jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8886
リッチモンド在住のママ、子育てする環境はどうですか?
by ヤオハン from バンクーバー 2007/08/11 09:55:05

 お子さんがいるリッチモンドお住まいの方、教えて下さい。 将来的に引越しを考えていて、その中のエリア候補としてリッチモンドも視野に入れています。

 リッチモンドは、子育てをする環境にはどうですか?買い物にも、交通にも不便はないと思いますが、子育てにおいて不便は感じませんか?

 自分でリサーチした中では、やはり場所柄、学校のクラスメイトの8割以上が中国人だと言うこと。国籍の偏りは仕方ないと思うのですが、他のクラスメイトや保護者が母国語で話す時に、自分の子供や自分達が疎外感を感じないかなあと思いました。カナダに住みながら他の文化も学べるのは素晴らしいことだ思いますが...。

 

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/11 12:18:19

リッチモンドで育児しています。まだ子供は1歳ですが。

リッチモンド内でも地域により、人種のバランスが違うように感じますが皆さんはいかがでしょうか。実際に近所の学校でも中国人が8割という状態ではないように思います。(リサーチしたわけではないですが、子供と散歩しててそう感じるのです)

たぶん、ヤオハン近辺はかなり中国人率高そうですが、場所によってはそんなこともないですよ。
私のご近所では中国人は3件隣にいますが、他多くは白人ファミリーです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/08/11 19:29:02

レス1さんが言われているように、リッチモンド全域が中国人だらけというわけではありません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/11 23:58:43

最近リッチモンドのある地域は、インド人が大変な勢いで多くなってきています。  
Res.4 by ママ from バンクーバー 2007/08/12 00:46:34

リッチモンドといっても色々です。やはりリッチモンドでもセントラルリッチモンドは中国系の人が多いと思いますが、私の子供のクラスメイトは中国人1人です。後は白人ばかりで、はっきり言って付き合いにくいです。(お母様方と)でも、コミュニティセンターの数は多いし、バンクーバーみたいにパーキングに困る事もないし、住みやすいと思いますよ。  
Res.5 by ご近所さん from りっちもんど 2007/08/12 13:21:08

うちの子供はキンダーですが、クラスメートはフィリピン人とインド人ばっかりです。チャイニーズと白人は数えるほどもいませんよ。
フィリピン系のママはみんなにこやかでいい感じです。  
Res.6 by たろいも from リッチモンド 2007/08/12 20:26:57

家の子が通っている学校のクラスは98%白人で、中国人、フィリピン人インド人のミックスの子達と我が家の息子で以外にも白人が多くてビックリしました。住む地域によるみたいですね。確かにリッチモンド中心部だと100%中国人のみの学校もあると聞きますが。  
Res.7 by momo from バンクーバー 2007/08/13 16:10:10

STEVESTONの方の地域はどうでしょうか?
詳しいかた、教えてください。  
Res.8 by ママ暦10年 from バンクーバー 2007/08/13 21:12:03

Stevestonの近くに住んでいます。
子供の通う学校は8割がた白人です。
あとフィリピンやインド系が少々。
環境はとてもいいですよ。
公園、コミセン、日本語学校にグロッサリーストア。

うちも2年前に引越ししてきました。
以前の学校はセンターのすぐ近くでした。
8割はチャイニーズ系でした。
しかし、チャイニーズのご家庭は非常に教育熱心です。
習い事も驚くくらいたくさんしていらっしゃいますよ。
しかし、やはり中国色の強い学校は白人の人も敬遠するみたいですね。
リッチモンドの公立学校ランキングでは、テラノバ、スティーブストンの学校が常に上位に入っています。
(※ランキングはあてにはなりませんけれどね)
赤ちゃんのいる家族も多いです。
なにより、坂がなくてベビーカーも楽々と聞いたことがあります。

Stevestonエリアに限って言えば、ここ近年、観光地化されて
コンドやTHの値段がうなぎのぼり。
海沿い(川沿い)はとても人気で価格も高騰しています。
しかし、住みやすさ。を考えたら、治安もいいし、ファミリーにはとてもいい地域だと思っています。
是非、ご検討を・・・。  
Res.9 by momo from バンクーバー 2007/08/14 16:28:31

ママ暦10年さん、コメントありがとうございます。

現在、ダウンタウンにコンドを購入するか、リッチモンドにするか検討中です。近いうちに子供も欲しいのでそれも年頭に考えています。

治安がいいのはいいですね。STEVESTONのどの辺りでしょうか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network