jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8894
日本から
by 無回答 from 日本 2007/08/12 07:19:20

今、日本に一時帰国中です。カナダに戻る際に何か特別なもの、日本にしか売っていないもの等を持っていきたいのですが、何がいいでしょうか? 食べ物、おもちゃ、雑貨、電化製品、書籍、家具など、持ってきて良かったものを参考にさせてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/12 19:48:20

たらこ・あじの開き・百貨店の高級栗ようかん・カビキラー・ホットカーペット・こたつ・そば枕・ふぞろいの秘密・ちゃんちゃんこ・ウォシュレットが、今まで日本から運んできたものです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/13 13:57:45

横ですが、Res.2さん、ふぞろいの秘密って面白かったですか?日本から送ってもらおうか考え中です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/14 02:11:23

>、ふぞろいの秘密って面白かったですか?
私も日本で読みました。2時間くらいで拾い読みできました。
うわさ話に近い内容でしょうか?
わざわざ日本から送ってもらうほどでもないと私は思いますが、それは読んだからそう思うのかもしれません。

ヤフオークションなどだと安く買えて、海外に送ってくれる人もいますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/14 02:39:49

お子さんがいるかいないか、お住いがどちらかなどで、こちらでの生活状況も違うと思います。
私は子供がおり、車無し、主な移動は自転車です。

日本から持ってきたもので、こちらの人に「どこで買ったの」といわれたものがいくつかあります。今のところ、そのすべてが日本のダイソーで購入したものです。

すべて日本のダイソーで買ったものです。

・広げるとたたみ1畳ほどの大きさのビニールシートです(公園などに広げるやつです)→日本のダイソーで昔かいました。折りたたむと取っ手があり、ベビーカーに引っ掛けられたりします。また、マジックテープつきなので、折りたたんでからマジックテープでとめられるため、バサっと広がることがありません。

・腰にぶら下げるフック:ペットボトルの首にひっかけ、ペットボトルを腰にぶらせ下げてあるけるやつです。こちらでは首からぶら下げるものがほとんどなので、ジーパンのベルト通しにフックできるやつは、何人にも「どこで買ったの?」と散歩中に聞かれました。→ これもダイソーで買いました。

・プラスチック製のS字フック → ダウンタウンの1ドルSHOP(実際は1ドル以上SHOPですが)などの店を探し回ったのですが見つかりませんでした。 冷蔵庫のドアポケットに引っ掛け、書類を留めるクリップでほんだしなどを留めてこのS字フックに引っ掛けると、すぐに取り出せます。S字フックは何かと便利だと思います。
→これもダイソーで買いました。

また私はベビーカーにつけて、そこにカバンをかけたりしていますが、やはりこちらの人に「どこで買ったの?」とよく聞かれます。

・ツッパリ棒 → 細いやつが売ってます。これも便利ですよ。私は流しの上の棚の間にツッパリ棒を付け、そこにS字フックをかけて、洗ったざる、小さな掃除ブラシなどを引っ掛けています。

・ 車の後部座席の背面に引っかけて、買い物袋のビニールなどをひっかれるためのフック → これも便利です。ダイソーの車コーナーに行くと売ってます。台所などのシンク下の棚に取っ手がある場合、このフックをつかうと、S字フックとちがって、しっかりと買い物ビニール袋をかけられるので、ゴミ箱代わりに利用できます。

・ 小さなタッパ:四方10CMほどの薄い小さなタッパは、こちらのスライスチーズやハムを入れるのにちょうと良いサイズです。
また、四方6cmほど、深さ5cmほどのタッパは子供のおやつの持ち運びに便利です。
→メトロタウンまでタッパを買いに行きましたが、こちらのタッパは丸型などが多く、ふたのしまりもあまりよくないと感じました。

以下はダイソー以外の購入です:

・塩昆布:きゅうりの千切りにやざく切りに、この刻み塩昆布を混ぜると簡単なお漬物になり、とってもおいしいですよ。

・お子さんがいる場合:無添加のふりかけ
→私は日本から持参した無添加のふりかけに鰹節を混ぜて量を増やして子供にたべさせてます。

うまく説明できているとよいのですが。。。

以下は持ってくれば良かったと後悔するもの:

・ 自転車の後部座席に取り付ける金属製のかご
・ 自転車用のポンチョ型雨合羽 → こちらでも売ってるかもしれませんが、ダウンタウンでは見かけたことがありません。
・ 布団乾燥機
・ 掃除機

です。

参考になれば幸いです

Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/08/14 07:34:12

掃除機
デパ地下で売っているようなちょっと高級な食品(海苔、佃煮、和菓子、洋菓子など)  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/14 13:10:22

餅つき機  
Res.7 by 無回答 from 日本 2007/08/14 18:55:56

皆さん、たくさんの情報ありがとうございます。やっぱり、掃除機ですよね。前回、帰国した時も買うつもりにしていましたが、店員の人に海外で使うとつぶれやすいといわれ断念しました。でも、今回は買っていってトライしてみようと思います。
あと、カナダでも見かけましたが、低反発のまくらなんてどうでしょうか? このあいだ、モールへ行ったら子供用の低反発まくらがセール(半額)で¥1500でした。カナダでは見かけなかった、いちごのデザインでとてもかわいかったです。
100均のものもいいですね。カナダの$1ストアと違い、とてもかわいいデザインの商品が多くおしゃれですよね。おまけに、おかしや飲み物、ヌードル系など普通のスーパーでも売っているものが100円なので安心して買い溜めできます。
日本のものは、贅沢すぎるくらい豊富にあって帰国するたびに驚きます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network