jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8893
ガンコな彼の両親と祖父母
by 無回答 from 無回答 2007/08/12 01:12:59

現在婚約中の中国系カナダ人の彼と結婚式の計画を立てているのですが、彼の両親と祖父母が、中国の旧暦で良い日とされる9月16日(日)と29日(土)以外はダメだ と言ってきかないんです。。。
日本から何人か友人を招待したいのですが、みんな9月29日だと月末で仕事が休めないと言います。けど10月と11月の月末以外の土日なら、友人たちは式に来れます。
ところが彼の両親と祖父母は「10月の週末は全て中国ではbad dayだからダメ」と言います。さらに11月は雨が多いからダメと言います。

もし日本の友人が10月も11月も休みがどうしても取れないのなら諦めがつくのですが、来れるチャンスがあるのに彼の両親と祖父母が「bad dayだ」「雨が多い」などど言って反対しているので諦めがつきません。

私と彼は10月7日(日)(bad dayだけども7は縁起のいい数字=middle)にして、全員がハッピーで式を挙げるように頼んでますが、やはり「bad day」と言っています。
私は先月カナダに来たばかりで、友達もいませんし、英語も堪能ではありません。もし日本の友人が誰も来なければ、私の招待客はゼロです・・

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/12 01:20:12

普通招待客の都合に合わせて式の日取りを決めたりしないと思うけど・・・。当人・家族で決めた日取りで招待状が来てどうしてもはずせない用事があれば欠席ってのが普通ですよね?9月16日はなんでダメなの?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/08/12 01:30:30

トピ主さんかわいそう。
結婚式は女の子が主役なんだから、そのようにご主人から頼んでもらってみては?
一生に一度の結婚式なのに誰も来れなくていい思い出にならなくる。という具合に。
でも、ご主人のご家族は「2人に幸せになってもらう為に一番いい日に!」と言っている訳だから今後の為にも邪険にしない方がいいと思います。  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2007/08/12 01:42:12

さっそくのお返事ありがとうございます。書き忘れましたが9月16日でも悪くはないらしいのですが、あまり時間がないことと、29日がbest dayらしいので、29日がいいのほうが良いと彼の両親と祖父母は言っています。
私も彼の家族とは仲良くやっていきたいと思っているので、やはり29日にするべきか悩んでいます・・・  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/08/12 02:37:42

私の夫も中国系カナダ人なのでトピ主さんの状況良くわかりますよ。
中国人は、暦上の良い日悪い日を気にします。
でもそれは、日本人とて同じ事ではないでしょうか?
Bad dayにお式を挙げる事は、日本人にとって仏滅に結婚する事と同じ事なのでしょう。
トピ主さんのご両親がそれを気にする方達ならどうしますか?

うちも結婚してもう10年以上経ちますが、子供の誕生日パーティにしても 私達が都合のいい日を決めても悪い日だから 日を替えてという事が何度もあり嫌な気持ちになった事があります。
でも 私はそういう家族に嫁いだのだからと今は諦め半分と 慣れたという感じです。
何事も余裕を持って計画を立てるようになりました。〈日にちを替えても大丈夫なように〉

確かにバンクーバーは、11月は雨が多いです。私達は、12月に結婚式を挙げました。凄く寒かったですが・・ で、私もトピ主さんと同じくカナダには友人もほとんどいませんでしたので 小さい結婚式を挙げました。〈家族と夫のごく親しい友人のみ私の友人はゼロ〉 でも私は、元々〈例え日本にいたとしても〉盛大な結婚式を挙げるのが嫌だったので・・・という理由ですけどね。

トピ主さんにとっては一生に一度の晴れの舞台ですから たくさんの人に祝ってもらいたいですよね。中国の方は大勢の人を結婚式に呼びますから大変な招待客でしょう。あなたが知らない ご主人の両親の友人とか・・・ おそらく中国式の結婚披露宴をされる事と思います。 
チャイニーズフードは免れないでしょう。

これから〈結婚後長い人生〉の道のりは長いです。
残念ですが、日にちの件では、おそらく義理のご両親は、譲らないと思われます。
これからも いろいろと意見の食い違いが出てくると思います。
家を買うにも 方角がどうのこうの等 家具の配置についてまで 彼らはかなりスーパースティシャスですから。
おそらく トピ主さんが そんなのかっこ悪いからヤダーなんて事や いろいろと我慢しなければならない事もたくさんあると思います。

トピ主さんが、どうしてもお友達を招待したいのなら もっと先に延ばせないのですか?
雨が降るからダメなら 来年の春頃か もっと先にして夏にするとか・・・
その頃なら もっとたくさんの日にちの選択があると思いますが・・・

頑張ってください。
 
Res.5 by 無回答 from 日本 2007/08/12 05:18:40

>日本人にとって仏滅に結婚する事と同じ事なのでしょう。

最近は仏滅とかあまり気にしない人増えてきましたけどね。結婚式の費用も半額くらいになるし。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2007/08/12 05:39:43

私は、結婚の日よりも、これからの長ーい結婚生活を考えてしまいます。
このような問題が起きたとき、婚約者の彼はあなたの味方ですか?
彼があなたの味方だったら、好きなようにすればいいと思うし、これからの結婚生活も大丈夫だと思う。

で・も・・・、彼が両親の肩を持つような人であれば、これからの結婚生活、大変ですよ。子供ができたりしたら、これまた大変。すぐに首をつっこんできて指図をするような親に、奥さんのいうことより親のいうことを聞く夫。これは最悪です。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/12 10:23:16

私もこれからずっとの結婚生活を考えられて決断されたほうがいいと思います。

両親の希望の日取りを取る→摩擦は起きないが、トピ主さんの中にわだかまりが残る。今後も全て相手のしきたりを尊重して当たり前だと思われる。それを乗り切れる心構えが必要。

根気良く話し合って両者の相違がない日まで延ばす→日にちは延びるがこれからの事を考えればこれがベストかも、、。来年夏まで延ばすというときっと彼の両親も早く結婚して欲しくて妥協案を出してくるかも、、。

両親を無視して悪い日にする→両親のご機嫌をそこね、バトルになる可能性も、、。

じつは私は日取りでなくて、中華料理屋でしたくなかったので、結婚の時に彼の両親と揉めました。自分たちの結婚式だから〜と私たちの意思を貫きましたが、彼と両親は険悪な状態が何ヶ月も続きました。
でもちょっと後悔しています。 私たちが晴れの日だったように彼の両親にとっても晴れの日だったはず、、。もうちょっと話し合って歩み寄ればよかったなと思っています。

今は家を探していますが、お金も一切援助してもらっていないし、彼は別に両親の意見を聞く必要はないと言っていますが、皆からいいんじゃない?といわれる家を根気良くさがしています。

あまり参考にならないかもしれませんが、がんばってください。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/12 11:30:20

日取りを決めてる時点で文化の違いが出てきましたね。
夫婦生活、これから長いです。
こういった違いでこれから先、いろいろあるんでしょうね。
頑張ってください。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/08/12 13:17:53

私の場合は母親の意見がうるさく、結果良い結婚式にはなりませんでした。自分達の結婚式なのだから、後悔のないようにされたほうがいいですよ。私は自分のしたいようにすればよかったと10年以上たっても後悔しています。
式まで時間がないのも、事がうまく運ばなくなるのでやめたほうがいいですよ、特にバンクーバーだと段取りが遅いので。いっそのこと1年後など、遅らせたらいかがですか?
ま〜でも日取りでうるさく言われるのだから、式のプランにも細かく口を挟んできそうですね? お気の毒です。
 
Res.10 by hahaha from バンクーバー 2007/08/12 13:29:26

相手の家族に、反対者がすべて天国へ行ってから自分たちの好きな日に自分たちの好きなように結婚式を挙げますといいましょう。
そして相手の反応を見るのを楽しみましょう。

当分式は延期がいいですね。
この先チャイな文化を受け入れられないならストレスとの戦いでしょう。強い意志を発揮して頑張って頂戴ね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/12 13:39:38

レセプションだけ11月にというのはできないのかな?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/08/12 14:03:24

日本のほうはまた別口で披露宴するのは?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/12 18:47:07

でもたしかに11月は本当に雨が多くてどんより鬱陶しいよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/13 02:36:30

まだあなたの彼の親は、式の日を妥協しませんか?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/08/13 06:22:32

私の場合は相手側の都合に合わせ、結果自分サイドのゲストはゼロの状態でした。たしかにさみしかったけど、日本では改めて自分の家族や友達と祝いの場を設けたらいいと思います。
私はそんなに結婚へのこだわりはなかったので、国際結婚である以上同じように両家からの出席は難しいとも思うし、次回は自分のために日本での時間、と考えています。式ではなくて食事会程度の予定ですが…。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/13 13:10:47

私の夫も中国系カナダ人です。
私達の式の日も義両親が決めました。それで友人親戚に知らせ、来れる人には来てもらいました。
私はそんなに結婚式自体に望みがなかったって言うのもあるとは思いますが、中国系の人たちは風水などを気にする人が多いので、のちのちの付き合いを考えるとこれで良かったんじゃないかな〜と思います。
中国系だと結婚式=お披露目っていうイメージが強いんじゃないかな?
だから結婚式は新郎新婦の物じゃなくて、家族行事なんだと思います。

強い意見を言われてる方もいらっしゃいますが、トピ主さんご自身が一番納得できる方法を彼と彼の両親と話し合って決めていくのが一番良いんじゃないでしょうか。

もし日本から誰も来られないなら、近いうちに彼と日本に帰国して、みんなでお食事会なんかをすれば良いような気もしますが。

中国系だと年上の人の意見を聞くのが当たり前、と思ってる人も多いので、今からこじれると後々大変なような気がします。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/08/13 15:22:57

私はカナダで彼と知り合いましたが彼が日本に遊びに来ているときに日本で式を挙げました。(というか日本で式をあげるために彼が日本に来たのですが)

私が日本をでることになるので友達とさよならパーティーをかねて会っておきたいというのが一番の理由でしたが、カナダに来てからカナダでも彼の友人家族を招いて披露宴をする予定でした。
その頃彼の兄弟が日本で働いており、式に参加。 彼の母親も日本に旅行がてらやってきました。
私は式のだんどり全てを一人でやらねばならなかったのでかなり大変な思いをしました。 事情で遠距離に住んでいた母も式間近まで帰って来れず、移民申請中だった姉は国外にでられないからと参加してくれませんでした。
式当日は彼や彼の母・姉が質問攻めで私もはじめてのことでわからないことばかりでしょっちゅう式場関係者の元に走って聞きに行くような状態でした。 忙しすぎてはっきりいって早く終わって欲しい!という気持ちになりました。

カナダに来てから自分で仕切るほどの力がないのと、もともとカナダでは彼が誰かに頼むなりして段取りをつけると言っていたのですが結局実現しませんでした。 彼は無関心だし、私には頼れる友達もいず・・・

そんなわけで私は式に一生懸命になってくれる義両親がいて羨ましいです。 日本の友達も月末休みにくいのは事実でしょうが、友達の結婚式という理由ならなんとかならないのかな、とも思います。
それに色んな方が言われているように日本でお披露目をするのもいいのじゃないでしょうか。 日本からゲストを呼ぶ時はトピ主さんが旅費や滞在費(一部であっても)を持つとしても大きな出費となるし、お友達も海外だから行きたくても行けない、という人もいると思います。

これから一生付き合うことになる旦那様の国の習慣を
受け入れられないとなると今ここで結婚を考え直す方が良いでしょうし(私の友人の一人で日本人同士ですが相手側の親のこちらの意見を一切受け入れない一方的な式の段取りの進め方に結婚を破談にした人がいますが、その友達もこれから一生のことを考えた、と言ってました)
それを受け入れてやっていけると思ったら、いろいろと自分たちのためを思って動いてくれる家族がいることを幸せに思って
日本での別披露や時期を遅らせた結婚式を考慮されるといいのでは、と思います。 婚約者の方がトピ主さんの気持ちを理解してくれる方なら問題は大きくないと思いますよ。  
Res.18 by トピ主 from バンクーバー 2007/08/13 21:01:14

たくさんの返信ありがとうございます。

やはり式は9月29日になりそうです。
彼も私も両親との関係を悪くさせたくないし、私たちのことを考えて言ってることですし・・彼も両親の stupid spiritual には頭が痛いと言っています。今彼の両親は、レストラン(やっぱり中華です)のテーブルの数も風水でいい数字にすると言っています。。。
日本でも披露宴をやりたいのですが、来年には彼の家族の故郷である香港で披露宴をやることが決まっています(というか彼の両親が勝手に決めましたが)。なので最初は日本での披露宴の予定はなかったのですが、どなたかがおっしゃる通り、日本で簡単な食事会はいつか開こうと思います。
みなさんありがとうございました。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/08/14 18:07:47

結婚て式や披露宴も含め親のためでもありますからね。ある程度は仕方ない事です。ご主人にstupid spiritual等と言わせないようにしましょう。ご両親も二人の将来を思っての事ですから。いい結婚式にして下さい。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network