jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.89
外国人配偶者と日本に住んでる方
by カナダ from 無回答 2005/04/11 07:38:17

外国人配偶者と日本に住んでいる方にお聞きしたいことがあります。私は現在カナダ人とカナダ国内に住んでいるのですが、2、3年ほど日本で住んでみようかという話が私たち夫婦の間にでています。(私は今は移民で日本国籍は保持してます。)
1、どのようなビザで入国しましたか?
  (例)在留許可書を代理人として日本人配偶者が申請し取得後、カナダへ送り本人が大使館へ配偶者ビザを申請、取得。その後入国。
  (例)こちらで仕事を決め日本の雇用先が就労ビザを準備。
2、家探しは大変でしたか?
3、職探しは大変でしたか?またどのような仕事ですか?

答えられる範囲でいいのでお願いします。また雇用主がビザを用意されてくれた方の場合、家も用意されたのかもお聞きしたいです。あとどのようなサイトを利用されたのかも教えていただければ、、、と思います。

(補足)主人はミックスなので日本語はかなりきれいに話せます。漢字はあまり出来ません。

Res.1 by 日本で賃貸業 from バンクーバー 2005/04/11 10:05:29

まず、家探しは職がきちんと有ってからでないと厳しいのではないでしょうか。  例えば貴方のご両親が保証人となり家を借りるなら大丈夫でしょうが、それでもご両親の勤め先や勤続年数、確定申告等一定の書類の提出が必要です。  職が無い旦那さんや貴方をどうぞと受け入れる家主さんは100%無いでしょう。
こちらのように殆どの安いシェアルーム、ハウス、貸し部屋、貸しスゥイートなどで、大半のオーナーが月々のもゲージを埋めるため、誰でも良いから入れていますよね、そういうのは日本では一切無いと思ったほうがよいです。 とにかく信用です。
又職探しですが、それはご主人の職歴、履歴によるでしょう。
今、日本も厳しいですよ。  ただ、日本語が話せるということであれば何かしらプラスになるとおもいます。
がんばってください。
 
Res.2 by maiko from トロント 2005/04/12 05:22:48

日本に3年ほど夫婦で住んでいました。
以下、できる限りご質問にお答えしてみますね。

1、これは日本人の配偶者としてビザを申請した方が圧倒的に楽だと思います。カナダへのspouse visaと違い、3ヶ月ほどで取れました。

2、ネットをフル活用して探しました。
  住む場所にもよりますが、日本の都心部であればネットである程度情報収集できるかと思います。それを参考にある程度めどを立ててから日本へ行かれると探しやすいのではないでしょうか?

3、これは当人の経歴や能力により様々と思いますが、英語を母国語とする方なのであれば、英会話教師が一番需要が多いと思います。
この場合、TEFLの資格をとってから日本に行かれた方がよいと思います。主人は2〜3週間で取ってました。
英語教師の募集はフリーペーパーで見られます。

日本国内の英語フリーペーパーの紹介↓
http://www.eigojoho.com/townshi.htm

関西エリアであればKansai Flea Marketも情報が多いと思います↓
http://www.kfm.to/

永住ではなく2〜3年の予定であれば、他の職種で見つけるのは難しいのではないかと推測します。
日本語が全く違和感なく話せるのであれば、高度な英語能力を問われる職種にバイリンガルとして応募できるのではないでしょうか?漢字の能力がどの程度なのかにもよると思いますが。

お役に立てたかどうか。。。
がんばってくださいね。





 
Res.3 by カナダ from 無回答 2005/04/12 18:42:11

まず日本で賃貸業様。
物件探しが私も一番気がかりなのです。私の父親が保証人になるのですが、そこは問題ないと思っているのですが、私が日本に着いてから1から仕事探しですから、大変かなぁと心配してました。大家さんにもよるのでしょうが、厳しい状況だとは覚悟しないといけませんね。アドバイスありがとうございます。

maiko様は実際日本で住まわれていたのですね。
配偶者ビザはカナダとは違いそこまで大変でなかったと聞き安心しました。配偶者ビザの方が国内での活動範囲が広まる様なので出来ればそちらの方がいいのでしょうね。
ただやはりその間はご主人とは離れて暮らされていたのですよね?(在留許可書をmaiko様が日本国内から取得なさったのですよね?)移民申請で大変だったので出来れば離れて暮らすというのを出来る限り減らしたいというのが正直な気持ちです。また失礼でなければお聞きしたいのですが、アパート関係はどうされましたか?
英会話教師以外には難しい状況かどうかは、主人の現在の仕事と資格、日本語能力次第でしょうか?実際日本での生活は大変でしたか?逆にまた質問してしまいごめんなさい。張ってくださったサイト見てみますね。ご親切にありがとうございます。

色々な情報を見てると、わざわざ苦労して日本へ行く価値はあるかなぁという気もしてしまいます。色々やはりネットで探してみるしかないですね。ありがとうございました。  
Res.4 by dinaso from 無回答 2005/04/12 19:28:38

トピ主さん こんにちわ。
私もこれから日本へ彼氏と帰ろうと思って色々調べている所です。
日本へ帰ったらどちらに住む予定ですか? 
ぜんぜんトピの質問になっていませんが 同じような状況の方がいるので なんだか頑張ろうと言う気持ちにさせられました。
お互いこれからが大変ですが 頑張りましょう。  
Res.5 by maiko from トロント 2005/04/13 04:32:08

>カナダさん

まず、前回の書き込みの訂正をさせてください。
日本人配偶者としてのビザ取得に3ヶ月かかったと書きましたが、実際は2月中旬に申請して3月末にはとれていました。なので、1ヶ月半ほどでしょうか?書類不備などがなければそのくらいでとれると思います。5年ほど前の話なので念のため入国管理局にお問い合わせくださいね。

私たちは結婚してすぐに日本に住み始めました。ビザが準備できるのを、彼はカナダでTEFLのコースに通いながら待っていました。その間、私は日本でアパートの物件を探しました。実際に足を運んで見に行ったりもしましたが、ネットがかなり役に立ちました。
アパート入居の際は彼の外国人登録証が必要でした。これは役所へ行けばすぐに発行してもらえたと思います。カナダに比べると、役所の書類関係は全てスムーズだった記憶があります。

日本での生活は、最初の3ヶ月ぐらい、彼の仕事が安定するまでは大変でした。でも私が働いていたのと、貯金があったのとで何とかやりくりしていました。大変でしたけど、二人での節約生活も今ではいい思い出です。
仕事に関しては、英会話関係以外は私には全くわかりません。ただ、企業にバイリンガルとして雇われる場合は、日本語、英語ともに上級レベルでなければ難しいのではないかと「推測」します。知り合いの日系カナダ人が日本企業に就職しましたが、その方の日本語は日本人と全く同じレベルでした。

日本に住む価値についてですが、私たちの場合でお話させていただくと、結果としてよかったと思います。
将来的にはカナダに住むつもりにしていましたが、事情があってどうしてもまずは日本に住まなければなりませんでした。
しかし、もし結婚後すぐにカナダに住んでいたら、新しい土地、初めて住む環境に順応することの大変さを、彼は今ほどに理解できなかったのではないかと思います。カルチャーショックや日本の家族と離れて暮らす寂しさ、そういったことを彼も体験してきているので、お互いの理解が深まっていると感じます。
もちろん、カップルにより事情も違いますので、日本に住むことがよいとは言い切れませんが、私たちの場合は結果としてよかったと思います。  
Res.6 by カナダ from 無回答 2005/04/13 10:40:41

dinaso様、こんにちは。今計画中なのですね。色々悩む所ですよね。実は違う掲示板でも質問しているのですが、色々お話を伺っていると私たちの日本移住計画はかなり夢物語な気がしてきました。段々今の生活が順調な中やはり苦労していこうか、、、と悩む所です。でも、人それぞれですものね。ちなみにもし私たちが住むとしたら、関東です。私の出身は関東ですし、仕事もその方があると思うので、、、、。dinasoさんも、これから大変かと思いますが、お互いいい道を探してがんばりましょうね!!

maiko様、またまたアドバイスありがとうございます。かなり速いスピードで書類関係は終わったのですね。さすが日本といいたい所です。(笑)実は私の主人はミックスなので元日本国籍保持者です。(だから日本語が話せます)そういう理由から主人はきちんと日本で住んでみたいという希望があるようです。ただ今現在主人はカナダできちんと仕事についてますし、毎日不満もなく生活してるので苦労をわざわざ背負い込む様なこともないかな、、、という気もしてきてしまします。また一度日本に行ったら私がカナダに戻りたくなくなるかもしれませんしね。(笑)もう少し色々情報集めをして、話し合ってみます。お話を聞けてとてもうれしかったです。またためになりました。ありがとうございました。

(日本での生活はmaiko様たちにとって良い経験になられたようで良かったですね!)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network