いだと思っていた子から「先生大好き!」と言われました。やっぱりどんな子でも好かれて嫌な気持ちはしないですし、それからその子を好意的に見れるようにもなったので努力していて良かったと思いました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network