jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8906
おしゃぶり
by 無回答 from バンクーバー 2007/08/12 21:09:03

もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんがいるんですが、すごく泣きます。ミルクをあげてるので十分たりてると思うのですが、たりないと思いあげるのですがいらないんです。なのですぐぐずったりしてずっと抱っこするのですが、抱っこしてもぐずります。うちの母が言うには口が寂しいからおしゃぶりでもあげたら?と言います。そこでおしゃぶりのいい所、悪い所を教えていただきたいのです。どうかよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/12 22:20:48

私はおしゃぶりを使うことに抵抗があったのですが、こっちのファミリドクターに相談したら「おしゃぶりを吸って泣き止むということは、それがその赤ちゃんにとって自然で安心できる行為だから泣き止むのだから、どんどん使ってあげなさい」と言われてから、気が楽になって使いました。
そして、8ヶ月ぐらいの時に、大きくなってからだと辞めさせるのが大変だと聞いたので、おしゃぶりをあげないようにしたら、あっさりと使わなくなりました。

ナースによっては、おしゃぶりを吸う事で体力を使ってしまい、疲れておっぱいを吸わなくなる、満腹感がでてしまって、おっぱいを吸わなくなるという人もいましたが、実際はどうなんでしょうね。私の子はおしゃぶりをよく咥えてましたが、しっかりとおっぱいは吸ってましたけど。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/08/12 23:42:07

うちは5ヶ月くらいの時から使ってます。
私が体調を崩しておっぱいをあげられず、預けていた義理ママがおっぱいの代わりにくわえさせたのがきっかけです。
今9ヶ月ですが、吸ってると安心できるみたいで、眠い時は必ず吸ってます。おっぱいもたくさん飲みますよ。
置いておくと勝手にくわえてたりして、安心材料&オモチャって感じみたいです。
賛否両論あると思いますけど、私は使うようになって随分ラクになったので、義理ママに感謝してます。お腹いっぱいだけど口寂しいってぐずぐずなった時は大活躍です。
いづれ使わなくなると思うので、辞め時などは心配してないです。無ければ無いで、最初は泣くかもしれないけど、きっと諦めると思うので。
ただ、うちは2ヶ月くらいの時に試した時は、思いっきり拒否されました(笑)  
Res.3 by まお from バンクーバー 2007/08/13 06:49:00

うちの場合は何種類か持っていますが使っていません。小さいころ、何度か試しましたがなんどやっても子供がいらつくばかりに思えたのです。咥えていてすぐに落とすか外れる、すると泣く、の繰り返しで、落ち着くどころかかえって泣く回数が増えてしまって。うちの子たちにはたぶん必要なかったのだと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/13 10:06:48

赤ちゃんの場合、食欲(空腹を満たす欲求)と口で何かを吸いたい欲求はまた別だという話をききました。 だからおしゃぶりでご機嫌になる子なら使っても全然かまわないと思います。
ちなみにうちの子はおしゃぶりで遊んでしまうことが多く、プラスチックのもち手(?)の方をかじったりしてましたが、眠い時なんかは、吸いながら寝てくれる時もたまーにある、という程度でした。  
Res.5 by 歯科関係者 from 無回答 2007/08/13 11:03:58

おしゃぶりは上顎前突(出っ歯)の原因になるからと学校で習いました。なので私はおしゃぶりは、使いませんでした。  
Res.6 by とぴぬし from バンクーバー 2007/08/13 16:34:13

みなさんのアドバイスや経験など聞けて良かったです。
ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network