jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8865
オクラが買えるお店はありますか?
by オクラ from バンクーバー 2007/08/09 16:33:44

山形の田舎のきゅうりとなすとオクラを混ぜたあえものが恋しいです。
きゅうりとなすは手に入りますが、オクラがどうしても見つかりません。
バンクーバーでは見つけるのは無理なのでしょうか?
万が一、ファミリールームをお読みの方でご存知の方がいらしたらと思いトピックを立ててみました。

Res.1 by N from バンクーバー 2007/08/09 16:47:02

3ヶ月前に スーパーストアで 冷凍のオクラを買いました。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/09 16:49:29

Okra、あちこちで結構見ますよ。
ガンボにも使われるし、北米では特に珍しいものじゃないと思います。スーパーで見つからないのであれば、野菜屋さんみたいな所に行ってみるか、お店の人に聞いてみればよいと思います(ちなみに発音はアクセントが最初でオゥ・クラみたいな感じです)。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/08/09 17:23:00

中国系のグロサリーストアなどでも結構見かけます。
うちの近所のグロサリーストアは生のオクラ売ってましたよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/09 17:46:46

T&Tで普通に野菜売り場に売ってましたよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/09 17:52:36

私はスーパーで野菜を買わないのでスーパーについては判りませんが、中国系でなくても、普通の野菜屋さんに行けば(時期であれば)売っていると思いますよ。
トピ主さんが見つからなかったのは、たまたま売り切れだったのかもしれませんね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/09 18:51:53

オクラは冷凍じゃなくてもスーパーストアに売っていますよ。  
Res.7 by オクラ from バンクーバー 2007/08/09 20:46:46

トピ主

たくさんの情報をありがとうございました。

どうやら私の探した場所がたまたま置いていなかっただけのようですね。Kins,Super Valu,Safeway,Extra food, Robson Public Marcket, H-martなどダウンタウンでは見つけられませんでした。
もう少し足をのばして探して見ようと思います。

ありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/09 20:52:07

デイビーセイフウエイの近くの、TDバンクの道路挟んだ隣にあるグロッサリーストアーのレジ近くにおいてありますよ。チャイニーズ系のグロッサリーには大体あると思います。今日行ったスーパーストアーで山盛りでした。  
Res.9 by オクラ from バンクーバー 2007/08/09 20:55:06

トピ主です

Res. 8 さん、あ、あの店ですね、見落としていました。
早速明日買いに出かけます。
助かりました、ありがとうございます。  
Res.10 by 今は? from バンクーバー 2007/08/09 20:57:51

オクラはいつもデービー(サーローとビュート)のキムファームマーケット野菜売り場で売ってました。
冬から春先にはいつも売ってたので今は時期が悪いのかも。
結構あちこちで売ってますよ。グランビルアイランドのマーケットの野菜売り場にも必ずあります。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/10 10:31:31

けっこうどこでも売ってますよ。
モールの中の八百屋さんで、よく買いました。
トピさんの言ってる和え物の、作りかたが知りたいでーす。
きゅうりと、なすとおくら・・・。
ところで、逆に質問ですが。
きゅうり(日本の細いの)だって、なす(日本のちいさくて皮がうすいの)だって、どこでも売っているわけではありませんよね?
私は、ファームなどで買いますが、トピさんは、
きゅうりとなすに関してはどこで買っていますか?  
Res.12 by 主婦  from バンクーバー 2007/08/10 11:30:15

H-MART、KIN’S FARM MARKET、EXTRA FOODSでも買いました。
EXTRA FOODSでは量り売りで一番安いです。  
Res.13 by オクラ from バンクーバー 2007/08/10 16:39:43

Res.10 今は? さん、
数日前にデービーのKin’sでは見つけることができませんでした。
日本ではオクラの旬は6月〜9月のようですが、こちらでは微妙に違うのでしょうか、残念です。
でも、Kin’sでも扱っていることがわかってよかったです。
また、グランビルアイランドも見落としていました、ありがとうございました。

Res.11 さん、
オクラ、意外にどこでも売っているものなのですね。
山形の田舎の和え物はとても簡単です。
きゅうり、なす、オクラを細かくきざんで、だし醤油で和えるだけです。
シンプルですが癖になるおいしさです、よろしければお試しください。
ちなみに日本のきゅうりはH-martで、日本のなすはCaper’sで購入しています。
ファームというのは具体的にどちらですか?差しつかえなければ教えてください。トラウトレイクの土曜のファームマーケットでも探しましたがありませんでした。

Res.12 主婦 さん、
H-MARTでも売っているのですね、、EXTRAFOODSと両方とも(DTです)探しに行ったのですが見つかりませんでした。
Res.10さんがおっしゃっているように時期が悪いのか、また、私の運が悪かったのかもしれないですね。

みなさん情報ありがとうございました。
トピ主 オクラ  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/10 17:07:18

デイビーのKin’sに今日行きました。
オクラありましたよ。
ちょっと悪くなってるのをディスカウントして売っているところにも山盛りであったので
ここ最近ずっとあったと思うのですが。
トピ主さんが行ったときちょうど売り切れていたのかもしれませんね。  
Res.15 by 11 from バンクーバー 2007/08/10 18:00:25

ファームと書いたのは、バーナビーなのですが、
マリーン沿いに、農園直営の店が多くありまして、
それぞれの野菜や果物に「ローカル」と書いてあって、
新鮮で安いものが手に入ります。
もし、来られる機会がありましたらお勧めしますよ。
私はホップオンファームというところが気に入っていますが、
そのへんのファームの店ならどこでも良さそうですよ。
そこで、「ジャパニーズ・キューカンバー」を買って漬物にしています。

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/10 18:57:41

今日T&Tに行ったら、あったよ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/08/10 19:33:44

T&Tのは何処のオクラかな。
中国産はやっぱ怖いから。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/08/11 12:52:00

オクラみたいなperishableがわざわざ中国から輸入されるはずがない、冷凍ならまだしも。
フレッシュだと数日で傷むでしょ、そんな無知な話はしないでね。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/11 14:15:50

↑そんな言い方しなくっても・・・
レス17さんはT&Tのが中国産だなんて決め付けていないですよ。どうなのかな?って聞いているんでしょう。
あなたこそ中国産ではないと絶対言い切れるわけでもないでしょ?  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/08/11 14:17:03

えーでも野菜類で中国から空輸されてるものいっぱいあるよー。
無知な話なんてよく言えるねー。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/08/11 23:04:04

カナダで手に入りにくい野菜の出荷元を気にするのは、いまどき当然ですよね。
実際、しろ葱や白菜は中国産が出回っているようですし。
オクラの出荷元を気にして、どうして無知になちゃうのかしらね。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/11 23:33:30

>カナダで手に入りにくい野菜の出荷元を気にするのは、いまどき当然ですよね。

確かにそうですね。産地の書いていない中国野菜なんかは、最近はほとんど買っていません。。。

ただオクラに関しては、産地が書いてないとはいえ、北米で栽培されたものが多いのではないでしょうか?

もともと熱帯(アフリカ)で栽培されていたものが、奴隷制度でアメリカに渡った人たちによってアメリカに広まって、南部のケイジャン料理に使われ始め、ガンボとして有名になったと思います。日本にまで伝わって来たのはもっと後(明治あたり)です。

オクラという響きが日本語っぽいので、日本の野菜と勘違いしている人もいるかもしれませんが、もともとアフリカの現地語から派生した英語だそうです。参考までに。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/11 23:42:45

こちらは厳密に●●産と表示することに対して何か規定があるのでしょか? 

日本にいたときは、食品に対して結構いいかげんだなって思ってましたが、カナダはもっと怖いかもってちょっと思い出しています。
多分私の中に選別できる指針がないからだと思います。

日本では中国産を避けていたのに、こちらで知らず知らずに中国産を食べているのちょっと悲しい気がしています
(まぁ、私はよいのですが、子供にはあまり中国産を上げたくないのが本音です。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network