jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8885
日本での健康保険
by 健子 from バンクーバー 2007/08/11 09:23:53

こちらでカナダ人の男性と結婚して姓の変更をしてるものです。
今私の名前には私の日本での旧姓は入れてません。
なので はなこ スミス のような感じです。

このたび日本へ1ヶ月少し里帰りするつもりなのですが、その際日本での健康保険の加入は簡単にできるのでしょうか?
一応うちの両親が市役所へ問い合わせたところパスポートを持ってきて料金を支払えば大丈夫だけど1,2ヶ月の長期滞在じゃないとだめといわれたようです。
そのような経験のある方教えてください。
(過去にこのようなトピあったらすみません)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/11 14:02:16

健康保険と姓は全く関係ないと思いますよ。

姓が日本名でなければならないのであれば、日本で働く外国人は健康保険に入れないことになってしまいます。要は、市町村に転入届けを出して住所を持てば(住民票を入れる)、自動的に義務として健康保険も加入することになるということだと思います(しかし同時に国民年金も義務になります)。

1ヶ月なら、短期滞在とみなされて、加入させてくれない市町村もあります。
もし短期でもOKとする市町村であれば、カナダから帰ってすぐに、市役所で転入届を出し、健康保険に加入し、健康保険料を払い、さらにその月の国民年金も払い、さらにカナダに帰るときにはまた市役所に行って転出届を出す、ということになります。

いろいろ面倒くさいので、私ならカナダで旅行傷害保険に入ってきます。また緊急処置が必要な場合は、書類をそろえて後で請求すればBCメディカルからも払い戻しが受けられます。
持病がある場合は別ですが、ちょっとした風邪程度の簡単なものであれば、病院に行って全額払ってもそれほどの額にはなりませんよ。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2007/08/11 14:07:19

おっしゃるとおり過去トピで何度か上がってます。 まず調べてみてくださいね。
それと市役所が言っているのがその地域での正解になると思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/11 18:23:27

私は日本に来る前に市役所で確認したところ、3ヶ月程度だと入れないと言ってました。ただ、こちらに戻ってきたときに、長期滞在予定だと言えば入れますし、その後、緊急で急遽カナダに戻ることになったと言われればそれまでですよ、っと裏テクみたいなことを教えてくだました。

日本に戻った際、私たちは日本人ですので、すぐに転出届けを出しても受理してくれます。(ただその際、最後に住所を落とした場所と本籍地が同じだと、すぐに戸籍情報にアクセスできるので、最後に住んでいた住所をすぐ確認できパスポートだけで問題ないそうですが、そうでない場合は、戸籍の附帯(漢字が違うかも)がいるそうです。これは過去に住んだ住所一覧が乗っているものです。これを得る必要があります)。

私の場合は、本籍地は実家にし、住所もいったん実家に戻してから住民票を落としてからカナダにきました。

また国民年金は日本で払い続けています。
こちらでも払うので2重払いになりますが、国民年金を払っていると、外国に住んでいても障害者年金がもらえますよ。一種の保険と思って払っています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network