jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8883
英語はどのくらい話すことが出来ますか?
by 英語恐怖症 from バンクーバー 2007/08/10 22:18:49

主人(日本人)の仕事の都合で、しばらくカナダに住むことになりました。移民では無いので数年で帰国すると思います。
私は学生以後、英語とは無縁の生活でしたので、突然の海外生活に嬉しさと戸惑い半分です。英語は挨拶程度です。
諸々の事情があり、今のところ学校へ通うことは考えていません。

こちらに住まれてる皆さんは(もちろん状況は様々ですが)、英語はどのくらい喋ることが出来ますか? どのくらい勉強されたんでしょうか?
私のように、ほとんど喋れなかったのに(勉強して)話せるようになった方とかいらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/11 03:06:05

私は全く話せませんでした。ただ住んでいるだけでは英語が出来るようにはならないと思います。私の場合、テレビをずっと聞いてまず耳を慣らしました。半年後ぐらいに聞こえるようになったので、それからはセリフを覚えて、1年ぐらいで日常会話レベルになりました。そこに到達するまでは、英語を聞くだけで頭痛がして大変でした・・・。
やっと不自由なく話せるなと感じたのは3年後です。

でも、周りの人は3ヶ月ぐらいで聞こえるようになったという人が多かったんですけど、基礎があったんでしょうかね。
まずは耳を英語に慣らすことだと思うので、音楽でも映画でも何でも自分にあった方法でやるといいと思いますよ。数年で帰国されるなら、日常会話レベルぐらいになっておくと、旅行の時に便利だと思います。  
Res.2 by 英語恐怖症 from バンクーバー 2007/08/11 13:15:17

1年で日常会話レベルなんてすごいですね。
しかも3年で不自由なく話せるようになるなんて、かなり上達が早いと思うんですが、とても努力されたんでしょうね。頭が下がります。
私は30代後半なんですが、物覚えの悪さを痛感しています。
一度調べた単語もなかなか出てこなかったり…(>_<)
喋れるようになる実感が沸いてきません。先は長そうです。



 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/08/11 14:15:24

私は7年住んでいますがまだ不自由なくしゃべれるレベルには程遠いし、たぶん一生無理だと思っています。
まず勉強してないし、普段の生活からの慣れに頼っているだけですので。

私も長い間テレビをみて耳ならししましたがそれで「聞こえる」とか「理解できる」とかにはなってません。 今はカナダのスーパーで働いている程度で生活はできるものの会話は1対1でなかったり、自分の知らない世界の話だったら全くわからないに近いです。 

こちらに来た時にはもっと話せなかったので、それから考えると話せるようにはなってますが、最低限の買い物や生活(仕事を含めて)ができる程度の会話力だと思います。 でもまあいいか、と思っています。
会話や人間関係が続くのは相手に理解力や忍耐力、思いやりのある人だった場合かな。   
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/11 14:53:24

20年以上住んでいますが、来た時はまずテレビのニュースを見ました。 アメリカのCNNのアナウンサーは、日々ボイストレーニングを
しているので基礎が出来ており、きれいな発音で話している為
聞く英語にはとても勉強になります。彼らのトレーニングの様子が
以前放送されており、発声練習もプロの人が教えていました。

聞き慣れない(分からない)言葉って、早口に聞こえるものなので
分かるまでに、時間がかかりましたが耳慣れしてくると
私達が日本語を話す速度ぐらいなんだと思いました。

そして、単語を並べるだけの会話でもいいから、喋る事が
大事だと実感しています。そして、この英語は正しいのか?
とか、間違ったら恥ずかしいとか思わない事もいいのではないでしょうか。案外通じるものですよ。
そして、自分から話しかけるのもいいかも。
スーパーのレジの人にも話しかけたり、お子さんがいらっしゃるのであれば、お友達の親御さん達等。
とにかく、間違っていてもいいから、自分から話しかける事
ではないでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/08/11 15:46:10

1年ぐらいで日常会話レベルになりました
はありえない?と思うが(解ってるつもりか?)
まあ、そんなに込み入った話でないならそうかな?
時々英語ニュース等(非常に簡単な)のトピをたてるが誰もレスしない(反って嫌味を書き付けられた事がある)、何故?

カナダではかなり政治的、法的な話題がニュースで頻繁。
ジョークなど交えた会話はあらゆる分野を理解しなければとてもわかりませんよ、それは日本語でも同じ。

やはりそれなりに勉強しなければはっき理解するのは無理なのではと思う。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/08/11 15:49:47

ヴァンクーバーコミュニティカレッジが無料のラーニングセンターを提供してくれています。図書館やネイバーフッドハウスなど。
教えてはもらえませんが、質問に答えてくれる先生が常駐しています。
主にテープを聞いて質問に答えたりする練習をしており、何回も聞きなおして穴埋めしていく問題など、リスニング力が向上します。
学習者のなかには積極的な人もいますので、その人たちが主宰する素ピーキングクラブなどもあるでしょう。新聞などを読んでヘタなりにでも簡単なディスカッションをします。
誰でもいいから喋るというのは案外むずかしくて、地元の人はイディオムやスラングを多用するので知らないとなんのことやらさっぱり分からなくなります。話し相手になってくれやすいのはESL関係者かな?おばぁちゃんなどでESL関係のぼらんてぃあの経験がある人など親切ですよ。コミュニティーセンターなどで出会えます。
ちなみにキャッシャーや販売員などこちらの訛りに拒絶反応っていうか、まるきりお手上げになる人もたくさんいます。私はこちらに長いこといますが、そういう場面に出くわすと、つい最近来た人みたいな気分になりへこみます。  
Res.7 by 英語恐怖症 from バンクーバー 2007/08/12 13:16:48

res6さん、VCCのHP見ましたが無料のラーニングセンターについて、よく分かりませんでした。
近くにセンターがあれば是非活用したいのですが、詳しく紹介されてるサイトがあれば教えていただけますか?

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/08/12 13:29:28

はい。
http://esl.vcc.ca/eslvoc/
いろいろプログラムがあるのですが、この表のOUTREACHっていうのをクリックしてください。場所は↓でわかります。(青字のMAPをクリックしてね!)
http://esl.vcc.ca/eslvoc/OUTREACH/LEARNING_CENTRES_IN_LIBRARIES/learning_centres_in_libraries.html  
Res.9 by 英語恐怖症 from バンクーバー 2007/08/12 14:18:00

早速ありがとうございました!
HP見てみたんですけど、こちらは無料ではなく、また移民の方のプログラムのようですね。残念ながら私は参加出来そうにないようです…。

 
Res.10 by 英語恐怖症 from バンクーバー 2007/08/12 14:26:40

↑すみません、私が見たのはESL Classでした。
お勧めして下さったのは無料のESL Learning Centres in Libraries
ですね。
こちらは直接センターに行けばいいようですね。一度行ってみます。
ありがとうございました。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/12 18:03:40

ESLのクラスに興味があるのですが、初級・中級など、どのクラスに入ったらよいかの判断基準はありますか?  
Res.12 by 暇人向 from バンクーバー 2007/08/12 23:53:03

バンクーバーダウンタウンにもあると思いますがMulticultural SocietyにESLクラスを開設してると思います。多分Drake St.辺。

自分が持ってる情報はBurnaby Multicultural Society(メトロタウン駅から近い場所、6255Nelson Ave. Burnabu))でESL conbersational classが開設されてます。
火曜と木曜 9:30〜11:30
水曜と木曜 2:30〜4:30
どのレベルでもOKで予約は不要で一回$2 シニアは無料

時間があるなら出かけてみるのもいいですよ。大してダウンタウンから遠くないし。いろんな国の人とも会話できるから。
でもお客さんじゃ駄目ですよ、ある程度今日はこういう話題についてみんなに話したいとか考えておかないとね。そうすれば多少家でも英語で考えることにもなります。英語レベルを恥ずかしいなんて思わないことが上達の近道、日本人だけでしょう、英語できないから恥ずかしいとか感じるのは、他の国の人は相当低レベルでもしゃべりまくってるので大したもんです。見習いたいといつも思います。

隣組の英語クラスとかに参加してみるのもいいかも。こちらは会員になればクラス費用は月$10です。(週一回で月に4,5回)  
Res.13 by 暇人向 from バンクーバー 2007/08/12 23:57:24

↑タイプミスのため訂正です。

conbersational class→conversational class
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/13 11:54:29

わたしも勉強したいと思って(移民ではないです)Res8さんが記載されたところに連絡したところ移民の人だけに限られてるようです。
やはり移民でないと無理なのでしょうか?

 
Res.15 by VSB from バンクーバー 2007/08/13 14:41:07

移民とか関係なく受講可能はバンクーバー市教育委員会(VSB)主催のプログラムに参加すればいいと思います。
9月から新プログラムが始まるからガイドを見てレベルテストを受け通学可能な場所で受講、そんなに高くないですよ。
昼、夜などいろいろコース有り。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/13 15:20:17

RES15さん
VSBのホームページ見させていただきました。
レベルテストを見てみましたが載ってないようです。
自己のレベルがわからないとどのコースをチョイスしたらいいのやら。
http://www.continuinged.ca/search.htm?term=FALL07
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/08/13 15:47:15

私は15さんじゃないけど、レベルテストは2時間かかって費用が20ドルって書いてるから、WEBサイトでは見れないでしょうね。  
Res.18 by VSB=Res15 from バンクーバー 2007/08/13 16:11:05

VSBのサイトの左にあるESL〜アセスメントでテストを受けないとレベルは決まりませんよ。前はこのテストもうちょっと安かったけどね。
でも仕方ないでしょう、自分のレベル判断を受けないとどのクラスを取るかも決められないし、、、。
書く聞く話すのテストがあるのでレベルを知る良いチャンスですよ。
テストの予約は要ります。
http://www.continuinged.ca/esl_assessment.htm?term=FALL07
 
Res.19 by RES16です from バンクーバー 2007/08/13 16:41:27

コメントありがとうございました。
早速予約の電話したところ、エデュケーションセンターへ行かないと正式に予約出来ないということです。
早速行ってみます。
ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network