jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.891
親が来る際の渡航費用は?
by 妊婦 from バンクーバー 2005/07/24 23:12:43

出産を控えているものです。実母にお産の手伝いに来てもらう予定でいるのですが、皆さんのお宅はこういう際の親の渡航費用は誰が払いますか?

1人目のお産の時は(それ以外でも遊びに来る時ももちろん)母が全て自分で出して来てくれました。これが普通なのかな?と甘えていたのですが、同じく海外に住む友人が航空運賃も全て親には負担させていないと言っていたので、正直私の親に申し訳ないような気持ちになってしまいました。両親ももう歳ですし、ほとんど収入もないような立場なのに・・と。しかし、私達も決して楽な生活をしているわけではないので、本当は全くと言って良い程余裕はありません。

できることならば、親に負担はかけずに楽しんで孫を見に来る目的でお産の手伝いに来てもらいたいと思いますが、こんな経済状況の中主人に「出してもらいたい」と言うのも気が引けてしまいます。皆さんはどうされているのか、参考にさせて頂きたいので宜しくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/25 09:00:31

親は何度もカナダに来ていますが、渡航費用、一円も出させたことはありませんよ。主人が許しません^^;  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/07/25 09:02:49

私のところは、出してもらってます。といっても、まだ2回ほどしかきてませんが。もうちょっと余裕がでたら、ちょっとだけでも貯金して渡航費用にあててもらおうかと思ってます。高いですよね〜。。。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/25 09:11:46

ご自身に余裕がないなら、無理に出さなくてもいいのでは?
うちは出すよ、と言うと「いいよ」って言われます。
親も子供のためなら、苦痛ではないと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/25 09:58:49

家庭の状況によってすべてが違います。
トピ主さんのできる範囲で(たとえば航空券の半額分)や、滞在中お金を使わせないように気を配るなどの事をしてあげればよいのではないでしょうか。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/25 10:30:20

人それぞれだと思います。環境や収入にもよるし。うちは、両親がこっちに来る時も私達が日本へ行く時も私の両親が全額出してくれます。自立していない!と思う人もいると思いますが、今は、私達よりも両親の方がかなりお金に余裕もあるし我家では、この形でみな満足しています。とぴ主さんの御両親ももし負担ならそれとなく言うだろうし孫に会うために貯蓄したりっていうのも楽しい(生き甲斐?とまでは言わなくとも)のではないでしょうか?でも一度、御両親に聞いてみたらどうですか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/25 11:19:16

うちも親がいつも払っていますよ。そして来年私たちが日本に帰るときも払ってくれると言っています。うちも私たちより親の方がかなり余裕があるので、甘えられる時に甘えさせてもらいます。 旦那は”え?”とびっくりしていましたけど。。  
Res.7 by 妊婦 from バンクーバー 2005/07/25 14:34:02

皆さん、ご回答ありがとうございます!!
とても参考になりました。確かに孫のために・・と頑張って張り合いにもなるのかな?というポジティブな考えもありますが、いつも荷物を送ってもらったりしていることもあり、申し訳ないような気持ちになっていました。正直に言うと、余裕がないとしてもお産の時くらいは主人に「助けに来てもらうんだから今回は出そう」と言ってもらいたいと思っている気持ちがあります。でも、我が家の経済状況をわかっているので自分からは言い出せないし・・移民を選んだせいで親に寂しい思いをさせたり、経済的に負担させることが多かったり・・と引け目を感じてしまっているのかもしれません。もう少し収入が増えてチケットを送ってあげられるくらいになるよう、尚一層がんばろうと思います!!皆さんありがとうございました!!!  
Res.8 by ちょっと腹が立つ from バンクーバー 2005/07/26 22:38:13

私も同じ悩みを持っていましたが みなさんのご意見を拝見して 正直安心しているところです。
うちも 気になりながら 私の両親にかなり助けてもらっているので。
しかし私の立場としては  カナダ人夫に もっとそれを拒んでほしいのですが
(それでも 親は出してくれますが。。。) 現実そうでもないので
私としては ちょっと腹が立ってしまうのです。
夫の家族が それ以上に助けてくれるのならいいのですが
決してそういうわけでもないので ただただ 私の両親に申し訳ないというのが
正直な気持ちです。
どうしても黙っていられず 書いてしまいました。
失礼。。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/07/26 22:48:12

家も色々日本の両親に出してもらいましたが、主人の方は全然です。主人の両親に出してくれと言っているわけではないのです、と言うのも今年義理の妹の結婚式があるのですがそのためにゲストが沢山来るからかどうか知りませんが、家を全部Hardwoodにするわ、電化製品が全部買い換えてあるわでびっくりしました。こっちの人も日本人以上に見栄っ張りなことに驚きました、もちろん人にもよるでしょうが・・・カナダの方は自分のことで精一杯で、人の、ましては義理の親のために航空券を出すと言える人は少ないと思います。すみません愚痴ばかりのレスになってしまいましたね、お母さんが気持ちよく自分で航空券を買ってきてくれるといってくれているのなら甘えてもいいと思います。ただどなたかが言っていた様に来てからお金がかからないようにトピ主さんがちょっと気を使ってあげたら、お母さんもまた気持ちよくカナダに来てくれるのではないかと思いますよ。二人目の出産がんばってくださいね。  
Res.10 by 妊婦 from バンクーバー 2005/07/26 23:49:24

皆さん、渡航費用のことだけではなく、同じように親に金銭面で迷惑掛けて申し訳ないと思っていらっしゃる方が多いのですね。私も欲を言えば主人にもう少し気を使ってもらえたら・・と思うことがしばしばです。現在実父が病気療養中で、そのことでもお金がかかるだろうに・・と思い、胸は痛むばかりです。できるだけ、こちらに来た時は楽しんでもらい、お金は出させないようにがんばりたいと思っております。皆さんのおかげで気持ちが少し楽になったような気がします。
ありがとうございました!!まだ少し先ですがお産がんばります。  
Res.11 by さちこ from バンクーバー 2005/07/27 09:15:47

うちの場合は親も余裕があるのですが、旦那が私を日本の両親から離してカナダにつれてきたことだけでも申し訳なく思っているようですから渡航費用などは親が買う前にいつの間にか買ってしまっていたりします。主人はアジア系なので親を思う心というのは私が思うよりも大きく、その影響なのかなとおも思いますが親が来る時は観光のスケジュール立てたり本当によくやってくれています。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/07/27 12:43:27

私の父の場合は古い人間なのか、
変なプライドがあるのか、子供にお金を払って貰うのは
絶対に駄目でした。
子供はいつまでも子供なのかな?
それじゃ本当に申し訳無いからと、せめてレストランの食事代をと
父がトイレに行っている間に先に支払いを済ませて
周囲がびっくりする程の喧嘩になりました。
それからは、好きなようにして貰うのも
親孝行と良い風に考えるようにしました。  
Res.13 by 新米ママ from バンクーバー 2005/07/28 23:56:29

5月に私も出産したばかりで、日本から両親が3週間来てくれました。
日本では里帰り出産したときにいくらか親に渡す、という話を聞いたこともあり、手伝いに来てもらうんだから飛行機代くらい出したほうがいいんだろうか、と妊婦さん同様悩みました。
経済的に親のほうがかなり余裕があるので「出せたらいいんだけど・・・」と気持ちだけ伝えておきました。そしたら「全然気にしなくっていいよ」とたくさんお祝いまで持ってきてくれました。
カナダ人の主人はというと、両親に余裕があるのを知っているので「どうして???」と理解しがたいようでした。
日本では子供が親の面倒見るんだよって言ったんですが、主人の家族ではいつまでたっても親が子供の面倒を見てる(金銭的に)感じなので完全にはわかってもらえずじまいでした。
なのでその気持ちをお母さんに伝えて、金銭的に大変な様であればご主人に話して半分くらい出してあげてはどうでしょう?

Res.14 by 妊婦 from バンクーバー 2005/07/29 16:28:59

ご回答ありがとうございます!
私もできれば半額だけでも渡してあげたいと思っているのですが、半額だけを振り込むのも何だかおかしいのかな・・?(それでもいいのかもしれませんが・・)

主人の両親が来る際も、主人は全く出してあげようという気配はありません。あちらの両親も当然のように自分で出して来てくれるので、逆に私の親だけ・・という気持ちになってしまい、言い出せません。主人の両親の方が生活は余裕があるように見えますし、二人とも元気で健康です。私の父は闘病生活中ですので当然仕事もほとんどしていません。こういった状況を主人が思いやってくれたら・・という自分勝手な欲があり、悲しくなってしまいます。私が申し出れば支払いもしてくれるのでしょうけれど、言って払ってもらうのと、思いやってもらうのとでは、私の気持ちはかなり違います。お金さえあれば・・という現実ですね(笑)とにかく、出産まではまだ少しありますので、少しでも節約して工面してみたいと思います!皆さんありがとうございます!!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network