jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.888
親を呼び寄せる・・・それって?
by from バンクーバー 2005/07/23 22:28:52

移民後、「両親をあるいは片親を呼び寄せる」と耳にします。
それって、親御さんは幸せなのでしょうか?
馴染んだ地元を離れて、友人・親戚・知り合いの少ない、言葉の不自由な国に来る。。。非難をしているのではなく、私自身も「いつかは・・・」なんて考えると私の母はここで穏やかに暮らせるか不安なんです。呼び寄せ後、身体が不自由になった場合、度々日本へ帰国するのもできないと思います。60代は楽しいでしょう。では?70・80代は??もちろん、私と暮れせて母も幸せではあると思いますが、私の時間を全て母に捧げることはできないし、いつか無理が生じてしまうのではないでしょうか?
呼び寄せた経験のある方のお話、その後の問題を伺いたいのです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/23 22:45:38

各家族の状況によるでしょうね。親の性格にもよるでしょうし・・・ついでに、うちの両親はそういうの無理みたいです。自分の家から離れるというのは。。それぞれ思い出がありますしね。両親の(私にとっては祖父母の)お墓を放ったらかしにもしておけないそうです。こちらに来た時はバンクーバーを気に入っていたんですがね。

でも、呼び寄せた後の10年後や20年後ってどうなんでしょうね。私も興味あります。  
Res.2 by りり from トロント 2005/07/24 05:27:09

でも、一人で外に出ないで(70、80になったらそんなにであるかないでしょ。)家にこもっているなら、カナダで娘夫婦や孫と顔みながら生活したほうがよっぽど楽しいと思うけど。(個人的な意見)
食べ物なら、カナダで日本食を食べて行くこともできると思いますし。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/07/25 08:54:10

本当に、随分悩んでいるんですけどね、私も。
一番の懸念は、もしも入院する事になったとき
英語の話せない母のために、いつも誰かが病院に
付きっ切りでいなくてはならない訳なんですよね。
大家族で交代可能ならともかく、夫婦と孫だけの家庭では
ほぼ不可能だと思うんです。。。。。
あー、難しいよね。  
Res.4 by from バンクーバー 2005/07/25 15:20:01

60少し前に呼び寄せられ既に数年暮してる親の立場からの意見として感想をちょいと記します。

もう数年早く、少なくとも55才ぐらいで呼び寄せてもらえばよかったかな、と感じます。それなら英語もこちらで勉強しても吸収能力が残ってると思うからです。
今の所、異国暮らしとは言え、まだまだ一人での行動力もあるのでそれの積み重ねで暮しており子供にはよっぽどの時以外は頼ってません。

親を呼び寄せるなら、親もカナダで暮したいという強い希望(子供がいるから仕方なく移るなどは苦痛)があるかどうか、そして言葉のハンデがあっても80%は自活行動が出来るという人なら大丈夫暮らせると思います。自ら友人も見つけることが可能だからです。

全て子供頼りの親なら日本で暮らす方が、日本人社会の助けで苦労なく暮せるのでそのほうが幸せでしょう。年齢的にも70才を越えてから呼び寄せられるのは酷ですし、呼び寄せた方も亡くなるまで面倒を見ないといけないので相当ストレスが続くのではと想像します。
但し全ての人には当てはまらないので70歳で移住しても健康なら老後をカナダ生活を楽しめると思います。

一番の懸念は人の命はいつ終わりか、こればかりはミステリーなので老親より頼ってきた子供が先に命を落とすこともあるので、そうなった場合でも誰かがケアーする人がいるかどうかですね。(日本へ帰るにしてもカナダに残るにしても)

一人親と両親を移住させた場合とでは苦労やケアーが同じじゃないので人それぞれの考えでしょう。子供にとっても親にとってもどちらか良いと決めたら移民申請実行するか日本で暮らす方を取るか、決めたらあとは不安を考えるより、楽しければいいのじゃないかと思います。  
Res.5 by 老親 from バンクーバー 2005/07/25 15:24:28

Res4ですがトピ主さんではありません。
投稿してからトピ主さんと同じレス名になってしまい間違えました。老親とタイプミスです。

Res.6 by from バンクーバー 2005/07/30 05:51:21

老親さん
トピ主です。親身なアドバイスありがとうございました。
貴重な経験談を聞かせて頂けて、「ハッ」と気づいたのですが、親が強く望んでいるかが第一の問題ですね。
それによって「幸せ」かどうか決まりますね。私も母と良く話してみます。
昔に比べて飛行機の便も良くなり、すぐに海を渡って会いに行くことも、呼ぶこともできるんですよね。「呼び寄せ」なくても「いつでも会いに行ける」状態を保って安心を与えてあげることが、今は大切ですね。

返信くださった方々ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network