jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8904
壁に着いた手の跡の落とし方
by 無回答 from バンクーバー 2007/08/12 18:43:40

新築の家の引越しが済み、何人かの友達がお祝いに来てくれたのですが、おしゃべりの最中に友人が、壁に手をついていて、壁に手や指の跡が残ってしまいました。ペンキの関係なのか、壁の素材の関係か、後で拭いてみたら、汚れ(汚れというわけではないのですが)が取れるどころか広がってしまいました。

こういう跡は、上からペンキを塗りなおす以外に目立たなくする方法は無いでしょうか。夜や暗いところでは全然目立たないのですが、光の加減で、その手の跡が反射して目立っています。友達に、壁に跡が付くから手をつかないでと言うのも、気分を悪くしてしまったら申しわけなくて言えませんでした、、、。

まだ遊びに来ていないけれど、新居を見に来るのを楽しみにしている友達もたくさんいて、招待したい気持ちはあるのですけど、中には、まだ小さい子供たちのいる友達もいるので、さらに家中の壁に手の跡がべたべたついてしまうかと思うと、友達を家に呼ぶことを躊躇してしまいます。

友達に悪気がある訳ではないので、心の狭い自分自身が情けない、、、。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/12 19:49:40

新築だと気になりますよね。わかります。
壁がどのような感じなのかわからないですが、水ぶきしてもペンキがはげなくて、特殊加工もされてないごく普通の壁なら マジックイレイサーで綺麗になると思いますよ。うちは引越しのとき子供の手の跡や鉛筆、ボールペンの跡まで綺麗になりました。
まず目立たないところで試してみて、大丈夫なようだったら使ってみてください。  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2007/08/12 20:05:50

Res.1さん、書き込みありがとうございます。あいにく水拭きすると、壁の色が変色してしまう壁なんです(泣)。以前住んでいた家は、つるつるした壁だったので(古い家だったし)何も気にすることなく水拭きできてたんですけどね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/13 10:57:56

それは安いペイントで塗った壁で、水拭きできないタイプのやつです。うちのアパートがそれなので困っていますが、大家さんによれば私達が出るときにまた上から塗りなおすから汚しても良い、と言っています。
なのでトピ主さんも塗りなおすしかないですねー。塗りなおすときは水拭きできるタイプの塗料を選んで下さい。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network